>>78
俺、NTTデータ本体なんで電機メーカーじゃないけど
NEC本体、富士通本体の仲良い友達は裁量労働制だよ。NECの裁量労働手当は昔は20時間分だったらしいけど、数年前から基本給にかかわらず一律5.5万円になったとか。
1年ほど前に聞いたのでここ最近で制度が変わってなければ今もそうだと思う。
ソースの11年目が基本給+役職手当6万円となっているけど、これが5.5を四捨五入したものならNECの可能性が高いと思う。
ちなみにNECはA3(役職なし)→A2(役職なし)→A1(主任:裁量労働)→管理職
と進むらしい。ソースの年次と役職の遷移は友人とほぼ同じ

俺の友達の会社はNもFも裁量労働にするか否か選べるけど、殆どの社員は裁量労働を選ぶ雰囲気になっている。
よほど残業が多い人は裁量労働を取り払って普通に残業を支払う形にする。
ただしNECの場合は裁量度労働にしておいたほうがボーナスは高いので満足感は高いらしい。

ちなみに俺は30台中盤非管理職、でNECや富士通と同じく裁量労働制だよ
データの場合は役職手当のようなものに加えて30時間分の残業代がつく。
その分基本給が安いけどね。

そういえば富士通もNECも家賃補助は30歳までしか出ないと言ってたなぁ。
ウチは45までなので羨ましがられた。