X



トップページ懐かし邦画
403コメント128KB
野村芳太郎監督
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0141この子の名無しのお祝いに垢版2013/10/25(金) 05:47:02.45ID:UyB0GFh3
メロドラマは自分より哀れな境遇の人を見て流す涙は楽しいということが根本になっている。

だから出てくる人間は無知な常識はずれが多いし、事件にも不自然さがなくてはならない。これはダメだ。

たとえ涙をねらっても催涙的でなく、自然なものを求めたい。

小津安二郎
0142この子の名無しのお祝いに垢版2014/05/07(水) 16:00:51.19ID:5eRv3rIa
今月の中旬からシネマヴェーラ渋谷で始まる特集が楽しみ♪
取りあえず「でっかいでっかい野郎」「望郷と掟」は絶対見るw
0144この子の名無しのお祝いに垢版2014/06/28(土) 23:06:37.09ID:Ny8G6Igd
続・拝啓天皇陛下様、個人的には前作より良い映画だった
0146この子の名無しのお祝いに垢版2014/07/03(木) 23:09:30.11ID:zOE1TaIC
最高傑作は「拝啓天皇陛下様」
戦争映画としても戦後邦画における頂点
0147この子の名無しのお祝いに垢版2015/01/12(月) 16:07:59.16ID:Sq+briCT
age
0149この子の名無しのお祝いに垢版2015/01/14(水) 21:35:04.86ID:Ye8STFZp
職人というところがいいし、山田のような扱いにならなかったところもよい
続拝啓天皇陛下様もよかったな ウンコの善さん
0150この子の名無しのお祝いに垢版2015/01/15(木) 05:10:35.87ID:xnlNvf15
80年代前半の安い空気感を感じたいなら芳太郎、だな。
大当たりとハズレが混じった邦画監督。
0151この子の名無しのお祝いに垢版2015/01/17(土) 20:06:49.72ID:eUzT/iI1
まぁ、頼まれたら撮影するという職人だ
山田のように失敗しない監督よりよい
松竹の鈴木ノリフミでもあり田中徳三でもある
0152この子の名無しのお祝いに垢版2015/01/20(火) 19:08:36.60ID:nvoZeF90
ここまでチョンカレーの自演www
0154この子の名無しのお祝いに垢版2015/07/09(木) 02:55:59.65ID:xFD5r4GW
鶴田武志氏による三村晴彦監督インタビュー。
三村監督と野村芳太郎監督との確執。
殊に『天城越え』は商売にならない作品だと、野村監督は潰しにかかっていたこと。
『彩り河』の脚本にクレジットされているが、野村監督は一行も書いていないこと。
などを暴露している。

658 :この子の名無しのお祝いに:2014/08/07(木) 04:18:12.30 ID:DRVJKUOw>>657
ショーケンが「八つ墓村」で、野村監督はいつも現場で寝てた、
ほとんど助監督が演出してたって暴露してたな
それで、あまりにリアリティのない部分に
「監督、これはいくらなんでも」って文句言ったら、傍にいた渥美清に
「おかしくてもいいんだよ、だって寅さんの俺が金田一を
やってるぐらいなんだから」って、なだめられたんだとw
0155この子の名無しのお祝いに垢版2015/08/02(日) 10:22:43.18ID:D/EmCLM7
寝てても怪作が撮れちゃうすごさ

野村監督作品の夏の蒸し暑さの表現がたまらないね
今年も色々見返そうと思う
0156この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/14(土) 01:14:35.85ID:CN2bgKL7
死んだな
0157この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/29(日) 05:54:43.50ID:FJ0RSi4V
「砂の器」の三木謙一は強請りたかりの極悪人
0160この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/29(日) 14:52:57.07ID:aRwZMZsw
先日、名画座で
最後の切り札 を見た
長年見たかったサスペンス

佐田啓二が裏稼業で胡散臭いタレント斡旋業&強請屋を営む色悪役
棺桶のオチもなかなか良かった
0161この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/29(日) 15:56:50.99ID:Dnp9thJS
影の車、男女の色っぽい映像が冴えている。
0163この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/30(月) 18:53:55.64ID:qTbh4QCT
ここだと全然挙がらないけど「昭和枯れすすき」が好き
秋吉久美子のやさぐれた感じの演技がいいな
0165この子の名無しのお祝いに垢版2017/01/31(火) 17:34:34.66ID:RhxX5t2T
>>163
秋吉久美子は幸薄そうな所がいいね
0167この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/02(木) 09:44:11.81ID:wQp7+N3i
>>165
結局、野村芳太郎の映画ってのは幸薄い庶民の見本市であるべきだったんだよ。
「危険な女たち」が愚作だったのは当然だ。

「八つ墓村」がカルト映画になりえたのは、土豪の話なのにみんなが心に孤独を抱えていて幸薄い感じが滲み出ていたからだ。
0168この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/02(木) 17:01:23.33ID:t4xf1+IM
>>167
人間の孤独をうまく表現していた
0169この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/02(木) 23:21:52.84ID:w7Ihbf9S
下町の庶民の人情話なら、そのタイトルどおり「東京ド真ン中」だろ。
「砂の器「と「八つ墓村」の間にああいう映画を撮ってた野村は凄いw
0172この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/03(金) 19:55:18.62ID:QDSsIzKM
「砂の器」と「八つ墓村」の間に「東京ド真ン中」を挟まないと
メンタルがまいっちゃうんだろうね
0173この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/04(土) 05:08:06.17ID:Gpn7AKlI
「東京ド真ン中」、森田健作のアンちゃんと宍戸錠のオッチャンがそれぞれいい味出してた。
特に前者は「砂の器」の時より全然いい。
あとあの映画の舞台は大昔の貧民窟・四谷鮫ヶ橋、地形的に谷間になってるところだよな。
0175この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/04(土) 09:22:52.63ID:jRUPM+x0
個人的には砂の器の森田健作もいいけどね
それよりもいいのか
0177この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/04(土) 16:07:47.74ID:ZEl62OZ7
「東京ド真ン中」というよりあれは、山手線ド真ン中だろ。
主人公が教師と言う設定が、全く生かされていない。
0178この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/05(日) 00:01:16.22ID:vaKhaVxb
脇役で渥美清と倍賞千恵子も出てて、何気に豪華キャストな作品だったな。
DVD出たら買いたい気もしてきた。
0179この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/05(日) 03:55:11.96ID:MOFoCbA5
中国の映画舞台裏ドキュメンタリー番組「電影伝奇」より、「砂の器」特集の回。
加藤剛、森田健作、川又キャメラマン、それに何と加藤嘉の未亡人にまでインタビューしている。
(しかし、中国語通訳の声が重なっているのでほとんど聞き取れないのが残念)
http://ding.youku.com/a/id_XMjY3Njg4.html

おまけ。
「男はつらいよ」特集の回。http://v.youku.com/v_show/id_XMzA4NTk1NDY0.html
黒澤明特集の回。http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NTgyNjk2.html

どれも超貴重なインタビューがテンコ盛りだが、とにかく中国語通訳の声しか聞こえないので、イライラしてしまう事間違いなし。
0180この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/05(日) 04:22:09.60ID:MOFoCbA5
改めて見直すと、
「男はつらいよ」特集の回では栗原小巻や松坂慶子にまでインタビューしてるのに、それぞれ十数秒づつしか使われてない。
二人ともバッチリと化粧していて、外国のテレビ番組でも女優オーラを発散する気満々でいるのに。
それなりのギャラが支払われただろうに登場がたった十数秒とは、中国のテレビ局はどんだけ資金豊富なんだ。
0182この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/05(日) 11:18:25.97ID:5wasJGLo
中国でも「砂の器」は高い評価を受けているってことだね
嬉しい!
0185この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/06(月) 09:01:06.92ID:3iqKYORb
>>182
中国語翻訳版の担当者がインタビューに答えて、
「殺人犯が主人公なので中国の道徳観には合致しなかったが、観客の情感に訴えるところがあった」
というような事を言ってるね。

しかし、>>179の動画では加藤剛(の役)よりもむしろ加藤嘉(の役)の方にスポットが当てられている。
インタビューも、加藤剛の登場はちょっとだけだが、加藤嘉の未亡人と娘さんは繰り返し登場している。
それにしても、娘さんは加藤嘉に良く似てるな。特に目がちょっと奥まってるところ。
0186この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/07(火) 01:53:58.70ID:18bd9NMe
>殺人犯が主人公なので中国の道徳観には合致しなかったが

建前じゃないかなぁ
赤いコーリャンとか芙蓉鎮とか清濁併せ呑んですごいと思ったけど。
後者の監督の「乳泉村の子」は大傑作で、どこか砂の器のネガ(ポジ?)みたいな感じがする。
栗原小巻が出てたな。
0187この子の名無しのお祝いに垢版2017/02/07(火) 09:25:17.80ID:fmnQBSRc
>>185
加藤嘉の方にスポットが当てられているというのは
分かる気がする
おいらもの加藤嘉の方に涙を誘われた
0189この子の名無しのお祝いに垢版2017/03/26(日) 06:12:30.13ID:Teuv8LEq
森健の千葉県知事選age
0192この子の名無しのお祝いに垢版2018/01/22(月) 19:01:14.63ID:ky8i9i6U
最近震える舌を見た。
30分くらいを3日かけて見て断念した。
ヤバすぎて重過ぎてちょっともう嫌。
オススメ映画だけどオススメできないみたいな気持ち。
0193この子の名無しのお祝いに垢版2018/01/22(月) 23:04:26.59ID:ZLsObWRO
>>179の「砂の器」特集は消えてしまってるな。
寅さん特集と黒澤特集の動画は、まだ残ってる
0197この子の名無しのお祝いに垢版2018/02/12(月) 23:59:23.01ID:Rj3pTS34
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

VVUYL
0198この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/30(金) 16:08:28.09ID:B/fDLpLa
野村芳太郎ってやっぱ砂の器が一番いいの?
おススメなんかない?
0199この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/30(金) 17:37:31.95ID:TDvnLta8
>>198
俺の野村作品ベスト1は「拝啓天皇陛下様」。
「砂の器」は正直どうでもいい。
0200この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/30(金) 20:04:27.13ID:B/fDLpLa
>>199
ありがとう。
今ちょっとレビューとか見てきたけど、
やっぱりヘビーな感じかな。
0201この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/30(金) 20:29:04.19ID:3oDuvzSC
「砂の器」は一般に泣かせのメロドラマとして評価されていて、本来の松本清張
原作ミステリとしての面白さは全く無い。自分の血を引いた子供が生まれるのを
恐れてある方法で恋人を流産させる下りが変更されていて、クライマックスに
宿命というテーマ曲を大々的に流し、丹波の「(犯人はお父さんに)会いたかったに
決まっとる!」と力説する辺りで、ゴメン、無理、コレ何の映画よ?となるんだわw
0203この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 05:11:55.53ID:tZztUZ9t
>>200
いやいや、明るく楽しい映画だよ。
でもしかし、日本人にとって戦争とは何だったのか? 日本人にとって‘天皇’とは何者なのか?について考えさせられる。
0204この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 06:18:22.47ID:4aLHDRWl
>>203
マジで?
じゃあ見てみる。ありがとう。
0205この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 10:22:19.27ID:bi+f/Kyv
>>201
砂の器の松本の原作を評価するとか、たんに映画を叩きたいだけだろ(笑)
素人のお前の力説の方が滑稽だっての
0207この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 18:34:56.67ID:bRfwWgX6
まあ、砂の器っていうのは賛否分かれるというのはわかった。
拝啓天皇陛下様と砂の器は見る事にするよ。
こんなに色々言われるのは理由があるんだろう。
ありがとう
0208この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 20:51:23.07ID:tZztUZ9t
>>207
ま、「砂の器」ってのは飽くまでも‘野村芳太郎の代表作’であって、それ以上でもそれ以下でもないと思うけどな。
(野村以上に脚本の橋本忍の個性が強く出てると思うし)

木下恵介の代表作は「二十四の瞳」だけどアレが木下の最高傑作ではないし、
大島渚の代表作は「戦場のメリークリスマス」だけどアレだって大島の最高傑作ではない。

野村の場合は、「東京湾」とか「五瓣の椿」とか「事件」とか「震える舌」とか、
松本清張原作以外にも傑作秀作が多々あるよ。
松本清張原作の作品でも、「張り込み」や「鬼畜」「疑惑」などは「砂の器」と同じくらいに評価が高いし。

「二十四の瞳」一作で木下恵介を語るのが不可能なのと同じように、
「砂の器」一作で野村芳太郎を語るのも不可能だ。
しつこいようだけど、野村の個性はむしろ「拝啓天皇陛下様」において発揮されているように思う。
0209独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6 垢版2018/03/31(土) 21:50:36.06ID:STyslTT3
>>208
野村芳太郎か、、何でも撮るヘンな監督だよなあ、、まあ昔の日本映画の監督はそういう
人が多いんですが、、
あれだけ撮ってるのにそこはプライドなのかTV映画は自分では殆ど撮っていない。基本的に
監修のみ。
脚本・プロデューサー作品も多い。TVの霧プロ企画制作作品も実質的には野村の
プロデュースの様なものだろう。

小林政広は野村死去の際に「ボクは城戸賞を取ったがそれですぐに職業的に映画TVの仕事が来る様になった
わけでもない」「そんな頃、野村監督はボクの事を買ってくれたのか霧プロに呼んで『キミは清張さんの
原作のプロット・シナリオ書きをしなさい。デキが良ければ使うから』と仰ってくれた」
「ところが書いても書いても何が気に入らないのか野村先生はボクのプロット・シナリオを
採用しない。自分もだんだん疲れてきて、たまたま知り合いに誘われたアニメ脚本の仕事を
始め、そこをきっかけにプロのライターになり何時の間にか野村先生とは疎遠になって
しまった」と、、、

、、野村の小林に対する扱いは弟子への「厳しさ」だったのか?
あるいはライター志望者を都合よく使おうとした業界人の「冷たさ」だったのか?、、
小林も師匠の本意はいまだによく分からない様だった、、
0210この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 21:52:43.57ID:seZvXt/m
今日プライムビデオで
八つ墓村と鬼畜みたが
2本ともやっぱり凄い作品だわ。

あと
山本陽子、岩下志麻、小川真由美
ほんと昭和の女優さん綺麗だね。
0211この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 22:51:27.53ID:tZztUZ9t
>>209
「何でも撮るヘンな監督」かな?
庶民目線を貫徹させた人でしょ。
野村が撮ると「疑惑」の女弁護士だってちっともエリートに見えない。
原作だと、弁護士が被告のチンピラ女を見下してる雰囲気があるんだけど、
映画では二人は同じ高さの目線で口論してる。
庶民しか撮れない監督だったから、‘富裕層映画’の「八つ墓村」や「迷走地図」「危険な女たち」は愚作になったんだ。
(「八つ墓村」は、野村の別の側面である‘狂気’が滲み出た珍作でもあるけれど)
0212この子の名無しのお祝いに垢版2018/03/31(土) 23:55:44.75ID:n+W5JtFj
「八つ墓村」を愚作と言ってる時点で何もわかってないな。
あれは橋本忍のトンデモ脚本を野村が監督したからこそまとまって完結した作品に仕上がったんだ。
橋本がトンデモ脚本を自分で監督したら「幻の湖」のようなトンデモ作品が出来上がってしまった。
0213この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/01(日) 21:13:37.09ID:RZJMpSUk
>>212
幻の湖知らなかったから予告編見たら
シリアルママじゃん。
まさか日本映画が元ネタとは。
0214この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/02(月) 02:58:33.78ID:tU4sN/ud
>>209
会社が儲けるために作る映画にも協力しないといけないという考え方の人
はっきりそう発言したことが元助監督たちへの助言ちして残ってる
32作目の張込みが最初の自分が作りたくて作った作品という監督だからね
0215この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/02(月) 03:01:32.86ID:tU4sN/ud
>>209
野村さんは脚本についてははっきりとした好みがあるから
よく仕事をした三村晴彦とも関係は良くなかった
加藤泰の助けがなかったら
天城越えはもっと野村的な映画になってただろう
0218この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/13(金) 01:56:30.27ID:vRidjt8E
案の定、三木叩きのせいでスレが止まったな。
0219この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/13(金) 04:21:44.33ID:ScGo7lfU
あんまり叩いたりするのはみんな好きじゃないからなぁ
0221この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/13(金) 19:25:24.45ID:/jvQGUhG
高橋貞二と岡田茉莉子の花嫁のおのろけや、コント55号の映画迄監督しちゃう野村芳太郎は凄い!
尚且つ、三原葉子や泉京子と言うグラマー女優や、浦里はるみの様な時代劇女優を起用する素晴らしさ
0222この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/13(金) 23:39:42.56ID:vRidjt8E
ヒデオ!オマエのオヤジのことを世間にバラされたくなかったら、
カーネだ!カーネを出せ!
0227この子の名無しのお祝いに垢版2018/04/14(土) 20:22:21.48ID:xTRmfGgF
このスレは主に野村のB級娯楽作品について語るスレなんだから、
砂の器みたいな大作は八つ墓村と同様単独スレ立ててそっちでやるべきだろう。
変な三木叩きはそっちに隔離ということで。

ところで「白昼堂々」で渥美清と有島一郎が一緒に肥溜めに落ちるシーンは最高だなw
0228この子の名無しのお祝いに垢版2018/05/02(水) 23:57:50.10ID:eIzDcdDa
三木に悪気はなかった。
でも田舎者の老人なので、コミュニケーション能力が足りず、
和賀に誤解され、撲殺される羽目になった。
0232この子の名無しのお祝いに垢版2018/05/19(土) 23:57:46.67ID:xFzi1XYl
576 名無しさん@恐縮です 2018/05/12(土) 18:17:18.36 ID:+LV3OjdZ0

自伝「ショーケン」における八つ墓村に関する記述。

「祟りじゃーとかでヒットしたけど、とにかく変な映画だったぜ」

「出演は迷ったけど、あの名優ポール・ニューマンですらビル火事映画ごときに出ると聞いて、
無理にガチガチに考える事もないかと思って出た。あと、渥美清とも共演したかった」

「野村芳太郎監督は本番までパチンコやってて、
リハは全部川又カメラマンが監督を務めていた。そういうのアリかよ」

「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。
この演出のいい加減さに発狂寸前になり、普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」

「鍾乳洞の中で、小川真由美が駆け回っている。
それを見た渥美に、健ちゃん、こんなところにブラック・エンペラー(暴走族)がいるのかいと言われ吹き出した」
0233この子の名無しのお祝いに垢版2018/05/23(水) 21:42:15.22ID:51vQkJ+z
test
0234この子の名無しのお祝いに垢版2018/05/23(水) 22:30:57.38ID:lD71Dtny
>>232
面白いねえ。黒澤や神代辰巳やゴジや桃井かおりについては何て言ってるのかな。
読んでみたくなった。
0236この子の名無しのお祝いに垢版2018/06/16(土) 15:15:27.82ID:PZHo9xYG
キャメラを振り回した男 撮影監督・川又昂の仕事 単行本(ソフトカバー

変革に挑戦し夢の中を駆け抜けた男。伝説の映画キャメラマン・川又昂の軌跡をたどる初めての集大成! 「OZUの弟子」として映画修行の若き日々『東京物語』(小津安二郎監督)にはじまり、旧体制映画への抵抗と松竹ヌーヴェル・ヴァーグ『青春残酷物語』(大島渚監督)へ...
そして、不朽の名作『砂の器』(野村芳太郎監督)から、円熟の傑作『黒い雨』(今村昌平監督)に至る、伝統ある撮影所の黄金時代と共に歩んだ一人の映画人を通して、映画の夢とその秘密を探る。
砂の器』『八つ墓村 鬼畜』『黒い雨』
0237この子の名無しのお祝いに垢版2018/07/09(月) 17:02:52.29ID:QInlbTNV
砂の器で因業なジジイに強請られる可哀相な役をやった加藤剛さんが亡くなったな
0238この子の名無しのお祝いに垢版2018/07/09(月) 19:07:17.84ID:nxP3ybpU
そんな人!知らねえ!!
0240この子の名無しのお祝いに垢版2018/07/10(火) 19:34:27.88ID:p6lAoRMR
砂の器って主演はやっぱ丹波さんだよなあ。
加藤剛も加藤嘉も緒形拳も基本的には脇役だ。
「砂の器の加藤剛」って紹介されると違和感がある。
主演作品なら「影の車」だろう。
0241この子の名無しのお祝いに垢版2018/07/13(金) 16:29:45.52ID:jit5qPqt
砂の器は犯人役の加藤剛が一番存在感がなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況