飢餓海峡
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
定番の一つ、34歳で老人役を演じるために、麻酔なしで歯を10本抜いたエピソードだ。
「後日談があって、役者はその時はいいけど、撮影が終了した途端、深い後悔が始まるもの。彼は本屋世間では言いませんでしたが、僕には
『あんなことするもんじゃない』と愚痴ってましたね(笑)」
そうした役作りにまつわる会話や共演そのものを、もっとしておくべきだったという後悔は、やはり気持ちのどこかに澱のように残っている、と言う。
「『美味しんぼ』の前にも、もっと若くて激しい親父と共演したかったとは、いまだに思いますね。ですが、
その後悔が、自分が役者として前に進むときの後押しに
なっているのも本当なんです。そういえば、親父があるとき、しみじみ口にしたことがありました」
佐藤さんが役者になると宣言したとき、「親子の縁を切りましょう」と突き放した三國さん。
それから数十年後、こんな心情を吐露したそうだ。
「あのとき、お前に、何にもなかったら、どうしようかと思った」
初めて、父の本心に触れた。
息子が、箸にも棒にもかからない役者だったらどうにも救いようがなかった、と言ったのだ。
それから佐藤さんは、父との最後の別れについて話し始めた。
「13年の早春、映画の仕事でニューヨークに行く直前に都内位で車を運転していて、
たまたま親父が入院していた府中の近くを走っていることに気づいて。
なぜだか、ふと立ち寄ったんです。桜には早いかと思いながらも『散歩でもするか』と、僕が車いすを押して庭に出たんですが、親父がすぐに『寒い』とか
言い出しちゃって病室に戻った。で、ニューヨークに行って帰ってきたら逝っちゃってたんですよ。
ほんの10分ほどでしたが、でもあの散歩があったおかげで、
悔いは残らなかった。不思議なものもあるもんだなぁ、助かったなぁと。きっと神様が、最後に親子の別れのシーンを演出してくれたんだろうな」 >>803
結構悪くない。若山富三郎と山崎努の演技が素晴らしいし
尺の長さを使って映画では描き切れなかった所も抑えてあるし
ただ樽見の最後が津軽海峡ダイブじゃないのがつくづく残念
テレビドラマでアレやるのは難しいんだろうけど
>>807
トム監督が伴淳に演技指導する時にわざとキツい言葉で罵声浴びせまくって
意図的に顔をいじけさせたって話があるんだよな やっぱりダイブシーンは見どころシーンなんですか? すいません、今単行本の下なもんで。 原作もダイブだし、タイトルからしてもやっぱ樽見は海峡に消えゆく
最後じゃないと、とは思う ありがとうございます。
まだ小説の下ですが水上氏は完璧志向からか最後半部分がなかなか進まない。 ・時子(黒人のオンリーさん)を訪ねてきた男とは結局誰だったのか。
・小川は結局話には関係なかった。
以上、水上作品としては疑問の残る内容だった。僭越ながらもう少しスリム化できると思った。失礼。 >>813
大湊の遊郭跡っていうんですか、あのあたりの雰囲気を行って見てみたいね。 NHKBSプレミアム
2020/05/18(月) 13:00:00 〜 2020/05/18(月) 16:05:00
シネマ「飢餓海峡」<レターボックスサイズ>[字] 高画質ブルーレイ出さして欲しいけど、あのザラついた味わいのある質感は高画質にはならないんかな 原作を最初に読んだのは30年ほど前
その後も2回ほど読み返した
犬飼太吉=樽見京一郎は三國連太郎以外考えられない
ドラマ版では刑事の仲代達矢と八重の若村麻由美は良かったけど樽見のショーケンは論外 佐藤浩市ももう60だからリメイクは無理だな。
孫の寛一郎でいっちょうやるか。 >>824
必要ないよ。
同じカットを同じ時間で再現すればいい。カラーになって役者が変わるだけ。
リメイクをきっかけに「白黒だから」とか「知ってる俳優が出てないから」という理由だけで敬遠していた人たちにこの名作を知ってほしい。
おそらくは「オリジナル版の方がいい」という意見が大半だろうから。 BSならブルーレイ並みで発売されてるDVDより高画質だろうな、あのザラついた映像を高画質で観たい 初めて見た
犬飼はいつから樽見に成り済ましたんだろうと疑問だったが、犬飼が偽名だったんだね(犬飼の名が出てくるのは宿帳と八重だけ)
八重がほんとの名前よねって言うのが伏線
八重にとっては犬飼は恩人だが犬飼は死者に怯えて金を渡しただけだったと 10年は長い、それでも犯人逮捕に執念を燃やす元刑事がすごい 手袋したままでもらったおにぎり食うなんておかしい
お米粒がみんなくっついてしまうじゃねえか 必殺仕置人にゲスト出演した亀石 征一郎さん(81歳)。
同じく仕置人に出演、さらにアニメ・ジャングル大帝レオのお父さんの声優役として
活躍した外山 高士さんがいる。89歳。
今日、BSで録画したのを見たけど、その時、はじめて気がついた。
15年位前に見たときは分からなかった。 >>838
八名信夫は何の役でしたか?
よく分かりませんでした 左幸子が東京出てきて働いてた飲み屋にやってくるヤクザの役。
とにかく背が高いからすぐわかる。
それよりも室田日出男の件はどうなったんだw @甘粕大佐の自決現場にいた監督
Aお宅拝見 で リポーターのMr.ちんに
「この壺はあの偉大で親愛なる金日成閣下から頂いたのよ」
とドヤっていた左幸子
B実母 左幸子 の葬儀に出なかった羽仁未央 アル中で50で死んでる 室田日出男の登場シーンは約12分15秒の
質屋の犯行現場の図を説明する警官のすぐ右側に立ってる >>841
ありがとう観返しました
呑み屋の富貴屋に来た町田というサングラスの男ですね
徳利に何枚かのお札を差してお前達には預かり知らぬ事に云々と言った男 この間放映されたのをビデオで見た。12年も前のレスに反応するのもなんだが
俺も最後>>179を期待したんだ。エンドロールの後に「ガハハハッ」と笑いながら
抜き手を切って泳ぎ去っていく樽見の姿が見たかった。 >>790 >>791
丹後出身の人は関西イントネーションだった
丹後弁を知らないが樽見のことばは船場ことばのようだ
おます、おまっせ、おくれやし、〜でしてん、〜でっせ等々
小学校卒業後に大阪の問屋に奉公に上がったという刑事の台詞があったから
北海道に渡る前の数年間は船場で仕込まれたのではと想像 本籍地調査をした刑事が「小学校を終えると大阪の酒問屋に丁稚奉公に」と報告していた
場所は船場かどこか知らんが丁稚の田舎言葉を船場ことばに直すという話を読んだことがある
今でいうと標準語に直すようなもの 切腹とか飢餓海峡の頃の三國連太郎は厳ついし人相も怖くて威圧感あるよな 三國連太郎は目の底に哀しみをたたえていると感じた
ラストの連絡船上のシーンではバタ臭い(古語)風貌だなと思った
1/2か1/4ロシアかどこかの血が入っていると言われても信じそうになる顔 >>853
原作では剃刀だったね
柳行李の中から古い剃刀が見つかった
原作では八重は毒殺されていたような… >>843
一応東映ニューフェースなのにやけに軽い扱いだな。
野球選手崩れの八名信夫なんぞとは身分が違うんだぞ! >>855
後の仁義なき戦いでも共演してるけど、室田は常連の幹部で八名はちょい役のチンピラだったな あの爪ってそんなに決定的な証拠になるのか?本人も警察も「これでAUTO!」
みたいな雰囲気になってたがなんか釈然としない。大きさ・形で?
今ならDNA鑑定でこれは樽見の爪だとほぼ確定出来るだろうけれど、あの時代じゃ
無理だろう。せいぜい血液型がわかる程度?
>>853-854
原作のカミソリはどういう理屈で樽見のヒゲに使われた物と確定されたんだ? ♪野球するなら
こういう具合にしやさんせ
オート!セーフ!よよいのよいっ! 昭和三十年代の半ば、うちの田舎町では真っ先にパチンコ屋がクーラーを入れた
冷たい井戸水を使う方のようで、大量の水を道路の側溝に垂れ流していた >>857
その部分を読み返したが推測にすぎなかった
柳行李の底の方に大湊の商店の包装紙に包まれた草履等と一緒に入っていたので当時の物だろうと推測
その後で花家の主人に尋ねると「はっきりしないが女の子が客用に持っていた」と答えた
それより預金通帳が包まれていた新聞が大火の前日に発行された「北海道新聞」
映画では花家の部屋にあった新聞に包んでいたが原作では北海道新聞に包まれていて北海道から渡って来た客が持ち込んだ物と推測された 左幸子という女優は昔から好きになれなかった
妹も同じ 左幸子は女優としての実力は凄いけど、
同世代の大物女優達に較べるとエロさが足りないよな。 左幸子は幕末太陽傳の時は艶っぽかったのに、飢餓海峡の時はポッチャリしたおばさんみたいになってたな 映画では手錠をはずしているが、原作では手錠のままで海に飛び込んでいる。
変更した監督の意図は何だろうか でも田舎の、ちょっと足りなくて狂気入ってる女、他にできる女優いるかな ちなみに左幸子は女性監督としてキネ旬ベスト10に入選するという当時としては快挙も成し遂げている。 金日成発言をしたときは「左は左だった」と云われていたね この頃はまだ左幸子はふっくらとして可愛い
百恵の赤い絆の時はオバサンだったな
飢餓海峡の十年ちょっと後かな
赤い絆でも元赤線の女だった 左幸子の元夫、羽仁進が90歳を過ぎて存命なことに驚いた こないだEテレで羽仁進特集やってたよ
この時期なので何時の放送?とか思ったけど番組内では90過ぎてた筈 左が 羽仁進と未央が帰って来ないと思ったら 無断で略奪妹と3人でアフリカに逝って居たw
ソレが人生最後の別れ
左は進と妹の住居方角に700万かけて遮蔽版を建てたw
左の葬儀に3人は「関係無い」と出席せず 左幸子や高峰三枝子が 3時のあなた の司会の頃は
「次はあのデビ夫人の話題です・・・」
と顔を歪めて汚物でも紹介する様な空気だった
皆デビの因果知ってたからね 当時は おまけに羽仁進の親父は連合赤軍を擁護してたクズ左翼の中のクズ >>878
既女板の昭和の思い出スレにも同じことを書き込んでいたね
左幸子は3時のあなたの司会をしていない
いい加減な事を書くなよ 伴淳に藤田進や三井弘次のシーンを見てると東映映画なのを忘れそうになる
東宝のサラリーマンとか松竹のホームドラマとかに比べて東映東京のカラーってわかりにくいけど
まあ東映現代劇は他社に比べても低予算な感じがしがちだけどこの映画はそうじゃなかったせいもあるかな? 伴淳三郎ってアジャパーの人なのか
コメディをしていたのをリアルでは知らないがアジャパーというギャグは聞いたことがある 伴淳は水谷豊の「熱中時代・刑事編」でも笑わせてくれたな 伴ジュン
愛し愛され アイスちー が判るのも50歳以上か
長谷川 一夫の頬斬った襲撃犯のひとりなんだよな
映画館で痴漢したら拒まないのでクン二までして
街歩いてたら「アンタ顔血塗れですよ」と言われた
と伴ジュンさんから聞いた とタモリがANNで言ってたな >>881
左幸子は3時のあなたの司会をしていない
よね ウイキペディア見ると
でも俺が幼少時左幸子を知ったのは
3時のあなた なのよ
つまり誰かの代役でやっていたんだと思う
番組内で 遠い一本の道(1977年)の宣伝をしていた 高倉健の出番がストーリー後半にやっと出てくるのもこの映画の見どころ 昭和のころって一般人が結構簡単に署長に会えたのかな?
いくら被害者とはいえ ばかがつく程の正義感に燃えた真正面からガンガン行く高倉健が新鮮w
署長は貫禄あると思ったら藤田進だったのか
終盤の長台詞でイントネーションに九州訛があると思ったら案の定久留米の出身だった 署長の趣味が茶の湯だってのがね
犬飼が函館から船を出す→着いたのが仏ヶ浦で、わざわざ恐山経由して大湊までって東北の山の険しさ知らないのかな
青函連絡船から恐山も見えないと思う 恐山は絵的にサマになるからわざわざロケしたんだろう。
あそこを舞台に使った名作と言えば、あと寺山修司の「田園に死す」な。 仏ヶ浦自体が陸から行けなくて漁協の許可ないと上陸できないんじゃなかったっけ
連絡船から身を投げた人はよく流れ着くところ 冒頭の洞爺丸の救助活動のシークエンスは本当にすごいね
実際の映像だって言われても信じるくらい
あと地味だが森林鉄道のシーンも異様に重苦しいリアリティがあって
出ている人たちが役者である事を一瞬忘れるくらい 全然関係無いけど高倉健主演の海峡はつまらなかったな ダンプの荷台に満載された警官が一斉に飛び降りたと思ったら
船に飛び乗って沖へ救助に向かうシーン
僅か20秒ほどだけど迫力スゲーな >>899
海峡も飢餓海峡も貧困と絶望に満ちたどうしようもなく暗い雰囲気の北国を
意図的かつ執拗なまでに描写しようとした点では似てる
ただ海峡はストーリーはいまいちだが飢餓の方はストーリーもきっちり面白い
その辺りは主に原作の功績かもしれんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。