伊藤雄之助
ないようなので、立ててみました。
「生きる」のメフィストテレス
「ああ爆弾」のヤクザの親分
「太陽を盗んだ男」のバスジャック犯・・・
岡本喜八作品を中心に活躍した、馬面の名優について語りませんか? ラピュタ阿佐ヶ谷の等身大パネルに応募した猛者はおらんかね >>299 遠方で持って帰れないからできなかった
東映チャンネルで「天下の快男児 旋風太郎」と「万年太郎と姉御社員」観た
月形黄門様&健さんが被っていたお面と雄之助さんのお面の大きさが全然違って笑った
ラピュタの特集に入れるなら、雄之助さんの出番的にも役柄のユニークさ的にも旋風太郎のほうがよかったんじゃないかという気はしたけど、両方とも面白かったからいいや 有馬稲子との『赤い陣羽織』を見て、理想の夫婦像だと思った。 日本映画専門チャンネルで3月から9月まで市川崑監督特集があるそうで
新東宝、東宝時代の作品はいつやるのかな 松竹は何故「いろはにほへと」をDVDにせんのだ、けしからん! 日活は何故「丘は花ざかり」をDVDにせんのだ、けしからん! 松竹は何故「気違い部落」をDVDにせんのだ、
そりゃ無理だわな・・・ >>306
森繁の前口上がよかったなw。
舞台でいきなり、『キチガイと言いますのは・・・』www 「プーサン」「青春銭形平次」「いろはにほへと」「気違い部落」「現代インチキ物語 騙し屋」「大日本チャンバラ伝」……
雄之助先生がメイン張ってる作品の多くがDVDになっていないことを考えると「ああ爆弾」のDVDが出てるのが凄い事のように思えてくる
裕ちゃん映画だったはずが途中から雄ちゃん映画に変化する「逃亡列車」も単品で出して欲しいわ 「広い天」を DVDにしてくれ!
ラピュタの雄之助特集で観て感動した。
馬おじさんにもう一度、逢いたいよ…。
太陽〜で子役をやってた奴は「すげえでかかった」と言っとった。
印象なのかどうかは分からんけど。
もうちょっとは話を聞いておくべきだったな。 >>311
沢田研二が公称173cm。「太陽を〜」で比較すると、雄之助は175〜180cmの間ぐらいかと。
文太は180cm以上かな。 ジュリーはタモリと並んでるのをみたがほとんどかわらんかったぞ >>309
「いろはにほへと」の頑固な善人もいいね。
もっとも三井弘次には食われちゃうが。 同じ中村登監督作品なら「集金旅行」も出番少ないけど岡田茉莉子とのやりとりでいい味出してるね
現代劇では珍しくあごひげ伸ばしてたのも印象的
「まっことロ〜マンチックであろうぞえ〜」「人格者が人格者でなくなったらメシの食い上げだ」 4月に衛星劇場で戦後初出演作「命ある限り」がTV初放送
当時27歳の雄之助氏が観られるファン必見の1本? 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 文学座の忘年会で、北村先生の余興となったが、
宴会場のステージを全裸で横切るだけというものだった。
小林正樹の「三つの愛」観た。
子供にやさしく語りかけたり一緒に草原をダッシュしたりするシーンがいいね 2012/03/11(日) 23:33:54.81 ID:R5IZbR6d0
今日、年賀状が幾枚か届きました。
あれ? と思っていたら、
筑紫哲也さま、小田実さま、井上ひさしさま、加藤周一さま‥‥と、
尊敬してる先生方があの世から寄こされたのです!
その全てに「謹賀震災」との大書が・・・
そうです、地球市民たれば、今日3月11日を祝うのが務めなのです! 市川崑監督「プーサン」
NHK-BSで今年冬頃放送予定 勝手な思いだが
草野大悟と少しだけイメージがかぶる 日本映画専門チャンネルで「天晴れ一番手柄 青春銭形平次」
堪能させていただきました 歌舞伎座で中村錦之助の「宮本武蔵」で゜沢庵と「坊ちゃん」で赤シャツを演じた
舞台があったので興味があったら中村錦之助のスレの最後を読んでくれ。 >>324
思っても見なかった視点だなあ。もうちょい説明してみてくれまいか。 >>324
スレ違いだが
草野大悟って忘れ去られてるな
以前「松田優作がエキストラでデビューした幻の映像」
とかいうのがテレビで流れたことがあったが
草野大悟がメインの場面だったのに
誰も「ああ、草野大悟さんだ」とか反応せず
セリフも何もないエキストラの松田に大騒ぎしているのに
なんだかな〜と思ったな まあそりゃそれはエキストラの松田優作を見るのが趣旨だろ 「関東女賭博師」に出ていたんだね〜
江波杏子に技を伝授する壷振り名人で。
相変わらず長廻しも安心して観ていられるし、ドスの刺されっぷりも良い良いw
でも、何で途中から花札になったんだ? >>333
CSで「翔ぶが如く」再放送中じゃっどん
見てやってたもんせ 「プーサン」観そこねたーーーーーーーーーーーーーー! 西部警察PART1の第1話と第2話[無防備都市・前後編](1979年10月)にゲスト出演。役のモデルは三島由紀夫との噂が? JAWS日本版作るなら、
署長 仲代
漁師 伊藤
学者 平田
だな >>347
生きてる人と死んでる人混ぜて遊んで楽しいですか プーサン面白かった。これは伊藤雄之助のハマリ役だね。
嬉しいからage これか
ttp://www.eigeki.com/eigeki/program?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=113010910370191205 プーサンクソつまんなかった
あんな陰湿な喜劇のどこが面白いんだ? 熊が出てこなくて馬と鯉がでてくるからだろう
最大の発見は越路ふぶきと三好栄子母娘が瓜二つだという事
楽しい映画ではないが面白い作品だ 木村功の短期で神経質な医者も良かった。この二年後には志村喬にひれ伏して、「私をお弟子に!」だもんな。 >>354
いや、失業して肉体労働で年下にこき使われてる先の見えない自分の境遇
それと重なって心が苦しかったせいかもしれない
君はよっぽど余裕のある生活、ああいうのを見て大笑い出来る一生を送れてるんだろうね
うらやましいよ僕は
君が言うとおり生まれ変わったら100年後にもう一度見て見るよ
さようなら、悔いだらけの人生だった >>358
何やら深刻なレスだなw
俺もこれは「笑えない喜劇」だと思うよ。
・チンピラ加藤大介に罵倒されるインテリ雄之助
・(当時のOLとは思えない程)夜遅くまで、ライバル心だけで残業する越路吹雪
・医院を鶴首され、警察予備隊に入る木村功
その他諸々当時の世情を知ってると面白く、皮肉っぽく描かれた、斬新な佳作。
君の人生にあれおれ突っ込むつもりは無いが、もう少し気合入れてみて欲しい、そんな映画。 >>359
信欣三一家が被曝マグロを食べて死んでしまい、木村功が疾走するのはこの映画だっけ? 解決した「億万長者」(1954年)だった。監督と出演者が被ってるから混同してた。 プーサンの登場人物は兵器を作る事には躊躇するんだよな
実際の日本は、「千載一遇」と朝鮮半島のおかげで経済成長するわけど
葛藤の上の行動であって、昨今の「俺に政治を任せれば万事解決」頼りの風潮とは別途の世界だ 意外と評価高いんだな
相変わらず市川昆の喜劇はつまらんなーって思って見てたが 花のゆくえを見た
連続ラジオドラマの映画化としては出色の良作
ギャグパートのキーパーソンとして雄ちゃんは登場
津島恵子演じるソロバン塾の先生に憧れる生徒役
町内の乾物屋店主なんだが、親の決めた19才
(ただし体重も19貫=72キロ)の娘と結婚話が進んでいる設定に不自然さがまったくない
三十代半ばなんだけど、年齢不詳も良いとこ 黒澤の「野良犬」(レビュー劇場の支配人役)からして、存在感あり過ぎ。 >>365
同じような役柄で出ている千秋実と比べるとよく分かる。
伊藤雄之助はどちらの役でもできるが、千秋はアレしかできないな。 >>366
加えて、
いろはにほへと
気違い部落
を特記したいもの 三津五郎をヤッテほしかったな。ただ、孫が
梶原一騎にああいう目にあわされて因果応報
とも思ったが、梶原の娘も凄惨な他殺体となって
因果は巡るだな。 三津五郎もフグにあたって死んだんだからもういいだろう 花登筐のドラマで外国人の役をやってて凄いインパクトだった にっぽん昆虫記の北村一夫が伊藤雄之助に見えて仕方ない 市川崑監督の「恋人」、体がキレキレでロングコートがかっこいい池部良に見とれていたら
ひょうきんなクリーニング屋の伊藤雄之助さんが出てきてワロタww 「警察日記」、惚れた女が別の男に嫁ぐ際に荷物を運んでやった上、
その宴会の席で飲まされて酔いつぶれて、見つけた警官に仏像窃盗の疑いをかけられるという
お人好しの役だった。
なんともトホホな顔つきが上手かったw東北弁もいい。 「警察日記」と「プーサン」の伊藤氏は、情けなくて笑える。
「生きる」のメフィストフェレスは、かっこ良くてしびれる。 「生きる」の案内役は得体の知れない感じの人物で何とも良かったですね。
CSにて「あなた買います」
これもまた正体不明の怪しげな人物さでぴったり。でも実に味がある。
最後まで、キャストにも観客側にも、球気さんの本音が分からないようにできているから
どんどん話に引き込まれる。
ほぼ準主役で見応えがありました。
伊藤さん、好きだわあ。 にっぽん昆虫記の北村和夫は伊藤雄之助にしか見えない ドリフターズの「母ちゃんコント」でのいかりや長介(黒縁めがね)は伊藤雄之助に似ている。 30年代、シネマスコープが始まる頃
「横長の画面だから、顔の長い人はダメだ」というデマがとんで、
「俺は横になって、寝てる役だけもらう」と本気で心配してたそうw
(演技者 小林桂樹の全仕事」より) 録画してた「駈けだし刑事」を見た。
伊藤雄之助と高品格のベテラン刑事役がよかった。
長門裕之の新人刑事よりも、ベテラン刑事を主役で見てみたかった。