東京物語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小津安二郎による世界的名作 制作年度 1953 監督 小津安二郎 出演者 笠智衆 、東山千栄子 、原節子 脚本 野田高梧 、小津安二郎 撮影 厚田雄春 音楽 斎藤高順 出演 笠智衆/東山千栄子/原節子/杉村春子/山村聰/香川京子/ 中村伸郎/三宅邦子/東野英治郎/大坂志郎/十朱久雄/長岡輝子 ほか >>551 天丼です。 コメンタリー付きのDVD(?)で言ってました。 >>550 それは、英Sight&Sound誌が、批評家部門と監督部門に分けて10年に一回行なっている10年前(1992年の)アンケートの集計結果のことでないの? http://old.bfi.org.uk/sightandsound/polls/topten/history/1992.html によると、 ■批評家投票「Critcs’ poll」 第3位 東京物語 ■監督投票「Directors’ poll」 第10位 羅生門 七人の侍 となっている。 10年後の昨年(2012年の)投票集計では、 ■批評家投票「Critcs’ poll」 第3位 東京物語 http://explore.bfi.org.uk/sightandsoundpolls/2012/critics/ ■監督投票「Directors’ poll」では、ついに「市民ケーン」を押さえて 第1位 東京物語 http://explore.bfi.org.uk/sightandsoundpolls/2012/directors/ に輝いた。 黒澤は、 監督投票で、 第17位 七人の侍 第18位 羅生門 まで落ちちゃってる。 どうでもいいことですけど。 >>552 おおーありがとう!天丼だったのですか!! おかげで長年の疑問が解消されました 今夜は天丼食べます。 今朝の秋を見た 笠さんと杉村さんが老夫婦って驚いた いわゆる「紀子三部作」は、その良さが良く分らない。 悪い映画だとは思わないけれど。 年取ったら、いいと思えるのだろうか。 戦後の作品なら『東京暮色』や『浮草』の方が好きだ。 でもコンセプトは似てるだろ 海外での評価が高いからちょっと神格化されてるけど この作品の本質は戦後社会の風刺であり、戦中派と戦後世代のギャップにある ALWAYSは集団就職というまた違う現象から、中小零細企業の目線で高度成長を描いた 2作品とも素晴らしい映画だと思うわけで 東京物語の方がつまらないと思う理由の一つは、家庭という枠組みから離れた人間が入ってない点だよね 寅さん的なキャラが一人もいない あるいはALWAYSの吉岡秀隆的なフラフラしてる若者がいない 戦後のあの時代というのは、プータローが多かったのが実際の姿であって 今で言う夢追いフリーターみたいな連中がゴロゴロいた ただ映像作品といして一級なのは事実であり、見ていて飽きないのは凄いと思うがね 伊丹十三のほうが格上だな 最近のこどもはオールウェイズ?とやらで満足できるんだから可哀想 は?バラッドやヤマトの監督だぞ! リターナーも名作だぞ >>564 お前アホ 東京物語には「既存映画の手法に対する映画監督からの批評精神」が根底にあり 本来は超マニアックな作品というポジションに置かれるべきなんだよ あるべき映画らしい面白みや映像のテンポを意識的に排してるわけで、映画として面白いわけがない エンターテイメント性を極限までそぎ落としてるわけで、本質的に邪道な作品 むしろ現代美術の映像作品に近いぐらい、コンセプトが徹底している 監督自身がそれをわかった上で敢えて徹底して作ってる まずセリフとその言わせ方が、もう滑稽でしょ 棒読み、棒演技、上っ面だけの社交辞令、親戚同士の他人にはどうでもいい内輪話 「他人が聞いたらつまらない日常会話」をわざわざかき集めて喋らせてるw つまり、ある種のコントなんだよ東京物語って 市井の人間のエゴと滑稽さをパロってるわけだ そして「優しい人間も、都会(東京)に出ると嫌なやつに変貌する」という社会批評も底流に流れており それは冒頭すぐの黙々と黒煙をあげる工場の煙突に象徴されている 「素朴な尾道にも都市化の影が迫っている」という そしてそれは「素朴な人」の権化だった母親の急死という結末で、更に啓蒙の色は濃くなる 唯一心が通ったのが戦死した軍人の未亡人というのも皮肉だな (戦中派と戦後世代のギャップは埋められないほど大きいというメッセージ) その原節子も変化する心境を告白して終わる かなりシニカルな作品だよこれ だから「普段映画見ないけど面白い作品だと思った」という意見は成立するが 映画そのものが好きだという人間が東京物語を好きだというのは、全く信用出来ない意見だな 良い「映像作品」ではあるけどね 追記すると 今だったら「尾道(田舎)には尾道(田舎)の良さがある」的な田舎再発見視点が盛り込まれるのだろう しかし、この作品にはそうした要素は無い 母が死んでも尚、子供たちの中にはそういった感情は芽生えない 異常な冷徹さだ これは「敗戦残酷物語」とでも言うべき作品なんだよ 戦中派はただ老いて田舎で静かに消えて行くだけ、顧みられることも無い その小津の徹底的な批評眼とその正しさを考えると、うんざりする気にさせられるが でもむしろそれこそが小津の狙いなんだね そして、何よりのポイントは 東京物語を”感動を呼ぶ人情作品””日本的美意識の表現”と 「 誤 解 」 させて、とにかく大衆に見せてしまおうという小津の野心w このトラップに未だに引っかかったままでいるバカが多い (小泉や安倍のような売国奴を愛国者だと信じるB層的な人々と同じ) つまり、この作品には感動するポイントは一つも無い 風景画のように戦後の日本人の典型的醜さが羅列されているだけの、言わばグロ画像のまとめサイトみたいなもんなんだよ 小津「アンタもこの中の一人なんやで〜ニヤニヤ」 これがメッセージなんだよw 本当アホだな 落語にしても浪曲にしても、日本の文化ってのは風刺や皮肉交じりに市井の生活を描くのが伝統だろ 小津はその伝統に則ってたわけ だから欧州で評価されるんだよ >>569 俺たちも永遠じゃない やがては誰もが死んじまう ただ花と違うのは考えることだ もっと沢山の栄養を吸収したい もっと太陽の光を浴びたい できれば一人で独占したい 嵐が来て他人が流されても、同情はするが助けることはない 俺たちは同情が好きだ 俺たちは他人の不幸が好きだ 俺たちはいつもいつも自分を他人と比べている いつもいつも小さな不満がある 孤独で、自分の無力を嘆いている! …もうそんな生き方は辞めよう 初めからやり直すんだ ただ自分の足元と空を見つめるだけでいい ただそこに咲いている花みたいに… 小津安二郎と「東京物語」 貴田 庄 著 ちくま文庫 文庫判 256頁 刊行 12/10 定価735 円(税込) 歴史的名画だというから、円盤借りてまで見てみたけどさっぱりだ カサブランカはトップ3に好きだけど、これはダメ どこがいいの? 台詞は棒読み、表情は能面 いい話かもしれないけど、これなら文字メディアで十分だ ぶっちゃけ、目の前に監督がいたら顔面に右ストレートを叩き込むレベル やっと最後まで見たけど評価は変わらない マニアが居るなら誰か解説してくれないか 話は悪くない 泣ける だけど、役者は学芸会みたいな演技だし、映画としては欠陥品だ あのセリフ棒読みこそこの映画の魅力のひとつだと思うが。 あれわざとやってんだろ?たぶん。 20代大学生だがこの映画はハマる。 時代にさきがけて独身女を肯定した映画だと思う。 まあどこぞの解説を読むと、監督の要求らしいけど… つか、笠智修ってセリフは棒だよねいつも あと、原節子の仮面を貼り付けたような笑顔 これも監督の演技指導だろうけど、なんだかなー まああの原節子の作り笑顔は、ラストの笠とのやりとりを活かすための演出かとも思うけど 見ている間は本当に苦痛だった 68歳でばあさん死んだけど次女の京子は 幾つなんだ?仮に25だとして43で出産か?昔なんて医療も整ってないのにそんな 高齢で出産できたのか? 松本人志 最新作「R100」 トロント映画祭で59作品中最下位の最低評価 >>582 何人も産んでれば、高齢でも産めるんだよ! >>551 四年前には店屋物では食えなかったものだね。 飲食営業臨時規整法の規制で。 __/\ おらおら北関東の覇者、群馬県様が>>2 getだ! _| `〜┐ >>3 埼玉?群馬サファリパークの餌にするぞw _ノ ∫ >>4 茨城?尾瀬で迷いなw _,.〜’ / >>5 栃木?ドイツ村に拉致るぞw ,「~ ノ >>6 東京?再び五輪の開催地に決まったからっていい気になるなよテメー・・・焼き饅頭にするぞw ,/ ` ̄7 >>7 千葉?草津温泉に来いw | / >>8 神奈川?群馬の県鳥はキジだぜw ~`⌒^7 / >>9 山梨?タッチのあだち充やソルキチの神海英雄も群馬だぜw 丿 \,_ 群馬県様が関東制覇!楽勝! _7 /`⌒ーへ_,._⊃ \ _,.,ノ >>147 お前最高!こんにゃくやるよ! L. ,〜’ 東京物語とお早うを足して2で割って入れ替えすると 面白そう やたらと屁と下痢をする平山一家 一切口を利かなくなりジャスチャーする紀子 お早うでは突然死する笠 いい人といわれ泣く東野 昨日のリメークの東京物語の感想はどうでした 僕は蒼井優が良い演技をしていたと思うが ■2.2 田母神としお候補・外国特派員協会記者会見 動画 You Tube 34分58秒 http://www.youtube.com/watch?v=sHdv203GPLY 必見 爆笑、感動 既出かもしれませんが、 13年にこの映画が映画関係者が選ぶ1位の映画に輝いたのって 優雅なハリネズミという本がベストセラーになったから? 戦前だとみかへりの塔は先生で風の中の子供は警官だったなあ 笠智衆が柔道得意だったと聞いて意外。 奥が深い。 と同時に思い出したのは、「カルメン故郷に帰る」の一本背負い。 紀子はその後、どうなるのでしょうか? 再婚するんでしょうか? >>610 敬三と結婚し、尾道に住む。 しかし、義妹である京子にいびられて東京に逃げてしまう。 それを追いかけて敬三も上京。 二人はアパートに住むのだが… 周吉が謎の死を遂げ、京子が復讐を誓う。 波乱万丈の『東京物語ー復讐の炎編ー』。乞うご期待 日テレ集金ソフトバンク 日テレ集金ソフトバンク 日テレ集金ソフトバンク 日テレ集金ソフトバンク 普段映画見ないけど苦痛だったわ 別に日本じゃなくたって親戚付き合いのうざさなんてリアルの自分の分だけでもうたくさんだろ こんなもん見たがる連中は馬鹿だ >>613 親戚づきあいのウザさを描いた名作だから、評価されてるのかと思ってた。 意外と>>613 も月日が経てばまた見たくなるかもね。 西部邁と佐高信の思想的映画論 西部 邁:著, 佐高 信:著 定価:1,800円+税/発行年月:2015年1月 思想的には真反対だといわれている西部さんと私が、嗜好的にはよく似ているのだなと思ったのは、黒澤明について話していた時だった。 『世界』で、亡くなった人のことを書く「追悼譜」を連載していて、黒澤については書く気にならなかったけれども、木下恵介は迷いなく追悼しようと思ったと言ったら、西部さんはすぐに、 「わかりますよ、それ」と応じてくれたのである。 「ある程度大人になると、黒澤のあの映画はっていう風に、身を乗り出してしゃべる気は起こらない」 と続けた西部さんと私の遣り取りは二人の共著の『思想放談』(朝日新聞出版)に載っている。 「それは黒澤映画と切っても切れない三船敏郎の演技について論じようという気にはなれないのと同じですよね」 そこで私がさらにこう同意を求めると、西部さんは、 「あの人はひたすら吠えたててる感じだ」と受け、 「言っちゃ悪いけど、奥行きはあまりないですね」 という私の断定にも、「陰影がない」と共鳴してくれた。 あるいは黒澤ファンからは総スカンを食う二人の発言だろう。 しかし、この対談は極めて二人の好みが出ている応酬である。黒澤よりは木下や小津安二郎に惹かれる点で西部さんと私は共通している。それは黒澤の『生きる』を論じた第3章と、 小津の『東京物語』について語った第4章、そして木下の『喜びも悲しみも幾歳月』に言及した第7章を読み比べてもらえば明らかだろう。 【日本海表記】日本海は東海ではなく’東京近海’‥「妥協策の併記政策、必ず再考しなければ」対馬島返還運動本部キム教授[3/13] [転載禁止](c)2ch.net http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1426305038/ iTunesでニューデジタルリマスター版フルHDが1300円なんだけど、買いだよね? ちなみに秋刀魚の味と、彼岸花も同じニューデジタルリマスター版が1300円 3900出しても三作買うべきか、悩む 米サイトTaste of Cinemaが、「東京を舞台にした映画16本」をピックアップした。 ちなみに、選者はアイルランドのダブリン出身のニューヨーク在住の男性で、ヨーロッパ映画と日本映画を愛好しているという。 日本人ではなく、東京に暮らしているわけでもない人物によるセレクションとして興味深い。 選者いわく、東京を舞台にした映画の多くは、つねに何かしら破滅的な、今にも決壊しそうな悪夢を思わせるという。 第1位に選ばれたのは、小津安二郎監督の名作「東京物語」。 「東京物語」にインスパイアされた「東京画」も、6位にランクインした。 ちなみに「東京物語」は、英BFI発行の「サイト&サウンド」誌が10年に1度、 世界中の映画評論家を対象に実施する「史上最高の映画(Greatest Films of All Time)」アンケートの2012年版で第3位、映画監督による投票では第1位に選ばれている。 16本は以下の通り。 1.「東京物語」(1953/小津安二郎) 2.「AKIRA」(1988/大友克洋) 3.「ロスト・イン・トランスレーション」(2003/ソフィア・コッポラ) 4.「ゴジラ(1954)」(本多猪四郎) 5.「薔薇の葬列」(1969/松本俊夫) 6.「東京画」(1985/ビム・ベンダース) 7.「野良犬」(1949/黒澤明) 8.「東京流れ者」(1966/鈴木清順) 9.「東京1958」(1958/勅使河原宏、羽仁進ほか) 10.「トウキョウソナタ」(2008/黒沢清) 11.「エンター・ザ・ボイド」(2010/ギャスパー・ノエ) 12.「東京ゴッドファーザーズ」(2003/今敏) 13.「tokyo.sora」(2002/石川寛) 14.「転々」(2007/三木聡) 15.「TOKYO!」(2008/ミシェルゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノ) 16.「TOKYO TRIBE」(2014/園子温) 1位は「東京物語」 釜山国際映画祭の「アジア映画100」 アジア映画TOP10 1 「東京物語」(1953年/小津安二郎監督・日本) 2 「羅生門」(1950年/黒澤明監督・日本) 3 「花様年華」(2000年/ウォン・カーウァイ監督・香港) 4 オプー3部作=「大地のうた」「大河のうた」「大樹のうた」(1955-59年/サタジット・レイ監督・インド) 5 「悲情城市」(1989年/ホウ・シャオシェン監督・台湾) 6 「七人の侍」(1954年/黒澤明監督・日本) 7 「クーリンチェ少年殺人事件」(1991年/エドワード・ヤン監督・台湾) 8 「田舎町の春」(1948年/フェイ・ムー監督・中国) 「長江哀歌」(2006年/ジャ・ジャンクー監督・中国) 10 「下女」(1960年/キム・ギヨン監督・韓国) 「クローズ・アップ」(1990年/アッバス・キアロスタミ監督・イラン) これから出掛けるという矢先に子供を診てくれと飛び込んできた男。 あれさえなければ、老体にはきつく騒々しい熱海行き等の旅程も母親の急死もなかったかもしれない。 いいえ、私ずるいんです の台詞が汚い、とネットに出ていたけど、意味わからん。何が気に入らないのか >>昭和の大スター、元女優の原節子(はら・せつこ)さんが9月5日、 肺炎のため神奈川県内の病院で死去したことが25日分かった。95歳。 横浜市出身。1963年(昭38)の映画出演を最後に表舞台には出ず、 その後の生活はほとんど知られていなかった たくさんの名作を有難うございました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 長女志げの性格超悪いのに引いた 意地悪でがめつくて原節子演じる紀子と正反対の性格だな 尾道からはるばる訪ねてきた両親を邪険に扱ったり、 葬儀早々とがめつく形見分けしたりとエグすぎる。 Setsuko Hara Now で画像検索しても出てくる。 老人ホームで撮影したらしき写真。 長女より紀子の方がエグいと思うけどな 東京へ帰る汽車の中で周吉から渡されたとみの時計を見つめる紀子の表情は呪いに満ちてる これが世界的名作って意味不明なんだが。 晩春がいいのはわかるが。 精進落としで、笠智衆が席を外したときの杉村春子の発言 「順番(死ぬ順番)が逆だったら良かったのに。母さん一人なら東京の家で面倒見られる」 これに対し、その場に居合わせた者が、その場で窘めないと・・・・ 「たかが2,3日の東京の家の滞在が居たたまれないから予定を早めて帰って来たことを思えば、 母さんも父さんもあなた方の世話には成る気は無いでしょうよ」とか・・ みんな帰った後で香川京子が原節子に姉への不満を言っている。 東京物語は杉村春子の下がった口角が本当に素晴らしいよな 年老いた親とその子供の関係というのは普遍的な問題だというのは分かる。 小津は母親と暮らしていたから、なおさらこの問題に敏感だったのだろう。 この映画はそういう世間に対する小津のプロテスト映画(プロテストソングのような)じゃないのか? 個人的にはこういうメッセージ性のある映画は好きじゃない。 『戸田家の兄妹』のころはまだ、ハッピーエンドといえる結末をつけることができた。 戦後はそれができない・・・・・。 親は子が独立したら捨てられる そしてそれはそれでいいんだという映画です 捨てられない子供は独身かマザコンファザコンになる アンリーの父親三部作って東京物語を思わせるとこがけっこうあると思う >>520 中村伸郎が、靴下を脱いだ手で上生菓子をつかんで、二階にいる東山千栄子に持って 行く場面。 勿論、娘婿が義父母をぞんざいに扱う様子を監督が意図的に描写したものだろうが、 吐き気を催すほど不快な場面である。穢い。 海外でも観られている事を思えば、同じ日本人として非常に恥ずかしい場面である。 真夏だから汗をびっしょりかいて脱いだ靴下から湯気が出そう オエッ! >>644 >捨てられない子供は独身かマザコンファザコンになる 捨てるって犬猫じゃあるまいし。 親子の情イコール、マザコン・ファザコンなのか? 捨てるっていうより、自分が妻子を持ったら 当然それを優先するということだろうな >>649 だから何? 妻子を優先するのは当たり前だって。 だからといって久しぶりに上京してきた親をないがしろにしていいことにはならない。 てなことをこの映画は言いたいわけだろ。 >>650 何を見てる? 手塩にかけて育てた子でも、独立してそれぞれの人生を歩むと親もないがしろにされる。 てなことをこの映画は言いたいわけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる