X



トップページ懐かし邦画
582コメント190KB
篠田正浩映画
0001この子の名無しのお祝いに
垢版 |
04/07/19 15:28ID:AEJGG4cs
篠田正浩のスレッドがないようですので立てました。
フィルモグラフィーは
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=117012
あたりを参考にしてください。重複スレなら誘導お願いします。

0564この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/10/18(木) 16:16:17.61ID:eeYij20P
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

DQI
0565この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/01/11(金) 03:49:27.58ID:be2fLALq
「はなれ瞽女おりん」「少年時代」「心中天網島」は好きだけどな
「心中」が成功したからか、アバンギャルトな作風を好むけど他ではあまり成功してないつーか
松竹的な作風が向く人だったんじゃないかという気がする
0567この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2019/09/22(日) 20:50:46.19ID:dQS74TGX
篠田はプロデューサーの方が、才能があったんじゃないかなあ
題材とかスタッフとかだけ見てると、これはと興味をそそられるんだけど
見てみるとどれもイマイチ

篠田はプロデューサーに徹して、題材とスタッフ集めと監督選びをやれば
名プロデューサーになったんじゃないか
事実、音楽、脚本、カメラ、美術等一流のすごいメンバーばかり
これだけのスタッフ集められるというのが凄い
であるがゆえに、作品がイマイチだとしたら、どの監督より責任逃れがしにくいともいえる

「少年時代」とか「瀬戸内少年野球団」とかもそれなりにいいんだけど
他の監督がやればもっと感動的な作品になったという気がする
0571この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2021/03/04(木) 06:19:52.63ID:HV8tUiYS
昨日CSで夜叉ヶ池のリマスター版放送されてたんだな
復活の一報以来すっかり忘れてた
今日の朝日新聞に監督インタビューが載ってて公開当時に玉三郎は自分が男に見えると言ってたそうでその辺が封印状態の原因だったのかな
0572この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2022/06/20(月) 15:14:02.70ID:hwbzKXc7
センスゼロ(笑)
0573この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2022/06/20(月) 17:10:49.45ID:w2oqObIm
>>566
アタマでっかちというよりも、むしろこの人は体育会系の生真面目な気質だと思う。
卑弥呼の土方巽なんか普通に踊らせてるし。
石井輝男の「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」とはあまりに対照的だw
0575この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2022/07/14(木) 04:21:26.52ID:4EAlRAka
篠田はディレクターシステムの監督だよ
現場の親分なんだ
プロデューサーなんか全然向いてない
むしろプロデューサー感覚がないからこそ駄作も多い
0576この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2022/07/14(木) 04:31:57.54ID:4EAlRAka
>>571
玉三郎ってほんとに馬鹿だな
女形なんて舞台で遠くから観てるから成立するのであって
映画でお前が女に見えるわけないだろ
女でも年取ってきたら女というよりババアになるのに
中年の男のお前が女に見えるわけないだろ
0578この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2022/09/23(金) 15:36:29.09ID:qaK79o8v
本人は奇抜なものが好きだったみたいだが
『少年時代』『瀬戸内少年野球団』のようなものが向いてたのではないかないな
0579この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2023/07/13(木) 12:51:01.51ID:sc7VYOYW
某「木下さんが辞められちゃった後の撮影所には芸術がなくなっちゃうと思うんです」
木下恵介「篠ちゃんがいるよ」
某「篠田正浩さんですか?」
木下恵介「うん、そう。でもカレの映画はデパートのショーウインドーみたいだけど」
0580この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2023/07/25(火) 21:34:05.01ID:KanX1zVQ
淀川長治

久しぶりに見るけんらんたる“時代劇”である。それも腹を切ったり日本刀を振り回して馬に乗って走ったりせぬ“絵師”の、それもいっさい謎でわからぬじまいの写楽を主人公とした美術をさぐる時代劇。
見ていると、まことにぜいたく。衣装(朝倉摂)がいい。美術(浅葉克己)が見とれさす。それに四国の金丸座を巧みにロケで用い、江戸の芝居小屋のムードも出た。効果は歌舞伎の中村富十郎をはじめ芝雀などと、本物の人たちが協力出演をしており、その劇中劇、たとえば「暫」「助六」などその美しさ圧巻。撮影(鈴木達夫)がカラーの使い方にこっているのもわかり
、時代考証(高津利治)という時代劇で最も肝心なことにも教えられる。
この映画が写楽を主人公としているゆえに、その絵を売る版元の「蔦屋」(フランキー堺)がこのような絵師たちをかかえて、このように市場に絵を売り、ときにベスト・セラーを狙ってきわどいあぶな絵を描かせて、それで発禁をくらい家にいて手錠をはめられた刑を受ける。
これは芝居などではなわに手を後ろ手に縛られた。そしてその上から衣服を着る、家にいての刑なのでオシッコは誰がさすかとそんな心配までする刑だが、それもこの映画に出てきた。この時代劇、ひところの昭和のころの衣笠貞之助が監督して見せたらとも思い、この時代劇のぜいたく、溝口監督が手掛けたらとも思い、知らざる思いをさせる久しぶりの“豪華時代劇”。
ところが肝心の写楽がよくわからない。これは無理からぬこと、もともと写楽は今もってなぞのまま。それで芝居も小説も何度この写楽を取り上げようとしたことか。そのことごとく失敗。この映画では、舞台でとんぼをきるエイヤッのあのとんぼ(真田広之)をこれと見せたがはっきりしない。今さらロンドンフィルムのコルダ監督の「レンブラント」(1936)が恋しい。
フランキー堺よろしく篠田正浩監督よろしく花形総出演も目を楽しませるが、「写楽」と題して写楽を見失ったことが歯痒い。しかし近ごろ、最美のこれは時代劇。
0582この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2023/10/27(金) 18:45:04.34ID:pJyu4lK2
鑓の権三
個人的にはカッティングや画面構成の感性が合わない監督の一人である。魅せたい画面なのに説明的に撮ったり、
説明でいい画面なのに、意味なくカッコいい画面になってたり・・と、気持ちのズレを感じてしまう。
「なにか・・、もっといい画面が出来そうなのにその画面でいっちゃったの???」という感じがする撮り方なのだ

撮影は宮川一夫。良くも悪くもスタンダード。見せるべきことをきちんと説明する画面を基本にしている。
今だからこういう言い方が出来るのだろうが、「誰が見ても誤解のないような絵作り」を提供してくれる人である。しかし我々の世代からみると、
映画の画面というよりも、テレビの時代劇の画面、色使いだな・・という印象がつよい。
ただ、この人が開発した「銀残し」という撮影スタイルは今でも使われている、デビット・フィンチャーの『セブン』ではこの方法が使われている。
再度を落とし、白と黒のコントラストをする撮影方法である。
残念ながら『鑓の権三』では使われていなかったのだが、この「銀残し」の画面はかっこいいのは確かである。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況