「昭和残侠伝・血染の唐獅子」はいい映画だった
「昭和残侠伝・血染の唐獅子」は、何度見てもいいね。
高倉健、藤純子。
この二人の絡みはワクワクドキドキですね。 >>250
>一匹狼の三田佳子は上手くて安心して見てられるし殺陣の撮り方もすごい
それって、「唐獅子牡丹」でなかったかい 12/19(水)〜25(火)
「昭和残侠伝 血染めの唐獅子」
「新選組」
「闇の狩人」
浅草名画座にて、上映。 日曜日は有馬記念を買って
「残侠伝」見よう
丁度いい具合に。その後、レースだわさ 東映さん
ますます、ブツ切れがひどくなります。
こんな名作、
何とかニュープリント、出してくれ!!! 1/16(水)より
「侠骨一代」上映 (浅草名画座にて) 「唐獅子牡丹」、浅草名画座で見てきたけど。
雪の中での道行きシーンは、何度見てもゾクゾクするね。 >>262
小生も行ってきた。プリントの状態は非常に良かった。
ニュープリントだったのかな。
浅名は今月は健さんの誕生日なので、ずっと健さん特集。 3/8(土)に東京国立近代美術館にて
11:00am 「昭和残侠伝 血染めの唐獅子」
やりますね。
ニュープリントなのか?楽しみです。 東京国立近代美術館では
ニュー・プリントでやっていましたね。 「死んで貰います」もいいが
健さんと純子の絡み、
ちょっと、気恥ずかしくなるシーンも
その点、「血染の唐獅子」は
若夫婦の設定なので、二人の気持ちがドンピシャ!
見ていて、気持ちがいいですね。 明日も1時から国立でやるね
ニュープリントなので、お薦め・・・ マキノの残侠伝は確かによくない。
「死んで貰います」なんかを一部の批評家が過大評価したのは間違いだったと思うな。
やっぱり60年代後半になると落ちるよ。本当はあんなもんじゃないからね。
260本も撮ってるだけに最終的に傑作の多さではマキノが一番になるんじゃないかな。 67年は、マキノの円熟期なのかも知れません。
7月、「血染め〜」
9月、「斬り込み」
11月、「侠骨一代」
いずれも、健さんと純子の絡みが抜群です。
今まで、こんなの見たことない。
最高です。 「シェーン」、久々に観たけど
アラン・ラッドとBD・ワイルドも良かったが
「唐獅子牡丹」のラスト
高倉健と保積ペペの方が俺はいいな。 週1ぐらいで、近くのファミレス、行くんだが
たまに、同年代の知り合いが出来たりする。
そこで、「残侠伝」の話したら
「ソレ、見た!」、と言う。
嬉しいね。
どんどん話が弾みます・・・ 「三社祭りのバカ踊りだ!」
竹(津川雅彦)のセリフを思い出す。
先週の浅草で 二人殺された位で相手の組員皆殺しにする大量殺人者の秀次郎 それがなかったら、絵にならないでしょう
寅がマドンナに振られる、とか
三十郎が、大量殺人する、とか サンクス
さっき、「唐獅子牡丹」の殴りこみシーン、見たよ
懐かしくて、いいね。
カラオケもグー!でんがなー 昨日、フジで「さんまの番組」見ていたら
出ました。ジャーン!「唐獅子牡丹」
懐かしいね
50人ぐらいのお笑い芸能人に聞きました。
高倉健、もしくは吉永小百合と話したことのある人は?(質問)
残念ながら小百合は2人いたけど、健さんはいなかったな。
年代が違うんだろうね。
今、売れ出したところのお笑い芸人がほとんどだから・・・。 21日、渋谷ルシネマ1で
「昭和残侠伝」と
池部良のトークショー、行ってきますw >渋谷ルシネマ1の「昭和残侠伝」、見て来ました。
池部良(90歳)のトークショーは、残念ながら「風邪」という事で
代わりに、沢井信一郎さんを品田雄吉さんがインタビューする形で行われました。
急な変更とはいえ、品田さんはあまり任侠映画を見てないようで
聞く内容がもう一つツッコミ不足でしたかね。
ただ、「東京国際映画祭」で男優にスポットを当てた企画で
映画はフィルセン所蔵作品。
2列目で見ていたのですが、いきなり前に留学生らしき?外人3人が入ってきてビックリ!?
おいおい、なんだよ。と思っていたら
始まった映画に英語の字幕が・・・。
こんなの任侠映画では、初めてでは?
今まで何度か見ている映画なので、「英語字幕」にソソラレました。
ただ、なにしろデカイのが前にいるのでアタマがジャマになり
顔をズラさないと英語セリフが読めない。(ストレス)
結構、意味が分かりやすかったので面白くて、そっちの方見たかったのに
残念です・・・。 なるほどね国際的だなあ
行こうと思ったけどチケット買い忘れてて行けなかった。池部さんももう90歳か・・・
以前、新文芸坐でトークショウをした際の写真を見ただけでまだお目にかかったことはありませんが・・・
やっぱりスクリーンで見るとTVの小さい画面と比べると迫力が違うでしょうねぇ
その留学生たちの感想を聞いてみたいなあw 久々に見やしたが
やっぱ、健さん、純子はこれが最高! 風間重吉は斬られるとすぐ死ぬのに、なんで秀次郎は平気なの?特に1作目。 じゃあ「極道」第1作の若富や「人斬り与太」の文太は主役じゃないんだな まだその頃は添物の方の主役だから死んでもいいのだ。 久し振りに、「万年太郎と姉御社員」見てくる
なにしろ、何十年ぶりだろうかな 芸者染次の気持ちを察していながら、はっきりした態度も示さず彼女が川に
身投げをしたあと、遺体を阿久津組に届ける秀次郎になんだか冷たい男だなぁ、
という感想を抱いてしまうのは私だけかなぁ。(ノД`)
ちなみに私は女ですが、男の方だとそうは思わないものですか? それが、義理というヤツでしょう。
スジを通す、てことで
現実はどうかは分かりませんが、映画なんだからいいんでは・・・。 池袋、新文芸座にて
5/28〜6/10
《横尾忠則 編「憂魂、高倉健」刊行記念 孤高のスタア 高倉健》 明日28日は、「網走番外地・望郷編」(新文芸座)
橘さん、見に行きまっせ! どっちかつーと血気にはやる秀次郎よりも、重吉の方が場数も踏んでて慎重そうで
生き残りそうな感じなんだけどねw >>290-293
それじゃあ緋牡丹博徒の主役は純子でも健さんでもなく、待田京介ってことになるな… 昨日、「花と嵐とギャング」見てきたけど。
面白かったなー 明日は、「昭和残侠伝」と「血染の唐獅子」(池袋・新文芸座) 、見に行きまっせ!
秀次郎さん、お供させて頂きます。
重吉さん、ではご一緒に!!
♪義理ーと人情ーを、秤にかけりゃー・・・ やっぱ、ええですw
明日は、トークショーもあるとか。
「唐獅子仁義」、「死んで貰います」 明日で新文芸座の特集は終わりですが
「二二六事件」とか
「斬り込み」とか
見れなかったのが、残念! このシリーズ全部見てるよ!! いいねえ〜 今の若いのには理解
出来ないだろうけど・・ 回りの役者もいいね!! 池部に待田に鶴田に山本 1作目は梅辰 山城に 挿入歌が カラオケと歌詞が違うのは なぜだろう?? >>307
端役の小林稔侍のキャラが意表を突いてた。
どこでどうやって今のキャラになったんだか。 >>307
今の若いのには理解出来ないだろうけど・・
主人公も痩せ我慢の末に結局、悪人と同じ人殺しとなって終わる話の
どこがいいと思えるのか?
どうせ殺すなら最初に相手の親分をやっちまえば仲間が大勢死ななく
て済む話だに。 >>309
どうせ出すなら最初から葵の印籠出せよ・・・ってのと同じ話かよw >>307
>1作目は梅辰 山城に
それを言うなら、梅辰『松方』だろう。
>挿入歌が カラオケと歌詞が違うのは なぜだろう??
映画の歌詞が本来のバージョン。
レコード化する時、『親に貰った大事な肌を、刺青(すみ)で汚して白刃の下に』の
歌詞がレコ倫に引っかかって、そのままではレコード化できなかったから、
『義理と人情、秤に掛けりゃ』の歌詞に変更された。 「唐獅子仁義」見て志村喬がこんな役もしてたのかと驚き。 エンコ(浅草)生まれーの浅草育ち〜♪
ヤクザ風情と言われていてもー レコードでは、何故変わったのか知らないですが
「義理と人情をはかりにかけりゃー♪」
「義理が重たい男の世界ー」
その理由、分かりますか? でも、フィルセンから借りたものだとニュープリントだけど
出回っているのは、アチコチ切れるのがねー
いいシーンで飛んじゃうから、少しストレス・・・ 今度、浅草名画座で吼えろ唐獅子やりますね
浅草名画座ではなぜか吼えろ唐獅子ばっかり頻繁に上映される気がする・・・ 八巻 正治音頭
住んで蹴られて舗装して ソイヤ
夢は見れぬがかけがえのない街
うれしはずかし11年 ソイ
タヌキに追われて出来た街
モテちゃいなったら入れちゃいな
食べようよ家族のために
モテちゃいなったら入れちゃいな
昨日もどこかで床下浸水
八巻正治音頭 でオドローヨ
八巻正治音頭 でタリラリラン
>>320
DVDも出てるしニュープリントでやってほしいものですね。
やっぱり貸出料金が高いのかなぁ
浅草の方で昭和残侠伝第一作みてきました。
プリントはかなりぼろぼろでしたね。
良い場面で必ず途切れてますw 1作目、戦後闇市が舞台なんだよな。
あの時代に長ドス抱えて着流しで斬り込み、違和感たっぷり。 健さんの「あなたに褒められたくて」
自伝エッセイですが、楽しく読ませて貰いました。 30日から浅草名画座でやるんだね。
行かなくちゃー 池部さんの追悼映画では
当然、「残侠伝」もやるんでしょうね? 健さん 東電本社や原子力委員会に殴りこんで、あいつら叩き斬ってくれ 健さん、最近どうしているんだろうなー
話題にならないのは、チト寂しいネ。 池部や鶴田のように女遊びしてなかったからか、健さんてもひとつ色気が無いんだよね。 「四十七人の刺客」の時点でかなり声が悪くなってたけど、まだ映画出るのか。 >>1
この作品来月浅草名画座で上映するけど、面白いなら観に行こうかなあ >>339
せっかくの良スレなのに、ヘンなもの書き込むなよ・・・(´・ω・`)。 昨日見た。むっちゃ良かった。どの世界にも筋の通った人間はいるものだ。
最近池袋の健さん特集で名画座で上映していたので久々に見てきた
かなりぼろいフィルムになってたけど良かったなぁ 唐獅子牡丹、いいね、何回見ても。
三田佳子、最高の哀愁演技だ。
ラストシーンはシェーンや「抜き射ちの竜」に勝るとも劣らない。 >>348
レコード版と映画版で二通りじゃまいか?
↓
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_2440.html
網走番外地はシリーズ後半から新・番外地シリーズまでどんどん歌詞が変わっていったようだが。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だな