何で東宝や松竹はエロ映画作らなかったの
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にっかつのロマンポルノや東映や大映のピンク映画はあまりにも
有名だがなぜ東宝や松竹はエロ路線で客を釣ろうとしなかったのか にっかつ徹退後の1970年代のアイドル映画は東宝の一人勝ちだったな 東映もホテルや不動産、ゴルフ場などをやっているが、パッとしなかったかな。 松竹は武智鉄二作品を配給していたが、それは問題外か。 東活は松竹のピンク映画レーベルだ。
まあ色々と訳ありの怪しい会社なんだが… 1968、69年あたりの松竹ラインアップは凄くない?
↓
松岡きっことかが出てた“いれずみ無残”“新宿育ち”
美輪明宏の“黒蜥蜴”“黒薔薇の館”など
でも、結局“男はつらいよ”がヒットして元の路線に戻ったけど… 東宝は司葉子の時代から清純派アイドル路線だな
司→→星→酒井→内藤→百恵→古手川→沢口→斉藤→長澤と エロ映画やヤクザ映画を作りたくない映画業界志望者はみな東宝や松竹を
受けたのかね 大映は露骨なエロ表現に走る前に会社が傾いたな。
東宝の配給だと「高校生無頼控」「御用牙」「鬼輪番」あたりは表現的にポルノ同然では。 >>14
たしかに、いれずみ無残はレズシーンとかそれっぽい描写があるな。
さらにそれっぽい際どい映画のタイトルに
「雌が雄を食い殺す 三匹のかまきり」('68)。ちなみに成人向けデシタ 東宝はロマンポルノ全盛時に一度
プログラムピクチャーでエロ二本立て上映をした
しかし、東宝の常連もロマンポルノファンもそっぽを向き全くの不入り
見ていないので詳細は不明ながら、
一本は大人の玩具を扱ったセックスコメディだったような 70年代の東宝ってポルノ路線まではいかなかったにせよ、
かなりの描写があったよね。ゴジラ以外だったら
胸出し・ベッドシーンは当たり前だった。
先にあがった高校生無頼控はじめ思いつくままに
狼の紋章、櫛の火、青春の蹉跌、赤い鳥逃げた?、エスパイ、
ノストラダムス、恋は緑の風の中・・・
他社とか劇画の影響を受けて作ったんだろうけど
モットーの「明るく楽しい東宝映画」とはかけはなれたような
作品も多かった。
この時代の東宝のヤツは何故か商品化されてるのが
少ないと思うのは俺だけか? 東宝は「高校生無頼控」と「混血児リカ」の二本立てとか
大作「朝やけの詩」も文芸映画の名を借りたエロ
松竹は「同棲時代」「しなの川」と由美かおるのヌードで大儲けした。
東宝は「人間革命」と「日本沈没」がバカ当たりして大作路線へシフト。
この辺で角川が参入して映画業界の流れが変わったような。
松竹も「砂の器」ヒットでエロは終了。
・・・大作は全部、丹波だなw 結局、東宝にしてみたらこの年代の作品は黒歴史なんだろうな。
いくらキツカッタとはいえ劇画とか草加ネタで糊口を
しのごうとしたんだから・・・
大門の無頼控シリーズがみたいなー。1作目だけ沖マサだってホント? 東宝といえば邦画全盛期を過ぎた後でも植木、加山、森繁のポスト三船御三家の60年後半代内藤洋子、百恵人気の70年代
沢口、斉藤、古手川と自前女優が大活躍した80年代とあまり冬の時代の印象が
ないんだがきつい時代はあったんだろうか
会社全体で一番きつい時代は労働争議による分裂だろうけど ピンクに乗り出した会社は、東映以外みんな潰れちゃった。
ブランドイメージを傷つけただけで、会社を建て直すほど儲からなかったんだろうね。 エロやヤクザは制作費が安く儲かるという安直な思想は80年代の映画会社の
末路でどうなるか証明されてるのに未だにVシネマの世界ではそういうのが
まかり通るんだからあれだな 東宝がエロ映画シリーズを作らなかったのて小林一三の令息が宝塚の清く正しく美しくの
精神を肝に銘じてたからなのか 20に書いたように東宝エロへの試し撃ちは、幸か不幸か失敗したため参入を断念
もしヒットしたとしたら、その後は東宝ピンク路線なんてのもできていたかも
東宝の二軍クラスの女優がバカスカ脱いでいたりして
しかし、日比谷映画街に立てられたエロ看板から出てくるのは勇気が要るかも
最近東映はVシネマを作らないね。
ミュージアムとかいう会社の安っちいビデオ映画はよく出てるけどね
小沢仁志とかキャストまで安っぽいがw 東宝はプロデューサーシステム制度。
1970年代前半、そのトップにいたのが成瀬映画や健全なサラリーマン映画を作ってきた藤本真澄。
いくら映画界が不況になったからと言って、藤本が簡単にエロ映画なんか作るわけない。
東宝で流れるチョイエロ映画はほとんど外部の製作会社が作って、東宝が買うという形をとってた。
明るく楽しい東宝映画がエロ映画を作るなんて意地でもできないということだったんでしょう。 まぁ東宝がエロ映画を作ったって、多分面白くないものができそうだけど… クレージーや森繁でサラリーマンを散々愚弄してたのに一方では健全な
サラリーマン映画も製作してたのか 森岩雄だったか藤本だったか、
元プロデューサーで東宝をクビになって以後はピンク映画撮ってた
本木荘二郎を東宝の傍系会社の重役に招こうとしていたらしいが・・・
映画会社が不動産やるのがよくわからんな
衰退した大きな原因の一つらしいが >>37
MGMもべガスにホテル進出してからおかしくなった・・・・・・・・ 片岡千恵蔵とかTVの波島進(七色仮面)大瀬康一(月光仮面)等の東映の俳優達は
金の運用と老後の為に趣味と実益を兼ねて
トルコ風呂(ソープランド)のオーナーになったと聞いた事がある そういえば、大村文武は村西とおるのダイヤモンド映像で
アダルトビデオの監督兼月光仮面の格好で出演していた。
タイトルはそのものずばり、『性戯の味方 只今参上』。
まだ生きてるのかな。 ATGは実質東宝の子会社だったから
アートのふりしたエロはやってましたがね 明るく楽しい東映映画
信用と実績の日活映画
なんてキャッチフレーズの時代もあったのに、ヤクザ映画やポルノ映画
やったりして快く思わない人間もいたろうな。 東映てかなり早い時代から時代劇、現代劇併せて任侠路線で流行作やスターを
出してたし生々しい実録路線に行く前からヤクザものは手がけてたんだから
そこまで不快に思う人がいたとは思えん 中村錦之助がテレビに行ったり、加藤泰が松竹で時代劇やったり
そういう人達もいたしな。
撮影所の現場や背広組にもそういう人いたんじゃない? 設立当時から宝塚なんだもん
株式会社東京宝塚劇場 … 東宝の数少ない成人指定の作品で68年の「砂の香り」って浜美枝主演が
あるんだけど誰か見た人いる? 東宝の映画館が入ってるビルのイメージが悪くなるから。 結局、東宝自社制作で名のある女優さんが最後に脱いだのは
85年の古手川祐子「春の鐘」かな。文芸作品だけどわりと濡れ場が
しつこかった。ちょっと前に公開された東映「ひとひらの雪」の
影響か?
無頼控「突きのムラマサ」「感じるゥームラマサ」DVD化希望 松竹は単発だが、瑳峨三智子や佐藤友美の出演作には
エロいものもあった、ま女優のキャラに頼っていた嫌いはあるが 佐藤允のみな殺しの霊歌だっけ?成人向けだったような・・ 「春の鐘」の時だったかな
古手川祐子の使用済み前張りが盗まれたのは >>51
松竹は「悦楽」「日本春歌考」「白日夢」など成人指定作品はけっこうある。
その他にも、加藤泰の「陰獣」とか、エロ場面沢山の映画をかなり製作してる。 東宝だと、現・中村雅俊夫人の五十嵐淳子の「阿寒に果つ」も結構、激しい絡みもあったね。
五十嵐と二宮さよ子とのレズシーンも印象だった。
今だったら、R18、R15あたりの映画だったかも。
一昔前、テレビでも昼すぎにやっていた。
松竹もサスペンス映画(貞永方久監督等)や喜劇映画(森崎東、渡辺佑介監督)でも
ヌードシーンが結構、あった。 昔、松竹の映画館でバイトしてました。
東活は松竹のビル内に会社があるのだが、
社長が松竹子飼いの総会屋。
なんで松竹第一興業関連の映画館で東活専門でかけてたとこもあった。
社長がメガホンとってる映画も多数ある。 東活のピンク映画は素晴らしかったな!
カムバックプリーズ 松竹には「丑三つの村」っていうエロ映画ありますが・・・ 実際の撮影ではホースで水を流しただけらしいが今村監督のええじゃないかの放尿シーンが排泄行為は映さないという映倫の
規定に触れそうになって物議を醸したらしいがそれで問題になるならスカトロ映画とか作れないな 東宝はエロ関係は作らなかったかもしれないけど、
8ミリ映画の時代に洋画のポルノを売ってた。
その後、VHSのビデオの時代になってからも、
洋画のポルノ(洋ピンっていうやつ?)を出してた。 ヤコペッティの世界残酷物語を配給していたのは
東宝じゃなかったっけ >>62
中村れい子のヌードビデオや、海外のストリップ嬢が
沢山出てきて踊ってるビデオとか、あまり当たりそうにないエロビデオが
昔の東宝ビデオから結構発売されていた。
ワゴンセールでたまにこの手の東宝ビデオを発見する。
エロ以外にも、わけのわからんハウトゥ系東宝ビデオはかなりある。 公開当時を再現して「化石の森」「狼の紋章」2本立てをDVDでみた。
裸シーンは化石3回。うちベッドシーン2回。
狼5回。うちレイプシーン3回。監禁ヌード1回。
凄かった。暗かった。後味悪かった・・・
ちなみに前週公開作は「御用牙・かみそり半蔵地獄責め」「子連れ狼」
次次週は「人間革命」以下「朝やけの詩」「修羅雪」「ゴキブリ刑事」・・
エロと創価とバイオレンスが年末公開の日本沈没直前までえんえんと続く。 20年ぐらい前に池袋文芸坐で松田優作特集があってまだビデオ未発売
だった狼の紋章めあてに見に行った。
大画面に展開するレイプシーン、指が斬り落とされ血の噴水。
女性客がキャーキャー騒いでたよ。優作デビュー作めあてに見にきた
女性ファンのみなさん、お気の毒さまでした。
今だったら年齢制限確実だろうなあ。 テレビから露骨にエロが締め出されてる今こそエロ映画が見直されるべきだな
AVは単なるファックシーン連発で終わるし女優の芝居が下手すぎる >>68
>>14にあるじゃん。
後は同じ松岡きっこの「吸血髑髏船」とか。
それから松竹は社外エロ/暴力部隊を良く使うね。 他には、三田佳子のフリー転向第一作「夜のひとで」もそれっぽかったが、三田は撮影時に
「半裸になるのはイヤ」と抵抗していた。
あとは、范文雀主演「可愛い悪女」2部作。カーセックスやモーテルが出てくるエロティックサスペンス。 70年代の東宝といえばちょいエロとバイオレンスだけど
そのバイオレンスの代表作若山富「子連れ狼」が
ついに発売だってさ
御用牙もでねーかなー テレビ版の狼のDVDは諸般の事情で出せないだろうな 松竹も「必殺」(緒形梅安、藤田主水)は、必ずヌードのサービスシーンあった。
特に「必殺4」での湯女シーンが結構エロかった。
松竹創立何周年記念大作の「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の高岡早紀ボヨヨ〜ン ああいうレベルの映画内エロなら、
'70-'80の松竹は重役会議で誰を脱がせるか話し合ったらしいが。
>>71は主演脱いでないけどエロ映画。
73 :この子の名無しのお祝いに:2008/12/22(月) 22:18:46 ID:fb50J68M
テレビ版の狼のDVDは諸般の事情で出せないだろうな
74 :この子の名無しのお祝いに:2008/12/22(月) 23:18:18 ID:0Lw9J+u6
とっくにでてっけど
最近の映画はテレビ局主導だからもう昔の活動屋みたいなタイプの演出家はいないし
ますますエロ映画は大手では配給されにくくなりそう >>64
>>>62
>中村れい子のヌードビデオや、
ほう ピンク映画の東活は、松竹系だよな。
どんな会社だったのかは東活スレで。
松竹の黒歴史が分かりますw 映画にはハナから何の興味もないくせに毎日朝から晩まで何やってんの?
やりたいことを自由にやればいいのに 松竹は大谷の先代の放火事件とか奥山親子のクーデター追放事件とか闇多いな 松竹は丑三つの村っての作ってるだろ。ありゃ、その辺のロマンポルノより、よっぽどエロいぞ。 >91
当時の松竹の子会社で洋画配給部門の松竹富士の作品だったから、ちょっと傾向が違う。
封切り時、いつもは洋画がかかる小屋で見た記憶があるし。 東宝のポルノ映画
若い頃の水野久美主演だったら
いい作品が作れそうだにゃ〜
平田昭彦や土屋嘉男が星由里子
を縛っていたぶるSMものとかw >85年の古手川祐子「春の鐘」
小ぶりなおっぱいで可愛く綺麗だったな。 愛のコリーダは東宝系列の東宝東和配給で、初版ビデオは東宝ビデオから発売されてた。
東宝は若松孝二の「犯された白衣」「新日本暴行暗黒史」「狂走情死考」など
若松プロの成人映画のビデオまでリリースしてた。 松竹のエロ映画…若い頃の倍賞美津子だったら結構いいのが出来るかも。
健康的なエロになりそうだがw
もちろん佐藤蛾次郎あたりも絡みで大活躍w
でも・・・本当は岩下志麻の妖艶なものがいいんだけどね。 渥美清は浅草の舞台役者時代にはSMショーもやっていたらしい。
そのときの目つきは、かなり迫力があったとか。
松竹の美人女優相手にひとつ・・・・うひひひ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています