山中貞雄
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本に真のモダニズム映画をもたらした夭折の天才・山中貞雄について語ろう。 >>42
原節子さんが出ていたのか・・・
興味あるが、映画は京橋フィルムセンターでも行かないと観られないだろう。 辻邦夫が「人情紙風船」について、映像の美しさと人間描出の巧さを称賛
している。
「この映画は、時代的にも、ようやく映画はトーキーになったばかりで、
表現媒体としてのみずみずしたを失っていなかった。山中がこの映画で
示した技巧の冴えが清新な気分に満たされているのはそのためだろう」 「人情紙風船」のセリフは聞き取りにくいが、二回見れば筋はわかるし、
セリフもわかる。
山中貞雄の作品は、これ以外には「丹下左膳、百万両の壺」と「河内山宗俊」の
二本だけ。 >>121
戦争と敗戦のどさくさで日本人は映画どころじゃなかったんだろう。
山中貞雄の作品なんか大切に保存されなかっただろう。たった3本しか
残っていないことが、その証明だ。
というより、よく残っていたな、ということだ。 辻邦夫の感想、
「私が特に惹かれるのは、髪結の新三とか 浪人の又十郎、女房おたき
などの性格が、実にくっきりと描かれていることだ。
夢を追って生きている、長屋の住人たちを見る山中貞雄の眼は甘くない、しかし
その冷静な眼は冷たくなくもなく意地悪でもない。そこにはヒューマンな共感が
流れている」 山中の残した作品は現存するのはたった3本だ。「紙風船」と、
「丹下左膳余話 百萬両の壺 」
「 河内山宗俊 」
これだけで、全部が傑作。
長生きしたら小津安二郎、黒澤明を超えただろう。 「人情紙風船」の脚本は三村伸太郎とういう人。三村が書いた脚本は
黙阿弥の「梅雨小袖昔八丈」 (髪結い新三)から題材を得た作品。
三村の書いたシナリオは娯楽作だが、山中貞雄はこのシナリオを
改変して、映画を作った。三村伸太郎は、山中の変えてしまった台本を
読んで、「これは俺の書いたものでは全く違う」と話したそうだ。 「人情紙風船」は暗い内容だ。 三村伸太郎の脚本を変えてまで山中は
この映画を製作した。
そこには、やがて日中戦争、日米戦争へと進む暗い時代背景があっただろう。 /⌒彡:::
/冫、 )::: また…秋が…
__| ` /:::
/ 丶' ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
/ /:::
/ y ):::
/ / /:::
/ /::::
/ /:::::
( く::::::::
|\ ヽ:::::
| .|\ \ :::::
\ .| .i::: \ ⌒i::
\ | /:::: ヽ 〈::
\ | i:::::: (__ノ:
__ノ ):::::
(_,,/\ 山中貞雄は黒澤明と同年くらい。
生きていれば、戦後の日本映画を変革した感じがする。 そう、そういう意味でも戦死(病死)は残念なことだったなぁ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UB1 >>92
著者で陰影の美しさが、心に残ったって言ってたな。 非常に丁寧に作られていますね、山中貞雄の遺言書だった
という意見もあります。
多分、そういうことはあるでしょう。 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) 戦争が天才を殺してしまった・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 太平洋戦争で戦死した日本兵の8割は餓死だったと聞いた。戦闘中に
亡くなったのではない。日本からの食料の補給がなくて体力が
非常に弱って病死したり、ひどい場合は餓死したりした。
まったく愚劣な戦争をやったものだ、「負け戦さ」だ。
その戦争を一生懸命に煽ったのが「朝日新聞」と「東京日日新聞」(
その後の「毎日新聞」)だった 三本以外にもコレクターが秘蔵してるなんて噂もあったけど、ただの噂かな 山中貞雄のフォロワーってどれくらいいるのかな
黒澤明をはじめ尾田栄一郎、鈴木敏夫、浅田次郎が大ファンてのは有名だけど ばんがくリメイクしたぐらいだから市川崑も好きだったんじゃない
映像京都の西岡さんがやりたかっただけかもだけど 山中貞雄は、シャイな人間だった。15歳の原節子を見つけて出演させて、周りから好きなんだろうといわれて、……。勇気を出そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています