アニメ制作会社への就職43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職42
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1516359279/ 【制作進行の面接でよく訊かれる質問、たまに訊かれる質問その1】
・自己紹介してください
・自己PRをお願いします
・短所はなんですか?
・弊社への志望動機は?
・業界への志望動機は?→「アニメが好き」「感動させたい」のみは評価が低いらしい。プラスアルファで何か付け加えるか、オリジナリティある理由が良い。
その会社への志望動機を訊かない会社はあるが、業界への志望動機を訊かない企業はほぼ無い。
・制作進行への志望動機は?
・将来的な志望職種(Pや演出、または脚本など)→俺はP志望だったんだけど「いまアニメ化したい原作ある?」とかも聞かれた。
「どんな作品をプロデュースしてみたい?」というような訊かれ方もあった。
「5年後、10年後のビジョンは?」みたいな訊かれ方もある。
・好きなアニメ作品とその理由→「今年の作品で」などと指定される場合あり。今期、ここ数年、今まで、で好きな作品を言えるように。
その会社の作風と合致している必要はない模様。
そのアニメの一番好きなシーンも訊かれたことがあった。
基本は他社作品で可だが、稀に「我が社の作品で」と言われる。
・アニメ制作会社を目指すきっかけになった作品や出来事は?
・運転頻度など、車の運転について
・引っ越しはするか
・アルバイト経験について 【制作進行の面接でよく訊かれる質問、たまに訊かれる質問その2】
・中学、高校での部活動は何か
・学生時代で力を入れたこと(サークルや部活、勉強など)
・今までで一番苦労した経験とそれをどう克服したか(乗り越えたか)
・今まで一番力を入れて取り組んだことは何?
・他社の選考状況
・今までの他社の選考で落ちた理由はなんだと思う?→夏以降になってくると割と訊かれる。
・制作進行の仕事って分かってる?説明してみせて
・制作進行で一番必要なことってなんだと思う?
・デスクやPになるために必要なことってなんだと思う?
・精神的、体力的にかなり厳しい仕事だが、大丈夫?→ただ「大丈夫」と答えるのでなくちゃんと理由も。
「強豪校の部活で厳しい練習を乗り越えたことがある」など。
・親や兄弟は何の仕事してるの?→面接する側のマナーとしてはNGらしいがたまに訊かれる
・親はこの仕事に就くことにどう思ってる?
・給料は潤沢ではないけど大丈夫?→家賃相場が高い地域の制作会社で訊かれることがあった。
・集団で行動するときの貴方の役割は?
・最近感動したことはなに?
・一週間でどのくらいのアニメを観る?
・円盤は買っているか(持っているか) 【アニメーター志望者のよくある質問その1】
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:デッサン、クロッキー、自由模写、パースの付いた絵、レイアウトなど。デジタルオンリーはやめたほうがいいかも。求めるポートフォリオの量は会社によって違う。HPの募集要項をよく読んで確認しよう。
不安ならメールや電話で聞いてみるのがおすすめ。たくさん見たいから大量に送って(クロッキー帳数冊とかクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:ポートフォリオはどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。あまり大きすぎたり小さすぎると審査員が見にくい。
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:「私服で来てください」という指定があったらそれに従った方がいい。私服といってもカジュアルすぎる格好だと印象悪いのでオフィスカジュアルがおすすめ。
会社の指定がないならスーツが無難。ただ指定がなくても実技があるのならスーツだと描きにくいかもしれないので私服の方が良い場合もある。不安ならメールや電話で聞いてみよう。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ。
Q:ポートフォリオは原本を送った方がいいの?
A:会社による。募集要項に特に記載がなければコピーでもいい。原本を送る場合は作品の返却が遅くなる場合があるので必ずコピーを取っておこう。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:以下のいずれかに当てはまる場合は特に必要ない。
・実家から通勤する
・親から仕送りがもらえる
・新人アニメーターでも社員で雇って給与がもらえる会社に入社する
・入社時点で原画として一人前に食っていける技量がある
これらのいずれにも当てはまらない人は「動画から原画に上がるまでの年数×100万」くらいは人間的な生活をするには必要。
一般的に動画から原画に上がるまで2〜3年程度かかると言われているので貯金は200万〜300万以上あると安心。足りないなら貯金してから就職した方が途中で挫折しなくて済む。 【アニメーター志望者のよくある質問その2】
Q:○歳でもなれる?
A:25歳前後で年齢制限を設けている会社もあるのでそれがひとつの基準。ただ実力があれば何歳だろうとなれる。
Q:描き始めて○年だけど今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によって入社難易度はピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと何十年描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り。
Q:アニメーターってアニメ専門学校や美大の出身者が多いの?
A:会社によってばらつきがあるが、アニメ専門卒が3〜4割、普通大卒が2〜3割、美大卒が1〜2割、高卒が1割、残りは院卒やら中卒やら色々。
Q:どんな練習すればいいの?
A:おすすめは上手い絵の模写。アニメのキャプ、作画MAD、アニメ原画集、漫画、絵の教本などひたすら上手い絵を模写するといい。
ただしアニメーターとして長生きしたいなら好き嫌いせずに何でも描こう。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。
女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も描こう。プロになったとき色んな仕事に対応できるようになる。
Q:実際どれくらい稼げるの?
A:その人の実力による。一般的に動画の間はどう頑張っても月収2万〜10万程度しか稼げない。原画までなれば自分の技量次第(原画の平均年収は約300万らしい)。
スーパーアニメーター(業界トップレベルの人)の中には年収1000万以上稼ぐ人もいる。つまりは実力次第で年収数十万〜1000万以上の収入になる、ということ。
Q:志望者なんだけど○○しなきゃいけないの? したほうがいいの?
A:最低限やらなきゃいけないことはクロッキー帳なりコピー用紙なりに鉛筆で人物や小物やレイアウト(背景込みの絵)などを色々と描いてストックしておくこと。
これはそのまま就活用のポートフォリオとしても使えるし、たまに見返すと上達が実感できてやる気に繋がる。
Q:静物や石膏デッサンみたいなのってやったほうが良いの? トレス台とか買ったほうが良いの?
A:前述の上手い絵の模写のほうがアニメーターとしての画力上達には有効だと思うが、個人的に必要だと思うなら描いていい。トレス台は買わなくても自作できるが面倒なら買おう。 【アニメーター志望者のよくある質問その3】
Q:最低限どれくらい描ければアニメーターになれるの?
A:正直「なる」だけなら、色んな下請け作画スタジオに電話して面接受ければ絵をまったく描いたことがなくてもアニメーター(動画)にはなれる。
ただ食っていけるかどうかは別。最低限、暮らしていけるくらい稼ぐにはやはり原画にならないと難しい。
Q:入る前にはどれくらい描ければ良いの? 続けていくにはどれくらい描ければ良いの?
A:入社前に求められているもののレベルは会社によって全く違う。ピンキリ。また、なぜか勘違いされがちだが入るにしても続けていくにしても、要素は画力だけじゃない。
コミュ力、社畜力、体力、根性、貯金、親の支援など、色々な要素の中の一つに画力がある。なので一概には言えない。
Q:アニメーションの技術を学ぶのにお勧めの書籍は?
A:アニメーションの本、アニメーターズ・サバイバルキット、アニメ作画のしくみ、作画の手引き(京アニ)、など。
Q:中学生に毛が生えた程度なんですけどなれますか? それなりには描けるつもりなんですけどなれますか?
A:あなたの基準と他人の基準は違うから、画力のレベルを文章で説明されてもさっぱり分からないし答えられない。本当に知りたければうpしよう。
また、どのレベルの会社をイメージしての「なれますか?」なのかによっても解答が異なるため、そこらへんの情報は明確にすべき。
Q:アニメ専門学校に行ってないんだけど、それらの学生に比べて不利になる?
A:ならない。専門学校で学ぶことは現場では1ヶ月で覚えられるなんて意見もあるし気にするな。 『アニメを作る』
(22:37〜放送開始)
tp
youtube.com/watch?v=LIf5LtCRD5M 東京と隣接した埼玉にすらほとんど無いから和歌山じゃ無理だろ アニメーターの平均年収 日本340万円 米国700万円以上
平均で340万円は酷いですね。初任給でも340万円は低すぎるのに、全体の平均って。
1年間365日なのに年収で365万円以下なんて、学生のアルバイトじゃん。
アニメーターは学生のバイトでやる仕事で、一生をかけては働く仕事ではない、
というのが日本の労働環境なのですね。 6年目大手で演出やってます。
初めて覗いてみたんだが、なにか質問とかあれば。 3hzってアニメ会社に就職するとチャラい見た目の声だけはでかい制作進行に
パワハラ受けるからやめといたほうがいいぞ。
作画職として内部で働いてるけどはたから見てて辛い 生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害容疑で逮捕、起訴。
://togetter.com/li/1227954
://pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large
://i.imgur.com/tuUldwv.jpg
://www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えと発言。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ壁に叩き付け2000円を脅し取り、後日腹を複数回殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。 >>15
演出志望の大学生だけど、制作上がりで演出になるには何をするんですか?ただ制作続けてるだけじゃなれないって聞いたので
それと、制作進行じゃなくて最初から演出助手の新卒募集って存在しますか? >>18
制作はスケジュールを管理して回すだけで、実際の映像制作技術とは無縁のポジションだから通常の業務だけこなしているようでは厳しい。
なぜ厳しいかというと、演出=アニメーターや美術や撮影CG等のスタッフが上げてきた物にイチャモンをつける仕事だから、ハナから何も技術のないやつに快く従う人がいない。
具体的に何をしろというのは適正もあるので指示できないが、なにかしら「映像制作」の実作業の技術を身に付けるのは必須
というか、実際に演出やるにあたって、「絵も直せない」「映像の編集の基礎も分からない」「CGデジタル方面にも理解がない」なんて状態じゃ自分の思い通りの物なんて作りようがない。そんなんで演出やる意味ある?ってなる。
ただ制作の利点は、プリプロから納品まで全ての工程を見れるところ。
ただのアニメーターじゃ脚本会議とか編集音響作業に立ち会うことはできないが、制作はそういうところまで全部見れる機会がある。
演助に関しては最近はわからんけど、有名どころで制作とは別で新卒から取ってるのは東映
マッドハウスもあった気がするけど、制作から演出ルートへの分岐で位置していた様な気がする
つか募集みればわかるよね? 業界スレはまあまあ人いるのにこっちはさっぱり居ないんだな
アニメ業界への就職希望者ゼロか? ワシが就活してた7-8年前は結構情報飛び交ってたけどな 【速報】 中国、ゲーム制作スタジオ、広告、出版、関連企業14000社が倒産 クリエイター人民は大量リストラで職を失う ★4 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641344304/ アニメーターってやっぱり地方より東京の方が上手い人いるし上手くなれますかね? 地方の陸の孤島のようなところでみっちり下積みした方が上手くなるケースもあります 昔からの話だけどさ
1日12時間ぐらい座りっぱなしで働いて
菓子パンをガソリンに20代メインで働かせてる業界で
昇進がシステムもまともに無いから4、50代の人でも同じ感じ
いくらなんでも時代と世の中が許さなくなると思うわ
制作系はまだ動いたり昇進が有るけど激務や
20代半ばで大半が辞めて口塞いでしまうのが
オブラートになってるんだろうなとも思うけど マヂカルラブリーの全力!アニシャド応援部 第11回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています