【切腹】小林正樹【二人目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィルモグラフィー(jmdbより転載)
1952.06.25 息子の青春 松竹大船
1953.01.29 まごころ 松竹大船
1954.08.25 三つの愛 松竹大船
1954.11.23 この広い空のどこかに 松竹大船
1955.05.25 美わしき歳月 松竹大船
1956.02.26 泉 松竹大船
1956.10.23 黒い河 松竹大船
1956.10.31 壁あつき部屋 新鋭プロ
1956.11.21 あなた買います 松竹大船
1959.01.15 人間の条件 第一部純愛篇、第二部激怒篇 にんじんくらぶ=歌舞伎座映画
1959.11.20 人間の条件 第三部望郷篇、第四部戦雲篇 人間プロ
1961.01.28 人間の条件 完結篇 第五部死の脱出、第六部曠野の彷徨 文芸プロ=にんじんくらぶ
1962.02.17 からみ合い 文芸プロ=にんじんくらぶ
1962.09.16 切腹 松竹京都
1965.01.06 怪談 文芸プロ=にんじんくらぶ
1967.05.27 上意討ち 拝領妻始末 三船プロ=東宝
1968.06.08 日本の青春 東京映画
1971.09.11 いのちぼうにふろう 俳優座映画放送=東宝
1975.10.04 化石 俳優座映画放送=四騎の会
1978.12.23 燃える秋 東宝映画=三越
1983.06.04 東京裁判 講談社
1985.11.02 食卓のない家 MARUGENビル
脚本
1949.12.01 破れ太鼓 松竹京都
1954.08.25 三つの愛 松竹大船
1959.01.15 人間の条件 第一部純愛篇、第二部激怒篇 にんじんくらぶ=歌舞伎座映画
1959.11.20 人間の条件 第三部望郷篇、第四部戦雲篇 人間プロ
1961.01.28 人間の条件 完結篇 第五部死の脱出、第六部曠野の彷徨 文芸プロ=にんじんくらぶ
1983.06.04 東京裁判 講談社
1985.11.02 食卓のない家 MARUGENビル
2000.05.13 どら平太 「どら平太」製作委員会=日活=株. フィルモ見ると、やはり「怪談」の興行的大失敗が痛手だったな…
昔の芸能誌に「バカ高いカイダンでコケて大ケガの小林」という
人を食った記事が載ったそうだが。
大怪我したのは小林だけでなくニンジン畑も焼野原になったという… 怪談はいかにもセットですみたいな作りが安っぽくさえ感じた
ストーリーもあまりに知られてるものだし
どこがいいんだか分からん >>3
そうかな。独立したにしてはコンスタントに映画撮っているし、
作品の質も高いと思うが。 怪談はカラーで映像が美しいし、
それどれの話の時代考証もばっちりなのだが、
どうも全体の構成がね。
オムニバスでもいいのだが、
各話相互の有機的な結びつきがほしい。 耳なし芳一の中の壇ノ浦の悲劇だけ取り出してひとつの
物語にすれば良かったように思うが… >>9
俺は切腹の方は納得できたけど
上意討ちは藩の指示に従った方が幸せだったんじゃないかと
思ったから納得できなかった 日本を代表する監督の一人だと思うが、いまいち冷遇されている印象。
第一、特に初期の作品を見れる機会が少ない。DVDも出ていないし。 前のスレッドで、「『切腹』のようなハードな内容の時代劇をもっと見てみたい」
と書いていた人がいたけど、まさにその人向けの特集が!
(他の人の書き込みだけど)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1302259302/783
しかし、いまは、一ヶ月先の名画座情報が、見知らぬことの書き込み頼みか。
昔だったら、情報誌で、もっと細かいことまでちゃんと知ることができたのに。 間違い。「見知らぬことの」→「見知らぬ人の」
「青葉城の鬼」「忍者狩り」の二本立て(8/5)は、ちょっと凄いね。 小林桂樹と小林正樹
こんなに名前が似ててキャラが全く違うのも面白い 【池袋の】新文芸坐Part14 【名画座】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1302259302/
783:名無シネマさん :2011/07/09(土) 01:10:43.42 ID:Nd0EDIa0
つづき。新しいチラシがありました。
公式、もうすぐ更新されるだろうけど、一応。
社会派&異色時代劇傑作選
8月1日(月) 「上意討ち 拝領妻始末」「切腹」
8月2日(火) 「幕末残酷物語」「武士道残酷物語」
8月3日(水) 「十一人の侍」「十三人の刺客」
8月4日(木) 「御用牙」「御用牙 かみそり半蔵地獄責め」
8月5日(金) 「青葉城の鬼」「忍者狩り」
8月6日(土) 「丹下左膳餘話 百万両の壺」「人情紙風船」
あと若尾文子特集のチラシがなくなってました。混むかも。 >>16
小林桂樹は小林正樹の映画には出ていないな、多分。
東宝と松竹だからか。それともキャラの問題か。 京都で切腹みてきた
16ミリなので端が切れますというお詫びがあった
でもやはり良かった 『切腹』と『上意討ち』を見たが、両者とも描きすぎ、語りすぎ、くどすぎ。 あの2本をあっさり描いたんでは、そもそも滝口康彦を映画化する意味がなかろう。
むしろ両映画とも、原作のくどさ、えげつなさをかなり薄めていると思えるくらい。
まあ、あっさりチャンバラを見慣れた眼ならば、くどく感じるのだろうが・・・ 寛永庚午七年五月十三日、晴れ、朝より暑気殊の外に強し。
未の刻、お世継ぎ弁之助様、国表より届いたる白川の初鮎、
老中土井大炊頭様へ献上のため神田橋上屋敷まで立ち向かわる、
他に御政道向けのことなし。
井伊家覚書
この『切腹』の冒頭と最後に出てくる家老日記は、原作にはないんだな。
しかも、橋本忍が小林正樹に見せた初稿とも違っている。
BSの『人間の條件』放送はなかなか盛り上がってるのに、ここは過疎ってるな。 人間の條件はとにかくすごかった
しかし
切腹はテーマがちまちましてて
つまらない
いじめにひたすら耐えしのび最後に爆発する
っちゅうのは監督自身の下積み時代の実感からくるのかな? 俺は切腹好きだけどな。
人それぞれ好みが別れていいんじゃね。
しかしなにがいいたかったんだろう
切腹という映画で >>27
なにが言いたいって、
「"武士道"という美名に隠された非道を暴く」
ってことじゃないの?
他になにかあるか?
てか、「切腹」見てテーマがちまちまとか
何が言いたいのかワカランとかいう人が
いるのが映画のテーマ以上にワカラン。
これほど分かり易いテーマも少ないと
思うが、世間って本当に広いもんだ。 >>29
じゃあ、あんたが凄いと褒める「人間の條件」って、
どういう高級なテーマなのよ?
まさか「戦争という極限状況の中に人間性の本質を問う」
とかいう安っぽいもんじゃないよね? >>28が思っているテーマは
テレビの時代劇みたいなテーマ
つまり様式的で内容がない
=本当に言いたいことがない
むしろそうした「形」がテーマだったというべきだろう
いろんな描写が面白かったというのはわかるが
だからといって心に残るものはなかった
人間の條件からは
小林氏が本当に言いたいことが
すごい実感をもって伝わってくる気がした >>31
ほほう。
いよいよわからなくなってきた。
最初は冗談で言ってると思っていたが本気みたいだから
こちらもおちょくりは止めて真面目に行こう。
>>31の前2段は、本当に何言っているのか分からない。
自分が思っているテーマがテレビ時代劇みたいなテーマ?
「切腹」はテレビ時代劇と同じような様式的な形がテーマで
内容がなく、したがって心に残らなかった、という理屈ですか?
3段目の「すごい実感をもって伝わってくる気がした」という
「小林氏が本当に言いたいこと」で安っぽくない「人間の條件」の
テーマがどういうものなのか教えてくれませんか? こんな映画をつくったら面白いだろう
と思ってつくった映画が切腹
コメディやアクションとかわらない
俺の技をみよ!というこれ見よがし
これを作らずして死ねるか
と思ってつくった映画が人間の條件
そのテーマは一度自分で観て考えてくれ
観てわからなかったら
それはそれでいいじゃないか… なろほど。
つまり「切腹」はテレビ時代劇と同じで
観客におもねった、これ見よがしの
作為まる出しの愚作で、
「人間の條件」は本気で作った真の傑作。
という風に感じた。
―で、いいのかな?
「人間の條件」のテーマは、自分は
「戦争という極限状況の中に人間性の本質を問う」
と思っているが、ここは論旨の中で最重要なポイント
なので、「観てわからなかったらそれはそれで」
…ちっとも良くはない。
これを聞かないと論争(?)が決着しない。
そこは逃げずに教えて欲しい。
「人間の條件」の本当のテーマとは? 切腹は同じキャストで役を入れ替えても
成り立つ
つまりプロット重視で人物がシンボルになっている
だからといって愚作とは思わない
すごい作品だろう
ただし仲代の悲愴な表情に騙されて
内容以上のものがあると勘違いさせる嫌いがある
そこはちょっとあざといな
耐えて耐えて最後にグワッと爆発
観客は涙、そして喝采
晴れ晴れした表情で映画館をあとにする
それはそれでいい あと
人間の條件のテーマについて話すつもりはない
素晴らしい映画では映画自体にテーマが示されている
それ以上言うことはなにもない 人それぞれだから、それぞれの思いを書けばいいだろ。なんですぐ揉めたがる? 普段が過疎スレだから荒れたっていいよ。
みんな好きに作品を語ればいいんだ。 「人間の條件」は、淀川&蓮實に「つまんない映画」と一蹴されてた。 みんなが好きに作品を語るだけでいいじゃん。
荒らす必要はない。
>>39
>「人間の條件」は、淀川&蓮實に「つまんない映画」と一蹴されてた。
小林正樹が一流じゃないといいたかったのでは?
そんなことをいうことで彼らになんの得があるのかしらないが・・・ >>36
それはちょっと卑怯な物言いだな。
「切腹」と「人間の條件」を比較して論じておいて
「人間の條件」がはるかに素晴らしいと言い切り、
しかも「切腹」のテーマは安っぽいと断じたから、
「人間の條件」のテーマの高尚さについて説明を
求めたのに「映画自体にテーマが示されている」
とは単なる逃げ口上と思われても仕方なかろう。
それなら最初から「切腹」のテーマが安っぽいなど
愚弄する書き方をしなければいいのに。 >淀川&蓮實
うん、この二人は野暮なのがおキラいだから、小林作品はわからんのだろうねぇ。
野暮に徹することで野暮を脱する力も小林映画には備わっていると思うのだが……
しょせん、その程度の批評家さね。 淀川さん、ベストテンのコメントでは不満な点も書きつつ
評価してるところもあったようだけどね。
ところで淀川&蓮實って映画千夜一夜か? 「人間の條件」は俺もあまり面白くないと思う。
題材と監督で糞真面目の二乗になってる。 人間の條件 死の脱出篇
これだけで映画十本できる
まさに夢の中にいるようにリアルだった
リアルでありながらどこか寓話的で
インスピレーション掻き立てられまくった
子供が死んだと泣き叫ぶ女に
うるせえなあみんな死にかけてんだよ
という日本兵のセリフに笑った
ユーモアもあると思う 「人間の條件」は力作だけど、やはり長すぎるね。
どうしても途中でダレる。
9時間半の長尺にしてはダレる部分が少ないのはさすがだが。
せめて前後編5時間くらいにまとめて欲しかった。
ところでこの映画、1部から4部までは脚本は、
小林監督と松山善三のふたりだが、
5部と6部の完結編はもう一人加わっているね。
これはどういう事情でそうなったのか、知っている人いる? 今月、英国のマスター・オブ・シネマから「切腹」のブックレット付BD&DVDが出るよ >>48
たんに、松山が自分の仕事で忙しくなっただけでは? >>46
あれはね、正義感とか、良心とか、真心とか、そういうものに本気で感動できる純な心の持ち主か、
または心情左翼にしか分からない映画。心底から世間ズレしちゃってる根っからの大人には良いと
思えないさ。 「人間の条件」5・6部で脚本に加わってる稲垣公一は、
「東京裁判」のクレジットで‘原案’として名前が入る稲垣俊と同一人物じゃなかったかな。 >>52
小林正樹は純粋すぎるし、ほんとに「純な心の持ち主か、
または心情左翼にしか分からない映画」だよな。
「人間の条件」はまだマシで、「いのちぼうにふろう」なんか、そのあまりの純粋さの辟易して、
勘弁してくれ!と言いたくなった。
ただ純粋なだけならいいけど、小林正樹の作品はその押し付けが暑苦しく思えることが多い。 似てないと思うけどな。
黒澤は純粋キチガイ病という病気の患者だから面白いけど、
小林は真面目でインテリで左翼なんで、そういうところがね・・・。
個人の好き嫌いの問題だけど。 >「純な心の持ち主か、または心情左翼にしか分からない映画」
逆じゃね?
「オレは大人だからヒューマニズムなんて信じない」とか、
「甘いロマンティシズムなんてヘドが出る」とか、
虚勢を張ってる厨二患者には理解できないんじゃないかな。 >>57
海外の日本語学校から投稿してらっしゃる生徒さんですね。
お国はタンザニアですか? それともシリアですか?
それとも、もっと無名のアマゾン奥地の国の人かな? 「人間の條件」は、全肯定は出来ないにしても、良い映画だと思うよ。あれを
全部観て、一場面だに心の震えるシーンが無いような人は、心が死にきっちゃ
ってる不幸な人だろうね。又は疲れすぎてるか。全部に震えちゃうのは、「白
痴」のムイシュキン並に純な人かな。現代を生き抜けるか心配なくらいに。 >>58
なるほど、こういう痛い奴の拒否反応をかき立てるなにかが、
小林映画にはあるのだろうね。 >>51
そんな単純な理由じゃないだろう。
前・中編は小林・松山のクレジットだから、おそらく松山が書いて、
小林は松山との協議の上で修正したのだと思われる。
完結編に稲垣が加わってクレジット3名になった理由は、
小林と松山との間になんらかの意見対立があったからではないか?
橋本忍によれば、共同脚本の多くは一人が降りたあと、もう一人が
書き直すという場合がほとんどらしい。
現に「人間の條件」の前の小林監督作品には、松山はその半数もの
脚本に関わっているのに「人間の條件」以降は全く関与していない。
完結編の脚本3名は、松山が小林の主張する書き直しに応じなかった
ために生じたものではなかろうか?
そういえば、松山夫人の高峰秀子は「怪談」での小林からのオファーを
「雪だるまならできるが雪女は演れない」と言って断っている。
高峰が小林・松山の確執の過去を考えて辞退したと思えなくもない。
実際、木下門下生で絹代の親戚だった小林との逸話は数多くあるはず
なのに、高峰の著作にはなぜか小林に触れた文章が見当たらないのも、
この推論を裏付けているような気がするのだが… 絹代は血縁だからといってどうこうなるような甘い世界じゃないと、
この世界に入りたいといった小林に言い聞かしたそうだから、
絹代絡みの小林と高峰の逸話はないかもしれないよ。 松山はちょうど監督デヴュー作『名もなく貧しく美しく』の準備に入ったから、
直しに参加できなかったんだよ、確か。 >>58
半四郎がこの激怒、発狂ぶりを見ても「よくぞ血迷うた」とは言ってくれないだろう。 「人間の条件」より山本薩夫の「戦争と人間」の方が
話がわかりやすく描きたいテーマがすっと入ってくる作品だったな
条件の方は白黒で重苦しいのもあってあまり見返したいとは思えない
言いたいことは理解できるんだけど
俺なんかは逆に「戦争と人間」が理解不能だな。スターの顔見世映画って以外に
何も無いように見えた。「人間の條件」は明確に反戦ヒューマニズムとその挫折
っていう、いかにも分かり易すぎるテーマなので、4部までに全部出し切っちゃ
って、5・6部の存在意義が不明になった観が有る。 『一命』観た。
『切腹』の矛盾点である
・半四郎が大阪の陣に参加していること
・なぜ求女が死んで美穂や金吾が生きている間に刀を売らなかったのか
がクリアされている。特に後者は上手く処理されスムーズな展開になっていた。
クライマックスの立ち回りもかなり異色の処理で面白いが、
延々と続く回想シーン(半四郎と家老の問答はなく、ひたすら回想)に参った。
長い上に感情的なシーンが多いのでダレてしまった。決闘シーンがあっさりしているのもなぁ。
役者陣はそう悪くない。家老は役所広司に合わせたのか知らんがいい人になってた。
全体的には良作の部類かと。 一命見てないし切腹もうろ覚えなんだが
生活のため武士の魂である刀まで竹光に替えていた求女に比べ
刀だけは手放せなかった自分が情けないと言ってなかったけ
だから変な感じはしなかったが だから求女が死んですぐ刀売って医者に見せれば子供や娘は
助かったかもしれない、ということだろう。
「一命」はこれをどうクリアしているのか見てないから知らないが。
それと「「切腹」見てもうひとつ感じた疑問点は、求女を切腹させた
元凶の武士三名を、半四郎はどうやって知ったのか、というところ。
これはもちろん極秘事項だろうから、誰かから聞き出さねば分かり
ようがない事実。この説明が映画ではなされていないのが少し
気にはなった。
この点も「一命」はうまくクリアしているのかな? >>70
>>68だが刀の件に関してはそういうこと。補足サンクス。
もう一つの疑問点に関しては半四郎が井伊家の者に直接問い質すシーンがあるので、
こちらもスムーズな流れになっている。 >>70
求女の遺体の引渡しのときに、半四郎も立ち会っていたから。
この映画で大事なのは最初に求女をカス野郎だと思わせる事。
そう視聴者に思い込ませれば、終盤にこの映画の深みを味わあせる事も出来る ×しちょう‐しゃ【視聴者】
テレビやラジオの番組を見たり聞いたりする人。
○かん‐きゃく【観客】
映画・演劇・スポーツなどの見物人。
×味わあせる
○味わわせる 誤字は愛嬌だとしても>>73の論法は無茶苦茶だな。
こういう人間は早く切腹して一命を捧げた方が世のためになるぞ。 >>68
半四郎が大阪の陣に参加していることが何故矛盾点なのですか? >>77
成程。あなたは物知りですね。
それではもっと、訊いてみましょう。
津雲ほどの福島家管理職なら、お家断絶しても
困らないほどの貯えがあったと思うのですが
なんであんな尾は打ちはらす境涯になってしまったのですか? 知らん。ってか尾は打ちはらすって何?
言わんとすることは分かるけどググっても何も出ない 俸給は使うだけ使って、
地にいて乱を忘れず、明日は我が身、
を津雲半四郎自身が分かってなかったのだろう。 福島正則
50万石→4万5,000石→2万石→正則死去→正則の息子3,000石の旗本→息子死去により断絶→正則の曾孫2000石の旗本で再興 多少身分の高い武士なんかは裕福そうにみえるが内情はそうでもないそうだよ
例えば身分があがって俸禄があがればそれにともなって人を雇わなければいけないから
中途半端な出世はかえって大変だったそうだよ、江戸時代にも身分の低い武士が
600石取りの家に婿養子にはいったら足軽組頭だった頃より生活が苦しくなったと
なげいてたそう武士、使用人合わせて11人を雇用しないといけなかったから 待望の、小林正樹初の劇場用長編作品。
http://www.youtube.com/watch?v=qgRpNbCebLc
「スキージャンプ・ペア」で注目された人だけど、
本来のテリトリーはこっちのジャンルらしい。 『一命』はつまんなかったので、とりあえずホッとした。 一命はなんか今の世の中の格差社会をテーマにした作品だった
無職落ちこぼれが大企業に押しかけていって
「この会社に採用してもらえなければ死ぬ!」
「どうぞ、ご自由に死んで下さいw」
って話だからな。 良いんじゃない? 雪女の色香に惑わされる、といった痴呆的な役柄には向いてるかも。 ゆとりが「切腹」見てごたく言う。
見るだけマシか。 人間の條件
多くの大東亜戦争を扱った映画をみると、日本の軍隊についての時代考証が
極めて不備である。それがこの映画では監督が軍歴があるというが、
総ての点で正確である。帽の被り方、巻脚絆の巻き方、銃の扱い方、
不動の姿勢、休めの姿勢、伏射の姿勢、早駈けと停止の姿勢などなど
全く非の打ち所がない。非常に気持ちよく観られる。
憲兵の態度は本当に良くここまでやったと思う位良く出来ている。
俳優も錚々たるメンバーだからなおさら良いのかもしれない。
中学時代の滝ヶ原廠舎での野外演習を思い出す場面が沢山ある。
【82歳(男性)おじいさん】
http://www.nhk.or.jp/yamada100/review/review_ningen.html
皆さん、しごかれたのが報われてよかったですな 「まごころ」みたいなきれいな青春映画と、「黒い河」のような薄汚い映画を
見ると作品の違いに驚くね。
>>98
糞作品ではないけどオリジナルには勝てなかった
十三人の刺客はオリジナルに勝ってたから、こっちもかと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています