川島雄三 2
「夢を召しませ」・・・見ててつらすぎる作品だった。SKDに興味のない人は見ない方がいいかと グラマ島の誘惑の、宮城まり子が海葬される直後の特撮シーンがいいんだよね。
岸田今日子のナレーションもバッチリで。川島雄三とは思えないぐらいに
ファンタジックで。こういう才能もあったんだな〜と。
結局、ここらは掘り下げられずに終わっちゃった感じだけど。 日活にいたままだったら誰を主演に撮ってたんだろう
長門裕之だろか >>343
森繁久弥はよく撮影の合間に、女優達のお尻を触って
喜んでいたらしいな。 幕末太陽傳って、吉原炎上のプロトタイプみたいな映画だったんだな
初めて見たわ 岡田真澄や山岡久乃、左幸子が出てる映画てのも初めて見た
菅井きんが「やり手婆」なのに31歳とかw お若い人にも「幕末」の魅力が伝わってよかったよかったw 「接吻泥棒」最初と最後だけは半端なくいいんだけど
展開に乏しくて途中中だるみしちゃうね 衛星劇場をHDになってから契約したので、最初の6本を録画出来なかった。
もうリピートは無いのかなぁ 高島忠夫さん亡くなったので、遺作の「イチかバチか」どっかで観られないかな >>385
DVD化や動画配信しても十分元が取れる作品だと思うんだよなぁ。。。
ほとんど伴淳とハナ肇の変人対決になっちゃってるけど。。。 守衛室で残業にはげむモーレツ社長・伴淳
どんなブラック企業だよw 身を粉にして働くとか無理な節約がよしとされていた時代 >>388
やっぱあの辺は川島雄三一流の諷刺だよな?
川島雄三がそんな生き方礼賛してたら泣けちゃうわw
植木等の無責任男シリーズを川島で撮って欲しかったな。 古澤憲吾ははっきり言って右翼だったし、
しかも「原節子は俺に惚れてた」などと吹かす虚言癖の躁病だったし。 右翼かどうかを気にしてる馬鹿ったやっぱり左翼なの? 右翼というか、左翼嫌いの人の方が変人で変な映画撮る人多いからな。
石井輝男とか。
川島雄三も政治思想的な面は今となってはよくわからん。 >>395
山田洋次なんか何撮っても「真面目」だもんな。
ひねくれた所がないよね。 女は二度生まれる
洲崎パラダイス 赤信号
この2本は映画史に残る大傑作だ
幕末太陽傳
過大評価もいいとこ >>397は何度も何度も同じ事書いてる
頓珍漢なおバカちゃんだから気にしないであげて >>399
残念ながら、川島雄三スレに書き込んだのは人生で初めてだ
川島雄三は幕末太陽傳よりももっと面白いものがある
世間的に幕末太陽傳が1番の代表作みたいに思われてるのが納得いかないんでな 幕末はなんかあの世紀末感ただよう雰囲気から、
「日本映画史上のベスト10」とかによく選出されんじゃないかな。 幕末つってんのに、なぜわざわざ世紀末と言い換えるんだよw 確かに悪文だけど
幕末と世紀末は意味が違うし
「世紀末感」はまた別の意味の慣用句だからでしょ 意味が違うって言ってるのに…
もしかして君は小学生なのかな? 世紀末感というより終末感?
佐平次、あれ結核だろ。
死ぬってわかってて怖いものなしだから、今だったら自爆テロみたいなムチャクチャやってたんだろ。 意味もなにも、幕末は幕末であって、世紀末感はただよわないしw >>408
実際に世紀末感が漂っていようがいまいが>401の文章を踏まえての話だからね
君は国語が苦手な子なのかな? >>397
洲崎パラダイス赤信号、いいよね。
ダメ人間のオフビート映画として最高。
新珠三千代もいいしね。 青べか物語
幕末太陽傳
川島の代表作扱いされてるけど過大評価で間違いない
どっちも似てるよな ひとそれぞれ
無理に否定する必要も無い
分からないコンプレックスが有ると無理に否定したくなる 青べかは黒澤のどですかでんに影響、というか発想のヒントを与えている 青べかはどですかでんっていうか、世紀末感がただよってるよね 世紀末感がただよってるので、青べかが川島の遺作だとつい勘違いしてしまう。 >>420
山本周五郎が戦前に書いた小説を現代の設定にしちゃったから、
時代錯誤的なありえない話になっちゃったのでは? タイムリーなことに来週のテレ東アド街ック天国は浦安 >>420
ありがたがるならネズミの方でしょ。。。
川島作品の何十倍も稼いでるし。。。 「グラマ島の誘惑」のラストのキノコ雲も世紀末感がただよってるな。
つーか、川島の全作品を貫くのは世紀末感か。 >>411
「忍ぶ川」をみていたら、洲崎パラダイスが出て来て驚いた。栗原小巻の最初で最後の裸になったシーンがあった。洲崎は加藤剛が下宿していたところ。 青べかは、クルマが溢れかえる大橋を森繁がトボトボ歩くエンディングで、
タイムスリップして現代に戻ってきたような感じがした。 >>426
ネズミーは貴重な財源だからわかるけど
青べかをありがたがる感性がわからんのよ 浦安の人間がグダグダ文句言ってるみたいだけど、
実際、埋め立て再開発が始まる前、1970年頃までの浦安はほんとに田舎の漁村だったよ。 >>429
あれって単純に「田舎は綺麗で住んでる人は純情」って勘違いしてる
都会人をディスる映画じゃないの? テレ東のアド街、結局山本周五郎の「青べか物語」絶賛でワロた 幕末太陽伝だって、ほんとはラストでフランキー堺が現代の品川に登場する演出をしようとしてたんだろ? そうだけど、周囲はなぜそれを止めたんだろうな
53年の青春銭形平次や珍説忠臣蔵でも時代劇の中に「現代」を登場させてたし
57年の時点ではそこまで奇抜なアイディアでもないと思うんだが >>435-436
筒井康隆の短編小説でそういうのあったな。
幕末の志士が新撰組だかに斬られて、
街中を逃げ回ってるうちに何故か20世紀のジャズクラブに迷い込むって話。 >>438
DVD化しても元が取れる程売れないのかなあ(泣) >>439
それでなくても東宝は過去作品に対して冷たくて、ヤル気ないしなあ
東宝系作品でDVDリリースされたのは宝塚映画の2本(暖簾と貸間)だけかな? >>440
東宝もアレだけど、松竹に至っては。。。 そういや、また書店に新規の寅さんDVDコレクションが積まれてたわ >>444-445
石井輝男における杉作J太郎みたいに、コアでメジャーなファンがいないからな〜
やっぱり、そこら辺が、「映画秘宝」系監督と「映画芸術」系監督の違いかな。。。 川島雄三のイケメン顔をバーンとでっかく表紙にして、
それを書店で平積みしておけば、
女性が「なに?このカッコイイ人」と思って手にとってくれんじゃないかね。 >>448
そういうタイプの人は川島作品は理解できないと思うぞ。 そんな難しいものじゃないと思うけどね
川島雄三が現代にいたら、テレビドラマでヒットを飛ばしてると思う >>451
青べか物語のDV告白とか、グラマ島の誘惑の海葬とか、センチなのも撮れる人なんで
テレビドラマでもやっていけそうな気はします。
>>452
おぢさんアニメはよく知らんのですが、
よく川島作品はアニメに似てるという指摘はありますね。 たしかに川島は長生きしたら増村みたいにテレビ行ってたろうね。 【6月4日まで期間限定無料配信】洲崎パラダイス 赤信号 【日活】
youtube.com/watch?v=HFnkAW9TcTo >>456
(川島監督の友人が原作書いた)『夫婦善哉』に出てくる天麩羅屋さん行きたいお(´;ω;`) 「幕末太陽伝」
フランキー堺、裕次郎、南田洋子、左幸子、菅井きん、
金子信夫、
https://www.dailymotion.com/video/xubdxj 東宝からDVD発売
とんかつ一代
グラマ島の誘惑
夜の流れ
青べか物語 イチかバチかは、
伴淳のモーレツ社長が守衛室に泊まり込んで残業するという超ブラック企業の話 >>465
お茶の間で「鍋底からトンカツが揚がる映像」が観られるね! >>468
原作が城山三郎なんだよね。
蒲郡あたりに鋼板工場作るというのは結構リアリティがある。
要するにトヨタに材料送るんで。
実際に工場あるのは知多半島の付け根の方だけど。 とんかつ一代買ってきた
勝手に牛乳屋フランキーみたいなドタバタ奮闘モノ想像してたんだけど、全く違った良い群像劇だったわ