【24卒】ゲーム業界就活スレ
面接の頻出質問挙げていこうぜ
まずは俺
最近やったゲームは? つまんね
頻出どころか定型文
これ対策してねぇ奴居る?マジで? 頻出質問なんてネットで調べれば腐るほど出てくる
それよりも本人や仲間知り合いの体験を語れよ
まず今年デザイナーとしての就活が芳しくなくて来年度にかける俺から
他業種と比較してグループディスカッションが殆どない
ポートフォリオESの一次の後は面接ばっかだわ
面接も会社によって様々だし2次3次最終と全く違う形式でくる場合もあるから暗記なんか意味ないぞ >>10
数社受けたけど>>4は毎回聞かれたんだよな
自己紹介と志望動機と同じ位の重要度ってノリで
あと諦めるの早すぎないか? まだ1次しか受けてないんだけど練習してたポートフォリオのプレゼンの機会が無い
やるのは2次以降なのか? >>11
23卒生としては諦めたわ
大学を就職留年することにしたしな >>13
そうだったんか、貴重な体験談thx
お互い頑張ろうな👊 3年努力してダメなら+1年努力したって無理
やりたいこととできることを分けて現実を見よう デザイナー職はポートフォリオESの一次通過後も作品課題提出を求めてくる会社もあるぞ
学校の課題や授業と重なると結構大変 通る企画書の書き方まるで分からんわ。どうしても設定資料集みたいになってしまう。 24卒本選考のES締切続々と来てるし早期なら内々定もらっててもおかしくない バンダイナムコスタジオの企画書提出って提出してからどんくらいで連絡くる?
あと適性検査むずくない? 3月入って求人一覧が一気に増えてお祭り感が出てきたな 散々議論されてることだと思うが落とされたゲーム会社のゲームが買いづらくなるの辛い... 23卒生として少しだけ先輩顔させてもらうが、一部の頗る優秀な奴以外ボッコボコにお祈りされるからな
ESやポートフォリオ出しまくってるのにお祈りされると心が折れそうになるが途中でめげないようにな
それと>>25の逆パターンもあるぞ
自分がさして好きでもないゲームを作ってる会社に就職することになったわw >>27
俺はデザイナーだから詳細は知らんが同級生で受かってたのは中学くらいからプログラミングやってた奴だったね
ゲームも何本か作ってるって言ってた ネットの体験談みてると自分が好きな作品を作ってるとこ程落とされやすい傾向にある気がするな...
「好きなゲームは御社のゲームのこんなとこ!」と熱く語ろうとしてどうしても消費者視点の話になりがちな所為とみてる >>26
その好きでもないゲーム作ってる会社に受かったときの話kwsk
デザイナーだとポートフォリオはその会社のIPの絵柄に寄せた方がいいって話は聞くけど実際寄せた?
好きじゃないゲーム作ってるとなると>>26の絵柄もその会社と異なってくると思うんだが
それとも絵柄の幅と基礎力(デッサン力)で採用されたのかな >>29
自分が好きなゲーム作ってる会社入ったと言ってそのゲームに携われるとは限らんしな
やりたい仕事に就けたしそこでどう頑張れるのかを第三者視点で考えるのも大事なことだと思うわ >>30
中堅の会社に内定貰ったんだが素直に嬉しかったよ
前レスでも書いたように好きなゲーム会社に就職できたからと言って好きなゲームを作れるとは限らない
絵柄はそんなに寄せなかった
大量にポートフォリオの中に入れる作品書いてそこから合いそうなのを会社ごとに変えていったって感じかな
自分の場合は二次創作は一切なし
デッサンや大学で描いた課題作品やなんなら大学1、2年生で力を入れてた写真や実写映像作品も出したわ
基礎力は大学受験のために予備校で書きまくったから専門生よりはあるとは思うけど会社側がどう考えたかは知らんな >>31
>>32
サンクス!
>自分が好きなゲーム作ってる会社入ったと言ってそのゲームに携われるとは限らんしな
これは肝に銘じておく
自分もデザイナー志望だけど絵柄の幅が狭いからそういうことできるの憧れるわ
二次創作なしは俺もやってる 先輩が「描けと言われたら汚らしいおじさんでも描かなきゃならないから、描きたくないものを意識して描くようにしている」と言ってたな 逆質問で「最近プレイしたゲームで面白かった表現」を聞くとどこの企業でもホグワーツレガシーを挙げてくる
どうやら凄いゲームらしい マーチ以下の大学でも採用してくれるゲーム会社とかありますか?文系なのでクリエイター職じゃなくていいです。
ともかくゲーム業界に関わりたいんです。相談する人いないんでキツい意見でもいいので教えてください。 んなもんいくらでもある、テメーで調べろ
どうせ誰でも分かるような有名大手しか目に入ってないんだろ >>37
ありがとうございます。
有名大手じゃないところを探しています。探し方もわからないので教えて下さい。 リクナビで適当に検索しただけでも普通に幾つか引っかかるだろ… >>36
デバッガーとかなら採用したい会社は結構あるだろ >>41
ありがとうございます!
皆さん、なんだかんだ言って優しい。頑張ります。 検索ワード絞ってないとはいえ1000件近く企業の募集あるんやな >>36
事務方とか裏方なら待遇も大したことないし行く意味ないぞ
仕事で関わらないなら全然意味がない
とにかくゲームって盲目的になってるんなら頭が悪いとしか
ずっとゲームやってる方が幸せだろ いや、さすがにこれは釣りでしょ
新卒で就活しててわからないはずがない ゲーム業界はハッタショとかゴロゴロいるしな
質問者は知的なんだろうけどメール室ならすぐ就職できると思うよ 去年の11月ぐらいだけどBNSI一次面接でボコされて落ちたわ
クリエイター向いてないなと思って半導体業界に切り替えて内定もらったのでようやく気持ちを吐き出せる
ポートフォリオもゲームじゃないけどかなり作り込んだものを提出したし、プログラミングスキルも十分だと思ってたけど、熱意とかチームでの開発経験とかを突かれまくって面接はボロボロだった。超大手だから求められるものが高くて自分は到達してないから落とされたんだけど、自分を否定された気がして凄く悔しかったし、ゲームクリエイターになりたい夢も努力を続けられる気がしなくて自分に言い聞かせるように諦めてしまった。 >>52
中小ならまだまだ募集中だしチャンスもあると思うけどな
BNSIの書類突破する位の実力はある訳やろ
ワイはそこ受ける自信もないデザイナー志望やけど実力を理解して中小メインで受けてて内々定確保した
大手駄目だったらそこでスキルとチーム経験積んで大手への転職狙う甘っちょろい考えで生きようと思う
でもまぁ半導体業界とゲーム業界はそんなに業種離れてないからそこでチーム制作の経験積んで転職でもええと思うがな >>53
ありがとう
自分は早期落ちただけで別のゲーム会社に挑戦をすることを諦めたのが情熱が足りてないという点でダメなんだと思う....
今の内定先には納得してるしソフトウェアエンジニアとして働ける点は共通しているので、ひとまずはここで働いてみようと思ってます
社会人になってもゲーム業界への憧れが残っていたら、もう一度挑戦するかもしれないけど、ひとまずは半導体業界で頑張ってみようと思います
そちらもデザイナーでの内定おめでとうございます! PGでデベロッパで内々定ひとつ確保した
すんごい気が楽になった カプコン総合職 本社総合職とアミューズメント施設勤務
採用比率どうなんでしょう
施設勤務配属になったらちょっと違和感あるかな スクエニとか行って出版の営業に回されるより
カプコンのゲーセン店舗運営に関わる方が幸せかもわからん そうなのか
職種によるのかもしれないけど気をつけたこととかある? ゲームが好きで好きでたまらないことを熱くアピールするのが大事だよ エントリー数とか見てるとやっぱゲーム業界の倍率エグいな 半分知恵遅れみたいな専門学校生が大量に混じっているので実質はそれほどエグくない いや専門生とか最初から数の中に入ってないから無視していい 今から2次応募を受けまくろうと思うんだけど、流石に遅かった感 そんなこといったらゲーム業界自体が極一部の上澄み以外はブラックじゃないか 2月に立ったスレが、就活も終盤の5月末でたったの100レスもいかないのか
もう来年はこのスレいらんだろ ゲーム業界の総合職か、他業界の総合職にするか、、
年収は他業界だけど、やりたいのはゲーム あるだろ
ゲーム作りしたいのに総合職志望が血迷ってるだけで総合職志望からゲーム業界考えてるのは全く問題ない
ゲーム開発に関与できないってだけで広報とか特許とか海外版作るときの法律関係調べたりするのも総合職だし開発しているゲームの内容にはガッツリ絡むことになるぞ
開発現場から遠くはなれたところでそろばん弾くだけの仕事だと思えば大間違い sheer tianyi等、もはや中国企業の方が日本企業より待遇良いし給料良いと感じるわ
実際中国企業で働くってどういう感じなんだろうな カプコン入りたい
YouTubeでボカロ上げて数十万再生行ってるってアピールポイントになる? 派遣底辺のゲーム会社は知らんけど、CC2くらいから上の会社は一部上場企業より貰えてるっぽいな >>93
ググると1秒で嘘ってわかることいって
なにがしたい 24卒 デザイナ志望 20代後半
8月に休学取り消して就活開始
手あたり次第受けて内定ゼロの11敗
そのうち1次面接まで行けたのが2社
作品の質も量も足りず筆記はボロカス
面接は打算を見抜かれてすぐ弾かれる
3DCG殆ど触った事無いので中途で小規模スタジオに滑り込むのも無理
2Dは累計3000円稼いだ程度の実力 当然無名
まぁ悲惨の一言で…
就活浪人して食い下がるか
地元の糞田舎で骨埋めるか
の二択になった
は〜雑用でも良いから雇ってくれ〜誰か〜;; >>98
22卒グラフィッカー
4年生時にそれまで他の業界志望だったのをゲーム業界に切り替えた
1年目はポートフォリオも面接対策も間に合わず撃沈(1社大手の第一面接までなんとか漕ぎ着けたが)
浪人中はポートフォリオの作品を増やすことと夏休み前には3Dにも興味を持ったのでBLENDER でも作品を制作し始めた
(本当はMayaで制作した方がいいけど)
受けた会社は大手中小合わせて約30
面接まで漕ぎ着けたのは5社
秋に採用とはならず冬までかかった
採用通知が来たのは3社で中堅の会社に入社
個人的に思ったのはポートフォリオの量質の拡充と面接対策をしっかりした上でエントリー数を30から50位はするのを覚悟で
11社はかなり少ないと思う
知り合いにゲーム業界志望してた人が何人かいたけど中には病んで連絡不通になった人もいた
からメンタル面には気をつける事
参考になったかは分からんけど長文ごめん