□○×△ゲーム業界177▲×●■
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業界最底辺ですら餓死を覚悟するほどでは無いがな
・他社下請けの最下流
・入社1年はバイト扱い
・インターンシップの名目で専門学校生を単純作業にこき使う
ようなところですら、餓死レベルではなかった 一発当てた時のインセンティブっていくら貰った?
企画作ったけど8桁前半貰った 前半ってなんだよ
1000万〜4999万ってこと? 何千万ももらったら、そういう表現はしないんじゃないか 思うってなんだ
日本語覚えたてかwwww
数字も書けないのかwwww 指摘されて文章つっこむなよw
8桁って書いた奴だろ?説明しろよ CSでダブルミリオンだけどインセンティブ55万だったよ
最近は1タイトルの開発に係わってる人数が多すぎて一人頭の取り分が少なすぎる
20数年前はインセンティブで一軒家が建つこともあったらしいが今は夢のまた夢だわ 10万売れたらディレクターのボーナスは+1000万だわ
小さい会社だからかな 7割の国民には無縁の「ボーナス過去最高支給額のウソ。ニコニコは大企業だけ」
あのさー、高い給料やボーナスをもらえるように一流大学へ進学してるんだから、一流大学に落ちた人はボーナスが少なくても仕方ないじゃん。 >>933
たった10万で?利益すら出ていないのでは? このスレの奴等の感覚が理解不能なんだがむしろ小さい会社の方が羨ましくないの?
給与はうんこだろうが一人でやれる裁量がでかい分自由に作れるから大手で雑兵Aとして参加するより遥かに楽しいだろうしホームラン打てばがっつり待遇に反映されるし 大きい会社の中での小さいチームがベスト
そうでなければ大きい会社のほうが良い ゲームフリークの電光石化採用でてるけど
すごく給料いいね 別にこのスレに限らず、世の大半の人間は安定した大企業に入りたいだろ
小さい会社で一発ホームラン狙うとか博打みたいな事やりたくないんだよ、>>938みたいな奴は異端
ゲーフリはポケモンに全て捧げる覚悟がないと病むぞ、他の仕事はほぼ無いと思え
但し金は無茶苦茶あるしそれなりに社員にも還元される >>943
いやだからゲームなんてまさにその異端な奴が志望する世界じゃないのかと
安定大企業で高給もらいながらなんちゃってクリエイティブがやりたいなら広告とかもう少し別の業界あるんじゃないかと 小さい会社って基本下請けじゃん
大手に行って社内で小さいチームを立ち上げるのがどう見てもベスト
大手=歯車って先入観やめよう >>945
違うな、別に一発当てたくて入るんじゃない
ゲームという響きだけで、何となく雰囲気で遊びの延長のように考えてる無能なゴミが大半、広告なんぞやりたくもない
仕事だとしっかり認識出来てる奴が業界に入れて、その中で更に極一部の人間が(業界内での)大企業に行ける
諦めたやつは他業種、諦められないやつは小さい会社に入る >>943
いやなら、転職すればいいじゃん
大手でもすぐ転職するし
そもそも、誰も知らないゴミみたいなゲームつくって価値あるのかって感じ >>943
お前の主観でゴミに見えるものでもお前がその価値を決めてる訳じゃない
簡単に転職と言うが、そう簡単に出来たら苦労しねーよ
お前はどこでも即日高給で雇ってもらえる超優秀天才クリエイター様で苦労知らずなんだろうな
お前が何を言いたいのかよくわからん、大企業でツマンネーと思ってる奴も、零細でも楽しくやってる奴もいる
転職の理由なんてバラバラだろう 経験談を言わせてもらうと、自分が作りたいものを自由に作りたい学生さんは同人活動やりなよ。
中小企業に入れば好きなものを作れると思ったら大間違いだよ。
大手の下請け業務が大半だし、裁量を発揮できる希少なケースについても中小企業の中でも社内のパワーバランスがあるから
新人社員が自分の意見を通せる場面はまずない。だいたいベテランの先輩が決めてそれに従わされるだけ。
公式採用ページに書かれてることなんて誇張だらけの大嘘ばっかだから。 >>952
おお現職か
中小で経験積んでから職種固定採用で大手とか他業界目指すってできないの?
総合職採用で入って管理部門の事務作業とか延々やらされて飼い殺しにされるのが一番怖いのよ 別に最初が上の言いなりで下積みやるのはいいと思ってる
問題は自分にとって何の成長にも繋がらない無駄なことをどれだけ回避できるか 中途で総合職採用って普通無いよ
それに自分に興味ないことを無駄と言い切るタイプは下請け作業者向きの性格だと思うね >>953
んんん…?
やりたいことも何も…総合職採用の人なんて開発には一切関わらないし、意見を出す機会すらないけども
想像通り事務作業と営業だよ 営業はちゃんと開発に物言える人間じゃないと中小はきつい
大手は営業が主導権握ってるが
中小は大体開発のが強いからな
総合職?事務職は一般企業と大して変わらんから割と楽しくできるかと 営業が主導権?そういうところもあるのかな?
口は出してくるが主導権は無いな CS大手で6年目企画職だけども、営業職の人なんか入社式以来一度も顔合わせたことねーぞ
あいつら普段何やってんだ プロデューサー、ディレクターレベルじゃないと
営業系プロモーション系の人間と話すこともなければ話す用事もない そもそも営業は開発ビルのゲートを通る権限ないし、唯一関わるのは9割方ゲームが形になって対外的に発表
&プロモーションに入る段階になってからだからそこから口出ししても反映はされないぞ >>965
うちの会社はゲーム本体同梱版とか関連グッズの企画とかそういうの
ゲームの中身に口出しする権利はないよ 社内で試遊してもらうときに
営業にこれ何が面白いんですか?って聞かれるときがちゅらい
これは面白くないゲームなんでちゅ >>968
そんなしょーもないもん気にしてどうするんや…
営業なんて所詮は何も知らないド素人、そこらへんの一般ユーザーと大差ない
どんなゲームにだってファンとアンチがいるのは当たり前やん?
アンチの意見をいちいち真に受けてたらハゲるでホンマ >>965
肥の萌ちんの場合、他部署の先輩のポンチを舐め舐めするコトとか? 他、萌の場合、同僚と生理の直前まんまんちゃん、あん!するコトとか?ゴム無 >>968
営業はバカだから
それを教えてやらないとダメなんだよ 営業どんだけ頑張ろうが
面白ければ売れるし面白くなかったら売れない
営業とか必要なのか? 散々言われてるけどゲーム業界の営業はかなり立場が弱い
顧客を訪問して販売するわけでもないから、別に営業だからと言って世間のユーザーの需要を特別熟知してるわけじゃない
むしろ無知に近い
プロモーションムービーや絵作りをするのはデザイナーとアートディレクターだし、ゲーム内容を考えるのはプランナーと
それぞれその道の専門のプロフェッショナルが揃ってるから素人同然の営業が口を挟む余地は殆どないんだよ >>975
日本市場にその理屈は通用しない
だからどこを見てもガチャガチャ、殆ど内容が変わらないただの博打アプリが幅をきかせてる 毎回前のイベントを使い回すような企画しかしないプランナーの存在意義がわからん 現役だけど俺も企画職って名前からアイデア出しがメインかと思ってたけど何? こんなの、よく相手にする気になるなぁ
教えてやったところで自分には何のメリットもないのに ディレクターができるようなスキルがないと定年まで迎えられない職種 コスト度外視で「ぼくがかんがえたサイコーのゲーム」妄想を垂れ流すだけならそこらへんにいる小中学生だって暇なときにやってる。
許された時間と金から「やること」「あえてやらないこと」をキッチリ仕分けして、
具体的な数字と根拠を示しながら論理的にその正当性を説明できるスキルがなきゃ仕事にはならん。 そういう会社ならイベント企画はプランナではなく運営に分業してるだろ 運営は特定の「作業」をするだけのバイト
プランナーじゃねーよタコ 運営がやることだよ
頭使わない「作業」
ここまで説明してもわからないか?
日本語勉強しろ >>991
これプランナーなりプロデューサーなりがそこまでしっかりできると良いよな
うちは開発ラインによっては
え?売上?数字?それはマーケティングが考える仕事でしょ?
みたいなこと言う奴いるわ マーケティングは売り上げの予測はできても開発コストの計算ができないからねえ
そっちに任せるのはお門違いでしょ
「この機能なら○日で○○万で開発できるが、その機能は×日××万で作れる」って計算までやってはじめて支出と収入が出せて採算が取れるか否かの判断ができる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 224日 7時間 22分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。