【千恵蔵・右太衛門】東映時代劇【錦之助・橋蔵】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
右太衛門のtv版「退屈男」あまりの気持ち悪さに吐き気がした。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
F4A ものすごいご長寿スレ発見
スレが立ったの12年前かよ
スカパーの基本プランに東映チャンネルが入ったから
昔の豪華絢爛なチャンバラが気軽に見られるようになって嬉しい >>880
昔のスカパーの方がはるかに魅力あったぞ 女優さんはつまんなかったろうなあ
東映東京だと少しはマシか 人斬り笠 松田定次 大友柳太朗 大川橋蔵 丘さとみ 北条きく子 千原しのぶ 山城新伍 志村喬 月形龍之介
https://youtu.be/fq0XVjmvX8E >>865
長谷川一夫の「雪之丞変化」はよかったよ >>886
悪くはないけどもう10年早く撮って欲しかった >>866
星美智子、70年代高80年代のテレビ時代劇に出てたけど、めちゃめちゃ太ってて見る影なしだったよ・・・ 沢島忠が映画から身を引いたのはもったいなかったねえ
池波さんがちゃちゃいれなきゃ復帰してたんだろうけど 千原しのぶは最後までいたのに扱いどんどん地味になってたな >>892
池波さんって池波正太郎?
何があったんすか? 仕掛人梅安(1981日)は沢島忠の復帰作になるはずだったけど、原作者の池波さんが「そんな奴知らん」でお流れに >>872
父親の話は面白かったけど、他のスターについては付き合ったのが晩年の時期だったからかあんまおもろなかったなあ ビデオテープ処分してたらNHKで放送された山城新伍司会の時代劇映画の特集番組が出てきた
20年くらい前の番組だが当時から時代劇が衰退して作られないって言ってたわ テレビ時代劇の印象だと
80年代に入った途端、NHKと必殺と一部のフジテレビ作品以外は、作品にやる気が感じられなくなるし、ゲストに売れてる若い人が出演しなくなる。
年配者を対象としたマンネリ作品化するんだな。
90年代はそれが加速、年寄りもさすがに飽きてきたか、世代変わりしてマンネリドラマを阿保らしいと思ったか、作品数減少
以後、その状態が継続中って感じですかねえ
しかし、80年代に突入したとたんのあの変化は何だったんだろう
確かに時代の雰囲気はがらり変わったけど、どの局も一斉にって感じだもんなあ
2時間ものが出てきたり、映画では角川が登場したり、変革期ではあったんだろうけど 爺様連、ラジオ深夜便に熱中して8時台9時台は寝てるというのもあるかもな >>900
大河は90年の翔ぶが如くの前半がギリギリ形になってた印象
その後はどんどん時代劇のテイをなさなくなっている >>902
「太平記」は一般的好評だし、自分も嫌いじゃなかったけどね。
あの時代の若手の一生懸命さが伝わってきたのも好印象だった。
つづく「琉球の風」「炎立つ」題材的に新しさもあって、失敗作だったかもしれないけどNHKの意欲は買いたいな。
幕末、戦国、忠臣蔵はもういいわ。
80年代の変化だと、ちょい役で登場する脇役役陣の若返りも大きい。
喋りがチンピラ風、それが徐々にヤンキー化して、目をむきだしの演技が加わる。
どーいうわけか最近ではメインの俳優陣もそういう演技しかできなくなってる。
泣く、叫ぶ、目をむく、今時の若手はこの三つしか表現方法しか知らねーんじゃねーのかと思うことがある。
最近の時代劇(に限らないか)を見たくないのは彼らのヤンキー風な演技が原因。
しかし、90年代以降に育った人たちはそれが当たり前なので全く違和感を感じないんだろうな。 >>903
時代劇なのに若い女性の前髪ぱっつんヘア多用とかね
喋り方も現代的 現代口調は耐えられるんだけど
昔の作品でもあえてそうしたのとかあったし
ただヤンキー口調だけは駄目だわ・・・ 今のようなヤンキー的な演技が主流になるのは2000年以降
その時すでに時代劇はさびれてたよ。 多くのスターを輩出していた演劇界の衰退も影響してるな。
演劇界の衰退というより、役者を育てる気のない芸能プロダクションからしか役者を起用しないことが原因か
70年代までは新劇出身のスターは多いし、映画界も役者を育ててたしな。
80年代以降に時代劇が衰退するのは当然のような気がする 80年代は作品がバンバン作られてたから当時を知らなきゃ栄えてた印象かもしれんけど
必殺や影の軍団以外は若い人見なくなってたし
衰退への序章、90年代で止めって感じだな。 まぁマンネリ化させたのには爺様連中にも原因があるかもしれんが
ここまで存続させたのも爺様連中だしな。 80年代の軽薄な雰囲気にそれまでの作風が合わなくなってそのズレが今に至るって感じ 「立ち回りは、いきなり現場ではできませんよ。彼らは刀を持ったことも、差して歩いたこともない。
袴も穿いたことがないから、5回も座ったらケツが出ちゃって、そのまま引きずって歩いているもんね。
13人を演じた俳優は僕の立ち回りをみんな見に来ていましたが、見ててもできないです。
しかも、あの立ち回りは『動』ばっかりで『静』がない。ですから、僕のカットでは絡みに『俺がジッとしたら動くな』と指示しました。
止まるから、初めて動いたスピードも早く見える。だから、僕の所だけ違うんです。でも、『動くな』と言っても、みんな逸るんですよ。
立ち回りはちゃんと絡みができる俳優が本当にいなくなった。
ただでさえ芯の出来る主役がいなくなっているのにね。両方が下手なんだから、今の時代劇は見てられないわね。酷い。
昔の映画の所作事が素晴らしいのは、時間をかけているからです。時間というのはお金です。お金があったら、もっと画はよく撮れます。
僕らの若い時はテストを20回もやってくれましたが、今は1回か2回ですからね。それでは上手くなりません。
今の映像は、金がないのが全てです。俳優さんが悪いんじゃない。体制が悪すぎる。
悲しいです。いい時代を見ているだけに、今のテレビドラマや映画の現場に行くと、悲しい」 映画 「人斬り笠」 1964
監督:松田定次
出演:大友柳太朗、丘さとみ、北条きく子、志村喬、月形龍之介、大川橋蔵、他
製作:東映
https://www.youtube.com/watch?v=fq0XVjmvX8E 1960年制作の多羅尾坂内がアッというまに削除されちまった
昨日、いっきに全篇見ておいてよかったよ 多羅尾坂内のラストの銃撃戦
主役は堂々と隠れもしないで真正面から向かっていっても絶対に撃たれない
悪役はいろいろなものを楯にしてもイチコロ
この演出が大好き 東映時代劇全盛時代の昭和30年代は活気にあふれていた 人を切る音を入れたってのはエポックメーキングだよ
用心棒で黒澤がやるまでなぜ誰もやらなかったのか 東映の時代劇=歌舞伎
つまりチャンバラ=舞踊
『用心棒』は新劇だった 大詰めで悪者退治に駆けつける正義の味方に対して
スクリーンに拍手してた時代が懐かしい 巨匠よりもプログラムピクチャーの職人監督こそ後世に語り継ぐべし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4579日 15時間 53分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。