昭和東宝特撮SF映画総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>786
撮影の途中でシネスコで公開するってのが決まって普通のシネスコ撮影に切り替わったらしいから、
もし万が一スタンダード予定の頃の素材が残ってても部分的なんじゃないかな ああ、途中で普通のシネスコ撮影に切り替わったの? DVD特典にはなんか合成素材のネガは入ってたね。 バランにはゴジラ1作目の場面を転用している
ジェット機、地下鉄破壊のシーンがそうだ バランは低予算で制作されたからミニチュアセットも貧弱
村と空港に出てきただけで費用のかかる大都会のセットには現れなかった でもバランの音楽は大好き
祈りの合唱や二段構えのマーチとか
あとバランが膜を広げて飛んでいく場面の曲も好き 東宝特撮映画はなるべく製作順に見ようとしてるけど
バランで一度モノクロに戻るのがいつも残念になる
次の宇宙大戦争でおおっとなるけど
>>783
それであってるよ >>788
DVDに収録されてる海外版音声の分の撮影はスタンダードだったと思われる
海外用に無い部分は追加撮影だから最初からシネスコ撮影ではないかな
ただ、海外用はダビングされた音声しか残ってないから、スタンダード素材はもう現存してないかも モスラほど期待を裏切った特撮映画はなかったな
まずザ・ピーナッツのようなカスを起用したこと
二重撮影もヘタクソ、もう特撮技術として失格
モスラが世界の都市を破壊するシーンも幼稚
すべての面において最低ランクだった 明治生まれの円谷監督や小田監督は古いタイプだ!
CGも使ってない昭和特撮は幼稚だ! ラドンは主役のラドンよりもヤゴのオバケが気味悪かった スレの流れに触発されてバラン見返した
海外発注案件なのもあって本多監督も円谷監督も丁寧に作ってるな
伊福部マーチものれたし土屋嘉男さん平田昭彦さんがちょうどいいタイミングで登場
ま、たしかに同時期の本多円谷伊福部の東宝特撮名作群に比べたら
これといったインパクトはなかったが駄作とまでは思わん >>802
ただ主役2人の芝居がちょっと残念で
本読みしてる写真に藤木悠さんが写ってるのがあったけどもともとはカメラマン役でキャスティングされてのかな >>803
主役がもし佐原さんだったらかなり作品自体の印象も違いそうだな
博士役の千田是也も、役者としては凄いんだろうけど特撮作品に出た時はなんか演技がイマイチ バランという怪獣一体と自衛隊の攻防戦を永遠楽しめる作品。
映画開始20分後にバラン出てから照明弾飲み込んで爆発するまで出ずっぱり。
逆にいえばそういう味わいは他にないし貴重ともいえる。
ゴジラの逆襲やドゴラも人間側のドラマが強い。 バランのテーマ音楽はゴジラがキングギドラと戦う場面ににそのまま転用された >>803
野村浩三と園田あゆみ?
2人共に其れだけで消えた、華の無さでしたね >>808
野村浩三は自らが巨人になってしまったり、後年も脇役やっていたが、今は消息不明。存命ではないかも。 >>807
て言うかラドンのテーマへ転用
怪獣総進撃ではゴジラのテーマにラドンのテーマが組み込まれる形になるからややこしいけど www.fnn-news.com/sp/news/.../CONN00384651.html
中国の高速道路でタンクローリーが横転し、次々炎上。
ちょっとだけ「ノストラダムスの大予言」思い出した。 怪獣総進撃は東宝怪獣映画の最終回として完璧すぎる出来
マンダ、バラゴン、ゴロザウルスも優遇で海底軍艦轟天号を引き継ぐSY3号も出るし
小笠原怪獣ランドは大戸島にかなり近い場所に設置だしな
そのあとの南海の大怪獣やオール怪獣大進撃以降が
ドラゴンボール亀仙人の「もうちっとだけ続くんじゃ」感がすごいっての あんな安っぽい怪獣映画に千田是也という新劇の重鎮を駆りだしたバラン
なんか勿体ないような気がする 千田是也って、新劇では神様みたいな人らしいけど、あんまり仕事選ばないよね。
特撮映画も結構出てるし。(特撮が好きで自分からオファーしてたらしいけど。) 宇宙大戦争に安西郷子は合わない気がした。
彼女みたいなフランス人形みたいな顔は特撮のイメージとは掛け離れている >>819
役名が地球防衛軍と同じ白石恵津子(こんな字やったかな?)なのでそのまま白川由美さんでもよかったのにね 千田是也(千駄ヶ谷のコレアン)は、親類もなかなか映画的に濃いですな。
演技しているのが一人だけ、というのも・・・
↓
https://i.imgur.com/PEL8phi.jpg 梶田助監督「千田これやさん」
千田是也「千田これなりです」
梶田助監督「あ、これは失礼しました」 >>825
事実誤認
梶田助監督「千田これやさん」
千田是也「千田これなりです」
梶田助監督「あ、これは失礼しました」 宇宙大戦争オーコメの梶田さんの千田これなりエピソードって、
千田是也が梶田さんをからかったのを梶田さんが本気にしてオーコメで言っちゃったのかな
あのオーコメの後、千田是也のWikiにしばらく「これなりと読むのが正しい」とか書かれてた 千田是也さんは宇宙大戦争、美女と液体人間、大怪獣バランと短期集中出演したのに
そのあとの東宝特撮SFにバッサリ出なくなったのが気になる >>833
福田純が助監督時代によく一緒に仕事して気が合ったから、乗り気じゃなかったけど
新人福田の監督二作目ということで出たらしい
鶴田は福田のデビュー作にもノンクレジットでカメオ出演してるから、仲が良かったんでしょう 結局千田さんは「これや」なの? 「これなり」なの? 本人が「これなりです」と言ったんだからこれなり確定だろう。 >>833
「ゴルゴ13」に出たのも結構びっくりした。 清純を売り物にしてた八千草薫でさえガス人間のヒロインに出演した
元宝塚出身だからイヤイヤながらOKしたんだろうな >>841
白夫人の妖恋にもつまらない役で八千草薫出てるだろ みなさんは東宝特撮での日劇ダンシングチームで一番好きなのは何ですか
うちは海底軍艦のマンダを祀るダンスが好きです キングコング対ゴジラには現地人役で根岸明美も出てたな
獣人雪男にも出た縁で引っぱりだされたのだろう 根岸明美は野性的な女が似合う女優
品のいい役はできなかった 平田昭彦は特撮映画のみで輝いた俳優だったな
それ以外の役はこなせなかった >>849
昭和特撮スレだから仕方がないこととは云え、特撮だけしか視界に入ってないと、こう云う無知を晒して平気な恥ずかしい馬鹿が出来上がる。
自分の目の前30cmだけが世の中の総てだとは思わないようにねw 寅さんのいかにも嫌みったらしいインテリも、平田昭彦氏ならでは >>849
暗黒街シリーズ、国際秘密警察シリーズとか、悪徳ボスやはたまた警視役とか善悪問わずやってますが特撮だけと語るのは平田昭彦に失礼だと思う 関係ありませんが、
「原子力潜水艦シービュー号」のチップス・モートン副艦長役の
ボブ・ドウデル氏が1月に亡くなりました。
潜水艦といえば海底軍艦轟天号ですが、シービュー号の最初の映画
「地球の危機」が1961年。「海底軍艦」が1963年。
潜水艦映画はいいのが多いですね。ダメなのも比較的最近ありましたが。
Fair winds and following seas.
https://i.imgur.com/fKqaxGX.jpg あとは連合艦隊司令長官山本五十六の参謀役
同じ参謀役の土屋さんと並んでるのを見るとなぜかすごく安心してしまう 逆に、特撮以外では全く売れなかった東宝俳優って誰かな >>855
国際秘密警察シリーズと言っても「絶体絶命」1本しかでてないし、
その「絶体絶命」でも土屋嘉男の方が出番多くてオイシイ役だったよ
平田ポイントで観るアクション物なら、全部悪役だが、「33号車応答なし」
「暗黒街の対決」「男対男」「のら犬作戦」「100発100中」あたりがオススメ たいていの怪獣は初代が最高で二代目からだめになるというが
マンダの特撮は海底軍艦より怪獣総進撃の方がよく出来てる
ムウ帝国の外でうねうね泳ぐ姿より東京のモノレールに絡みつく方がリアルだった 原子力潜水艦シービュー号といえば、クレイン艦長。
演じたDavid Hedison氏は、「ハエ男の恐怖」(1958)でハエになる
科学者を演じています。東宝の等身大変身作品と合わせて観ると面白い。
変身ものは、肉体を改変した(された)ものの悲哀が描かれていて、
ちょっと悲しくなります。
まあ、土屋嘉男のように、やけくそになって好きな女に貢ぐために
まったく関係ない人を躊躇なく殺して金を盗る、というのも出てきますがw
https://i.imgur.com/J3I0DnE.jpg
https://i.imgur.com/s62h8Sq.jpg
https://i.imgur.com/HmWcmK8.png アンギラスがゴジラに命令されて敵を探りに行く映画はなんだっけ? >>867
土屋嘉男って、悪役ばかりなんですよね? >>870
そんなことはない
ただ善人役はわりと地味なのが多いから
でも決戦!南海の大怪獣の宮博士は結構好き 轟天号といえば、「惑星大戦争」でしょう。
池部良がでていました。「ゴラス」みたいに、荒唐無稽な作品に
出演することに躊躇はなかったのでしょうか?
「惑星・・」、「スターウォーズ」公開前の真似映画としては
東映のアレに負けていますね。
https://i.imgur.com/RFMQC9s.jpg スターウォーズ便乗映画では、マンロー主演スタークラッシュなんて1年以上の撮影期間があってあの出来なんだから、
2ヶ月で惑星作った頃の東宝はまだ多少は黄金時代の名残があった
本当の本当に多少っつーか微々たるもんだが >>859
佐原健二、久保明、黒部進、二瓶正也とか沢山居るだろ! キリヤマ隊長と平田昭彦揃ってる場面はセブン1話思い出したな
チューバッカみたいなやつが謎すぎ
浅野ゆう子が敵に捕まって衣装チェンジするのはSW6ジェダイの復讐より先にやったね >>874
少年時代から主役スターだったのに、TVに上手く以降出来なかったためにマタンゴのコメンタリーで
「ウルトラマンの主役のオファーを受けとけば良かった…」と悔やみ、
平成ガメラのコメンタリーでは中山忍に「失礼ながら自分は存じ上げないです…」と言われた久保明かわいそう 池部良は出演する作品に拘りとか全く持ってないだろう
「宇宙大戦争」やった後で「ゴラス」にも出たし、「惑星大戦争」の前には東映で
「直撃地獄拳」などB級映画にもたくさん出てるんだから
来たオファーは基本受ける人なんじゃないか 池辺良ってそもそも演技派かな。なんも感情を感じないぞ 東映が作った「便乗作品」に負けてますね。東宝のは。
沖雅也とか森田健作とか、もっさい。
吹っ切れてない。照れがある。
東映のように時代劇風味のペースオペラ(なのか?)は斬新ですが・・・
https://i.imgur.com/kARhSOW.png 宇宙飛行士訓練生たちをたしなめる(指導する)役が良かったですね。西村晃。
吸血髑髏船でのような役ではなくて。
しかし、やっぱりぐっとくるのは天本英世と二瓶正也の絡みでしょう。
(もう、言い尽くされていますが)
https://i.imgur.com/PckJzi1.png 車の運転時に怪獣総進撃のテーマがすっげー合うw とくにバック止めのときは怪獣ランド降下時のBGMw >>885
区別が微妙ってより、その曲は完全に怪獣大戦争マーチでファンには通ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています