【切腹】小林正樹【二人目】
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19ですが、この映画を語り合える同世代がいないのが悲しい、これだけじゃなくこの頃の黄金期の作品たちも 燃える秋と食卓のない家は製作者のせいで見れないのが残念 >>480
燃える秋は昔、日本映画専門チャンネルで見たな 燃える秋は数年に1度映画館で上映されるが、
食卓のない家はそれもない
自分は公開時に見た この映画の役者は皆んな上手いな、三國連太郎の貫禄が凄いし 「いのち・ぼうにふろう」の現存35ミリ版プリントは状態がとてもいい。
数年前、札幌の上映会で見て呆然、陶然とした。撮影の岡崎宏三さんがあの作品でこだわったフィルム、イルフォードのしっとりとした黒、柔らかな階調。
あの美しさはフィルム上映でないと、真価は顕れないんじゃないですか。“溝口健二の美術”水谷浩さんの最後の仕事の真骨頂も。 >>486
俺はあの作品は大嫌いだけど、しかしあの作品の撮影照明美術の素晴らしさは日本映画史上最高じゃないかと思う。
演出のキレは言う事ないし、役者たちもみな素晴らしい。
素晴らしいが、大嫌いだ。
何で、あんなバカな若者たちの為に大の大人たちが無駄死にしなくちゃならなかったんだ。
しかも、そういうアホな自己犠牲が美化されて描かれている。
命を捧げる対象が違うだけで、特攻隊と同じに思える。
思い出すだけでムカムカする。 大の大人たち・・・ねえ。大の大人ってのは、中洲で肩を寄せ合って生きているはぐれ者の
ろくでなしたちのことを指すのには相応しくない言い方だと思うのだが。
あの中で大の大人と呼べそうなのは、中村翫右衛門ひとりだけじゃないか。
人間らしさを失った獣のような連中が、純情な若造の恋人を思う一途さに触れて、ふと
人間らしい感情を取り戻した。
あのまま連中が獣として生きながらえるより、一瞬でも人として生き、死んでいくことに
こそ意味があるとみたから、頭領の翫右衛門も無謀とも思える企てに協力したのではないか。
ただ脚本は弱い。勝新はやはり敵方のスパイであってほしかったし、毎晩飲みに通い中洲の
連中と気脈を通じつつ、最後は敵として果たし合うという構図こそが理想だった。 黒澤明のサムライ映画が陽なら
こっちは陰
仲代達也の存在感がハンパ無い
対する三國連太郎も負けじと圧倒してくる 宮下草薙の草薙が吉本興業の面接で受からなかったら死んでやるって言ったそうだけど落とされた
吉本興業まさに芸能のほまれ >>487
栗原小巻繋がりだけど撮影照明美術の最高は「忍ぶ川」だと思う、それか双璧かな 求女もとめという名前は普通のよくある名前なの?
サムライの名前としてはちょっとナヨナヨしとるが >>494
遅レスだけど、これどういう意味を込めた名前なんだろうね
女を求めるじゃあんまりだよな >>495
レス待ってたぞw
ネッドで調べると、元々は歌舞伎に出てきた色男の名前らしい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485929624
采女という官職から派生したと
男だらけの切腹大会の中では、求女はいちばん心優しいタイプだからかな >>496
おお、こんな背景があったとは!
ありがとうございます https://online.stereosound.co.jp/_ct/17438370
クロード・ルルーシュ、市川崑ほか監督作品『時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日 』【クライテリオンNEWリリース】
人間の條件 第1部純愛篇/第2部激怒篇/第3部望郷篇/第4部戦雲篇/完結篇 6月8日リリース
1959年/1961年/監督 小林正樹/出演 仲代達矢 新珠三千代
植民地に生きる日本知識人の苦悶。良心と恐怖の葛藤。軍隊での暴力と屈辱。
すべての愛と希望を濁流のように押し流す戦争。五味川純平の同名ベストセラー小説を、小林正樹が全六部構成で描いた超大作。 シネマヴェーラ渋谷の新珠美千代特集でありがたいことに『日本の青春』上映。
超望遠、ズームも駆使した岡崎宏三の撮影がすばらしい。
各人物の心理的内面的屈託の濃淡を、俳優の演技だけでなくレンズと光の陰影で緻密大胆に演出しきった技術に感嘆。
照明は榊原庸介。東京映画で岡崎と組んでの仕事が多かった人。
リアリズムと抽象性の境目をいく小島基司の美術も面白く、音楽はもちろん武満徹。
小林組としては異例なほど撮影日数が短かったにもかかわらず、この映像的完成度の高さに往年の日本映画の底力を感じる。
まさにフォトジェニック。DVD化切望。 「日本の青春」遠藤周作原作
「化石」井上靖原作
「燃える秋」五木寛之原作
「食卓のない家」円地文子原作 >>489
黒澤とは対照的なダラダラした長尺のチャンバラシーンは確かにネチネチして陰気臭いな。 外国だと何で切腹が名作なの?
これが実話だとでも思ってんのかな?
日本でこれ見て感動できる奴は歴史の勉強したことが無い奴だけだわ
浪人の再就職の世話とか奉行所でやってたの全く知らないんだろうな
だからあんな強い奴が貧乏な浪人なわけないんだよーん >>503
きみは「テーマとその表現」ということについて
もう一度考えてみような >>504
そんなことは理解してるよ
反権威とか、大衆に対して冷淡だ、って言いたいんだろ
でも当時はぜんぜんそんなことないから何も響かないね >>505
え…?
えっと、きみはいくつくらいなのかな
社会人?学生?
「生きる」は観た? >>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo
小林正樹監督作「怪談」。子供の頃にTV放映された時には怖くて全エピソードは観れなかった。今観直すと
その芸術性の高さに唖然となる!完璧なセット、色配置、構図!風煙、雨雪までも制御した幻想的で
神々しい絵創り!音設定もまた凄い!効果音を極力排除、琵琶や琴の音色とアンビエントのみ。超傑作!
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1486680574006034432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>503
>これが実話だとでも思ってんのかな?
それ言ったら七人の侍もな。
中世戦国時代の農村は武装自衛が当たり前だし、
豊臣刀狩り時代以降の近世はあんな野盗集団は存在する余地がない。
やはりのちに幻の湖を撮った橋本忍は歴史妄想が得意らしいw 小島秀夫 @Kojima_Hideo 12時間
小林正樹監督作品「怪談(1965)」のBDは日本では出ていないのでDVDを購入していた。海外では100Pの
ブックレットが付いたBDが出ている。ポチろうか?と思ったが色調整が気になるので4K修復とかの日本版が
今後出る事を願って「切腹(1962)」のBDを購入。スコセッシ、「怪談」を修復してくれないだろうか。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1486684384967426049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo 3時間
この間、観直した「怪談(1964)」で小林正樹監督に痺れ、「切腹」をBDで観る。これは
また凄い!映像もさることながら、プロットが素晴らしい!僕が産まれた1963年の映画。
幕府の思惑により、落ちぶれた武士道を皮肉に描く社会派時代劇。黒澤映画での
素浪人とは大きく異なる。嵐の決闘シーンはアートだ!
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1491766690002378753
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo 8時間
映画好き両親の影響で黒澤明、小津安二郎、溝口健二、新藤兼人くらいまでは“家庭内教育”
を受けて育ったが、小林正樹はたまたま最初にTVで観た「怪談」が怖かったので、ほぼ
触れずに成長した。勿体無い事をした。小林正樹監督、凄過ぎる。これから観る事にする。
でもBDは殆ど出てない。海外版を買う?
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1491768018082607110
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
小林正樹監督作「上意討ち 拝領妻始末(1967) 」。BDが発売されていないので、amazonレンタルで鑑賞。
いやはや良かった。やはり構図とレイアウトが素晴らしい。本作も「切腹(1963)」同様、武家社会、
封建制度秩序の限界と矛盾を描いた社会派時代劇。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1492030517201752066
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
今日はハマりまくっている小林正樹監督の誕生日。「人間の条件」のBD、「映画監督 小林正樹」本を購入。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1493077139402690564
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『美わしき歳月』
こんな爽やかなラストがここちよい作品も撮ってらしたとは 何でこの糞馬鹿野郎はいちいち黒澤を例に出さないと気が済まないんだろうな
心の底から抹殺してやりたいな
506この子の名無しのお祝いに2021/11/22(月) 22:07:40.82ID:WUzp1mM5
>>505
え…?
えっと、きみはいくつくらいなのかな
社会人?学生?
「生きる」は観た?
508この子の名無しのお祝いに2022/01/28(金) 00:21:26.95ID:EDXFFa7o
>>503
>これが実話だとでも思ってんのかな?
それ言ったら七人の侍もな。
中世戦国時代の農村は武装自衛が当たり前だし、
豊臣刀狩り時代以降の近世はあんな野盗集団は存在する余地がない。
やはりのちに幻の湖を撮った橋本忍は歴史妄想が得意らしいw 2022.07.27
俳優の石濱朗さんが26日午後7時46分、入院中の埼玉の病院で老衰で亡くなったことが27日、分かった。87歳。所属事務所が文書で報告した。所属事務所によると石濱さんは3年ほど入院していたという。
通夜・葬儀は近親者のみで執り行う。喪主は娘の女優・石濱美希が務める。
石濱さんは木下恵介監督、小林正樹監督らの作品で活躍。映画「伊豆の踊子」(1954年)では美空ひばりさんの相手役。「荒城の月」(58年)では滝廉太郎役を演じた。小林監督の代表作の1つ「切腹」(62年)では、物語の発端となる切腹をさせられた千々岩求女を演じた。 切腹ファンの有名人
ジョン・ウー
エドワード・ヤン
カリーム・アブドゥル=ジャバー
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鈴木敏夫 やたら高評価だとつまらなかった時に騙された感じがするんですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています