動脈列島田宮二郎近藤正臣
ご希望により・・・。
新幹線大爆破とどちらがすごい? >>1
希望をかなえてくれて、ありがとう。
映画的な見せ場は、大爆破の方が上だと思うが、
リアリティはこっちが上だよ。
もりあげるために、分けて書きます。 田宮は渋くて、知的で格好よくて、キザ
あのころの近藤は若くて格好よくて、キザ
二人が善悪(ほんとは違うんだけど)分かれて、チェイスする。
古畑と木拓もあったけど、
当時の近藤って、ドラマで古畑と共演してキザ争いしていたほど、
ありていに言えば木拓より、悪党系でもっとキザ
もうあんな組み合わせは出来ないだろう。 動脈列島も新幹線大爆破もサスペンス。
ただ、新幹線大爆破は当時色濃く残っていた実録やくざ東映的ストーリ展開
及び新幹線の上り下り交差の場面の特撮が酷すぎて、その後持ち直すのに
時間がかかった。高倉健の力演は良かったが。
これに対して、緊急停止信号を新幹線と並行する高速から、電波誘導する
シーンなどは、やはり都会的というか、サラリーマンもの他、
あまり特定のジャンルに拘らない東宝的で良かった。 京都に知人が住んでるけど
今でも、新幹線はうるさいよ。 田宮二郎がかっこよすぎて、なんだかなぁ。
あんな男前なエリート捜査官が、あっという間に犯人特定しちゃうんだもんなぁ。 田宮は好きだ。
自殺は全く惜しむべき悲劇だった。
そういえば、田宮の息子
一時、TVで
昼枠の奥様番組のキャスターやってたみたいだけど
その後、どうしてるの? テロリスト自宅に迎え入れて話をきいてやる国鉄総裁・山村聰の
懐の深さに感動した。 裸は関根がいいよ。
梶の裸は「さそり1」と「縄張はもらった」でみたが、、、。
関根のおっぱいは、当時ナンバーワンだったと思う。 わしも「動脈列島」>「新幹線大爆破」。
ただ「新幹線大爆破」は,当時の夕張線(?)が見られるのが鉄ファン的にはいい。
「動脈列島」はビデオでしか見ていないが,田宮二郎は本当に素晴らしいよ。 犯人の動機が「動脈列島」のほうが素直に共感できる。
「新幹線大爆破」は、八つ当たり気味。3人ともかわいそうだけど・・・。
今はJR批判なんて、大手の映画では無理じゃないかな。 個人的には、鼻にかかったキザ医者の近藤も良かった。
いまは昔の物語 一月に浅草東宝ナイトでやりますね。
但し、梶芽衣子特集ね。無理あるよなあ。東宝じゃあ。 加藤よしの騒音振動訴訟原告と平田あきひこの国鉄総裁秘書に尽きるだろう。 増村保造モノは結構好きだ。
宇津井健主演のザ・ガードマンも買う。 この映画って田宮二郎が遺留品から犯人の社会的地位、性格、学歴、職業なんかを
言い当てるんだよね。
田宮がFBI仕込みのアメリカ帰りという設定で。
これってプロファイリングじゃないかと思うんだけどさ、
もしかして日本で初めてプロファイリングが登場した映画じゃないかと思うんだが。 新幹線大爆破も好きだけどこっちも好き!
舞台が地元三河だもん 当初、「動脈列島」は新幹線と新幹線が正面衝突して終わるはずだった。
この設定が災いして、当時のバカな東宝副社長が製作中止をケテーイした。
プロデューサーはじめ製作陣は仕様がなく受け入れたが、
増村は納得せず、夜中に副社長宅へ押しかけて直接交渉し、
脚本を手直しすることで製作再開を取り付けた。 とりあえず「ブルドーザーでツッコメ!」という重機至上主義映画だな。 ほんとに田宮二郎さんのかっこよさが際立った作品でした。 当時、国労・動労が協力してやった映画なんだよね。
実際、動労は名古屋地区で徐行する闘争をやっていた。 >>6
一瞬だけ、クルマが新幹線を追い抜くショットがありますが、現実に新幹線が徐行する
ポイントがあって、そこで撮ったらしいですね。
>>20
基本的に駅構内・車内での殺人・レイプなどは不可だったはず。もっとも、「さすらい刑事旅情編」
とかではけっこうやってましたが。JRの体制批判となると、ムリですね。
>>28
正面衝突というか、近藤が勝つはずだった、と聞いたことはある。結果的にそこまで
やらなくて正解だった、とは思う。
>>32
組合の協力もあったのですか? たしかに、新幹線運転席からのショットなど、明らかに
内部の協力がないと撮れないショットもありましたからね。
それにしても、なぜ、この映画は「新幹線大爆破」ほど知られていないのだろう?
日本映画には珍しい、リアルなサスペンスの傑作だと思うのだが? >>6
>>33
あの減速は多分、下りこだま号の岐阜羽島到着時の減速だとオモタ。 動脈列島ってどういう意味?
動脈産業って言葉あるけども… 太平洋ベルト地帯を指してんだと、題名を見た瞬間に思ったけれど、どう?
>>28
原作ではブルを落とすことには成功したんだけど、危険を感じた首相(?うろ覚え)が
新幹線を事前に止めたので、「絶対止めない」といっていた首相側の負け。
映画ではブルを落とせず、新幹線も走ってたので、勝敗が逆転している。
>>39
新幹線は「日本の大動脈」ってことで・・・ 「動脈列島」のDVD化を切に願う。
東宝は「修羅雪姫」「修羅雪姫・恨み恋歌」のDVDを出すのだから、
梶芽衣子つながりで本作品も。 漏れはビデオソフト買いまつた。原作はもちろん、当時出たコミック本も買いますた。
先日のヤフオクでシナリオが出てたのを知らなくてすんげーショックだすた。 >>42
梶芽衣子だけでなく、田宮二郎が主演(の一人)という事も大きな売りに
なるね。最近の田宮ブームで。 映画版では近藤正臣が敗北するが、かわりにクールに捜査を指揮してきた
田宮二郎が敗北して嗚咽している近藤正臣から目を背けるシーンが良かった。 今、九州新幹線沿線の騒音問題が注目浴びてるね。
この映画から30年くらいたって、再び騒音問題が
出てきたわけだ。この映画浮上する可能性あり。 >>28
「新幹線を爆発させるような反社会的な映画を我社は作らんのだ」
というのが東宝側の主張。東映ならそんなことぜったい言わんよな。 20年も前でしょうか、深夜のテレビで見て感動したこを覚えています。
こんなスレができるほど有名な映画だったとは・・・。
こんど貸しビデオやさんで探してみよう。 田宮二郎のアップがもっと見たかった!
後、脚本の演出上仕方無いことかも知れないんだが、
近藤と田宮の絡みのシーンをもっと多くしてほしかった。
せっかく、あれだけの二大スターが共演してるんだから
もっとツーショットがあっても良かったんじゃないかな サービスでも。 10年ほど前、専門学校の友人が、この映画と新幹線大爆破をミックスしMADmovie作ってた。
宇津井健と千葉チャンが揉めてる脇から、近藤正臣が新幹線止めちゃって大爆発…てなの。
当時、新幹線大爆破は知ってたけど、こっちは知らなかったので大ウケしちまった。 近藤正臣と梶芽衣子
美男美女で見とれてしまった。
昔の俳優はメイクや髪型などが古臭くて
ダサ〜に見えることが多いけど、この二人はいいね。
52です。
レンタルビデオやさんにありました。びっくり。
20年以上?ぶりに見ました。
面白かった〜。後半血液輸送車で検問を切り抜けるところ、ドキドキしますね。
でもあんなハンサムだったら絶対すぐにばれそう。
ブルドーザーを操作するところなんか、応援してしまいますね。
近藤正臣がかっこよすぎてもうたまりません。
若い頃の彼をもっと見たい〜。 近藤正臣と梶芽衣子の
爛れたセックス・シーン、今でも十分いけますな
この2人、似合ってますな
>>56
>検問を切り抜けるところ、
スマン、この部分少しクスリとしちまった…
というわけで、近藤正臣といえば傑作時代劇「斬り抜ける」のDVDが発売されますので、未見の方にはオススメ。 「斬り抜ける」という時代劇は知らなかったので、
早速調べてみました。
2chの時代劇板にもスレがありました。
あの頃の近藤正臣サンならさぞかしかっこいいことでしょう。
共演が和泉雅子って・・・、彼女もあの頃はかわいらしかったんでしょうか。
DVD是非見たいです。 >>59
和泉雅子は若い頃ムチャクチャ可愛かったです。
鈴木清順の「悪太郎」「刺青一代(DVDあり)」を観てください。
アマゾンで探してみたが、小説しかなかった。
DVDになってないの? スレ違いでスマソだが、近藤正臣主演の
神津恭介シリーズのDVD都内でレンタルしてるところ知りませんか? >65お住まいはどちらですか?
茅ヶ崎のフィガロに全巻あるよ。しかも、何時行っても誰も借りてない。 田宮氏のビデオやDVD、もっといろんな所に沢山置けばいいのに。
需要結構あると思うよ。
あれだけ、現代にも通じるカッコ良さを持った俳優は、
国内外通してもそうは居ないよ。
例の件があるから、損をしてる部分あるんだろうね。
でも、もう改めるべきだよ。
彼は今でも銭の取れる素晴らしい俳優なんだから。
うむ。田宮かっこいいね!
巨塔ダイジェスト見て以来忘れられませぬ。良い俳優だよね。 小学生の頃にこの映画見ました。(TV放映で)
当時、本物のブルドーザーをラジコンに仕立てて新幹線に突っ込ませる
という設定にしびれ、ブルドーザー型のラジコンを欲しいとバカなことを
考えてしまいました。
あと、時速200キロで新幹線と平行に走りながら、停止信号の電波を発射して
新幹線を止めるという映画のシーンで使われていた車、「セリカ」が自宅に
あったため、新幹線と同じ速さで走れる車だったんだと、子供心に強烈な
印象を持ちました。 秋山(近藤正臣)と国鉄総裁(山村聡)の対決
秋山『国鉄は反省しないんですか?』
総裁『新幹線は空気を汚さない最良の輸送手段だよ。日本では車は駄目だ。
狭い国に広い道は作れないし、石油も無いからな』
秋山『何にも変らなければ、別の秋山宏が出てきて、又、同じ事をやるでしょう』
総裁『出ないね。君のような理想主義者は少ない。将来、一人もいなくなるだろう』
秋山『総裁、今の青年をなめてはいけませんよ』
総裁『君には無限の前途がある。それを大事にしたらどうだ?』
秋山『つまらない地位と金を得るために生きる。意味がありませんね』
総裁『君は医者だろう。病気を治して、人の命を助ける。立派な事じゃないか』
秋山『私は二年間、新幹線公害の患者を診て来ました。
精一杯の努力をしたんですが、駄目でした。
人の命も救えない医者は医者じゃ有りません』
名台詞だね。感動した。 今、新幹線の騒音はどうなったんでしょう?
技術が進んで騒音は小さくなったのかな。 >>72
新幹線の車体重量が減り、かものはしみたいな流線型にして
空気抵抗を減らしたが、あんだけのものが走ればそりゃ
ちょっとはうるさい。 動脈列島、今やるんだったら、
近藤はキムタコ?
田宮は船越かな? 面白かった。
荒唐無稽なものを予想してたけど、
なんつーか、古い映画なのに犯人の行動が犯罪自体
が目的じゃなくて、騒音問題をアピールするためだった
っていうポイントを良く押さえて作ってあってグット。
田宮はかっこよいが、ちょっと薄っぺらな印象だったのが
残念。犯人は動きまくってるのに、テーブルトークだけって
のがねえ。
キムタコとコンドーは似てるねえ・・・ってガイシュツ? >>73
つーか、騒音で規制されているから、
音を減る工夫が出きれば、その分速度を上げる。
騒音を無視できれば、今の新幹線はもっと速く走れる。
一番大きいのは新幹線同士スレ違うときの音。
だから前は上に空気を逃がす形に。 不謹慎かもしれないが、先日の事故でこの映画のことを
思い出した。久し振りに観てみたいな、と思ったが
当分放送は無さそうだね。
レールに油塗ったり、周波数を合わせたりとか、
現実にはどうなんだろうか。 >>78
レンタルであるよ。
って半月も前の書き込みだ。 「動脈列島」と「新幹線大爆破」はどっちも興行的に失敗したんだよね。 なのに、大爆破ばっかり持ち上げられるのは何でだろう?
向こうは途中で飽きちゃったんだけどな・・・ >>84
「新幹線大爆破」は「スピード」の元に成ったから >>83
いわれているほどではなかったよ大爆破
伝説ってやっぱ大げさになっていくもんなのだろうか >>88
たしかに。
地上波ではダメでもCSとかでやってくんないかな。 しかし、キーを引き抜いたら、ブルが止まるって落ちはなんだよ!
笑っちまうじゃないか。 >90
原作では落ちる、しかし事前に察知され列車は停止
>>90
増村の演出としては、ブルを擬人化して、
被害者の気持ちが乗り移って、徐々に線路まで向かう、そういう意図を感じたが、
文系馬鹿の増村にはアクション勘がないので、ちょっと無理がある場面になってしまった。
田宮の一言で車の上に乗ってというのもちょっとおかしい。
近藤の姿が見えても誰も身柄拘束にいかないなど、
>>45のようないいところがあるだけに、増村には向かない題材なのではと思わせた。
>>71なんかいいけどね。正論の平行線。 文系馬鹿は言い杉。
まあ、あの監督がアクションにあまり向いてないのはわかるけど。 その昔、水曜ロードショーで放送されたが、観そこなってしまった。
それから20年近くの年月が流れたが、未だにこの映画観られていない。
ツタヤ他、色んなレンタル店を探しまくったが、何処にもない。
この映画って名作なんでしょ、故田宮二郎に近藤正臣だって出てんだからさぁ、
置いとけってのよ。 >>92
映画(シナリオ)でも落とす予定はあった。どうやって撮るつもりだったかは不明だが。
東宝の藤本さんが「落とすな」と言ったので止めたらしい。
>>95
無いですか? 結構置いてあるけどな。CS(CATV)ではやってますね。>>91
増村は「黒の超特急」「動脈列島」と、2本も新幹線映画を撮ってるんだよな。
>>71 みたいなやりとり(テロリストと資本の正論は噛み合うことはなく、最終的にはどちらが正しいとも
言い切れなくなる)は、単純な正義派の監督には撮れないよ。 >>96
東宝は反社会的な内容(ブルを線路に落す)を嫌う。