【おケイちゃん】淡島千景の限りない魅力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚の娘役トップスターから映画界に入り、松竹では大幹部。
東宝・東京映画では森繁と名コンビ。
シリアスからコメディーまで幅広くこなし、今も現役で活躍
する淡島千景の魅力を語り尽くしましょう。 山田五十鈴さんもまだご存命だね
あと月丘夢路さんも 現役で死んだとはいえ池部良は悠々自適のうちに死んだが淡島はドラマや舞台出てて急に死んだって感じだよな
山田、原、京は生きてるのかわからんし 月丘はこの前徹子に出たらしいがどんな姿だったか見たかったなぁ 淡島は最後の現役だったから残念無念! 「春との旅」に「大停電の夜」って随分しぶい映画に出てるなあ。
淡路恵子が弔辞読んでたけど、猿みたいな顔になってるね >>624
いくらお前は年寄りになる前に終わるからって
身も蓋もない言い方をするもんじゃないよ >>624
淡路恵子って映画女優だったのか?
TVでばばあ役やった人だろ? 淡島さんは、悔いない人生だったんじゃない。りっぱな人。 >>633
そうかも。手塚治虫の火の鳥みたいな顔。 美人ですよね。関西弁も上手だから関西の人なのかなと思ってたけど
日本橋の出で関西弁には苦労したとか。意外でした。やはり芸達者な
人は違うな。 黒澤明の「野良犬」でストリッパーの役をやったのが淡島千景だっけ。
名監督には恵まれていたんだ。これがスターになる条件だ。 >>637
残念ながらそれは妹分の淡路恵子(当時なんと16歳!)
淡島さんご本人は黒澤作品の出演歴はない。 あれ踊り子だけどストリッパーとは違うんじゃないの?
あの時代ではストリップってああいう感じだったの? >>639
水着で踊ることをストリップと言っていました。
『カルメン故郷に帰る』の高峰秀子なんかも、おそらくその口。
新東宝の映画では、三ツ矢歌子の「私、日本一のストリッパーになるわ」というセリフがあった。 いや、少なくとも上は脱いで乳房を出してるのがストリップ。
カルメンは映画的表現なだけ。
公然と下も全部脱ぐようになったのは一条さゆりの時代から。
淡路のはジョセフィン・ベーカーのレビューの系譜の踊り子だろう。
まあ場所が場所だけにいかがわしいこともやっていた可能性はあるが。 どっちかと言うとバーレスクだよね。
ダンスのラストにさっとブラを外してサービスして幕に引き下がるという
お約束のパターンも多い。 あぁぁ地震国 にっぽん
コンサートホールで演奏を聴いていて少しの揺れを感じた。
ほとんどの聴衆は聴き入っていて感付いていないようだ。
だが、私は感じて、そうなると音楽どころではなくなっていた。
天井からぶら下がっているシャンデリヤみたいな装飾が微かに動いている。
ミリミリという音が後ろの席で聞こえる。
前の席を通して、奏者の体が揺れているように見えた。
私はそっと立ち上がって、体を屈めながら後ろの扉に向かって歩いた。
扉を開けたら明るいロビーで、そこでもまだ揺れている感じがした。
最近よくこういう体験をする。 もう恐怖感で音楽どころではなくなる 「新珠美千代」って表記しちゃう程度の番組じゃ期待薄。 ttp://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120321ddlk46070292000c3.html
この「淡島さん」という随筆を読んでみたい。
関西弁がすごく上手い。 浪花千栄子さんと会話していても自然。
役者根性なのか。 京言葉はいまいちかな?と思うけど、
大阪方面は上手いね。 キネマ旬報 2012/5月上旬号
【追悼】淡島千景を抱きしめて
・身体という文化 Text by 浦崎浩實
・女優論 それぞれの淡島千景
(1)「にごりえ」 Text by 樋口尚文
(2)「黄色いからす」 Text by 尾形敏朗
(3)「鰯雲」 Text by 高崎俊夫
(4)「喜劇 駅前弁当」 Text by 寺岡ユウジ
(5)「もず」 Text by 轟夕起夫 『にごりえ』を見た。
なんか、色々な人が出てるんだね。この映画。 淡島千景と淡路恵子って前世とかで本物の姉妹だったのかもな 去年、渡鬼出て、まだ現役かぁと拍手してたが、あまりにあっさりくたばったなぁ
3ヶ月ぐらい前か、日本映画専門チャンネルで「夜の肌 赤坂の姉妹」を
見た。ハードディスクがいっぱいだったので録画できなかったのだが、
再放送やらないのかな。ぜひ再放送やってほしい。
DVDは無いので。 くたばってもうじき1年かぇ?
森繁、桂樹、池部、秀子、津島、三國み〜んなくたばった 原節子、山口淑子はどうか?月丘夢路はまだ元気そうやったが 木村恵吾の歌麿を観たがポスターやスチール写真にあるような淡島たんの
エロシーンがなくて残念だった。 >>667
歌麿〜の淡島千景の半裸後ろ姿はどう見ても吹き替えでしたよね。 日本橋と言う市川昆の映画、淡島らしい芸者の感じがした。京マチ子では出せない女のしっとり感。 淡島は下品にならない様な女の艶やかさ、しっとり感を出せる稀有な女優だった。乙羽信子、京マチ子、高峰秀子、長谷川裕見子、丹阿弥谷津子の同年代の女優らには出せない物だったね。 くたばる直前まで現役だったな 実にあっさりくたばったな ttp://kobayashidaisuke.blog.fc2.com/blog-entry-115.html 駅前シリーズとか、単なる色添えで出なくてもよかった 紅景子という女優さんをいつの間にか見なくなったなあと思ったら、
松山政路の嫁さんになってた。
で、この紅景子さんは淡島さんの内弟子だったらしいね。 市川崑の日本橋が凄いな
同じ頃の大番、にごりえに匹敵する
もずはちょっと落ちる
娯楽と割り切れば駅前シリーズは楽しいんだよ 渋谷監督だったら「もず」が一番いい
他に、てんやわんや、本日休診、好人好日と色々あるけど
ただし日本橋には及ばない >>685
もう他にいい作品も少ない時代じゃないか。
駅前出てなければかなりいい作品が最低でも数作品はあったはず。 千景は渋谷のことをすごく持ち上げてるけど、渋谷の映画はつまらない。 世田谷区に淡島というバス停がありますが、そこを通るたびに淡島千景さんのことを思い出しますね。 淡島神社、粟島神社ってのは全国にあるようですね。
女性を加護するお宮のようですから、芸名を淡路千鳥から淡島千景にするとき
それを知っていて、縁起をかついだのかも知れませんね。 松竹のサイトにDVD化希望のエントリーがあったので、「蛍火」を希望しておいた。
松竹株式会社のサイトの緑の帯に「DVD・ブルーレイ」のボタンがあるので
これを押し、出てくるページの左下に「リクエストフォーム」のボタンがある。
これを押すと、リクエストを書く用紙が出る。
大勢で書くと早くDVDが出るかも。 神保町で森繁特集やるな、「夫婦善哉」みたいな定番はもちろん「台所太平記」なんかもいいね 日本橋はいい、特に橋の上のシーン、粋で色っぽくて最高 >>706
youtubeにある。ツタヤにもある。 「白と黒」出番と台詞の少なさに驚いた 彼女をキャスティングする必要があったのか? 駅前シリーズおもしろいじゃないか 嵐を呼ぶ男にも出てたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています