シネマヴェーラ渋谷で鑑賞した邦画作品を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品の感想、トークショーの感想などお客同士で語ろう。 元無口な文学青年、しゃべり好き吉田達氏(元東映プロデューサー)と元スポニチ敏腕記者の脇田巧彦氏トークショウまだまだ聞きたかったですね。
脇田さんはトークショウに来る前に『仁義の墓場』主演の渡哲也さんに電話をされてきたとのことでした。
渡さんは「自分を映画好きにしてくたのはこの作品であり、深作監督のお陰です。アクションシーンより、多岐川裕美さんとの絡みのシーンがキツかったです」
と、おっしゃられたとのこと。
つづく 多岐川裕美さんは映画に出る前は、東京駅前にあった喫茶店でレジ打ちをしていたらしいね。東映の社員がスカウトして『仁義の墓場』がデビュー作品だとか。
セリフ演技をやらせてみたが上手くないので、セリフの大部分を削った為にセリフは殆どありませんとのこと。
しかし、その年から始まった日本アカデミー賞の新人賞を多岐川裕美さんが受賞されたので、セリフ無くても賞をとれるのかと思ったと吉田さん。
つづく それは、おかしい。多岐川のデビュー作は「聖獣学園」だし、
日本アカデミー賞が始まったのは、それよりもずっと後だ。
多岐川が日本アカデミー賞の何かの賞をとったことあったかね?
吉田氏、ボケが始まっていると見た。 俺の記憶間違いかもしれないので、吉田さんを責めないでくれ。
しかし、神波史男氏関連上映作品に『昭和残侠伝 人斬り唐獅子』がはいってないのはちょっと納得いかない。しかも、長田紀生氏との共同脚本ですよね。長田紀生氏はトークショーのゲストで来てるのに。 「人斬り与太 狂犬三兄弟」「その後の仁義なき戦い」「日本の仁義」(以上松田寛夫氏との共同脚本)
「新仁義なき戦い」
「総長の首」
等もあるんだね。DVDで観たけど、やっぱりスクリーンで観たいね。
浅草には行きたくないからここでね。
>>14
『昭和残侠伝人斬り唐獅子』
企画 俊藤浩滋 吉田達
脚本 神波史男 長田紀生 今回の特集で神波のことは良くわかったんだが、神波と多数
ペアを組んでいた松田寛夫って男も気になるな
経歴全く不明だし、生きてるのかどうかも知らんw 吉田達&脇田巧彦しゃべり倒し、質問なんでもあり爆笑トークショーを定例化して欲しい。もっと色々裏話聞きたい人沢山いますよ。あのおっちゃん連中、めちゃくちゃおもろいで。ここの客ジジイ少ないから、結構ウケるんじゃないかな。少なくとも昼間の新文芸座の客よりは。 『東映 吉田学校』
講師 吉田達
生徒 東映ファン >>18
松田寛夫は松田定次監督の息子。まだ存命だと思う。 ここは差し替え上映が多いね。事前のフィルムプリントチェックが遅いの!?.
反対に池袋新文芸坐は変更が有りません。 一回だけ、差し替えを知って帰ったことがあった。
タダ券貰ったけど。 8年程前に巣鴨駅から徒歩数分のところの三百人劇場で、吉田さん、神波さん、佐藤純弥監督一緒にイベントやってるんだね。いい加減、話すネタ無くなってくるんじゃね? >>24
2003年4月26日〜6月8日
追悼特集 映画監督・深作欣二
【イベント】 5月3日 〈シンポジウム〉
佐藤純弥監督、神波史男氏、吉田達氏
司会…山根貞夫氏
三百人劇場 『やくざ刑事(デカ)』
神波さんの脚本に南利明さんの役ってあったのか疑問。バナナの皮を剥きながら、
「♪♪よーかチンチン よかチンチン♪♪」www
由利徹さんのオカマ芸者も。天狗のお面の鼻を下ネタで使うとはさすがにねぇ。www
始めのシーンで、股間からピストルを渡すところ、葉山良二が麻薬Gメン、千葉が囮捜査官としてお互い知らずにいる、葉山の舌を噛んでの自死、葉山と千葉、内田と千葉の友情。ここというところでの女の犠牲死と千葉に寄せる女の愛情。
このあたりは、神波さんらしさなのか? 神波さんの才能、センスが一番感じ取れる、これぞ神波史男の作品っていったいどれ?
深作監督の作品って知名度あるけど、脚本をどれだけいじってるかわからない。今回の特集の中にある中で『野獣刑事』(工藤栄一監督)なんか好みだけど。 6月24日の長田紀生氏と原田聡明氏のトークショーの内容知りたいんだけどなぁ、誰か教えてくれませんか? 【日本暴力団 組長】
鶴田、若山、内田(良)、菅原、安藤の死に様が男の心を打つ。内田は鶴田と一騎打ちの際、ピストルの弾を抜いて刺されて死ぬ。「兄貴ーっ!」と叫びながら。 兄貴より親のが大事じゃないんか?
関西のやくざは盃いうもんをどう考えてとるんや? そして、鶴田は大組織のトップたちに一人ドスで向かっていく。内田(朝)を刺し殺し、自分もピストルで撃ち殺され散る。 上部組織の一部の悪党に巧く利用され捨てられ消されていく者、行き場を喪失したはぐれ者の心情が、意地がセリフと行動からジンジン感じ取れる。
若山が鶴田に電話で、殺される前に「お前とは兄弟の盃を交わしたかった」と照れながら話したり。
内田(良)が鶴田に死に際に「あにきーーっ!」と声を絞り出すように叫んだり。
内田は今でも鶴田の弟分でいたかった、悪かったと詫びたかったんじゃないかな。 〈神波史男特集〉で確か平日だったから……
「風来坊探偵 赤い谷の惨劇」「非行少女ヨーコ」
の日だったと思うけど…または
「真田風雲録」「ルバング島の奇跡 陸軍中野学校」
の日だったかもしれない。 吉田達元東映プロデューサー本人が関わった作品の裏話を聞きたいよ。
昭和残侠伝全作品についてそれぞれ細かく高倉健さん、池部良さん、女優さん、脇役の方達、監督、スタッフの方達の話等。
任侠作品特集組んで欲しい。ホントに好きなファンが集まらないとマニアむけの話もしずらいだろうから。
高倉健さん 予告無しのサプライズゲストなら思い残すことはないよ。もういつ死んでもいい。
篠田正浩監督トークショー
7月21日(土)17:40〜 『怪談残酷物語』は春川ますみ、川口小枝のムチムチ女優の共演。
中川信夫の『怪談かさねが渕』より面白い。 おおーっ!勇ましいのーっ!ヴェーラの客はホンマに勇ましいっ!
いまどきの糞スレ腐れ外道どもにチンボの垢でも飲ませてやりたいわっ!これぞ邦画ファンの鏡じゃーwww 去年の夏、柄本明さんが客で来てたよ。中島貞夫特集だったかな。 千葉真一さんの若い頃の顔立ちジャニーズ系だね。
曽根晴美さん個性的な顔立ちしてるね。アーネスト・ボーグナイン系だね。昔も今も良い味だしてるね。
【風来坊探偵 赤い谷の惨劇】 『逆噴射家族』
浪人中の息子曰く「大学といえば、東大でしょ。」神波史男のホンネwww 路加奈子さん、『白日夢』ではあまり魅力を感じなかったけれど、『戦後残酷物語』では凄い美人なんだな。
愛染恭子よりオッパイも大きいし、演技もうまいし、聞いてないけどおそらく歌もうまいだろうし、いいことづくめなのに。
http://userserve-ak.last.fm/serve/252/450860.jpg 初日の7日に篠田正浩監督のトークショーをやって欲しかったよ。
トークショーでも話されていた猥褻物陳列罪で告訴された「黒い雪」はトークショーの後日に上映して貰えば、関心が湧いてるぶん、無理してでも観に行ってたのに。「白日夢」も。エロスと暴力性の先魁だったのか。
篠田正浩監督が大島渚と同じ年とは思えない程の若々しさに驚いた。実に喋りが上手く、席を立って歩行のパフォーマンスあり、マイク擦ったり叩いたり音の演出あり。
タバコを吸う女の話の関連から小津安二郎作品常連女優の原節子さんの話が。実は彼女はチェーンスモーカーだったと。一番ウケてましたね。あの上品な、綺麗な日本語の使い手、お姫様女優の原節子さんが!?おっさん連中の夢が見事に打ち砕かれました。
一番記憶に残っている話。WWW
「暗殺」の音楽(武光徹)の話。尺八とナントカピアノしか使ってない話。
丹波哲郎は前に出演した「三匹の侍」がヒットしたのででてもらったらしい。
武智鉄二本人出演。
武智鉄二が大阪出身であることも、武智作品(男と女)が生まれた影響が大きいとも。
東京は上下の関係、大阪は横のフラットな関係。だから男と女の関係は身分差越えたフラットな関係だから大阪から数々の作品が生まれてきたと。
関東大震災で東京から大阪へ住居を移してからの谷崎潤一郎は男と女の名作を多数生んだ。関東大震災がなかったら谷崎潤一郎作品は無かった。これらを原作とする映画も無かった。
そんな話もされてましたか。
長々とm(__)m。 篠田は、話は確かに面白いんだけど、実は引き出しはそんなに多くない。
「暗殺」の音楽の話は、この本(↓)のシリーズの何巻目かの中でも語っている。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J92U6O
武智の話も、何かのエッセイで読んだ。
自分は、「乾いた花」で池部良をキャスティングした話を生で二度聞いてるけど、
最初に聞いた時点で、「あ、この話は前にエッセイで書いてたことと同じだ」と思った。
そうは思ったけど、だから話が退屈だったかというとそうではない。同じ話の繰り返しでも、語り口が面白いから聞き入ってしまう。
話術師としての篠田の才能っていうのは、実際たいしたものだ。 >>46
篠田正浩 1931.3.9生 81歳
大島 渚 1932.3.31生 80歳
浅草も10月で閉館。
銀座シネパトスも来年3月で閉館。
ヴェーラに期待します。 大島渚特集の休憩時間に、『夏の妹』『白昼の通り魔』『愛の亡霊』などのサントラが流れてるね。 2本立てで会員になれば安いしお得だね。
微妙な場所だけど、映画館の中はきれいだし。
溝口健二ふたたび、でかなりお世話になった。
カツシンはいくかわからないけど。 ここの女子トイレ、右側の蛇口で手を洗ってると
ドアに当たるから要注意 >>53 ID:Ciq8N3c9
木暮実千代スレ荒らすな
お前の伸びない俳優スレに引きこもってろよ 307 名前:この子の名無しのお祝いに :2013/06/17(月) 00:27:12.78 ID:Ciq8N3c9
後ろから足とか膝で座席押されるのはイヤだね。
一瞬ならしょうがないが、上映中そのままでは気分が悪い
。 53 名前:この子の名無しのお祝いに :2013/06/17(月) 00:35:25.48 ID:Ciq8N3c9
サイト、重くないか? かつしん
一回も行ってないー
何かおすすめありますか? 映画史上の名作9
この次の特集は何?
HPでいつになっても次回特集が記載されないのはなぜだ? 次の妄執・異形
出張を遣り繰りして見に行きたいんだけど
スケジュールアップ 遅すぎ(泣)
編成はいろいろ大変なんでしょうけど
見る方も大変なんです(哀願)
月曜日、朝一番で先方とスケジューリングしないといけないので、
明後日の日曜日までには「上映スケジュール」よろしく!
支配人さん! 「処女すべり」またやるのか。児ポに引っ掛かって、もう観られないかと思っていた。顔はともかく、肌が綺麗なんだよ、ヒロインが。 あいかわらずここのHP間違いだらけ
嫌ンなる
ロシア特集
@何が全23本だよ、数も数えられないのか、3歳児でも数えられるぞ
Aスケジュール表、9/18(水)〜20(金)、抜け落ち! Bなんでロシア映画傑作選が【人気シリーズ「妄執、異形の人々」の中から選りすぐりを上映!】なんだよ!
訳分かんねえよ
首にしろよ!こんなやっつけ仕事しかできないスタッフは、、、 C不完全なスケジュール表には「母」があるのに、作品一覧には「母」がない
まだ作業中なのか?紛らわしいなあ >>67 >>70
ほんとだw
だけんどこの時間まで訂正がないってことは、
思いっきり馬鹿にされてんのかなw
ま、ここは前々からミスの多いホムペからな スケジュール表やっと直ってるね
チラシによるとロシア映画の次は「実録!犯罪列島2」 直ってないよ
19本
母の解説なし、一覧表にもなし
そもそもスケジュール表メチャクチャだった
誓いの休暇とストーカーを
1回しかやらない変則スケジュールで
おかしいなと思ってた 「全23本」と「人気シリーズ〜」は今やってる特集ページの
HTMLを流用してページ作った時に直し忘れたんだろう
「母」はチラシでは「アジアの嵐」の上に来てるから
これもページ作成時の単純ミスだな >>72
お!実録犯罪列島はパート2をやるのを楽しみにしていた
いい企画だ
それはそうと昨日シネマヴェーラで柄本明にやけに似たオジサンを見かけたが
にっかつ時代からのファンなので声をかけようかとも迷ったけど人違いだと迷惑だろうとおもいやめた
本人だったのかな?他にお見かけした方います? 「鬼火」はお勧めだ。
七人の侍の裏版と言っていい。
役者が正反対のキャラで出て来る。
題名が凄い。 >>77
そうなんだ、それは楽しみ。ぜひ見に行こうっと ダイヤモンド路線の第一作だね。時間が短いからこそインパクトがある良い作品。
原作が乙女小説の吉屋信子なのが意外だが、田辺聖子によると吉屋の魅力は多彩な文章が書けることらしい。 『犬神の悪霊』は感動した。
『恐怖奇形人間』の「おかあさ〜ん」に匹敵する「おにいさ〜ん」。 鬼火は高度成長以前の東京下町が舞台になっている。
さてどこかと思い、二度見てみた。
江戸川区と表示があって川原の傍にガスタンクがある。
区役所にガスタンクのあった場所を聞いてようやく分かった。
小松川2丁目だそうです。 早く訂正しろよ。
ここの2本立て同じ作品の番組2回やるよね
1回目はA作品から始まって⇒B作品をやる
2回目は1回目と逆にB作品から始めて⇒A作品にする時と
1回目と同じA作品⇒B作品の時があるんだけど何でなの?
A作品をもう見ててラスト1本割引でB作品だけを見たい時が在るんだから
2回目は逆にすればいいと思うんだけど。
今回のグダグダなスケジュ−リング見てたら
ノーミソ使わずにテキトーに組んでる気がしてきた。 >>76
あらら、常連でしたか
変に声かけしないでよかった 確かに、鬼火は良かったな
社長シリーズのお固い役どころしか知らなかったので
この映画を見て加東大介が好きになった。
昭和20〜30年代の当時の下町の風景もよかったな、本物の裏街長屋だもんな
良いシーンの連続だっただけに途中、映写機の故障で中断したのが残念だった 青春トルコ日記 処女すべり
これは傑作だ。
主演の女性は当時18歳とは驚いた
エロも啖呵も全て胴に入ってて凄いな ↑激しく同意
こんなカルトな映画を見逃してた自分に反省。
サントラ発売希望! いや、映画秘宝の記事によれば、撮影当時は16歳。世間から抗議を受けて一旦お蔵入りさせ、彼女が18歳になるのを待って公開した。
その間に彼女は某化粧品メーカーのモデルに出世していたため、公開されるのを嫌がったが、そこは鬼の東映。「待ちに待った」「最年少ポルノ女優」などのコピーで煽って公開。彼女のモデル生命を断ち切った! >>85
撮影当時は16歳だったらしいよ
さすがに問題があって公開が2年延びたらしい 16歳でしたか!!
いいカラダしてますな〜
16歳で、『お前のペチャパイとクソマンじゃむりだよ』なんつーセリフをさらっと、しかも見事な啖呵!!惚れたね
音楽もいいね!!
今でも私の頭のなかであのグルーヴがかかりっぱなしです 91の未使用ドリルちんちんが可哀想でたまりません!! 【青春トルコ日記 処女すべり】はたしかに傑作
まず、音楽が良い。聞いていて心地良い。タイトルバックではじまる荒木ミミの声が心地良し
『ちょ〜いと、おにーさんああ〜ん遊んでおいきよ〜♪ここは天国天使の家だよ〜〜♪』
いきなりはじまるロック調伴奏も勢いがあるし、歌詞もいい。ここでグッと引き込まれる。
トルコを題材にしているが女性の暗い部分はなく明るいし
いわいる山川レイカ奮闘一代記といっても過言ではない。我々はいつの間にか山川を応援してるではないか!!
人間はどう生きるべきか、今の方向性を見いだずもがき苦しんでいる若者諸君にぜひ見て貰いたいもんだ
最高の映画でした。シネマヴェーラ渋谷は最高です ↑
笑いどころなんてその人の感性と記憶と場数の違いで人それぞれ違ってくるものさ 青春トルコ日記 処女すべり
昔観たが何もよくない。白黒画面で猥雑なだけ。
現実にはもっと上の女がいるよ。 カラー作品だよ。
作品によって当時に観てれば面白くないのもあるけれど、何十年後かに評価(違う面で)される作品もあるよね。
いい例が今回プログラムされてる『幻の湖』
『青春トルコ日記 処女すべり』はツッコミどころ満載で自分は楽しめた方です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています