大俳優 丹波哲郎
この人の演技していないように見える演技って実は凄いんじゃないかと思う。 ダブルオーセブンシリーズで日本人で登場した人はこの人しかいない >>175
ノストラダムスと人間革命の異常なマシンガントークは至宝 鬼平 演出家 ブログ
でぐぐると出てくる、歴代鬼平シリーズの演出家のブログに
丹波さんの現場でのエピソードが幾つか出てくる
頑固だけど非常におおらかでユーモアを解するスケールの大きな人
という読後感を持った。戦中・戦後派にはいないタイプの人じゃないかな >>173
「大俳優丹波哲郎」によると俳優仲間でいちばん気が合ったのが仲代達矢さんとのこと
で唯一自分より芝居が上手いと認めてたのが森繁さん >>スペクタクルシーンはなんとあの 『人間革命』からそのまま借りてきて本篇 に加えた。
www >>183
続人間革命の冒頭特撮は中野昭慶先生畢生の仕事だからな 大霊界DVD久々に見てるけど、やっぱおもしれー。変な映画だ。 大霊界はまだ啓蒙映画というか宗教映画としての体裁はある程度保ってて、
そこを含めて面白いんだけど、2になるとその変な部分、馬鹿馬鹿しい部分のみ
抽出して完全娯楽映画へと変貌してしまった。
両方好きなんだけどやっぱり1の独特な雰囲気が好きだ。
それよりもBDで出しなおしてくれんかね?DVDは今見ると画質ひどすぎ。 新東宝では、前田通子、三原葉子、万里昌代、小畑絹子、久保菜穂子、高倉みゆきと、怱々たる美女と共演してましたが、そう言う作品が余り目立たないのは残念ですね。 人間魚雷回天 にチョイ役で出てるが
丹波だけ体型が違うというかスタイルが非常に良い >>191
「戦雲アジアの女王」は共演者も派手だし比較的目立ってる方だと
思うけど。 作品の出来はともかくw 連合艦隊の小沢治三郎
ボロ負けしたマリアナ沖海戦はなしにしてくれてたしw >>192
完ぺきな二枚目じゃなくて
ちょっと猿人ぽい口元とかも
味があっていいね 出会ったら半殺しにしてやる!
と 公言していた川上哲治がソッチ逝ったな。
思う存分どうぞw デリ
新規オープン(予定)
ホームページは
http://d-h-tamba.com/ 今再放送している「勇者は語らず」でも
三船敏郎、鶴田浩二、二谷英明、山崎努、寺島(藤)純子と
錚々たる顔ぶれで実質主役だし(回によってトップクレジットは三船・丹波・鶴田
の持ち回りだったような)
セリフも出番も一番多い。
丹波さんと二谷さんは、英語も上手ですね。 >>201
収録前の初顔合わせでそうそうたる面々で緊迫した空気が流れる中で
案の定、三船、鶴田を待たせて丹波哲郎が遅刻するもw「やあ〜やあ〜
皆さん!」wwwと登場して両巨頭も苦笑いで周囲から笑いも溢れ一気に場の
空気が和んだらしい 「事件」での菊池弁護士は、トップクレジット。
しかしテレビシリーズの若山富三郎さんの菊池弁護士が
人情派弁護士で、主役らしい主役なのに対して、
映画の丹波さんは理論派の敏腕弁護士で、多くの事件を抱えてる中の
一つの事件、という感じで
若山さんの菊池とは、好対照だった。 昔テレビで「逸見ても波乱万丈」だったと思う
戦後GHQで通訳の仕事に応募した時に、英語は
ほとんどしゃべれないのに面接でハッタリだけで
合格したと話してたけど、丹波さんは英語は上手
なんだよな、謙遜して言われたのかな? >>204
劇団の面接がハッタリじゃなかったけ?
書類だか持って行ったら勘違いで劇団員志望だと思われて
ハッタリで合格した話 >>204
「なーに、女どもの世話をしていただけで、英語は全く話せなかった。」(wikipedia)
しかし、GHQ通訳(学生アルバイト)の経歴を吹いたせいか、外国映画10本出演の国際俳優丹波哲郎が生まれた。 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em どうもBBAと言います
鬼平スレから誘導されて来ました どうもBBAといいます
鬼平スレから誘導されて来ました >>208
>>209
二度も挨拶するとは
よっぽど、几帳面なのか!? >>204
GHQでアルバイトしていた頃は、英文は読めたけど、
英会話はからきし駄目だったそうだね。
その後合作映画であちらの女性とつきあったことで英会話が上達したと
本人の本に書いてあった。喋れるようになるのは、これが一番だって。 ゴジラの中の人中島春雄が 久し振りにチョイ役で「日本沈没」に出たら
丹波が「この人は養成所で俺と同期でねえ・・・」
と周囲に舐められない様に気を使ってくれたらしい。
中島「アンタ、元々アナウンサー志望だったよなあ」
丹波「ああ ソレが 何 故 だ か こうなってしまったんだなあ」
如何にも丹波らしい答え。
中島は 三船ちゃん 丹波 宝田 小林桂樹・・・と呼び捨てw
東映じゃ考えられん。 ゴジラの中の人中島春雄が 久し振りにチョイ役で「日本沈没」に出たら
丹波が「この人は養成所で俺と同期でねえ・・・」
と周囲に舐められない様に気を使ってくれたらしい。
中島「アンタ、元々アナウンサー志望だったよなあ」
丹波「ああ ソレが 何 故 だ か こうなってしまったんだなあ」
如何にも丹波らしい答え。
中島は 三船ちゃん 丹波 宝田 小林桂樹・・・と呼び捨てw
東映じゃ考えられん。 (前略)
実はユーモアのセンスも持ち合わせていたという健さん。たけしは、こんな秘話も明かしている。
「お笑い芸人が映画賞を取るようになったから、ラジオで"役者よりお笑いの方が芝居がうまいじゃねえか""何なら役者がお笑いやってみろ"って言ったことがある。
そしたら、健さんが田中邦衛に"漫才やろうか"って言ったらしいよ。だけどネタ合わせやったら、お互い無口で"こりゃムリだ"と、すぐにやめたって(笑)」
さらに、たけしの回顧談は健さん伝説の"タブー"にも踏み込む。
「健さんと共演したとき、オレが"健さん、酒も飲まないし、女っ気がないし。女に興味がなくなったの?"って尋ねたら、
"タケちゃん、オレはホモじゃないぞ!"って言ってさ。続けて、"これまで遊んだことは遊んだ。けどね、もう女なんてどうでもよくなっちゃって、
面倒くさいんだ。話すんだったら、男とのほうがいいしな。女と変なことする気はさらさらない"って言うんだ」
そんな健さん、寡黙なイメージとは裏腹に、感情豊かな人でもあった。
遺作となった『あなたへ』で、富山刑務所の指導技官を演じた健さんが撮影後、同刑務所内の講堂に登壇した。
受刑者らに「自分は、日本の俳優では一番多く皆さんのようなユニフォームを着た俳優だと思います」などと笑わせたが、
東日本大震災で大切な人を失った人たちの思いが同作品の原点だけに、「『あなたへ』は、人を思うことの大切さ、そして、
思うことはせつなさにもつながると思います……」というくだりになると、声を詰まらせた。
あとで言葉に詰まった理由を聞かれ、「なぜだか涙が出てしまいました」とコメントを寄せている。
また、『あなたへ』の撮影中、大滝秀治さん(故人)の「久しぶりに、きれいな海ば見た」というセリフに、目を潤ませ、収録後、涙を拭うこともあったという。
「先輩に教えられて、特に心に残っているのは2つ。ひとつは、"相手が誰であっても『さん』をつけて呼べ"というもの。
呼びつけはもってのほかで、業界人みたいに"○○ちゃん"とか言うのも先輩は嫌ったね。誰に対しても謙虚であれ――ってことです。
もうひとつは、"人に好かれようとして生きるな"ってこと。誰しも人に好かれたいけど、それを目的に生きていくのは違うと。
自分の信念を曲げてまで、人に好かれようとすることは、媚びにつながるからダメだって教えてくれたんです」(八名さん)
健さんが残していったのは、現代の日本人が失いつつある思いやりや優しさ、そして男気――だったのではないだろうか。
偉大な名優のご冥福を、心より祈りたい。
http://dmm-news.com/article/901539/
タケちゃんw 子供のころ視たGメン75・黒木警視正があまりにも素晴らしかったです。
強烈な圧倒的存在感でしたので雲上の人イメージ長かったです。
でも大霊界やバラエティー番組での素の人柄だんだん知るにつけ
イメージギャップの大きさにしばらく混乱しましたが、慣れてく
るともっと大好きになりました。
映画・時代劇でも素晴らしい演技実績残しましたが、裏話聞くと
WWWでした。台詞は覚えない堂々と遅刻は当たり前などなど。
それでもこの人と夏八木勲さんが共演シーンなくても一緒にやる
ドラマと映画なぜか不思議な重厚感ある作品に仕上がってましたね。
三国連太郎さんが撮影時殴るシーンで相手エキストラに本気で殴って
いるのを見て「相手の身にもなれ」激怒し止めにかかった話感動しま
した。それでもやめようとしなかった三国さんモード入りすぎで残念です。
倉田保昭さん曰く「はじめて会った時、存在感の大きさなどで怖そ
うなおっさんという印象だったけど、気がつけばゾウさんだった。」
とっても大共感です。高倉健さんや菅原文太さん・夏八木勲さん・
田村高広さん・仲谷昇さん・岸田今日子さん・宇津井健さん・
森繁久弥さん・沖雅也さんなどなど同様に惜しまれる昭和の大俳優。
大霊界に行けて本望かもしれませんが冥福を祈ります。 夏八木勲?夏木陽介?夏木マリ?夏目雅子?夏目漱石? プレミアムアーカイブス 頭脳の限界に挑戦!?バラエティー大逆転将棋
出演は、丸山忠久名人、佐藤康光九段ほかの棋士と、
挑戦者は、丹波哲郎、石原良純、桂小米朝、
司会は“将棋界のエンタテイナー”神吉宏充六段。2002年放送
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150204-10-29242 鬼龍院花子の生涯にも丹波役で出てたな
相変わらず丹波を演じている 映画じゃないけど、日テレの「白虎隊」の演技はよかったな。
燃え盛る屋敷内での切腹シーンなんてよかったよ。
両雄の会話
「これはよい道連れができた。」「これで倅の面目も建ちました、それではお先に」「お見事!」
そういや息子さんもも出てたな。 入隊時に川上哲治から壮絶なリンチを受けていたことを恨んでいたんだってね 砂の器、今やってて、久しぶりに見たけど、本当に名作だな
丹波の演技もいいし、出てる俳優皆味があって
丹波の「三匹の侍」とか、非常にかっこよかった!また見たいな
どこかで再放送してくれないだろうか・・・ >>223
有料だけれど
4月からCSの時代劇専門チャンネルで
現存する「三匹の侍」を放送するよ >>221
素晴らしい傑作時代劇でした。丹波哲郎先生はもとよりキャストの重厚さ配置の秀逸さ
脚本・ストーリー展開・使用曲堀内孝雄「愛しき日々」など私的に忘れられない名作です。
とくに露口茂演「秋月悌次郎」と中村雅俊演「坂本龍馬」がかなり素晴らしかったです。
割腹シーンで共演した佐藤慶さん。よかったあ。「お見事!」でした。ご存命中「本番俳優」
とバカにされてた頃もありましたが、この人もまたおしまれる昭和の名優ですねえ。
私的には「天皇の世紀」の島津久光、「田原坂」の岩倉具視かなりハマってたなあ。あとNHK
のドラマで永井荷風役出てたけどこれもかなりうまかったです。
佐藤慶さんも丹波先生同様本当に惜しまれる昭和の名優ですね個人的に。思い出せるところ
大滝秀治さん、林隆三さん、鶴田浩二さん、地井武男さん、石立鉄男さん、細川俊之さん、
緒方拳さん、中村勘三郎さん、二谷英明さん、渡辺文雄さん、井上孝雄さん、岡田英次さん、
高橋昌也さん、加藤嘉さん、そして石原裕次郎さんと併せ冥福祈ります。
映画・丹波哲郎主演「三匹の侍」まだ見てないのでとても楽しみです。長々とすみません。
ではこの辺で失礼します。 度々すみません。最近亡くなられた坂東三津五郎さんも併せて冥福祈ります。
では改めて失礼します。 >>224
223だけど、教えてくれてありがとう!
絶対、観るよ
あんなかっこいい侍、いないなと幼いながら思ったもんだ 日清戦争では大鳥圭介・日露戦争では島村速雄として大活躍した!
明治時代は口調に覇気があったね >>228
艦長、三井物産からの情報で敵艦隊は、たった今
上海沖を通過したとの事です。 >>229
それは結論が出ているはずだ
敵に海戦が少しでも解っている提督がいるならば。
丹波さんは参謀、秘密警察のボス、総参謀長、司令長官、日本国総理とうまくこなしてたね。 丹波さんは、医師、大学教授、法律家、となるとちょっと弱いね。
そのへんがショーンコネリーとの違いかな。 >>232
http://a-draw.com/src/a-draw.com_31451.jpg
丹波さん、いけいけの軍人がやっぱり似合いますねw
「切腹」のいけすかない侍(若造)もよかったですけど >>227
「三匹の侍」観ました。さすがでした。素晴らしい演技内容でした。
意外だったのが監督の五社英雄さん。いつもエロい映画のイメージ
強いんですけど
「三匹の侍」珍しく社会派ってのこういうの言うんですかね、支配
階層の武士社会の汚さ卑しさ、いつの時代にも通じる権力層の腐敗
などうまく織り交ぜていて観ていていやにもつらくなるものありま
したね。今まで生きてきた中で見てきた人いろいろ思い出して。映
画最後に代官斬り殺そうとしたとき代官娘さんが親必死にかばう
シーンでの哲郎先生の表情とポーズが本当にかっこくて最高でした。
確かにかっこいいお侍さんでした。参考にもなり観てみていい時間に
なりました。ありがとうございました。 >>231 >>232
全くその通りだと考えます。映画「事件」の弁護士役今思えば
違うよねって気分になります。
自分の場合どうしてもGメン75黒木警視正が1番なので、軍人とか
将軍、権力者、イメージぴたりかなと。でも先述の凄腕の浪人役も
素晴らしかったですんでねえ。どう評していいか複雑な気分です。 黄金の日々の今井宗久やGメンの黒木警視正やってた頃の丹波さんは、
眉間にシワ寄せて口元でもごもごセリフをいうようなシリアスな役者さんのイメージ持っていたのに
バラエティー番組に出演するようになってからは、瓢箪からこまどり姉妹 さわらぬ神に丹波哲郎
丹波でルンバなどふざけるおっさんになってしまったのでしばらくの間違和感がありました。 丹波先生と鈴木瑞穂の軍服組が出ないと
映画を観た気にならない なんだかんだで東映のヤクザ映画にちょこちょこ出てるよな 東映メインだろ
あと松竹は社長の城戸さんt昵懇じゃった。
東宝は日本沈没が初出演だったと
DVDで言ってたような・・・ 田崎潤は軍服組
丹波先生と鈴木瑞穂は制服組
押しの弱い大臣は永井智雄 台本を全く読まずに見事役を演じ切る丹波先生を尊敬する。 >>236
WWWWWWWマジツボです。とくに「触らぬ神に丹波哲郎」マジおもしろい!高速道路でスピード違反で捕まった時の話とか
嘉門達夫のうたたしか「タンバでルンバ」とか。共演女優触りまくりとか。ホント面白い人だなあ。
1年くらい前でしたかね、怪奇現象番組で大霊界からゲスト出演というのあって…痛切にマジ面白い人です。
面白い話ありがとうございました。 今日007で見かけたけどショーン・コネリーに引けを取らない存在感だったな
ただ後の出演作品に比べると若干さすがに若く見えた 本日の映画無知、NG登録推奨ID:WCrbZT7P >>260
お知らせありがとう。
ちょうど「家の履歴書」読んだ所だから楽しみだ。
明治終盤〜昭和初期生まれあたりの人の暮らしぶりの話って
どの人もおおらかだったり良いエピソードが沢山あるけれど
丹波さんのが中でも断トツでスケールがでっかくて、妙に納得したし読み物としても面白かった。
駒込駅のつつじ群が丹波家由来だったと知って嬉しい。 この人若いときどんな役やってたんだろう?
貫禄ありすぎて想像がつかない >>263
http://a-draw.com/src/a-draw.com_9682.png
http://a-draw.com/src/a-draw.com_9683.jpg
新東宝時代は、偉そうな下っ端の役が多かったですね。
そのあと、本当に偉い歴史上の人物などを演じるようになって
「丹波節」が定着しますが。
そのときは、沼田曜一のほうが格上w クレヨンしんちゃんの温泉の精霊丹波は本人そのものだった 丹波哲郎がいなかったら霊界の存在を知らないまま
人生を終えるところだった
丹波哲郎は俺の人生の先生だ 霊界の存在を知ってから
人生が楽しくなった
丹波先生ありがとう! >>265
下手じゃないよ。
下手ってのはもっと違う。
芝居が大きいと芝居してない様に観える事が有るだけ。 今、NHK大河「真田丸」で草刈正雄さんが名演技だと絶賛されているけど
真田昌幸役といえば、やっぱ丹波さんだよなぁ
あの時は草刈さんが息子役だったんだよな・・・時代を感じる 丹波さんは名優ですよね。
ただ真剣に取り組んだ時と、お付き合いで出た時の落差が激しいだけで。