X

トップページ理系全般
1002コメント516KB
地球温暖化の科学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Nanashi_et_al.2012/12/03(月) 12:35:44.51
気候の安定化に向けて直ちに行動を!
− 科学者からの国民への緊急メッセージ −
平成19年2月2日

国民のみなさまへ

気候が急激に変化している。この気候変化が人為的温室効果ガス排出によるものである
ことは、科学的に疑う余地がない。このままの排出が続けば、人類の生存基盤である地球
環境に多大な影響を与えることも明白である。

このようなことに、科学者はこれまでも強い懸念を示してきたし、気候の安定化に向けた
行動を各界に呼びかけてきた。科学の検証プロセスには多くの知見の集積を必要とする
ため、科学者の警告は慎重であったし、「低炭素社会」への転換に向けた社会の変革も
なかなか進んでいない。その間に、気候の変化は見えないところで進行し、近年になって、
それが顕在化した。気候システムには慣性があり、さらに悪化してから手を打ったのでは
安定化は極めて困難である。今回発表された、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)
の第4次評価報告書では、気候変化における人為的原因が再確認され、同時に、地球
規模での雪氷圏における変化などは予想以上に速く進みつつあることが確認された。
さらに、このままのペースで排出を続けると、人類はこれまで経験したことのない温暖化
した時代に突入する。限りある自然の吸収力を考えると、温室効果ガスの排出を現在の
半分以下にまで削減しないと気候は安定化しない。

気候変動による悪影響が危険なレベルを越えないためには、温室効果ガスの削減を
直ちに開始せねばならない。科学の結果を直視し、気候の安定化に向けて、国民が一体
となって「低炭素社会」の実現に向けて行動し、世界が共に行動を開始することをより強く
呼びかけていくべき時が来ている。このことを、気候変化を研究する科学者として再び
強く訴えたい。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/message_main.html
0254にゃんこちゃん2015/09/26(土) 07:19:48.02
>>252
ちなみにぼくは田舎に引っ越しました。
新規就農者やってます。
昔は自動車関連の仕事だったんですが、環境問題とか考えてると少しでも
エネルギー消費の少ない仕事のほうが良いと思いましたし、都会の人混みを
見てるとむかつく(半分冗談半分本気)
こちらにも断層はあるし、河川が氾濫する危険地帯も近くにあります。
大雨が降ると国道が止まり、陸の孤島になりますね。
今は17キロ先の仕事場へバイトで通勤しているのでガソリンの無駄使いですが、
来年からは百姓一本になるので、家の向かいの畑へ行けばいいので
ガソリン消費は減る予定。
熱帯夜もそんなにないのでエアコン使用も少ないという状態です。
0255にゃんこちゃん2015/09/26(土) 07:25:12.74
>>252
水害対策としては、以前ミヤネ屋(テレビ番組です)で、堤防にブルーシート
張るだけでも違うんだ、という話をしていました。
水が堤防を越えると外壁に水が流れ堤防を浸食し崩れるので、外壁浸食を
防ぐためブルーシートを張ると崩れにくくなるのだ、という話です。
ブルーシートではちょっと心許ないので、もっと良い物を使うべきなのでしょう。

スーパー堤防より低コストで早く長大な距離を対策できるので良いのかもしれません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況