【消された名画】氷雪の門【軟弱外交の犠牲】
この名作をやっと靖国神社・遊就館で鑑賞す。
国を愛しソ連の蛮行に最後まで抵抗した健気な女性達に涙。
この名作を是非、一般映画館で上映して欲しい。 『宣戦布告』は妨害のために、ほとんど上映出来なかった。
だけど、北朝鮮がギャアギャア言ってたワケではない。
騒げばかえって宣伝になってしまう(笑)
国内のシンパを使って妨害工作をした、という次第。
「共和国叩きに便乗して作った」と北のシンパは詰っていたけど、
上映自体は02年の夏にチョコっとしてる。
だいたいね、9.17以降に製作したのなら、02年に公開できないだろ(笑) 日本語の勉強しろ。
意味不明のこと言って笑ってやがる。 よし! 最後にwと付け加えてみよう!
そうすれば笑っているように見てもらえるかもしれない!
人生とはすなわち可能性への挑戦なんだ!
という魂の叫びが聞こえてくるようで、非常に痛々しく、重苦しい。 >>282
みたいな刷り込みって日狂組のアカ教師によってなされるのかねぇ。。
日本軍が民間人を殺戮するわけないだろ?露助じゃあるまいし。
台湾もパラオも一時占領下のマレーシアなんかも親日じゃん。
ま、日本に特別な立場とやらでで長期滞在してるやつになに言っても無駄だけどな。 本を読んでいると、関係ないテーマなのに「日本軍は植民地で本当に
ひどいことをした」という言葉がひょいと出てくることがままある。
そのことについて特に本人が事実検証をしたわけでもなく、
とにかく呪文のように刷り込まれているなと感じる。 >>289
戦争なんだから民間人だろうと軍人だろうと関係ない。戦闘地域に居れば殺されて当然なんだから
それを悪い事の様に言うお前らこそ変かしいのと違うか。 「お前ら」ではなくて、孤立している一人で、それはあんた自身だし、
民間人殺害はどんな状況でも許されない。
そして、日本軍は、「許されないこと」を現実にやってしまった。
例えば、マニラ虐殺事件。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA
これを行ったのが日本人であること、軍による組織的な犯行であったことは、
当の日本軍の軍人たちも否定しなかった。
(軍事裁判で争点になったのは、将軍に式責任が悪化どうか、被害者の数などであって、
事件があったことと、日本軍がやったことであることはそもそも論争にもならなかった)
当時の日本兵たちは、‘イナカ者’ばかりで、東京に行ったこともない者がほとんどだった。
軍上層部から「アジア人は欧米に侵略され差別され、苦しんでいる。我々はその人たちを解放する為に戦うんだ」
と言い聞かされ、それを鵜呑みにしていた。
ところがマニアに侵攻してみると、そこは欧米化された大都会(当時のマニラはメイン通りに映画館が10館もあり、
東京よりも繁栄していたくらいだった)で、
フィリピン人たちは欧米を嫌っていないどころか、逆にイナカ者の日本兵たちを軽蔑する始末。
神道を押し付けようとしても相手にもされず、毎週日曜日に教会に通う習慣を変えようともしない頑固なキリスト教徒ばかり。
遂には日本兵たちが逆にフィリピン人たちからあからさまに軽蔑され、差別されるような事件も何度も起こって、
それに対しての怒りが渦巻いていたからこそ、この「虐殺事件」が起こったと言われている。
「変しい」と書いて「オカシイ」とは、普通は読ませない。
(「可変しい」という表記はある。常用外ではあるが) 途中、間違いがあった。
「軍事裁判で争点になったのは、将軍に式責任が悪化どうか、被害者の数などであって、」
を訂正。
「軍事裁判で争点になったのは、将軍に指揮責任があったかどうか、被害者の数などであって、」 >>292>>293
2chって本当にレベルの低い発言が多いな。
こういうどうでもいい意見の垂れ流しばっか。意味ない。 >>292
変かしいってなんて読むの?日本語?教えて >>292
それは便衣兵として民間人に化けた軍人がいるようなお宅、中国の事情。
そりゃ民間人だろうと軍人だろうと区別がないだろう。
そんなのは国際常識とは違う。 >>293
あいかわらずデタラメばっか言ってるな。w
何が目的なんだ。 >>295-297
292は、あんたが書いたもんじやないか。
>>298
あんたはこの日本という国を凄まじく憎悪し、日本人はみな北朝鮮サマの奴隷になるべきなんだと頭から決め付けてるけど、
自分以外の日本人が一人残らず日本を心の底から愛し、誇りに思っている理由がさっぱり理解できずにいるでしょ? >>299
298以外の日本人が一人残らず日本を心の底から愛し、誇りに思っている
じゃ共産党員や民主党支持者や朝日新聞購読者や層化や太田光らは日本人じゃないのか? 二木てるみがリバイバル上映の活動に参加してるけど、
あれじゃ、干されるよな・・・ >>290
ところが、そんな虐殺はなかったというプロパガンダも
何の検証もせず信じちゃうのが人間の悲しい性だよなw
>>302
二木てるみはサヨですが、何か?
反戦平和大好きな人だけで、保守とか愛国じゃないからね ロ助の虐殺行為は、恨み辛みということを抜きにしても、
歴然たる史実として、日本人として語り継ぐ必要がある。
自らの蛮行を正当化せんとする、侵略者側の言い分をそのまま聞き流し、
そのうち自国、自国民がどのような悲惨な目にあったのかを知る者がいなくなってします。
それこそが侵略者の狙いでもあることを知らねばならない。
自らの要求を突きつけて、抵抗が少なければ掠め取るというのが帝国主義のやり方。
共産主義国としてのソ連はなくなったが、彼の国は帝国主義であることを念頭に置かねばならない。 妙なことを言う人だな。
「帝国主義バンザイ! 日本人は、アメリカが押し付けてきた自由主義を打ち倒せ!」
というのが右翼の言い分のはず。
反米左翼は現在のアメリカを帝国主義国だと言い張って、「米帝打倒!」と言い張っている。
‘自分では右翼のつもりでいるバカ左翼’というのは結構いる(日本の自称右翼のほとんどがそう)が、
帝国主義を否定するほどのバカは初めて見た。
日本は幕末に開国して以降、欧米各国(ロシアを含む)の政治を真似して帝国主義となり、
自らを「大日本帝国」と称していたくらいじゃないか。
戦後、アメリカによってキバを抜かれたのが現在の日本の姿だ。
それに、ソ連はロシア帝国主義打倒を叫んだ人々によって作られたモノで、
日本はそのソ連と最後まで敵対していたんだがね。
今日から横浜でAPECの官僚交渉が始まるんで、早くも右翼が集まり始めていて、
「日本帝国主義を再生させよ!」などと大書きされた街宣車が集まり始めているが、
>>305はそれらの街宣車に竹ヤリで突撃すべき。
APECは14日まで開催され、後半にはアメリカ、ロシアの大統領も来るし、中国主席の出席も可能性がある。
この前のサミットが開催された北海道よりも遥かに地の利が良い横浜での開催だから、
「帝国主義バンザイ!」と叫ぶ右翼たちが、かつてない規模で日本中から集結するだろう。
帝国主義を許せずにいる>>305にとっては、一生に一度のチャンスのはず。
街宣車一台一台に、「帝国主義粉砕!」と叫びながら、竹ヤリで襲い掛かりなさい。
管やオバマら各国首脳たちが思わず会議を中断させて、
必死になって竹ヤリを振り回す>>305と、「ひえ〜っ、助けてくれ〜っ」と泣きながら逃げ回る右翼たちの姿を、
爆笑しながら眺め始めることだろう。
その様子を撮影した動画はyoutubeにupされ、中国の人々もそれを見て「日本は何て楽しい国なんだ!」と思って、
反日感情を捨ててくれるに違いない。
>>305
「連帯」のメンバーたちが、ソ連支配下にある母国ポーランドの政府に反旗を翻し、
その後のソ連共産主義崩壊のきっかけを作った時、
日本で彼らの活動をまっさきに支持し、擁護したのは日本共産党で、
日教組主催で「連帯」ワレサ委員長を来日させて講演会まで開いたくらいだったんだが、
社会がどういう仕組みで成り立っているのかさっぱりわかっていない>>305には、
何で、共産主義と戦ったワレサを日本共産党が支持していたのか理解できないでしょう?
理解できなくたっていいんだよ。
理解できなくたって、腹が減るわけでないし、チンコが小さくなるわけでもない。
ただ、理解できないくせに理解しているつもりになって、逆に他の人々の方が理解していないんだと勘違いして、
説教するのは止めなさい。
ただただ恥ずかしいだけだ!
フンドシ一丁の姿で竹ヤリを振り回し、「帝国主義粉砕!」と叫びながら右翼たちに襲い掛かる方が、
まだ恥ずかしくない。 >>306-307
ハイハイワロスワロスw
帝国主義という字面ひとつだけとって、糞も味噌も一緒くたに論じるなよw
長々と説教垂れるわりに中身がカラッポの馬鹿左翼みたいだぞw いつまでも泣いてたら、オシッコ飲ませてあげないよ。 >>310
そのマスコミは‘自分では左翼のつもりでいる馬鹿’ばかりです。 年頃の乙女が男を欲情させるようなポーズを公衆の面前で取る。
まるで売笑婦だろ。 >>310
言っていることがメチャクチャだ。日本のマスコミは、自分のことを中立だと思っているよ。
一般的に右翼は、「マスコミは自分では中立だと言っているが、実際は左翼だ」と言い張っている。
マスコミが自分のことを左翼だと思っているのなら、右翼たちの主張は間違っていることになる。
それに、ますこみは左翼でないどころか、権力べったり、国家の腰巾着じゃないか。
先月末の「朝まで生テレビ」でも、「記者クラブのシステムは国家権力とマスコミの癒着の象徴だ」と非難されていた。
左翼たちはマスコミを一貫して敵視し、批判し続けているけど、記者クラブ制度はその際に必ず槍玉に挙げられる。
それとは正反対に、2ちゃんねらーたちのマスコミ盲信ぶりは目に余る。
「マスコミが間違うことはありえない。マスコミは常にただしいに決まってる」の一点張り。
先頃の郵政不正事件でも、厚生労働省の女性局長が逮捕された時、ニュース板ではめみんながマスコミを盲信し、
マスコミが報道する通りに局長がを犯人で間違いないんだと頭から決め付けて、
俺が「ちょっと待て、具体的に証拠は何もないじゃないか」と書き込んでも、
「何言ってんだ、間違いないに決まってんだろバーカ」とまで言い返された。
国家権力に寄り添って、一方的に垂れ流される情報をさも事実であるかのように報道するマスコミの‘権力の金魚のフン’ふりもひどいものだが、
それを何でもかんでも鵜呑みにしたがる2ちゃんねらーたちのマスコミ盲信ぶりは、更に輪を掛けてひどい。 >>312
何が恥ずかしいんだ。素晴らしいじゃないか。
日本の女神(女性皇族)は太古の昔より一貫して巫女の代表であり、巫女とはかつてはダンサーであった。
ダンスとは、必ず、セクシャルな要素を含むものだ。
「古事記」に記された女神アマノウズメ(今上天皇の祖先の一人)は、
オッパイ丸出しにして、腰紐の端をオマンコの前でブラブラと揺らしながら踊ったという。
「古事記」の中に、はっきりとそう記されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8#.E5.8F.A4.E4.BA.8B.E8.A8.98
そして、秋篠宮佳子さまは、その血を継いでいらっしゃる。
佳子さまが継承されたのは、血統だけではない。
アマノウズメの素晴らしいオマンコ踊りまで、きちんと受け継いでいらっしゃる。
それの、何が恥ずかしいんだ。
日本の伝統がそんなにも気にいらないのなら、北朝鮮に行け。
>>313
「売笑婦」とは、これまた古臭い言葉だな。
20代の者にその言葉を言っても通じないよ。 左翼だから権力べったりなんだよ
今のミンス政権を見ればね 一般にソ連軍進行による樺太の悲劇を描いた映画、TVドラマは
「氷雪の門」と日テレが製作した2時間ドラマの「霧の火」
だけであると大手の出版社も出している雑誌に書かれたり
しているが、実は厳密にいうとまだあるにはあるのです。
天北原野という1977年にTBSで放送されたTVドラマを
ご存知だろうか?このドラマは第二次大戦前から終戦直後の
樺太、北海道を舞台にしたドラマで物語の終盤では
真岡事件自体は描かなかったものの
(はっきりは覚えていないが、電話局の女子職員が
集団自決したらしいという会話が台詞の中にあったような気もする。)
ソ連軍による樺太進行の悲劇を克明に描いていた記憶がある。
出演されていたのが北大路欣也、山本陽子、松坂慶子といった
ゴールデンのドラマで主役をはっていた人たちで
それなりに話題にはなっていたはずだが
以後、再放送された形跡もなければ、レンタルのビデオ、DVDも
出回った形跡もない・・・・・・
録画したVTRが高価な旧式の2インチVTRだった為に
映像自体が存在していない可能性もあり?という人もいる。
(「細腕繁盛記」や「ひょっこりひょうたん島」の映像が
僅かしか残っていないのもその為だという。)
もし映像が残っているなら世にだしてほしいものですが・・・・・・。
映画、TVドラマというのは「継続して伝える」力が弱いのでしょうかね。
語り継ぐという点では、他の方法も考えたほうがいいね。
記念日制定とか、歌とか、語りものとか。 「プロパガンダを目的として作られたものは最低のプロパガンダにすら劣る」
製作者は金だけ出せばよかったのに、色々と口挟んだから駄作になって、駄作だから伝わらないだけ。
映画が大苦戦していた時期にドシロウトが「映画でガッポリ稼いで会社の負債に当てよう」という考えが
世の中ベロベロに舐めきっている。 1968年9月5日 - 昭和天皇と香淳皇后は稚内市を訪問し、氷雪の門と九人の
乙女の像の前で深く頭を垂れた。後日宮内庁よりその時の感銘を和歌に託し
たことが公表された。
御製「樺太に 命をすてし たをやめの 心を思へば むねはせまりくる」
御歌「樺太に つゆと消えたる 乙女らの みたまやすかれと たゞいのりぬる」 >>325
氷雪の門に栗田ひろみさんが出ていたのが妙に懐かしかった。
彼女が結婚を契機に芸能界を引退したのは1980年。
氷雪の門から6年後のこと。
同じ年の週刊プレイボーイで衝撃のヌードを
披露しているが
当時、人気絶頂でしかも脱いだ後も
人気は衰えなかった記憶がある。
そんな栗田ひろみさんが引退して30年以上もたつのか・・・・・。
俺も年を取るもんだなと
しみじみ感じています。 栗田ひろみってあんまり台詞無かったよな。
避難してる人々も南田洋子以外ほとんど覚えてないわ。 市毛良枝が出ている、と思ったら別人なのですね、70年代中期だからかしら・・・似ているのかな。 しかし最後まで職場を守る、殉職その通り。御霊安かれ・・・ 予告編だと、日本軍のまずい指令が真岡の悲劇を生んだとも
取れるような構成ですね。
ちなみに、ここから映画全編見れるんじゃない?
http://www.youtube.com/watch?v=f4aSf9XEITI&feature=related だから、いまはもうソ連なんて国はないし、現在のロシアはソ連と戦って勝利した人々がイチから作り直した反共の国なんだと、
何度教えられたら理解するんだろう。
小学校で教えられることだよ。
2ちゃんねるは、幼稚園児の為のネット通信教育サイトか。 ロシアにも現在共産党あるよ。ロシア自民党は北海道もウチのもんだ!と言ってるよ。 占守島の戦いも壮絶ですね。
占守島という名前がいい。 16mm版だが153分全長版の上映会。2月26日、27日。
ttp://cinema-triangle.com/hyosetsu/index.php
昨年の35mm版の上映中止経緯を読むと、いまだに妨害や圧力があると思われる。 社長が会社の金着服して作った映画なんでしょ。
道南バスの社員からしてみれば心穏やかならず、文句のひとつも言いたくなるだろう。 >>341
26日予約しました。
上映後に、二木てるみさんのトークショウがあるそうです。 >>335
現在のロシアはソ連と戦って勝利した人々がイチから作り直した反共の国
おいおい、まさか本気でそう思っているんじゃあるまいな?
>>342
デマを流しての攻撃に方向転換したのかね。
無駄なことするなよ。 153分全長版を観てきた。
全長版では交換手たちと家族のやり取りが一層じっくり描かれていて、
より見応えあり。若林豪らの部隊の撤退や、ソ連兵が迫りくる中、
炭鉱病院の看護婦たちが自決する前に「山桜」を歌うシーンなどもあった。
上映後のトークショーで、6月にレンタルDVDが出るという告知があった。 かつて定価8000円だった社長洋行記だっていまはキャンペーンで2000円なのに。
どこまでBOTTAKURI根性染み付いてんだよ。 東日本大震災 「早く逃げて」命かけた防災無線…南三陸
「早く逃げてください」−−。多くの町職員や警察官、消防職員が行方不明と
なったが、その中に津波に襲われるまで防災無線放送で住民に避難を呼びかけ
た女性職員がいた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000032-maip-soci
日本人女性は本当に偉い。ありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。 >>347
商業ベースじゃないDVDなんだから高くなるのは仕方ない。
東宝DVDの高値設定と一緒にするなよ。
レンタルが出るならいずれ廉価版も出るだろう。 >>348
絶望的な状況だが、まだ安否は不明。
無事生きていることを祈ろう。 テレビで知りました、平成の世にも立派な職業婦人がいたのですね、自分も被災地の人間です。
女性職員の無事をお祈りいたします。 その一方で、他人の困っているときに火事場泥棒に励むヤツもいるのは、
今も昔も変わらんというのがなあ。
>>345
デマじゃなく、>>342は物事の前後関係を間違えてるだけのようだ。
>>191にもあるが、
第076回国会 参議院運輸委員会 昭和五十年十二月九日
ttp://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/076/1290/07612091290004a.html
>>352
その国会議事録の答弁のどこにも、社長が会社の金を着服してこの映画に
使ったなんて出てないぞ。
しかも、答弁に出てくるようにそもそも小倉氏が道南バス代表取締役に
就任したのは昭和49年3月31日。
映画はとっくに完成していて公開直前の時期。
だから>>342は話にもならないデマなの。 >>349
BOTTAKURIアニメDVD買い慣れてる萌え豚さんには許せるのだろうが、映画ファンには受け入れがたい価格設定だな。
>>353
「製作者が会社の金を着服した」のは事実なわけだ。 >>353-354
>九月十三日付の北海道新聞を見ますと、「小倉はすぐ返済するつもりでいた
ので、七千万円を振出したものと思う。しかし、道南バスからもらうべきでは
ないので、映画会社の名で裏書きしてくれといったら、小倉は、それは困る。
では政治献金として受け取ってほしいといった。
>映画会社の名で裏書き
つまり『氷雪の門』の製作費の一部を三池代議士から借りていて、その代償と
して道南バスの手形を渡そうとしたことで摘発された。これが正しい前後関係。
(委細は当時の新聞記事にあったはず)
もちろん監督やプロデューサーの関知しないところで起こった事件であろうし、
これをもって『氷雪の門』の作品評価そのものが左右されることはないが。
なお、「小倉社長の摘発も『氷雪の門』を幻の名画とするためにソ連および
日共親ソ派が仕組んだ謀略」という仮説が成り立つかどうか考えてみたのだが
……ムリだな。
>>354
>BOTTAKURIアニメDVD買い慣れてる萌え豚さんには許せるのだろうが、映画ファンには受け入れがたい価格設定だな。
一体どこからアニメの話が出てくるのかさっぱりわからないのだが。
そして、俺は値段が高くないなどとは言っていない。商業ベースじゃないDVDなんだから
高くなるのは仕方ないと書いている。君の言っている「BOTTAKURIアニメDVD」とやらこそ
商業ベースの権化で、この映画の自主作成DVDとは対極の存在じゃないのかね。
>「製作者が会社の金を着服した」のは事実なわけだ。
この期に及んで、まだそういうインチキミスリードをやるかね。
>>342は「社長が会社の金着服して作った映画なんでしょ」と書いたが、既出の国会議事録に
そんな答弁はなく、そもそも社長就任時映画は完成していて公開直前。
ひとまず君は人の書いている文章をちゃんと読みなさい。
>>355
流れからして>>352=>>355だろうから、その前提で書く。
小倉氏が会社の金を映画制作費に使ったという根拠として>>352で国会議事録を挙げ、
そこに流用云々なんて答弁自体がないと指摘されるや「委細は当時の新聞記事にあったはず」ではね…。
反証ソースもないようではね。
そのうえで一つ書いておく。
今年2月27日にシネマトライアングルが新橋で行った全長版上映会終了後、二木てるみ氏のトークショーがあった。
二木氏は知っての通り映画の主演者であり、昨年の劇場公開に尽力した太秦社長らから映画を巡る紆余曲折を
詳細に聞いたという。そして二木氏は、制作費は信濃交通(道南バスではない)が出したと言っていた。
>もちろん監督やプロデューサーの関知しないところで起こった事件であろうし、
>これをもって『氷雪の門』の作品評価そのものが左右されることはないが。
映画制作費への流用云々が裏付けのないデマであることは既に指摘したけど、仮に事実であったとしても
作品評価が左右されることではないというのは全くその通り。 立派なビョーキだね。
アイドルの「親衛隊」みたい… 命綱の衛星電話守った…津波にのまれた事務局長
「津波が来ます。早く逃げて下さい」。冨岡さんは大声で伝えた。横沢さんは
「これを持って行かなければダメだ」と叫んだ。冨岡さんは駆け寄り、横沢さ
んから衛星電話を受け取って、屋上まで駆け上がった。病院が4階まで津波に
のみ込まれたのは、その直後。横沢さんは行方不明になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000092-yom-soci
こういう方もいらっしゃったんですね。
偉かったですね。
ご冥福をお祈り致します。 >>358派遣や契約社員ばかりの現代の企業で、この横沢さんと同じことができるかな・・・
自分はパートなんだけれどね。 >>357
確かに情報操作までして特定の故人を中傷するID:aFglC17mは病気だな。 わたしは、ID:aFglC17m ではないが、国会図書館で調べものをする用事があったので、
ついでに北海道新聞 昭和50年9月13日(土曜日)朝刊にあたってみた。問題部分の
全文は次のとおり。
――映画「氷雪の門」の一件は。
三池 今ごろその話が出るのはおかしい。電話交換手の悲劇で、郵政大臣として非常
に感激し、国民にもぜひ見てもらいたいと考えた。この映画製作で、小倉がSOSを言
ってきたので、会社(株式会社ジェー・エム・ピー)に対し七千万円融資した。
――問題の手形との関係は―。
三池 小倉はすぐ返済するつもりでいたので、七千万円を振出したものと思う。しかし、
道南バスからもらうべきではないので、「映画会社の名で裏書きしてくれ」といったら、
小倉は「それは困る。では政治献金として受け取ってほしい」といった。一枚は期限が
十一月(昨年)で、そのころ道南バスの経営も苦しいと聞いたので、「立派な会社なら
いいが…」と突き返し、そのあと残りの二枚も返した。地検が調べれば分かることで、
全く無関係だ。
同記事図表では、三池代議士(JMP会長)はJMPに一億円投じたことになっている。
出資が三千万円で、貸付が七千万円とも思われるが、この図表には詳しい説明がない
ので、この点の判断は保留する。
いずれにせよ三池代議士がJMPに対する貸付金と同額を、道南バスの手形で政治
献金として受け取っている段階で、三池代議士が「灰色高官」となったことは明らか。
いや、「灰色高官」にされてしまったというべきか。 これにより「情報操作」を行なっているのはID:aFglC17m ではないことが明らかになった。
本当の「情報操作」とは、『氷雪の門』が幻となった最大の要因は某氏の不祥事の余波
だと知りながら、それを「ソ連大使館の異常な圧力により封印された」などとごまかし、
某氏の復権を図ろうという手合い(誰?)のやっていることである。
なお、>>361 は故人の履歴は暴くべきではないというが、これは国会の議事録の補足
ゆえ非公開には当たるまい。これを放っていたら、東映洋画との折衝にあたった在日
ソ連大使館員(氏名不詳)に、いつまでも濡れ衣を着せることになる。
>>362-363の新聞記事が、結局「映画は社長が会社の金を着服して作った」というのは風説だった
ということを裏付けている件について。
手形の期限が昭和49年11月、小倉はすぐ返済するつもり云々というコメントから、
融資の要請があったのはどうみても映画が公開予定だった昭和49年4月より後。
今までの流れで、小倉寿夫が社長に就任したのは映画が完成し公開直前の昭和49年3月31日
だから、そもそも社長が金を着服して映画製作というのが時系列的に出鱈目なことは
突っ込まれていたが、これでさらに駄目押しだ。
さらに、「映画完成→小倉寿夫社長就任→東宝系公開中止→融資要請」という流れからして、
東宝系公開中止というアクシデントが融資要請をもたらしたことは明白。
ところが>>362はこう書く。
>本当の「情報操作」とは、『氷雪の門』が幻となった最大の要因は某氏の不祥事の余波
>だと知りながら、それを「ソ連大使館の異常な圧力により封印された」などとごまかし、
>某氏の復権を図ろうという手合い(誰?)のやっていることである。
そもそも東宝系公開中止となった後に、手形問題が生じているのに、映画が幻となった
最大の要因は某氏の不祥事の余波だとは、時系列の時点で滅茶苦茶。
それから、そもそも小倉社長の話なのに>>362はいずれにせよ三池代議士は「灰色高官」だと、
三池代議士の話に摩り替えている。
情報操作けしからんと言っている当人がこんなことをやっているのでは世話ない。
この様子では引用記事についても、よもやということもあり得るので、近いうちに念のため道新縮刷版を
確認する。 >>363
>なお、>>361 は故人の履歴は暴くべきではないというが、これは国会の議事録の補足
>ゆえ非公開には当たるまい。
私は「故人の履歴は暴くべきではない」なんて全く書いてませんけどね。
人の言ってることを歪曲して叩かないように。
361 :この子の名無しのお祝いに:2011/04/02(土) 19:18:16.53 ID:2DGBnSQg
>>357
確かに情報操作までして特定の故人を中傷するID:aFglC17mは病気だな。 >>364
>「映画は社長が会社の金を着服して作った」
俺は>>342 じゃないが、小倉社長のやったことは道南バスおよびJMPの
両社に対する特別背任だろう? それも否定する?
時制がどうあれ、「本来JMPの経理から支払うべき金を、道南バスの
経理から払った」時点で「映画製作にあたり他社の金を着服するという
背任行為」があったことになるのは変わらない。
>この映画製作で、小倉がSOSを言ってきたので、
三池代議士が『製作』と言っているからには、「撮影で金が足りなくな
ってSOSを出した」と解するのが普通の記事の読み方じゃないかなあ?
製作途中に資金がショートしたため立て替えてもらい、それを道南バス
の社長に就任した時点で慌てて返したと。
「公開時期の遅れによる資金ショート」など記事には書かれていないこと
を想像で言ってもらっても困る。
>「すぐ返済するつもり云々」
これは「道南バスの手形を振り出しておいて、その分は『すぐ』他から
工面して穴埋めしておくつもりだったのではないか」と三池代議士が、
想像して言っているだけで、資金不足がいつ起こったかは関係ない。
>三池代議士の話に摩り替えている。
小倉社長の画策により三池代議士が事件の共犯にされかかったという意味
で、「灰色高官」にされてしまったという表現を用いた。この点の説明不足
は訂正する。
>近いうちに念のため道新縮刷版を確認する。
じゃあ、すみませんが、この事件の確定判決も調べてきてくれませんか?
まずないとは思うが、かりにこの事件で小倉社長が「無罪」になっていたら、
『氷雪の門』は「札幌地検の不当弾圧によって封印されていた」ことになり、
さらに箔がつくからね。
(ただ、確定判決の時期が分からないので、無理にとは言わないが) 道新と朝日の縮刷版を調べてきた。
結論から言うと、社長が会社の金を着服して映画を作ったとか、その嘘を衝かれると
背任は事実と話を摩り替える連中にさらにダメ押しをする証拠がいくつも見付かった。まさにヤブヘビ。
まず札幌地検が三池代議士に事情聴取をした時の記事。
道南バス社長だった小倉が出した手形のうち、三池代議士に渡った分の顛末についてこうある。
小倉はこのうち、昨年五月、七千五百万円の手形を「借金返済」の名目で同代議士に渡した。
しかし、同社の経営状態が悪化していることを知った同代議士は、昨年暮れ手形全部を同社に返している。
(朝日新聞75年11月18日夕刊)
このように、三池代議士は道南バスの状況を知り、74年のうちに手形を全部返している。
そして75年9月12日の道新夕刊によると三池代議士への金は返済されていないとのこと。
三池代議士にとっては災難ではあるが、道南バスの金が借金返済にあてられることはなかったわけ。
社長が金を着服して映画を作ったという嘘が時系列の時点で破綻していることを衝かれた362は
話を摩り替えて、本来JMPの経理から支払うべき金を、道南バスの経理から払ったのに変わりはないなどと
言っているが、これでその摩り替えすらできなくなった。 なお、俺は>>362-363の引用記事から流れについて
「映画完成→小倉寿夫社長就任→東宝系公開中止→融資要請」と書いた。
主張に影響はないが、融資要請の部分が、記事の362が書いていない部分や他の記事から、
融資はJMP設立時で手形振り出しは東宝系公開中止後であることがわかった。
時系列で書いておく。*が新情報で、括弧内がソース。
*昭和47年4月 三池代議士がJMP社長小倉寿夫に1億円融資。JMP設立 (道新75/9/12夕刊)
昭和49年3月31日 小倉が道南バス社長に就任
昭和49年4月 東宝系でこの月に映画公開予定だったが中止
*昭和49年5月 小倉が返済名目で三池代議士に道南バスの手形を渡す(朝日75/11/18夕刊)
*昭和49年暮れ 道南バスの状況を知った三池代議士が手形を全部同社に返す(同上)
これら新情報を踏まえつつ、>>366に突っ込んでいく。 >>366
>俺は>>342 じゃないが、小倉社長のやったことは道南バスおよびJMPの
>両社に対する特別背任だろう? それも否定する?
誰も小倉社長の道南バスでの背任事件を否定なんかしてませんけど。
社長が会社の金を着服して作ったという時系列の時点で既に破綻している嘘は
やめろと言ってるんだけど、話を摩り替えないように。君は何回言われても必死で耳塞いでるけど。
>時制がどうあれ、「本来JMPの経理から支払うべき金を、道南バスの
>経理から払った」時点で「映画製作にあたり他社の金を着服するという
>背任行為」があったことになるのは変わらない。
道南バスの手形が出されたのは映画がとうに完成し、東宝系公開が中止に
追い込まれた後であるにもかかわらず、いまだに「映画製作にあたり他社の金を着服」と
毎度の「映画は社長が会社の金を着服して作った」 という嘘に誘導するのはいい加減やめなよ。
それから、既に引用した記事のとおり道南バスの手形は一旦三池代議士に渡るも、経営状態を
知った同氏がその年のうちに全部返しており、三池代議士への借金は返済されていない。
「本来JMPの経理から支払うべき金を、道南バスの経理から払った」というのは事実関係じたいが間違い。
あと、時制というのはおそらく時系列のことを言おうとして間違えたのだろうが
意味もよくわかってもいない言葉なら無理して使いなさんな。
>>この映画製作で、小倉がSOSを言ってきたので、
>三池代議士が『製作』と言っているからには、「撮影で金が足りなくな
>ってSOSを出した」と解するのが普通の記事の読み方じゃないかなあ?
情報がその一行だけならそう読むのもありだろうが、君は道新の記事を
調べたんじゃなかったの?
>>362でも言及がある9/13記事図表には、君は書いていないが三池代議士から
JMPへの1億円の上に「47.4」と年月表記がある。公開の2年前。この時点で、そもそも撮影で
金ない云々が起こる時期か?というのがあるが、さらに、前日の9/12夕刊記事には昭和47年4月に
三池代議士からの融資とJMP設立があったことが書かれている。
撮影はおろかそもそも会社設立時なわけで、「撮影で金が足りなくなってSOS」もへちまもない。
なお、1億円については9/12夕刊記事で「それが映画作りのためか、会社設立資金なのかは不明」という
言及もある。 >>366続き
>「公開時期の遅れによる資金ショート」など記事には書かれていないこと
>を想像で言ってもらっても困る。
東宝系公開が中止に追い込まれたことで、入るはずの金が入らなくなったのだから
資金繰りに大問題が生じるのは当たり前でしょうが。
あと、人が書いてもいない言葉を「公開時期の遅れによる資金ショート」などと括弧つきで
持ち出すのはやめてね。
それにしても、自分が散々記事にないことを想像で書いた直後に「記事には書かれていないこと
を想像で言ってもらっても困る」と書いているのには開いた口がふさがらない。
>>三池代議士の話に摩り替えている。
>小倉社長の画策により三池代議士が事件の共犯にされかかったという意味
>で、「灰色高官」にされてしまったという表現を用いた。この点の説明不足
>は訂正する。
だから、説明不足じゃなくて摩り替えだって。「そもそも小倉社長の話なのに>>362は
いずれにせよ三池代議士は「灰色高官」だと、三池代議士の話に摩り替えている」という
批判に対して何の反論にもなっていない。
>>近いうちに念のため道新縮刷版を確認する。
>じゃあ、すみませんが、この事件の確定判決も調べてきてくれませんか?
なんで俺が君のお使いをしなければならんのかね。馬鹿も休み休み言いなさい。
映画にケチをつけようとした側のやることなすことが裏目裏目。
間抜けな犯人が墓穴を掘る法廷劇のようだ。 >>343
>>346
遅レスだけど、全長版の内容をもっと知りたい。
上映会、行きたかったけど都合がつかなくて行けなかった(´・ω・`) ツタヤのデータベースにレンタルDVDの情報が掲載されている。
6月3日レンタル開始。
ttp://store.tsutaya.co.jp/item/rental_dvd/169178511.html 監督は公開時「ヒットするような映画ではないかもしれないが」と
語っていたけどロングランの大ヒットになったね。 公開時ってのは去年の方ね。
74年も他の地域は知らないが稚内では記録的ヒットだったそうだが。 道民だけど稚内なんて映画館あんのかよ。公民館とかで公開されたんじゃないのか?
ロシア人船員が自転車盗んでいくんで反ロ(ソ)感情は強い町なんだろうけどな。
あんなド田舎で大ヒットもクソもないだろ。北見の野生大麻の方がずっと人気あるわ。 >>377
>道民だけど稚内なんて映画館あんのかよ。
当時稚内には稚内劇場など複数の映画館があり(今もシネコンがあるが)、
稚内劇場で「氷雪の門」は公開された。
>あんなド田舎で大ヒットもクソもないだろ。
のちに朝日新聞北海道版の連載記事「映画北の舞台」が「氷雪の門」を
とりあげたことがあったが、稚内の公開での動員が市の人口5万5千人の
半分にのぼり、劇場史上最高記録で大入り袋も出たとあった。
少なく見積もっても動員2万人なわけで大ヒット以外の何物でもない。
当時の稚内プレスにも連日超満員の様子を伝える記事が掲載された。 道民にも377のようなひきこもりがいるのがよく解った 稚内のシネコンで去年上映された時もヒットして上映期間が延長された。
二木てるみさんも舞台挨拶に来ていた。 短縮版であることを明示せずに上映するのは詐欺だと思うんです。
新城卓。
このスレ見るまで知らなかった。 >>381
渋谷での公開時、2時間半版と2時間版があることは掲示されていたが。
そもそも短縮版という言い回しや、詐欺云々がイチャモンにも等しいと思うがね。
74年公開版もどのバージョンが主流だったのかはっきりしないんだから。