X

トップページ理系全般
1002コメント516KB
地球温暖化の科学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Nanashi_et_al.垢版2012/12/03(月) 12:35:44.51
気候の安定化に向けて直ちに行動を!
− 科学者からの国民への緊急メッセージ −
平成19年2月2日

国民のみなさまへ

気候が急激に変化している。この気候変化が人為的温室効果ガス排出によるものである
ことは、科学的に疑う余地がない。このままの排出が続けば、人類の生存基盤である地球
環境に多大な影響を与えることも明白である。

このようなことに、科学者はこれまでも強い懸念を示してきたし、気候の安定化に向けた
行動を各界に呼びかけてきた。科学の検証プロセスには多くの知見の集積を必要とする
ため、科学者の警告は慎重であったし、「低炭素社会」への転換に向けた社会の変革も
なかなか進んでいない。その間に、気候の変化は見えないところで進行し、近年になって、
それが顕在化した。気候システムには慣性があり、さらに悪化してから手を打ったのでは
安定化は極めて困難である。今回発表された、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)
の第4次評価報告書では、気候変化における人為的原因が再確認され、同時に、地球
規模での雪氷圏における変化などは予想以上に速く進みつつあることが確認された。
さらに、このままのペースで排出を続けると、人類はこれまで経験したことのない温暖化
した時代に突入する。限りある自然の吸収力を考えると、温室効果ガスの排出を現在の
半分以下にまで削減しないと気候は安定化しない。

気候変動による悪影響が危険なレベルを越えないためには、温室効果ガスの削減を
直ちに開始せねばならない。科学の結果を直視し、気候の安定化に向けて、国民が一体
となって「低炭素社会」の実現に向けて行動し、世界が共に行動を開始することをより強く
呼びかけていくべき時が来ている。このことを、気候変化を研究する科学者として再び
強く訴えたい。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/message_main.html
0250にゃんこちゃん垢版2015/09/25(金) 20:31:35.35
>>249
>だから日本はエネルギーを充分に使って国民活動と産業を活性化し、新技術を発明し、新製品を開発しないといけません。
単純に言ってしまえば、新技術、新製品を海外に輸出すれば海外からお金が
入ります。日本国内で消費すれば、エネルギー消費が増えて海外支払いが
増える。
言ってみれば家計簿の収入と支出みたいなものです。
現在途上国が力をつけていますから、日本の輸出産業は圧されています。
白物家電は負けていますしね。
収入に見合った支出にしないと赤字になります。
エンゲル係数という言葉があります。貧しい家庭では食費の割合が高くなる
アレですね。お金がないのなら贅沢は減らして、衣食住など生きることに必須な
部分を確保しなければならない。個人レベルだけではなく社会的にも同じ事です。

蛇足ですが、中国や韓国などお隣の国もそうですよ。意味も無く高層ビルや
新幹線作るくらいなら、そのカネで庶民の生活を安定させることに使えば、
もっと暮らしやすい国になるはずなんですが。もし隣の国の人がこれ読んでいたら
一度考えてみて欲しいですね。
0251にゃんこちゃん垢版2015/09/25(金) 20:46:20.63
>>249
>それじゃダメ。何の関係が有るのか?
まぁ、関係あるのかないのかはっきりさせるためにはある程度の予算は必要でしょう。
それはさておき、無駄なことにカネを使うべきではないということには賛成です。
しかし、僕は無駄なことというのは今までやってきたハコモノ政策が一番無駄だと
思うのですよ。

都市の巨大ビルディングは必要なのでしょうか。
経済とは何かと考えると、要するに必要なモノやサービスが国民に提供されれば
良いわけです。そのために生産工場とか倉庫とか販売施設などが
必要になりますが、だからと言って今ほどたくさんは必要ないでしょう。
輸送もそうです。生産地と消費地を近接させるとか、あるいは人口のドーナツ化による
東京郊外から都心への遠距離通勤をやめる(つまり都市を分散して小規模な
コロニーを多数作るとか)すれば、物資や人間の輸送も最小で済みます。

みんな「何となく」大袈裟なのが好きなだけじゃないかと。非効率だと思うんですけど。

>防災体勢完備の都会
僕は元大阪の住人ですが、ここに大地震起きたら逃げられんなぁと思いました。
神戸の震災の比ではあるまい。
津波なら高層ビルに逃げられそうですが。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況