子供の頃この映画を観てサントラとか本とか買ったけど、
初日の挨拶かなんかで映画に出てたタロジロが、
役者さんと一緒に写ってる写真とかが記事になってた。
その他の犬も近況みたいな感じで、
映画の壮絶さとは逆にのんびり過ごしてる写真とかも記憶にある。
どの犬だかは忘れたけど、外国人が飼ってる犬がいて、(風連のクマとか)
撮影後は一緒に自宅に帰ってた奴とかもいました。
日本で育って日本に帰った犬より、海外から撮影に参加してた犬が多く、
食べ物の好みがうるさい犬とか、すぐに喧嘩する犬とか、
裏側はかなり大変だった記事なんかもあったんで、
撮影中にアボーンしたとか・・・そう言うのはなかったと思うんですが。

クジラのセットを運んだ裏話や、足を引き摺るシーンで犬の足の裏に、
糊みたいな粘着系をつけ、犬を「歩き難くてヤダ」状態にさせながら、
実際は怪我のシーンを撮ったって書いてあったと思います。
首輪抜けの時は、演技指導の人が鎖の先を映らない場所で握っていて、
犬に指示を与えて外させたから、犬がその指示通りに必死な姿で演技をしてたそうです。
健さんよりも渡さんの方が犬と仲が良かったらしく、
休憩の合間にジロと相撲(?)みたいなのをやってたり、<ラストシーンみたいなの?
実は人間の俳優さんたちよりも、犬の方が健康面などでも大切にされていたとかあって、
子どもながらに笑った覚えがあります。

アンコとデリーが海中に沈むシーンについては、水を恐がらない性格だったから、
その役割りに選ばれたそうで、すぐに泳いでしまうから演技指導が大変だったとか。
それよりも、あれが作りもののプールだったと知った時のが自分には衝撃的だったなぁ。
(全部本物だと信じていたから orz)
自分が覚えている範囲だと、こんな裏側がありましたよ。