【谷崎・市川】〜細雪〜について【佐久間・吉永】
幸子が 妹と自分の主人がキスしてると勘違いして 怒りにまかせてキウイを握りつぶして食べる場面があるんだけど あの時代にキウイってあったのかなあ >>538 検索してみたら、キウイは1964年に日本に入ってきて1970年代から国内で栽培されるようになった、
とありました これを信じるなら、「細雪」の頃にキウイは日本には存在しなかったんでしょうね
でも、上のほうで誰かも言っていたように、時代考証の正しさよりも
女の握力で握りつぶせるほどやわらかく、美しいエメラルドグリーンの果肉のキウイを使って
あのシーンを印象深くするほうを重視したんだと思います
キウイの仲間のサルナシなら日本にも山のなどに自生しているけど、キウイよりも小ぶりです ↑ありがとうございます
今44歳の私が 11才の時に祖父のお葬式の果物籠にキウイが入っていて その時に初めてキウイを見たんです 今まで何度も細雪見てますが さっき初めてこの事に気付いて ちょっとビックリして巻き戻しして確認しました(笑)茶色い外皮はキウイそのものでした 友人の母親が、「女優の着物の着方がだらしない。正確ではない」と言っていました。
洋服みたいな着こなしとのことか。
もしかしたらキウイと同様、監督は、時代考証などを気にせずに演出する方なのかもしれないね。
戦艦大和でも仲代の敬礼は陸軍式だとか書いている人がいたよね。 着物については詳しくないけど当時の人でも常にきっちりとした着こなしをするとは限らないのでは?
ほとんど家の中だし 自分も以前から、戦前からキウイってあったの?と観るたびに疑問に思ってました。確かにキュウリとかだと品に欠けちゃうな〜。
回答ありがとうございます! 新東宝も大映も見たんだが、市川崑のは見る機会が無い。
今回の新文芸坐も都合でいけないわ。 非力な幸子が握りつぶせるものってなんだろう、と考えた
桃は大きすぎるし、中心に硬い種がある 皮も果肉もきれいではあるけれど鮮やかさには欠ける
トマトは野菜寄りだし、飛び散りすぎてスプラッタになり、優雅ではない
みかんはそもそも皮が邪魔だし、果汁も多く、果物としては家庭的にすぎる
キウイなら女の手のうちに納まり、柔らかさも果肉の色の鮮やかさも〇
エキゾチックで、どことなくエロチックでもある
これくらいしか思いつかなかったっす 市川版の雪子は原作と違い過ぎる
原作読んでない人は原作読んでくれ
あんなちょっと頭足りない若作りの不気味な女じゃないし
姉婿の貞之助とあんな怪しい感じになんてならない
映画を先に見て、その気に入らなかったところがどっちもオリジナル設定だと知ったショックたるや
吉永小百合の演技が下手なのとその改悪設定以外は本当に素晴らしいのに 頭が足りない感じはしなかったけど、原作では雪子が言葉足らずで(主に)幸子がフォローする描写が所々にあったので、違和感はなかったな
貞之助との描写は要らなかったわ ホントに国内のシナチョンなんとかしてくれ。
もう新宿とか汚染地帯だ。
西武高田馬場駅の看板は、なんで日本語とハングルなんだ?
どう考えても無駄だろ。国内は日本語とローマ字で十分。
アルファベットも読めないで外国出るなんてバカは無視していいよ。
日本にとって何のメリットもない奴らだから。 >>534
台詞で三宅邦子が曰く
「蒔岡といえば大正年間には船場で三本の指に入るほどの船問屋」 North Korea Today
http://www.pyongyangology.com/index.php?Itemid=31&id=267&option=com_content&task=view
1994年(平成6年)4月22日、新宿区須賀町の路上にて、暴力団員に拳銃で殺害された在日朝鮮人がいた。
被害者は「北朝鮮送金王」の異名を持つ街金業者、具次龍氏である。具次龍氏が経営していた会社は
「龍伸興業(株)」。その住所は千代田区平河町1-3-6……まさに「龍伸ビル」なのである。
具次龍氏といえば、「朝銀の陰の理事長」「北朝鮮への送金王」と呼ばれた人物。
【民主党】公安、米情報機関も関心 売国菅の“北献金”、深まる闇 【市民の党】
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1542912.html
【政治】 「民主党を支持せよ!」 暴力団・山口組、
全国の直系組長に“民主党の応援”を通達…捜査当局も注目★2
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1418126265/17
FBI helped Japanese gangster to have life-saving transplant in US
Japanese gang figures got new livers at UCLA
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1418126265/17 >>352
そこが、一番疑問に思ったよ
その昔、大阪の商人は大名にも頭を下げさせたというが、
かつて栄えた商家とはいえ、今は店も手放しているのに、
なんであれだけ上から目線なんだって思うよ
しかし、考えてみれば田舎の百姓もこんな感じだよな >>352>>555
谷崎松子は再婚前根津姓で、根津は大阪の大店だから「ブルジョア」だった
没落したとは言え、アッパーミドル程度の生活レベル
谷崎と再婚してからも、華道や漢文の先生が通ってきていたとか
で、和歌を詠んだりフランス語を習ったりする場面は、原作にもある 幸子が「お春どん」に琴を教えているシーンがあったけど、大阪では若い女中に教養を身に着けさせる
のも女主人の役目 雪子は見合い相手が蒔岡家の格式に釣り合わないように感じて、断りまくったから婚期が遅れた
いつまでも御大家ぶってるから、仲立ちの人があてつけにわざと条件の悪い見合い話を持ち込んだり >>557
その没落したとは言え、アッパーミドル程度の生活レベルってのが、
婿さんのおかげじゃないのかなと思っちゃうわけよ
少なくとも、映画を見る限り >>560
僕は大阪人じゃないから戦前期船場の実力のほどは分からないけど
代々続いた商家なら本業の店のほかに近在に家作や小作農地などの不動産
また代々が集めた書画骨董もあるだろう。店を早めに畳んだのは
手広くやっていただけに人件費が嵩むから、時代に合わず赤字経営になるなら
これまでの蓄財を切り崩して維持を図るより、見切ってやめてしまったほうが
資産が守れるという銀行員のお婿さんらしい安全策を取ったということだと思う
だから本家は家屋敷の維持や下の妹達のお小遣いは、お婿さんの給料ではなく
家作の家賃収入その他の資産か賄われているんじゃないかと
この辺りは山崎豊子のぼんちや暖簾、女系家族からの想像 >>546
亀レスだけど雪子より貞之助の方が原作との違いは大きいと思う
でも生身の人間が原作貞之助をそのままやっても多分嘘臭くなるからあれでいいんだと思う
マフィア=イタリア人
ヤクザ=朝鮮人(資金源はパチンコ・覚醒剤・民主党・マスコミ)
【山口組】 「世界最大の犯罪組織」の分裂危機に海外も注目“出自のタブー”にも言及
〜根源は韓国・朝鮮系vs被差別部落系の争い --2015/08/31
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1441007626/l50
米フォーチュン誌、日本のヤクザの多くは、帰化した韓国・朝鮮系(在日韓国・朝鮮人)と、
かつての被差別部落出身者だけでヤクザ組織を作っていると指摘。
これを必死に隠して報道しない、在日テレビ・マスコミは狂ってる。
それを必死に守る、売国民主党や在日wwww ◆京都「朝鮮進駐軍」が暴れ朝鮮人が住民を追い出し・・・・ 朝鮮部落「同和」だらけになった京都
先祖代々日本人しか住んでいない京都の中心部に、朝鮮人が押し寄せあっちこっちに「部落同和」ができた
京都も「朝鮮進駐軍」と名乗る朝鮮人連中で酷かった。火を付けられた家や、強姦されて一家が皆殺しにさ
れた家も多かった。日本人の多い中心街が軒並み朝鮮人集団がやって来て、戦後直後は大人の男は戦争
でいないし、婦女子と老人しか居なかったことから、奴らが勝手に入り込んで家も家財も土地も略奪して、皆
な追い出されて酷かった。戦後直後は女な子供に老人しかいないから、朝鮮人らには簡単なことだった。
ある日、家の住人が居なくなったと思ったら、朝鮮人がいるんだよ。たずねると家の人は田舎に帰ったて言う
んだ。近所にも挨拶もせずにか?。朝鮮人達は留守番を頼まれたと、その家に朝鮮人が何人も居るんだ。そ
うこうしているうちに、その家族の無残な骸の死体が見つかったんだよ。周りの住人が問いただすと、朝鮮人
達は知らないと言い張り、この家をもらったとか言い始めるんだ。そのまま朝鮮人達は居座りながら、今度は
周りの住人も脅し始めた。そんなこんなで土地や家なんかも占拠されてしまう。そんな事が、いたる所で起き
てたよ。朝鮮人は日本人を殺しても犯罪にならないから、警察も手が出せない。彼らに法が及ばないから、日
本人を殺して屋敷土地財産を奪うことが平気で起きていた。そんな恐ろしい戦後が京都にもあった。 4人とも関西弁を喋っているのに関西人には見えないのが難。 雪子が主役だよ
電話に出るのを怖がったり、看病は姉妹の中で一番良く面倒をみる
美しさも姉妹一番だが奥手
気にいらない相手は断る
最後は一番、自分に合ってる人と婚約がきまる
皆をじりじりさせるけど芯のある女性
吉永小百合の美しさの絶頂期にあの役ははまり役だった セット撮影が主で野外のシーンが少ないので息苦しさを感じた。
「細雪」はやはり昭和35年の大映の映画がよかった。
住宅が密集する前の長閑な阪急電車の風景がみられるのが何よりもいい。 関西芸人は詰まると「東京行けば何とかなる」と思うらしい。
小林信彦も書いてたが、「関西は東京では基本的に放送していないローカルのTVラジオ番
組が多く雰囲気が独特、故やしきたかじんや辛坊治郎のような東京ではマイナーだが西では有名というタレントも多い」
「関西芸能界は幾つかのTVラジオ局、花月などの幾つかの演芸場、あとはせいぜい(もう
無くなったが)宝塚や太秦の撮影所・・こういう狭い処をグルグル回っているだけの世界」
「タレント事務所も基本的には吉本と松竹芸能しか無く人脈が狭い」・・・
・・・こういう処から逃げたくなる心理というのがあるんだよ それにしてもあのざわざわした、挨っぽい、白ッちゃけた東京と云う所は何と云う厭な都会であろう。
東京と此方とでは風の肌触りからして違う、と雪子が口癖のように云うのも尤もである。 はんなりした関西弁が心地よい映画である、原作を読んでいないので作品としての出来は分からない
事実は小説より奇なりと言うが、谷崎の3番目の夫人松子とその姉妹の話はすごいから、谷崎がどう小説
に描いたか原作を読んでみたくなった 民放でもやってたけど
プレミアムのほうが画質が上ですね。 あ
と
4
分
DVD持ってるけど見る。録画もする エモやんが公家の御曹司とかギョッとしたけど京都弁は頭抜けて上手かった(´・ω・`) >>590
本編で台詞あったっけ?
それとも別のところで聞いたん? マテバ カイロ ノ ヒヨリ アリ
アガク タエコ ヲ シリメ ニ ユキコ アツシヨウ ノ モノガタリ 「これかてキュウキュウ言うてるがな」
この着付けのシーン大好き
「京都より東へは行ったことがありませんのや」
(ありまへんのや?)
関東を見下した感じがたまらない 「箱根の山より西へは行ったことがない」って威張る年配の人がいたなあ 初めて観ました
まだ余韻を引きずってる
録画すれば良かったよー 去年の書込み見ると、ちょうど1年前くらいにBSプレミアムで細雪やったんだね
1年前見た時は吉永小百合に雪子の芯の強さというか、我の強さをあまり感じなかったんだけど、
今回はそんなことなかった
自分が成長したり、目が肥えたための新発見というのは残念ながらなかったけど、
その時々の自分の身体的精神的コンディションによっても
映画の印象ってずいぶん変わるんだな、と今回改めて思いました 大女優さん達の並みを姉妹になる処まで圧縮する為にフィルター掛け捲ったのは好いとして
始めの方の幸子化粧妙子手伝いシーンでフィルムムービーにゴーストが出現してたのには愕然としたわ テレビで放送すると感想の書き込みが増えていいね。
初見の人もいるだろうしいろんな意見が読める。
このような良作品をたまにでも放送することはやっぱり大事。 高校生の頃、この映画を見た友人が周囲の友達を蒔岡四姉妹に当てはめて
(ルックスは考慮せず、性格のみ)キャッキャ言ってた
私は四女妙子にたとえられた
当時はこいさんが好きだったからちょっとうれしかったけど、
現在は長女鶴子や次女幸子が好き 喧嘩しつつも互いを思いやってる
姉妹愛の最良の部分を見せてもらってる気がする
でも、四姉妹の美しさにうっとりしながら、私は蒔岡四姉妹側じゃなく、
お春どんやお久、板倉側だと思ってしまい、ちょっと凹むことがある >>596
腐っても鯛
落ちぶれても上流家庭をうまく表してるよね。
あんなに豪華な丸帯を新品で何本も持っている。 >>554 流れで酌女(ささめ)に行き切れなくてボタ雪眺めながら酒飲んで涙ぐむとか小説家とか映画監督とか本当に性格悪く無いと駄目みたいだよな >>603
新品なら計理士の夫の稼ぎで買ったのかな
四姉妹のうちでも次女の家が一番財政的に余裕があるよね
船場の大富豪時代より劣るにしても十分お金持ちに見える >>609 芦屋だから旦那の実家も元々資産家なんじゃないの? >>53 2007年11月16日 NHK BS
>>103 2008年2月18日 NHK BS
>>410 2013年11月10日 BSフジ
>>485 2015年2月10日 BS-TBS
>>505 2015年11月20日 NHK BS
>>587 2016年11月21日 NHK BS
08年〜13年は5年あいたけどその後は毎年してるな 来年もやるかな リマスター仕様でBlu-ray出ないかなぁ
東宝としては記念作品なわけだし。三大女優さん出てるわけだし。 映画の中の衣裳はその後どうしたんだろう?
三松が展示会とかで女優着用衣裳として販売したか?
ますいわ屋とかはドラマで女優が着た着物を多少安く売ってた。 >>611
なぜか11月と2月ばかりだね
11月は紅葉のシーンがあるせいか?
2月は雪?
DVD買おうと思ったがちょっと待とうかな >>613
ますいわ屋のそれ、実は全部が女優着用衣裳ではなかったんだ。
クレームで客から返品された品も結構混ざっていたんだよ。 >>1 結構ピン外してるけどな わざとだろうけどな >>611
>>614
おとついBS-TBSでやってた やっぱり2月だったw 新東宝版の方がずっとよい。
原作にも近いし、阪神大水害がきっちり描いてある。
女優を眺めるなら市川版だが、石坂の描き方など不満点が多い。 ラスト近くの船場の本家のシーンで、みんなが奥に移動したあとにひとりだけ佐久間良子が戻ってきて部屋を一瞥してまた消えていくところが好き。 岸部一徳の胡散臭さと桂小米朝のあほぼん感が好き
その時々の旬の女優で定期的にドラマ化したら面白そうって思ったけど、既に舞台があるのか 明治座で細雪を観て来た
水野真紀の存在感が際立った もし現在、映画をリメイクするとしたら演じられる女優はいるかな?
みんな薄っぺらくなりそうだな。
長女、米倉
次女、松島
三女、堀北
末娘、広瀬
安っ!! 天海祐希
竹内結子
綾瀬はるか
波瑠
鶴子の旦那→本木雅弘
幸子の旦那→片岡愛之助
幸子の見合い相手→滝藤賢一、時任三郎、ディーン・フジオカ
妙子の恋人→錦戸亮、斎藤工、大谷亮平
四姉妹の大叔母→岸惠子
美容室の店主→寺島しのぶ、桂子米朝 >>635
堀北真希はアリかも
何考えてるのかわからない感じがw
舞台版の檀れいも合ってると思う
市川版は吉永小百合の「ふん」の言い方が好きだな
こいさんの病気とか妊娠騒ぎが省略されてたのは残念だけど 公家華族の次男坊ってのを演じられる俳優がいるかどうかだな
今時の俳優は、普通の人間よりちょっと男前とかだからな
この映画でのエモやん起用は疑問だが、普通の人間ではない感はあったな