【黒澤明】一番美しく【女子挺身隊】
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黒澤明の監督第2作目。
光学兵器工場で勤労奉仕に従事する女子挺身隊の姿を
リアルに描いた戦時中(昭和19年)の作品(国策映画)。
主演は後に黒澤の妻となる矢口陽子。
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%95%AA%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F
矢口の見事すぎる富士額しか印象に残りませんでした。
ヒロインの悪夢のシーンで、顕微鏡を模したアイリスの中を、
戦闘機が、黒煙をあげて墜落していく、あのショットは凄い。 この映画は当時の女子挺身隊を知る上での貴重な資料にもなったね
それより入江たか子は当時33歳とは思えないほど色っぽい・・ あの映画はある光学機器工場で撮影したんだけど、当時そこの社長が黒澤監督に
「もし戦争負けたらキャメラのレンズでも作らなきゃならないんで、そうなったらよろしくお願いしますね」
みたいなこと言ったらしいんだけど、
「ホントにそうなっちゃった」
そうだwこれは監督談。
ちなみにその工場は日本光学=ニコンであった。 >>「もし戦争負けたら〜・・・
すごいな、冗談でもあの時代の日本でよく↑なこと言えたもんだと思う。
いや、今では何でも好き勝手に言える時代だけど当時は、「もしこの戦争に¨負けたら¨〜」とか
「この戦争は¨負けるよ¨」特に¨負ける¨なんて言葉は親しき仲でも絶対的な禁句だった。
何故か?なにも憲兵に連れて行かれるのだけが怖いわけじゃない。
当時の日本人は「神国」である日本が戦争に負けるはずがないとみんな取り憑かれたかのように
信じて疑わなかった。洗脳されるって怖いよな・・・。 これ一応戦意高揚映画で「お国のために自己を犠牲にして」っていうのがメインテーマだろうけど
むしろ「親の死に目にも会えない」、「しもやけ、疲労で体も壊す」女子をあえて描いて戦争を批判してると感じた。
>>7
マゾの快感は誰にでもあるからな、
特攻隊なんて究極のマゾヒズムだよ。 「負けるかも」と口に出すことでそれが実体化するんじゃないか、日本人はそれが怖いって言うのがあって。
スポーツの応援解説なんかでもよくあるなぁ。
黒澤監督のこの映画撮影前後の体験談は結構色々あるんだけど、そんな中でも地方じゃ戦況を茶化すような芸人もいたそうだよ。
印象に残っている監督の体験談のエピソードといえば、この時期、電車の本数もぎりぎりまで減らされていていつも乗客で満員だったそうだ。
そこにお偉方の将校が妻を連れて無理に乗り込んできた。
乗客のおばさんが
「もう無理だよ」
って言ったら
将校が
「私は軍人だぞ!」
なんていきがったので一触即発状態。
そこにおばさんがすかさず
「日本をこんなにしたのはあんた達じゃないか!!」
と放言。
まだ戦時下だったので監督をはじめこの発言に場の空気が凍りついたらしい。しかしその将校に目をやると、何も言えず降りる駅までずっとうつむいたままだったそうな。
ああいうおばさんがもってる真実の強さみたいなのってすごいよね。
みたいなことを監督が思い出話として言ってた。 そりゃ戦争なんて最終的に勝たなきゃ全く無意味だもんな。
負けるかもなんて弱気なこと言ってる奴がいたら自分だって瞬間的に殴りかかっていくと思う。 あきらかに戦況が不利で多くの人が疲弊しきってる時期には「負ける」なんて言葉も自然と口に出るだろうな
この映画もそういう時期に作られたみたいだけど単なる戦意高揚だけじゃなく自国機が墜落していく画を入れたり微妙な空気が出てる >>7
そんなに気にするほどのことでもなかった。
大きな声ではいえないけど、個々人の間ではそういう会話は普通だったんだよ。
アカだとかスパイだとか疑われたやつ、(町の中でも)村八分になったやつ
とかに監視が集中していただけ。
それに昭和19年ごろにはもう戦争は負けるんじゃないかとみんな思ってたしね。
特攻隊は「それでも行かなくてはならない。」と、自分たちが死なないと戦争が終わらないと、
信じて飛び込んでいった人たちがほとんどだった。
本当に1億人の国民が洗脳なんてされていたら、戦後あんなにあっという間に
アメリカ文化を受け入れたと思うかい? そりゃ実際そんな会話もあっただろうけど一般的に普通に行われていたわけではないでしょ。
よっぽど親しい人でなければ、ある程度肝が据わった人じゃないとなかなか言えないと思う。
「心の中では時々思ったりはしても口にまでは出さない。それが暗黙の了解だったし一日本人としての
そして軍人としてのプライドもあった」って今年87になる元特攻隊員の近所の老人が昔語っていたのを思い出す。
>>7は日本中どこでも負けると言ってはいけなかったように書いているけど、
そんなことは嘘。環境による。>>14の人のいるところじゃありえないだろうけど。 前作の日本男児を描いた姿三四郎はめっちゃ面白かったのに、
これは微妙だった。やっぱ黒澤は女が主役だと落ちるな。 >>11
あんたなんか愛国者ですらない。
ただの粗暴な男よ。 >>14
特攻隊員の爺さんの願望が
入ってるよ。
人間てのは、自分の願望にあわせて
記憶すら捏造する生き物です。
自分が信じたい事を真実と思う。 黒澤全30作品の中では、この作品が一番目立たないんだけど、じゃあ一番
貴重な作品はどれかって言ったら皮肉なことだが、この作品なんだよ。 作業場への行き帰りの、あのけなげな分列行進と音楽。疲れた大和撫子たちの
あくまでも「しゃきっ」とした態度。泣けた(AAry 黒澤の娘が映画館で若き母と再会し
最初からグスグス泣いてるので周囲の席から既知外と思われたそうな。 >>21
現代の女子高生たちには、あの子達の気持ちなんて到底理解できないだろうな・・・ 現代の北朝鮮の女子生たちなら、よく理解できるかもだ。
黒澤映画でこの映画の面白さ(良さ)だけが唯一分からなかった。
もう1回じっくり見直してみようと思う。 >>23
女子高生は理解できないがあなたは理解できるというのは傲慢じゃない?
>>26
現代の一般的な女子高生には理解できる人は
少ないだろう。
ゼロとはいわないが。
20年前よりは確実に少なくなってる。 20年前の女子高生も現在の女子高生も戦後生まれ、どこに差がうまれるんだ? >>27
君はアホだろう。
ゼロとはいわないが、
君が聡明な可能性はないに等しい。 >>29
20年前の女子高生は金で体を売るような奴はごくごく少数。
今は、多数とはいわないが珍しくもない。
それぐらい意識が変わってる。 >>30
どういう資料をもとに、20年前の女子高生の売春はごくごく少数と言ってるのかは知らないが
仮に20年前の女子高生の売春が少数だとしたら、なぜ女子挺身隊の気持ちが判るんだい? 20年前には「援助交際」って言葉がなかっただけで、売春する女子高生はいたよ。 >>31
自分で考えたら?
>>32
今よりはずっと少なかった。
携帯も出会い系もなかったしな。 ×→今よりはずっと少なかった
○→今よりはずっと報道が少なかった >>33
自分で考えろと言われても、自分は今の女子高生と20年前の女子高生に
女子挺身隊に対する理解に差があると思ってないから、なぜ違うと思うのか
君の考えを聞いているんだよ。 >>35
理解か。
頭でっかちで結構なことだな。
逆にならわかるか?
今の援助交際してる子の気持ちが
女子挺身隊に共感してもらえるのかな?
「理解」じゃなくてな。
自分の体なんだから、金もらってSEXして何が悪い
こういう感覚を共感してもらえるだろうか? 共感も理解も可能に決まっているが、感想を訊いてみたとしても、
出て来る言葉は、平和が一番、とかの出来合いの台詞だろうね。 ネットウヨクの口から出てくる出来合いの台詞も想像つくなw この映画は2度3度繰り返し見てみないと若い人にはかなり分かりづらいと思う。 >>41
お前は分かっているのか
俺は今でも理解できてはいない 黒澤さんは現代劇がニガテっぽいからね。こんなの大昔の映画に見えるけど
当時としては現代劇だからね >>43
でも、初期の「わが青春に悔なし」、「静かなる決闘」。
絶頂期の「生きる」に「天国と地獄」。晩年の「八月の狂詩曲」
のような良い作品を見てるととてもそうとは思えないんだよなぁ・・。 >>43
生きる、酔いどれ天使、野良犬、悪い奴〜
傑作だらけじゃね >>22
矢口陽子は昭和15年の「嫁ぐ日まで」でヒロイン原節子の妹に扮し
東宝からもずいぶん期待されたようだけど
主演作品「煉瓦女工」が検閲に引っ掛かかってオクラ入りの憂き目に遭い
そうこうするうちに大東亞戰争が勃発して映画製作もままならなくなった。
「一番美しく」も昭和19年でそろそろ本土空襲が始まる頃で
たくさんの観客に顔を覚えてもらう機会も難しかった。
女優としての人生はトコトン運が悪かった人だと思う。
まぁ黒澤明と結婚してリベンジを果たせたけどね。 >>44
八月の狂詩曲とか駄作中の駄作と言われてなかったか >>50黒澤は当然浮気もしたし、DVも激しかった
おまけにホモ疑惑まである
一般的な価値観でいうとあまり幸せじゃなさそうだけど
売れない三流女優が世界の黒澤の妻にしてもらえたんだから
感謝して必死で尽すべきだろうな この映画を観たのは半年前のDMMで在ったかと思うが
敗色濃厚な時期だった所為か当時としては かなり娯楽色が有ったやうな
気が してる。
印象に残ってるシーンは主人公だったかが深夜に一人でレンズ磨き
してた場面で ああした在り様は女性特有かな?と感じた。
今の70代以上の女性の感じ方とか考へ方とか知る良ぃ教材って云うのが
第一感だね。
俺は戦後生まれの50代だが戦中派の人って大変な時代を生きて来たんだと
つくづくと思う。 >>47
キチガイ
メクラ
ツンボ
ビッコ
は昔の邦画ならザラに使われまくりです 黒澤監督の映画で駄作なんて一本も無い。中身も理解できない馬鹿が評論ぶって
批判していい気になってるということが分からんかね。
現代の一般的な女子高生で、女子挺身隊の気持ちが理解できる子なんてゼロに等しいからな。 >58
そんなに役者に問題ないだろ?
問題なのは黒澤が勝手に付け加えた、アメリカ人が原爆の事を土下座するシーンの違和感に尽きる。 ネトウヨ用語だと「土下座」とは「過去の戦争で行った残虐行為を詫びる事」という意味です。 あのシーンは原爆のことを謝っているのではない。
おばあちゃんは長崎の人なのに、原爆で家族に被害を受けた人がいることに気がつかなかった。
そのことでアメリカにこだわりがあってハワイに来れないことに気がつかなかった。
それを謝っているのであって、原爆を落としたことを謝っているのではない。 212 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 18:15:32 ID:FYJF+hWn
>>208
原爆については原作には一行の記述もない。
これならわかる。
確かに、ラストシーンも厳密に言えば
原作に一行の記述もないという表現は間違いでないのかもしれないが
黒澤の
「雨の中を孫たちがおばあちゃんを追いかけていくところが絵になる」
と思ったという発言の趣旨をよく考えれば
変だということに気づけよ。
原作にインスパイアーされて、あの映像が生まれた。
それを、「原作に一行の記述もない」と断言してしまうのは
おかしくないか?
原作の文章がなければ、生まれてなかった映像だ。
俺が言いたかったのはそういうことだ。 爆撃機に使う爆撃照準機を制作する、勤労少女隊の滅私奉公は今の
時代だからこそ、見直して欲しい。 >>69
あの少女たちの「その後」が気になる。
映画は昭和19年の時点で終わるけど現実は敗戦まで突き進むから。
相次ぐ空襲あるいは機銃掃射で犠牲になった乙女もいただろう。
機銃掃射で顔がミンチになって死んだ美少女の手塚漫画を思い出す。 >>59
最近の若者は理解しようとする姿勢がないし、目先だけで判断するから
二行目までは同意だがね、
三行目は↑で終わった話を蒸し返すなよ。 お前が頑張って書き込みしてるだけで
3月以降主な書き込み無いし、どこで語ろうが同じ黒澤映画だから勝手だろ、余計なことするなよ 普通に迷惑でしょ。
あのスレに嫌な思い出でもあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています