X



トップページ懐かし邦画
403コメント128KB
野村芳太郎監督
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0232この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/05/19(土) 23:57:46.67ID:xFzi1XYl
576 名無しさん@恐縮です 2018/05/12(土) 18:17:18.36 ID:+LV3OjdZ0

自伝「ショーケン」における八つ墓村に関する記述。

「祟りじゃーとかでヒットしたけど、とにかく変な映画だったぜ」

「出演は迷ったけど、あの名優ポール・ニューマンですらビル火事映画ごときに出ると聞いて、
無理にガチガチに考える事もないかと思って出た。あと、渥美清とも共演したかった」

「野村芳太郎監督は本番までパチンコやってて、
リハは全部川又カメラマンが監督を務めていた。そういうのアリかよ」

「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。
この演出のいい加減さに発狂寸前になり、普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」

「鍾乳洞の中で、小川真由美が駆け回っている。
それを見た渥美に、健ちゃん、こんなところにブラック・エンペラー(暴走族)がいるのかいと言われ吹き出した」
0233この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/05/23(水) 21:42:15.22ID:51vQkJ+z
test
0234この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/05/23(水) 22:30:57.38ID:lD71Dtny
>>232
面白いねえ。黒澤や神代辰巳やゴジや桃井かおりについては何て言ってるのかな。
読んでみたくなった。
0236この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/16(土) 15:15:27.82ID:PZHo9xYG
キャメラを振り回した男 撮影監督・川又昂の仕事 単行本(ソフトカバー

変革に挑戦し夢の中を駆け抜けた男。伝説の映画キャメラマン・川又昂の軌跡をたどる初めての集大成! 「OZUの弟子」として映画修行の若き日々『東京物語』(小津安二郎監督)にはじまり、旧体制映画への抵抗と松竹ヌーヴェル・ヴァーグ『青春残酷物語』(大島渚監督)へ...
そして、不朽の名作『砂の器』(野村芳太郎監督)から、円熟の傑作『黒い雨』(今村昌平監督)に至る、伝統ある撮影所の黄金時代と共に歩んだ一人の映画人を通して、映画の夢とその秘密を探る。
砂の器』『八つ墓村 鬼畜』『黒い雨』
0237この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/09(月) 17:02:52.29ID:QInlbTNV
砂の器で因業なジジイに強請られる可哀相な役をやった加藤剛さんが亡くなったな
0238この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/09(月) 19:07:17.84ID:nxP3ybpU
そんな人!知らねえ!!
0240この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/10(火) 19:34:27.88ID:p6lAoRMR
砂の器って主演はやっぱ丹波さんだよなあ。
加藤剛も加藤嘉も緒形拳も基本的には脇役だ。
「砂の器の加藤剛」って紹介されると違和感がある。
主演作品なら「影の車」だろう。
0241この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/13(金) 16:29:45.52ID:jit5qPqt
砂の器は犯人役の加藤剛が一番存在感がなかった
0244この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/20(金) 19:38:27.98ID:SIQJGJv+
田舎の元警察官の老人を金に目がくらんだ強欲極悪人に仕立て上げた脚本は見事だったな。
0247この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/20(金) 20:37:09.87ID:cMQWL+7g
肺病の療養中に隣に寝ていた患者から借りた映画雑誌で脚本を初めて読み、これくらいなら書けそうだと、「一番偉い脚本家」と教えられた伊丹万作に師事して修業に10年、「羅生門」で世に出る。偶然の出合いが、日本映画界を支える屋台骨を生んだ。
映画量産時代、映画は社会の不正を告発するジャーナリズムの役割も担っていた。「生きる」「生きものの記録」など黒沢明監督の作品ばかりでなく、渋谷実、今井正、
野村芳太郎、山本薩夫といった大監督と組んで、社会の矛盾や不正を暴く脚本を書いた。一方で映画がヒットすることを重視し
、観客を引き付ける技巧を凝らした。社会性と娯楽性を見事に両立させた、職人芸だった。
じっくりと取材して対象をつかみ、短いせりふをテンポ良く重ね、時間を前後させてサスペンスを高める。ナレーションを効果的に使って物語を進めていく。実際の冤罪(えんざい)事件を描いた「真昼の暗黒」(今井監督)では、担当した正木ひろし弁護士に取材した。
原作者の山崎豊子の指名で手がけた「白い巨塔」(山本監督)は、主人公の後ろから付いていくつもりで脚本を書いたという。
門下生の脚本家、中島丈博さんは「ロジックにのっとった緻密な構成」と評する。共に「砂の器」の脚本を手がけた映画監督の山田洋次さんは「シナリオの根幹は骨組みにあるとたたきこまれるよう
に教わった」とコメントした。ワープロに替えるまで、執筆はカナタイプ。手書きより速く効率的、せりふは簡潔でシャープになった。
中島さんや山田さんは、橋本さんのカナ書きの原稿を清書して脚本術の粋を学んだ。日本映画界は太い柱を失ったが、橋本さんは伝統を受け継ぎ次世代に渡し、多くの作品も残してくれた。
0251この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/23(月) 18:11:19.47ID:lo9FDNgj
乞食の子どもを拾ってやって食わせてやったのに、勝手に逃げ出して、
さらに数十年ぶりに再会したその恩人に養育費を返すどころか、
逆ギレして殴り殺すとは、とんでもない恩知らず、極悪非道だな
0255この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/29(日) 01:04:18.90ID:ZHscrB+F
『キネマ旬報』最新号の「1970年代日本映画ベスト10」特集で「砂の器」見てみようかと思ったんですけど、
このスレではメチャクチャ叩かれてますね。
どうしようかな・・・
0256この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/29(日) 02:22:27.95ID:udmiEGwd
>>255
いや、見る価値はあるって。
傑作かどうかはともかく、「昭和時代の日本映画」らしい匂いがプンプンしてる。
アレを見ておかないと何も始まらないと言っても過言ではない。
傑作かどうかはともかくとして。
0257この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/29(日) 22:57:44.85ID:qh/tCQNL
>>255
べつに叩いてるのは必死な一人だけ
めちゃくちゃとか印象操作してるお前がその一人かもな、頭隠して尻隠さず
0258この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/30(月) 15:27:57.18ID:4Vq6V+ps
砂の器じゃなくて野村芳太郎について語るスレだって言ってんだろーが!
砂の器の話題はとにかく荒れるから独立スレ立ててそっちでやれ!
0267この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/01(水) 01:37:27.67ID:0mRsoF8C
でも砂の器は原作読むとよくこんなトンでもストーリーをあそこまで日本情緒たっぷりの話に改変したと関心する。
森田健作のカツ丼もやたら美味そうだし。
0269この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/01(水) 17:00:04.20ID:QNCt9Xem
>>267
原作では顔が見えない不気味なキャラでしかなかった三木謙一を
映画では人間臭い強欲ジジイとして描いたのにも感心する
0270この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/01(水) 17:09:42.14ID:Y8DOL44Q
おまえ、いい加減にしろよ。
三木がいつ和賀に金品をねだったってんだ?
本当に事件起こさないうちに病院に行けや。
0274この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/03(金) 10:59:39.97ID:xXjpZTGD
>>273
わしも配達されない〜結構好き
土曜ワイドぽい雰囲気とか
ただちょっと長過ぎるかな
0276この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/03(金) 19:25:28.79ID:YTyth9uQ
エラリー・クイーンの「災厄の町」を原作とする「配達されない三通の手紙」は
一般に公募して映画のタイトルが決められた。
「砂の器」も一般に公募すれば
「強欲老人殺人事件」とかのタイトルになったであろう。
0281この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 11:19:46.26ID:47YHjyZA
>>280
わざわざ千切って紙吹雪にして、それを電車の窓から吹き飛ばす意味が不明だし、
それを目撃した人がわざわざ新聞に投書して、
その投書欄が刑事の目に留まるとは、天文学的確率だと思う。
0285この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 11:54:31.69ID:8IijuVve
チャリ屋の夫婦が亡くなって天涯孤独になったあと作曲家として見いだされるまでがどう考えても無理がある。
生活は?学費は?何で音楽?
チャリ屋から何らかの資産でも相続したのだろうか。
0286この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 12:50:33.96ID:47YHjyZA
>>283
あ、そうだった。ごめん。
コラムニストがその光景を目撃するという偶然も、有り得ないが。
0287この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 14:30:12.38ID:8IijuVve
影の車で加藤剛が牛肉の味噌漬けを買ったショッピングモールが東急藤が丘駅前にいまでも雰囲気を残してる。
0289この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/05(日) 01:46:34.39ID:H2IXwXq9
>>274
2時間サスペンステイストということであれば、遺作の「危険な女たち」。
よくこんなものを金払って見る劇場で公開したな、というレベル。
0290この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/08(水) 23:00:37.65ID:J0m9wq1U
配達されない三通の手紙のアメリカの親戚からきた青年はモッコリすぎる姿でジョギングする
0292この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/09(木) 22:04:16.00ID:Azfh5J/I
大岡昇平原作の「事件」

厚木を中心にした地域。
神奈川のあのあたりの気が滅入るような田舎を舞台にした映画って非常に貴重では?
あ、成瀬の「鰯雲」があったか。
0293この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/23(木) 23:27:28.26ID:9hxz1Xal
「張込み」のベテラン刑事と「砂の器」のベテラン刑事
同年齢だと考えると「砂の器」のほうが子供っぽい
今ベテラン刑事が出てくる映画作ったら
もっと子供っぽくなるんだろうな
0294この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/27(月) 01:36:36.84ID:4lDOAl3W
今の大人は幾つになっても漫画を読み続け、アニメを見続ける。
それらの主人公の年齢を見れば購読・視聴対象年齢も分かろうに、
いつまでも精神年齢が十代のままだから、内面が顔に出るのね。
0295この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/27(月) 09:15:45.61ID:BRYk1Xed
今ではドラマや映画ばかりか報道やドキュメンタリーまで漫画やアニメのような幼い言葉遣いを
することが少なくないし、メディア露出する人間たちに幼稚な者が多い。
すでに、漫画やアニメのせいばかりではないよ。
0296この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/29(水) 19:11:18.98ID:jaYgxpBT
http://bunshun.jp/articles/-/8726
私など本を読む力もありませんから、いつも完成した映画の出来上がりを見てびっくりしたものです。演じていたときは気づいていなかったのだけれど、
この作品はこんなに素晴らしい映画だったんだって思うこともしばしばです。
 野村芳太郎監督の『張込み』(57年)はまさにそんな映画のひとつでした。私の役柄は刑事の女房役で、いつものとおりそんなに出番もなくて、
オープンセットで演じた記憶が残るだけなのですが、ラッシュを観たときは本当に感動いたしました。
0297この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/31(金) 02:03:37.17ID:Er8kzxP8
明治、大正の人間から見れば昭和の喋りなんてしょせん軽はずみ。
変な外来語が当たり前に多すぎることにも彼らは苦笑するだろう。
自分達の言葉、文化が江戸の人間たちに呆れられたことなど忘れて。
0300この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/31(金) 09:37:00.89ID:jCs+qm9c
中央集権国家ではなかった江戸の人間には、明治以降の知識人のような世界認識は基本ない。
あったというのなら、具体的に示して見せな。
0301この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/02(日) 03:07:53.64ID:3AXjlgmK
>>300
3~4世紀ごろから中国が文化先進地帯として認識され文字も全て輸入。
12世紀ごろからそこにキリスト教ヨーロッパが加わる。
ただし庶民が世界認識なんか持ち始めたのは第二次大戦後w
0308この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/24(月) 19:38:15.73ID:NrrxIASw
tkasuga1977: 「幻の湖」についての重要な証言と資料を入手。

tkasuga1977: 生前に橋本忍さんご自身からうかがったお話も総合すると、これで「幻の湖」がなぜそうなったのかの全貌がほぼ解明できました。 https://twitter.com/tkasuga1977/status/1037224018020057088

tkasuga1977: 「幻の湖」もですが、「日本のいちばん長い日」の重要な証言と言える資料も入手しまして。
諸々の作業を考えると、やはり執筆までかなり時間を要すると思います。気長にお待ちいただけましたら、と。
橋本忍さんの評伝、凄い内容になることだけは確かです。

tkasuga1977: 映画秘宝の橋本忍さん特集を読んでみたけど、何も得るものなかった。
ページ数は多いけど、ライターたちが文字数を埋めてるだけ。故人にも読者にも失礼な内容。
せめて既存の資料を掘り起こすだけでも読者が喜ぶ記事になったと思うけど、それすらやってないんだもんなあ・・・。
https://twitter.com/5chan_nel
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0309この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/09/28(金) 21:04:55.51ID:m6AjeWbW
>>308
それだけでは意味ワカラン。
0310この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/11(木) 00:27:05.47ID:8kOSldbc
文藝春秋 2018年11月号
橋本忍が黒澤明に「造反」した日 西村雄一郎

この本はめちゃくちゃ
冒頭で刑事は東北へいって何もしないで帰ってくる。
映画は直線ではしる物で無駄なシーンを書いてはいけない。
時間はあるから直せ

野村君にメモを渡してくれ
ラストの演奏会シーン
カメラは観客の視線となって一方向からしかとってはいけない
0311この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/13(土) 07:34:34.94ID:7TJaDTwn
>>273 274
小川真由美が金魚を食べてしまう映画として日本映画史に残る作品でしたね
0312この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/13(土) 15:09:06.85ID:FRKkTBw5
配達されない三通の手紙は推理サスペンスとしてはB級でも萩と言う地方都市の優雅さや辺境感がよく出てる観光感覚に優れた映画だよな。
野村はこの観光感覚が天性にある。
旅情や距離感が狙わずとも映像に美しく映される。
影の車でさえ千葉の海町の記憶だけでなく東京郊外映像に風土感が強烈。
0313この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/13(土) 17:38:31.41ID:AlBDx5KP
>>310
ごめん。
何言ってるのか意味がわからない。
0314この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/14(日) 05:40:37.17ID:+jOU51rQ
「砂の器」では強欲ジジイ三木謙一が和賀をユスリに行く旅も詳しく具体的に描いて欲しかったな
0316この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/14(日) 20:02:30.12ID:WCI15i1p
架空人物に粘着するって、なかなか面白い。
なみのキチガイではない。
0317この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/16(火) 21:21:15.94ID:+0frwjng
三木叩きの奴って実はシレッとしてこのスレでは他にまともな書き込みしてるだろ。
つーか事実上ここのスレ主なんじゃね?
0319この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/17(水) 22:35:27.48ID:mS3l2Ese
このスレって、本当は3人ぐらいしかいないのに、
それぞれがキャラ使い分けて書き込んでるだけだろw
・三木叩き
・アンチ三木叩き
・中立派

これだけなんだから仲良くしろw
0320この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/18(木) 06:22:45.55ID:z5LDfHf3
三木って、三木のり平の?
0321この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/18(木) 09:47:06.83ID:eeYij20P
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

D1K
0324この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/26(金) 06:34:49.19ID:zyRNCMQn
でも考えてみれば砂の器のピアニストは別に何も悪いことしてないのに無理矢理不幸の根元にさせられてるのは事実。
緒形拳はマジで余計なお世話。
しかも加藤剛のグラサン顔見てあの子供だと普通は気づくわけもない。
この映画のストーリーにこじつけられた村社会の因果応報はほぼ捏造の単なるヨタ話。
ありもしない不幸や理不尽をデッチあげてまで描いてエンタメ化するという点では演歌的であり昭和の娯楽であり渡鬼なんかに近い。
0328この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/28(日) 18:49:48.88ID:P7aZMH2j
キスミー
0329この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/28(日) 20:18:43.96ID:qVVj5ure
事実上の孤児の状態から必死に努力して出世したのに、
金目当ての強欲ジジイのせいですべてを失った。
三木の罪はかぎりなく重い。
0330この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/28(日) 20:27:20.56ID:nRVi6B2n
自転車屋に潜り込むまでにあっちこっちで空き巣やひったくりを繰り返していたかもしれん
自転車屋夫婦もどさくさに殺してたかもしれないぞ
0331この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/28(日) 20:34:18.61ID:P7aZMH2j
霧積
0333この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/29(月) 12:53:54.52ID:nS6vDLj0
三木は、いつかあの恩知らずのガキを見つけて厳しく復讐したいと長年思い続けてきた執念のジジイだから、
ありえないなことではない。
0337この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/11/18(日) 01:27:46.90ID:1Hl3+p5u
>>336
病気だったらしいよ。
「復活の朝」で復活する予定だったのが、復活できなかった。
この時点で既に体が動かなかったらしい。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151826

いかにも、‘野村だったらこう撮っただろう’というような演出だけど、
型通りでしかなく、退屈な凡作になってしまっていた。
‘黒澤だったらこう撮っただろう’という演出で作られた「雨あがる」と同じパターン。
0338この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/02(日) 06:08:23.59ID:/Y2GERaQ
「あそこですよ、あそこ」
殿山泰司演ずる大阪通天閣商店主人の聞き込みから、
丹波哲郎演ずる今西刑事は三木謙一が和賀英良を強請っていたことの確信を得る・・・
0340この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/04(火) 20:31:39.34ID:u+X3G52d
このところ日本映画専門チャンネルで「事件」を放映してるんだが、全然話題が出ないな。
あれも出演者がかぶってるんで、多少「砂の器」テイストがあるが。
0341この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/06(木) 23:39:37.13ID:ojzT7NuI
いいかげん「砂の器」は専用スレ作って、キチガイはそっちに隔離しろよ。
野村芳太郎のまともな話題が全然盛り上がらない。
0344この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/08(土) 19:27:20.47ID:2spy9kLC
「あの橋のたもとで」の一部から三部までは急展開の連続で笑ってしまう
原作をできるかぎり詰め込んだんだろうなあ
0345この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/08(土) 20:15:32.07ID:Ea6zZg99
野村版暖流はじめてみた
吉村版踏襲したどストレートなメロドラマでした
0346この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/08(土) 22:02:14.72ID:eV14ZcYM
>>345
倍賞千恵子と岩下志麻でやってるのか
吉村版も増村版も委員長の娘に肩入れしてみてたけど、これはどっちだろうなぁ
0347この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/08(土) 23:45:37.63ID:Ea6zZg99
>>346
吉村野村版では俺もそうだったけど、野村版は看護婦倍賞の方だった
なぜだろうw
0348この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/09(日) 00:38:11.14ID:hVPyJLcf
野村版は凡作だよ。
吉村版は濃密で、増村版はやたらと熱くて、それぞれ個性が出てる。
0349この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/09(日) 01:21:40.71ID:CFwsbr80
野村作品として取り上げられることはないから期待はしてないけど
倍賞岩下のライバル役での共演には惹かれるものありだわ
同じ会社だし役柄のすみわけもできてるから、そこそこあるんだろうけど見たことないんだよね
岩下志麻ってどうしてだか寅さんにも出てないしさ
0350この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/12(水) 00:33:07.31ID:/e97R82A
作品見ると「張り込み」のあとでも松竹での地位はそんなに変わってない感じだな
上の連中がまだバリバリだったからか
0351この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/12(水) 10:49:20.78ID:jH6zA7Kn
>>350
いや、当時のメジャーはスタッフとキャストの専属制が残ってたんで、
他社の監督をホイホイと起用するわけにはいかなくて、だから野村も晩年まで押し付け仕事をやらされてたんだよ。

他社出身監督を起用すると、労働組合が、
「ヨソから引っ張ってくるくらいなら、まずウチの助監督を昇進させろ」
と会社側を吊るし上げていた。

労働組合側の理屈にも、一理あった。
穴埋め仕事は新人にやらせて、野村にはやりたい企画をジックリと練らせてあげるべきだった。
大島渚などのヌーベルバーグ一派は、そこからチャンスを掴んで羽ばたいていったんだけど、
新人にチャンスが与えられたのはその一時期だけだった。

かと言って、組合側ばかりが正しかったんでもない。
助監督たちも、自分からどんどん会社に積極的に売り込んでいけば良かったんだ。
そういう積極性があったのはヌーベルバーグ一派だけで、
他の多くの助監督は、おとなしく昇進の機会をただ待っていただけだった。

これは松竹において特に顕著だったけど、他の邦画メジャーもやはり同じ蟻地獄に陥っていた。

両者のそういう消極性が1970年代の決定的な邦画衰退を招き、
やがて角川映画の台頭やディレクターズカンパニーの誕生へとつながっていく。
0352この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/12(水) 17:21:17.19ID:EoiR0BzW
なんだ各社とも巨匠の後釜を育てる気はなかった気がするな
大映だけは溝口が早く亡くなったこともあって増村や三隅には期待をかけてたとは思う
ただ思った以上に早くガタガタになったので二人ともプログラムピクチャーメインになってしまったけど
0353この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/12/14(金) 18:04:32.50ID:Les1a/xL
配信で「配達されない三通の手紙」見たけど雰囲気は良かったな。
ストーリーは何かよくわからなかったがw
0354この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/01/28(月) 20:13:10.66ID:xaGnVarF
「モダン道中 その恋待ったなし」
観光地が目玉の可もなく不可もない映画だったけど、この時代の岡田茉莉子はきれいやなあ
「張り込み」のあともこんな仕事やらされてたのがよくわからんな
0357この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/09(火) 00:11:36.77ID:/8ZLwyoI
あっちのスレはあまりレベル高くないから、こっちで訊くんだけど、
ゼロの焦点のすぐ後に砂の器の映画化が実現してたら、
今西刑事役、和賀英良役は誰がやってたんだろうね?
0358夢のまた夢
垢版 |
2019/04/20(土) 05:16:23.00ID:dkU1d2Qa
「事件」観たわ
誰かが言ってたけど人間革命の牧口常三郎、戸田城聖の法定対決が最高

丹波「ウソヲイッテハ行けないっ!!」
大竹「セックスですっ!!」
音楽が砂の器同様に芥川の監督なのな。
0359この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/21(日) 18:40:51.73ID:CQ2PKAHx
事件の渡瀬恒彦よりも疑惑の鹿賀丈史の方がいい味出してる。
疑惑のハリウッドリメイク版見てみたかったな。
0360この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/21(日) 23:54:58.73ID:6Dc6sGji
俺は渡瀬の方が好きだけどな
ただラストで良い人になってるのが???だけど
0361この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 00:54:26.70ID:E0Hsz6RL
渡瀬恒彦亡くなったんだなぁ
癖のあるチンピラ役やらせたらピカイチだったのに惜しいね
酒でも飲み過ぎたか
0363この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 06:43:49.16ID:u4Zyvh3g
と、レベルが低い、と言われて図星突かれて、プライドが傷ついた砂の器オタが発狂しております
0364この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 09:05:46.60ID:iJKNDBUz
砂の器オタといえるのは例の三木叩きだけだよ。何年も常駐してるのなんてあいつくらいだから。
0365この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 12:54:06.48ID:u4Zyvh3g
砂の器スレは、野村作品は砂の器しか見たことなさそうな奴らがエラそうな書き込みしてるからな。
0366この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 14:46:26.64ID:WOnJNdw1
>>352
橋本忍によると城戸四郎は野村をゆくゆくは自分の後継者にするつもりだったらしいな。
ところが「砂の器」で大当たりしたために野村は現場にこだわって経営者になる気が失せてしまった。
橋本は城戸から直接「君のせいで大迷惑だ」と苦情を言われた。
0367この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/22(月) 20:23:45.24ID:u4Zyvh3g
野村は親の代から松竹勤めだろ。
でも野村が経営者の側にまわった場合、山田洋次とはうまくやっていけたんだろうか。
渥美清のことを考えて、寅さんをもっと早く終了させてたかもしれないな。
0368この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/27(土) 20:09:55.86ID:y5GgKhA9
今月は衛星劇場で「おとこ大学 新婚教室」と「ここは静かなり」を見ることができた。
どっちも1950年代の他愛ない喜劇だけど、後者は若い大木実が新鮮だった。
0369この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/04/28(日) 15:06:48.75ID:Hx/LtWpE
大木実といえばやはり江戸川乱歩全集恐怖奇形人間のキメ台詞「タマは抜いておきました」
0371この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/03(金) 00:59:25.32ID:z9ZXupAC
よく撮影してると通行人とかが興味を持つのか振り向いたりジッと見てたりするやん
あれって白けるんだけどそういうことのないような対策とかしてるんかな
街中なんかだと全部が全部エキストラというわけにもいかないと思うんやけど
(ここ映画関係者がいそうな気がしたもんで、すんません)
0372この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/08(水) 20:55:32.24ID:ZvH8dHmD
「砂の器」→「八つ墓村」→「事件」と、
だんだん丹古母鬼馬二の台詞が増えている、というか扱いが大きくなってる。
野村監督に気に入られてたのかしらん。
0373この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/08(水) 21:48:03.55ID:xgPBYOoU
>>372
よく気付いたな。凄いな。
俺は渡瀬恒彦の扱いがどんどん大きくなっていってたのが気になってた。
渡瀬は映画界イチの暴れん坊として有名だったけど、何で野村芳太郎とは相性が良かったんだろうか。
野村の前では礼儀正しかったんだろうか。
0374この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/08(水) 21:51:27.97ID:xgPBYOoU
まあ、渡瀬は前田陽一の「神様のくれた赤ん坊」とか森崎東の「時代屋の女房」とかもあって、
当時の松竹全体のお気に入りだった事は間違いない。
何でそうなったのかは謎だ。
0375この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/05/09(木) 20:01:59.00ID:RNK/w95B
丹古母鬼馬二の「八つ墓村」での台詞

「オ、オイ!」「ヒーッ」「ウワアアアアアア!」

これだけだぞw
0377この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/07/28(日) 17:15:58.82ID:F/Tua+ZO
丹古母鬼馬二が去年公開の映画でモナコ国際映画祭助演男優賞獲ってたとは知らなかった。
https://thetv.jp/news/detail/171862/
0378この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/10/08(火) 00:07:28.52ID:hPiWsbx2
- 川又昂さん死去=撮影監督
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338778

「砂の器」のデジタル修復版を監修したのが最期の仕事だったかな。
0380この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/10/08(火) 00:33:13.36ID:ylOgywxq
東京湾観たいなあ
ソフト化や配信の予定はないのだろうか?
衛星劇場の芳太郎特集でやってくれればいいんだが
0382この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/11/05(火) 04:50:51.11ID:uEdSMQeH
・・・いいか


これらけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんら
オレのやりたい
ようになッ!
0383この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/11/08(金) 02:38:52.62ID:tI1U2AZZ
「事件」公開時から41年ぶりに再見した
役者たちが人間くささたっぷりに思う存分演技合戦していて、見応え十分だった
ただ一人、永島敏行を除いては
彼は演技が拙いだけでなく、二人の女が取り合うだけの色男
に見えないので、野村芳太郎には珍しいミスキャストだ
0384この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/11/08(金) 04:05:01.06ID:Ms5Gqmb3
>>383
あの役は元々、色男設定ではないよ。田舎の純朴な工場勤めの底辺青年だ。
でもって、そういう男がモテてしまうという田舎町の閉鎖性の象徴でもある。
野村があの青年を必ずしも肯定的に描いてるんでない事は、最期の面会シーンを見ても明らかだろう。
純朴だけど、気が小さくて頼りない。

演技が硬くて浮いているのは確かだけど、もしもあの役を、芝居の達者な役者が技巧を凝らして楽々と演じてしまったら、
あの純朴さが消えてしまうようにも思うけどな。
永島は、一生懸命に演じていて、そのひたむきさが良い。

純朴な永島の事を、「事件を仕事のひとつとして楽々と弁護する」丹波哲郎が助けてあげてしまう。
そういうヘンテコリンな展開の面白さは、結果的には永島の芝居の硬さから醸し出されていたようにも思う。
0386この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/03/05(木) 07:17:21.98ID:Z345PBBT
最後の切り札って凄い見応えあるし面白いな
0387この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/03/06(金) 21:26:17.79ID:oQgJVTvP
>>384
解説が上手いね〜
自分も最近「事件」を見直したので参考になります

ラストの大竹しのぶと渡瀬恒彦が出会うシーン
あの2人はある意味共犯関係なんかな?
0388この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/03/22(日) 02:30:23.73ID:tGO6UJBm
さて、「砂の器」の糞スレが消えたので、
こっちで三木謙一の極悪さについて語ろうじゃないか。
0389316
垢版 |
2020/03/22(日) 03:32:52.16ID:il/or2qD
>>388
頼みがあるんだが、
おまえの、その執念深さで、吉永小百合スレを乱立させてるキチガイを叩き伏せてくれ。
それに成功したら、俺も何喰わぬ顔して三木謙一叩きに加勢してやる。
0390この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/03/22(日) 16:53:54.15ID:aX5ubno6
>>389

本当に久し振りに気に入ったレスをみた

388よ、わしからも頼む
あいつらをこの板から叩き出してくれ
0391この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/03/22(日) 20:59:25.39ID:tGO6UJBm
衛星劇場であの幻の作品「迷走地図」やるな。
0392この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/04/09(木) 10:58:25.56ID:fF+RubGl
張込みのタイトルまで10分間一気に見せられたのにはびっくりした
佐賀の街並みの撮り方も凄かった
0393この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/04/25(土) 07:08:17.60ID:jPXy6c8g
衛星劇場で、幻の作品になりつつあった「迷走地図」見ることができた。
しかし、伊丹十三の田中角栄の物真似、あれはどう見てもギャグだろw
時代が時代だったんで、現場で伊丹が自分から「こうやらせて下さい」と言い出したのかな。
0396この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/06/07(日) 20:30:28.52ID:CWEqOBzy
野村芳太郎の生誕101年を記念した書籍「映画の匠 野村芳太郎」が、明日6月8日に発売される。

野村は「伊豆の踊子」「張込み」「砂の器」「八つ墓村」「震える舌」「疑惑」など、多岐にわたるジャンルで作品を発表した、戦後の松竹を代表する映画監督。本書では彼が製作・演出の回想録として個人的に記録していた「SAKUHIN KIROKU」が初めて一般に公開される
0397この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/06/07(日) 20:32:53.59ID:CWEqOBzy
本体3600円+税 

生誕101年記念出版
映画監督・野村芳太郎、初の全映画作品発言集! !
野村芳太郎評伝、野村本人による全作品回想録、エッセイ・インタビュー・対談・座談(川島雄三、松本清張、橋本忍、川又昂 ほか)、
山田洋次監督の序文、関係者(岩下志麻、大竹しのぶ、石濱朗、野村芳樹、仲倉重郎)の証言、フィルモグラフィー、貴重なスチール、スナップで集成
0398この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2021/01/16(土) 22:45:07.22ID:j2X+/Eke
事件の神奈川県郡部の土俗っぷりと横浜の対比が良かった。ハツ子姉さんの実家の手前に双子(カップル?)のお地蔵さんがあるのも何か物悲しい。
0399この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2021/06/23(水) 14:41:52.25ID:K84Pk0Vf
nhkオンデマンドにある「よみがえる新日本紀行 鬼と琵琶法師」でリアル八つ墓村みたいな風景が見られます。
昭和46年放送らしい。
0400この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2021/07/12(月) 03:53:32.26ID:Px82Re7n
>>392
大木実が旅館の二階の窓から高峰秀子の家を覗くと 『 張 込 み 』
「映画はシナリオ」それが良く分かる
0401この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2021/10/01(金) 11:59:28.63ID:cLwY74sQ
  !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: /
  y': : : : : : : : :|: i j:i\: : : : : \: :_: : : : : : :|: : : : : Y: :/:i
  /: : : : : : : : :: :ハ::i  !|  \;. '´: ̄:ヽ、: ̄ : : : i : : : : : ∨: :i
. ,': : : : : : !: : ::::i:;' i:.i  !!  ´`ヽ、: : : : :`:ー- 、: :!: : : : : : i: : :}
|: : : : : : : ::i: : :::::l:!_,. i:|  ゞ:、    ` ー 、:_:__: : : ! : : : : : :|: : :!
. i: : : :i: : : ::::{: : ::::'i´  i:!   ヾ、       _   _  ̄ ! : : : : : |: :::j
 !: : :::i: : : ::::!: : :::::!  ヾ.    ヽ、  '´ ,.ィメ≠=≧ ! : : : : : |::::/
 |j|: : :i: : : :::i ヽ:::::|   _ヽ_    \  '´      j: : : : : : !::;'
 i| !: : |: : : :::i:::::ヽ:|ヽ ,.;=≠              /:./: : : : j/    ageます・・・
  ! !: : 、: : :::::、、:::::::::::ヾ'               /イ : : : : :i'
   ヽ: :ヽ、 : ヽヽ、::::::iヽ     '        '´´/' : : : : : ;'  _,.-‐―、
    ヽ:\`ヽ:ヽjヽ.:/! : ヽ.     ー_'´    /' : : : : : / /ヽ. _∠ー'´ヽ
      `ヽ `ヽ : ! |: : ::::::> 、        / /: : : : : :/r'ヘ._/: : : : : : `ヽ、
          i: : i ,': : ::::::::!   _`≧,r '´、r/: : : : ::::;' 〈::::::::::: : : : : : :::::::: : `
          |: : !j : ::::::::;'_ ,..'´ ゞ<ン゜'゙/: : : : ::::/!  ヽ::::::::::::::::::::: : : : : :
          i: : i': : :::::/:::::ヽ、 /'/,イ /: : : ::::/人_,ノ:::::::::::::::: : : : : : : :
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況