{{{{{日本の10大映画監督}}}}}
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒
小
溝
木
川
増
北
今
大
市
でよろしいか 力道山
豊登
馬場
猪木
鶴田
藤波
長州
天龍
佐山
前田 山下泰裕
本間聡
雅山
畑山隆則
織田無道
音海屋笑事
ブルート一生
夏見還
実井謙二郎
山中現 やたら黒澤を外して通ぶろうとする香具師が多くて笑える。 三船敏郎
市川雷蔵
大河内傳次郎
阪東妻三郎
仲代達矢
志村喬
笠智衆
勝新太郎
高倉健
萩原健一 溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
黒澤明
木下惠介
は、いわゆる定番だから外すのは不可能ですな。あとの五人が問題なわけで。俺はこう採る。
市川崑(作風の多彩さと傑作の多さ)
山中貞雄(全貌は未知数ながら、現存の作風だけで卓越した技量が明らか)
岡本喜八(稀代の娯楽派監督。下世話なバイタリティを保ち続けた)
鈴木清順(「普通」な映画作りにアンチテーゼを続けてきたジョーカー)
でも十人目が決まらない。勅使河原宏、内田吐夢、長谷川和彦、相米慎二、伊藤大輔
稲垣浩、舛田利雄、蔵原惟繕、中平康、三隅研次、斎藤寅次郎、増村保造、川島雄三
大林宣彦、松林宗恵、、、みんなそれぞれに良いんだけど「十大」の中に入れるには
支障がある。十人って少ないね。 山中を除いた他の三名を選ぶ眼が上の5名と差がありすぎだろう
>92
最初の5人はしょうがないにしても、(個人的には木下は入れたくないが)
そっから下は、なんでこんなに玉石混交なの?
とくに真ん中の4人。
そうして、10人目はいくら個人の趣味とはいえ、えーっとのけぞってしまった。 そんなに文句があるなら、自分で玉を10人挙げたら
そこまで偉そうに言うなら玉を選ぶくらい楽勝だろう。 個人的には「無法松の一生」好きなんで、稲垣浩入れてあげたいんだけど、ダメ? ああ、川島はたしかにおkだわ。他には今井正、小林正樹、あとは…
好みで市川こーん。
伊藤大輔も鉄板でしょう?
市川、山中、岡本、清順なんかよりも。
戦前には溝口、小津以上の評価受けてた人じゃないか。 >伊藤大輔も鉄板でしょう?
時代の流れで完全に風化した。
増村や清順の映画とは大違い。
小津
溝口
成瀬
マキノ
三隅
増村
山本薩夫
黒澤
清順
吉田
現代人の目から観ればこんなもんだな。
衣笠だの五所だの伊藤大輔だのありえないから。 トーキー以降の監督だったら
黒澤明
今井正
小林正樹
川島雄三
増村保造
岡本喜八
大島渚
市川崑
山田洋次
鈴木清順
wikipediaの執筆言語数でいくとこうなる。
言語数/名前
66 黒澤明
30 北野武
19 小津安二郎
18 今村昌平
溝口健二
17 三池崇史
12 大島渚
11 熊井啓
10 深作欣二
9 市川崑 >110
アニメ監督はあえてどけてみた。
アニメ監督も含めると半分アニメになっちゃうからな...。↓
66 黒澤明
41 宮崎駿
30 北野武
19 小津安二郎
18 今村昌平
溝口健二
17 三池崇史
高畑勲
15 庵野秀明
13 大友克洋
押井守 _∠ _
/´ O i⌒i´ `ヽ
| ./ \ /.\
./`ー'´ ̄ ̄ `ー―'´
. (_/ ̄ ̄ ̄`''- ..,,__
r‐-、 ,...,, |.,,=''""、 /""'''=、, ヽ、 |
:i! i! |: : i! . |" ,r.・.、 .( r.・.、 ` |`''| Vサインとちゃうで
! i!. | ;| | ./:''フ =.、 '二"ヾ | ./ヽ あと2試合で監督廃業っちゅう意味や
i! ヽ | | |. ,r(、_,、)、 |/ ./ .) ) )
ゝ `-! :| | / .,;;;;;;;;;、ヽ .| (,, (,(
r'"~`ヾ、 i! |:: . ' ィユロココュ____________)ノノ
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! ヽ: V (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_______((;;)(;;)
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"\. '、_(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ((;;)
| \ i:" ) | ヽ ー‐ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ `'" ノ
このスレのまとめ
宏
安二郎
健二
巳喜男
明
恵介
万作
貞雄
雄三
輝男
次点、吐夢
彦野
立浪
ゲーリー
落合
宇野
仁村
川又
中村
小松
郭
北野w
アイディアはともかく
カメラとか演出面は無視なのかwww 1位 黒澤明
2位 溝口健二
3位 成瀬巳喜男
4位 小津安二郎
5位 押井守
6位 市川崑
7位 大島渚
8位 鈴木清順
9位 青山真治
10位 深作欣二
次点 塚本晋也
どうしたってこんな感じになるわな 上位4人はともかくとしても5位以下は異論も多いんじゃないかな。 黒澤
横溝
小津
成瀬
吉田
鈴木
宮崎
森田
寺山
細田
北野はなんか違うきがする
あと10本撮ってくれたら・・
岡本市川木下小林深作はなんかだるい
大島は退屈だから除外
押井庵野大友高畑とかは論外
アニメは宮崎と細田だけでいい 細田もいらん。黒澤、小津、横溝、成瀬とアニメ枠で宮崎をいれて、後の5人を決めりゃいいんじゃないか。 横溝ってだれ?横溝正史じゃないよね?
入れるなら溝口だろw 溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
黒澤明
の4名をあげているレスが以下
>>37
>>69
>>79
>>87
>>92
>>105
>>113
>>116
>>119
よって、残りの6名を選ぶか、
上記4名を外して10名選ぶか
5位 増村保造
6位 山本薩夫
7位 深作欣ニ
8位 川島雄三
9位 中平康
10位 マキノ雅弘 >>114
田尾
平野
モッカ
谷沢
大島
宇野
高木
中尾
小松 ビリーホリディ エラフィッツジェラルド サラヴォーン カーメンマクレー ヘレンメリル
クリスコナー ジューンクリスティ アニタオディ リーワイリー アンバートン これで決定
宏
安二郎
健二
巳喜男
明
万作
吐夢
恵介
雄三
貞雄
次点 渚 輝男
不明 浩 大輔 皆藤
平井
松尾
杉崎
加藤
本田
大島
高島
中野
生野 >>128
伊丹万作以外は同意。
大輔、はやお、北野、ある意味、輝男。 勅使河原宏
川島雄三
溝口健二
小津安二郎
中平康
黒澤明
マキノ
今村昌平
増村保造
鈴木清順
なんかベタだな。
ゴジもあと3作撮ったら入れたい。森田は初期だけだからなぁ。 トーキーでデビューした人に絞れば
黒澤明
今井正
小林正樹
三隅研次
今村昌平
大島渚
川島雄三
市川コン
野村芳太郎
岡本喜八 >>134
たけしは出来不出来が激しすぎる
特に最近はボロボロだと思う
タケシズとばんざいは遊びで作ったみたいだけど
アキレスは真面目に賞狙いだっていうし 賞狙いでああいう映画は作らないでしょうw
アキレスは音楽以外は良かったと思うね ここまで黒木和雄が一度もなしか
誰か一人ぐらい名前を挙げててもいいと思うんだが… 《 在日が帰国しない理由 「在日特権」 》
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2487/
[地方税] 固定資産税の減免
[特別区] 民税・都民税の非課税
[特別区] 軽自動車税の減免
[年 金] 国民年金保険料の免除
心身障害者扶養年金掛金の減免
[都営住宅] 共益費の免除住宅
入居保証金の減免または徴収猶予
[水 道] 基本料金の免除
[下水道] 基本料金の免除
水洗便所設備助成金の交付
[放 送] 放送受信料の免除
[交 通] 都営交通無料乗車券の交付 JR通勤定期券の割引
[清 掃] ごみ容器の無料貸与
廃棄物処理手数料の免除
[衛 生] 保健所使用料・手数料の滅免
[教 育] 都立高等学校
高等専門学校の授業料の免除
[通名] なんと、公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など )
民族系の金融機関に偽名で口座設立→犯罪、脱税し放題。
職業不定の在日タレントも無敵。
凶悪犯罪者の1/3は在日なのに実名では報道されない。
[生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 在日コリアンは、ほぼ無条件で貰えます。
日本人は孤児だろうと病気だろうと、絶対に貰えない。
予算枠の大半を、人口比率1%未満に過ぎない在日が独占。
ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
[住民票] 「外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
( 日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される )
「生活保護予算の大半は在日だけの特権保護費」
黒澤
小津
溝口
成瀬
寺山修司
黒木和雄
山田洋次
北野武
川島雄三
大島渚 寺山は大好きだが、さすがにベスト10からは外れるだろう。 黒沢明
小津安二郎
溝口健二
成瀬巳喜男
マキノ雅弘
市川昆
鈴木清順
大島渚
北野武
小川伸介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神代辰巳
川島雄三
三隅研二
吉田機銃
山中貞雄
増村保造
黒沢清 五人だと
黒澤、小津、溝口、成瀬、マキノで、確定してるつーか
邦画マニアの常識のようなもんだけど
(マキノは微妙か?)
プラス五人になると人それぞれだねぇ
さよならジュピター
だいじょうぶ、マイフレンド
幻の湖
ノストラダムスの大予言
シベリア超特急
北京原人Who are you?
デビルマン
監督ばんさい!
蒼き狼
大日本人 斉藤寅次郎
渡辺邦男
松田定次
佐々木康
井上梅次
舛田利雄
野村芳太郎
山田洋次
鈴木則文
深作欣二
中島貞夫
マキノ省三
伊藤大輔
溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
黒澤明
木下恵介
本多猪四郎
山田洋二
宮崎駿
作品の質は無視して影響力と功績だけで考えるならこんなもんか? >>145
おぉ!いずれ劣らぬ名作ばかりだw
どの作品も思い出すだけで頭痛がしてくるw 若いのが入ってないのはしょうがないかもしれないが
森田芳光・中島哲也を押したい俺がいる。
正直今まで挙がった人物は偉大すぎて甲乙告げがたいしな。
マキノ・たけしは論外だろw? 俺はあんまり好きじゃないんだが、深作欣二ってどうよ? ビートルズ ビーチボーイズ ローリングストーンズ
サイモン&ガーファンクル ボブディラン
モータウン(シュープリームス)フィレス(フィルスペクター)
滋味ヘンドリクス クリーム バーブラストライザンド 羽田澄子
田中絹代
宮城まり子
左幸子
河瀬直美
荻上直子
横浜聡子
タナダユキ
井口奈己
西川美和
辺りが順当なところか。 黒澤明
北野武
関川秀雄
山本嘉次郎
木下惠介
田坂具隆
伊藤大輔
成瀬巳喜男
石田民三
溝口健二
個人的には寺山も入れたいが、 マキノ、黒沢、溝口、成瀬、小津、伊藤、木下、市川、小林、清水かな
次に山田、鈴木、石井輝、寺山、北野、川島、澤井、勅使河原、稲垣、山下 次に斎藤、増村、山本薩、山中、島津、斎藤、山本、三隅、鈴木清、藤田 監督 小津・黒澤・溝口・成瀬・木恵・今正・市昆・山薩・吐夢・大島
女優 原節・絹代・山鈴・京マ・峰秀・入江・峰美・吉永・山富・美空
男優 河傳・阪妻・長谷・三船・鶴田・雷蔵・石原・森繁・高倉・勝新 黒澤明
溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
木下恵介
宮崎駿
市川崑
内田吐夢
今村昌平
鈴木清順 黒澤明
溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
木下恵介
市川崑
鈴木清順
増村保造
岡本喜八
清水宏
↓作品が全部現存してれば……な人たち
伊藤大輔
マキノ雅弘
山中貞雄
石田民三
斉藤寅次郎 黒澤、小津、溝口、成瀬、山中を外して考えたほうがバリエーションに富んだベスト10になるのではないか? じゃあ
市川、増村、山薩、吉田、新藤、伊藤、神代、円谷、岡本、北野 林、堤、是枝、三谷、井筒、矢口、周坊、中原、原田、品川 >>165
内田吐夢も「全部現存してれば・・・」の人かもな 亡くなられている方とご存命の方を分けたほうがよろしいのでは。
1935±15年、1955±15年、1975±15年、1995±15年くらいの世代別で評価しないとな 1955±15年 の競争率がやたら高くなりそうだな。 伊藤大輔
衣笠貞之助
溝口健二
小津安二郎
成瀬巳喜男
黒澤明
木下恵介
増村保造
今村昌平
宮崎駿 今井正ってすっかり忘れ去られているな。
あれほど幅広いジャンルで傑作連発した
監督って他にいないのに。 彼の作品は幾つか観たけど、どうもイマイチな感じだったなあ、俺には。
時代とともに古びやすい人だったんじゃないかと。彼よりは熊井啓だな。 内容は全く違うがそういう点では今井は八十年代の五社と似てるかも
まさに「時代と寝た男」
あとには何も残らない
今の時代だと堤がそうなりそう… いからなんでも今井正を五社ごときと比べるのはあんまり。 個人的には幅広いジャンルで傑作連発と言えば市川崑と木下恵介だなぁ コンさんは多作だけど、タサクに濁点打った作品も多いからなぁ…
木下は確かに駄作はあまりないが、作品に今井ほどの幅広さはない。
今井が凄いと思うのは、作品一本一本の濃密さ。
薩夫や今昌も濃い作品が多いが、薩夫は今井より演出に粗が目立つし、
今昌は描写がねちっこすぎて食傷気味になる作品も多い。
やはり今井正が一歩も二歩も抜きん出ているように思う。 分からないな、今井正が一歩も二歩も抜きん出てるという感覚が。俺には市川崑の方がよっぽど。
50年代後半から「東京オリンピック」辺りまでの作品の多彩さ・面白さは信じがたい程だし、旧
「犬神家の一族」なんかも、分かってみるとなかなかに面白い映画だ。晩年の「かあちゃん」「
どら平太」も焦点の定まった良い映画だったし。一方、今井正は「戦争と青春」が遺作でしょ。 BSで今井の「にごりえ」やるね。
「東京物語」と「雨月物語」を抑えてキネマ旬報一位になった作品・・・。 キネ旬トップ、ってのは「おとうと」見てから信用しない事にした 「おとうと」はまだ分かるが「私は二歳」が一位ちゅうのは納得できん。
どちらもコンさんだけど。 納得できん、というほど強く否定する訳ではないけど、2位以下を見渡すと「え、これが1位?」と
は思うわな
「にごりえ」にしても、だが 「不良少年」だっけ? 一番分からないのはあの1位。 いや「不良少年」にはその価値があるよ。
商業映画でああいう映像表現の作品はなかった。
清水宏も素人少年たちをうまく使った映画を撮っているが、
「不良少年」ほどリアルに非行少年を描写した映画はなく、
なおかつ映画として面白く仕上がっている点に正直驚嘆
させられた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています