□○×△ゲーム業界177▲×●■
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滑りまくりのジジイどもは
もう書き込まなくてもいいよ ゲーム業界って目立ちたがりしかいないな
謙虚でまじめな奴とかいないの? >>22
そういう寝ぼけたことは内定貰ってから言えよタコ >>22
たぶんそういう奴はクリエイターとか目指さないと思う
要求スキルの高さの割に給料安すぎ、それでも続けてるのなんて承認欲求とか自己顕示欲のためみたいなとこあるじゃん 岡吉さすけで検索したら、意外なものを見つけてしまった 入社してもうすぐ2カ月経つけど先輩達の性格が独特すぎる
ゲーム業界ってこんなもんなの? 普通の人がゲーム業界行くわけねーだろ
良くも悪くもクレイジーなのしか居ないよ ゲーム業界って大体似たようなの多いし、口下手、早口は良く共通する こんなオタク丸出しの話し方でよく就活突破できたなぁって奴はいる
まあそれだけ技術の比重が高いってことなんだろうが 面白そうとかで採用する馬鹿がおるからな
だいたいそれで採用された奴は職場に軋轢を生む、本人が悪い訳じゃなくて採用担当がうんち あまり話さない口下手な奴はまだいいとして、おしゃべりなオタクほど相手をしてて疲れるもんはないわ 世の中、【雇われ】で働く限り大分は【労働時間に対して賃金】が決まる。時給、日給、日給月給、月給、年俸制、など給与計算の【時間単位】が違うだけ!
給与計算の【時間単位】が違うだけ!、全て【1日8時間労働】【1日8時間を越え、働いたら割増時間外賃金】と、法律で決まっている! 法律で決まっている!が、現実はどうよ? 守られているのか?
ISO14000?、コンプライアンス?、モラル?、他、何であれ、先ずは【労働者の時間外賃金を確実に!】
→働かせて!仕事を強いて!、無言の仕事を強いて!、賃金を払わない!、労働者の賃金の支払いを踏み倒す!現実。これは、企業の犯罪だ!
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【働き方改革】、時間単位で決まる【労働者の時間外賃金を確実に支払え】って、当たり前やん?違うか?
【時間外賃金の支払いがないなら、即座に速攻で8時間の労働時間を過ぎたら帰宅】
これを、全ての企業に厳格に守らせろ!ダラダラ、社内に居残らさせて時間外賃金が現状はない!!
働き方改革は、先ずは「時間外賃金を、全て確実に支払え!!」 定時以降、時間外賃金がない!帰りたい!!なら、速攻で帰宅させろ!! 裁量労働制が当たり前のゲーム業界で時間外賃金とか言われましても 学生は卒スレ行けよ
ここは現職者用のスレじゃないんか
現職が残業代どうたらとかアホみたいな話する訳がない そもそもここは就職板なので現職用とかいう謎ルールもちだすほうも出ていけよ 元々ここは新卒採用を狙う学生向けスレ。
現職用は転職版にゲーム業界スレがあってそこでやってたみたい。
転職版の方があまりに閉塞してて「合流させて」とこっちに入ってきた。
なので「学生は出ていけ」はあまりにも酷いw
年度つきゲーム業界スレはそれを知らない人が勝手に作った物と思った。 そうだな
昔はここが新卒用でたまに既卒がいる程度だったが突然19卒スレが立って何故だか分断した
もともとスレを分ける道理なんてないんだが結局分かれたままだな 夢いっぱい脳内お花畑な学生と、実情を知った上で転職活動してる現役組は
どうせ相容れないんだから分けたままで良い なんか長時間労働とかもろもろあるけど
やっぱり楽しい業界だよほんと せっかく元社員が内情暴露して忠告してくれてるのに、それに噛み付く学生の構図とか
数え切れないほどあったしな 5chの自称関係者ほど当てにならんものもないと思うけど
そもそもここが便所の落書きだということを理解してない奴が多すぎるな うちの職場の転職者も同じようなこと言ってたから、まあ真実なんだろうと思いながら見てたわ
真偽の判断ついてないのは学生だけでしょ >>43
学生でもちゃんと企業研究とかしてたらわかるし多分噛みついてるのはゲーム業界に内定すらもらえないやつら 学生の企業研究なんて、たいてい都合の良い解釈しかしてないからなあ…あてにならん 学生だとなんとなく就活してるやつもいるかもだし、やっと本気で自分の意思でやり始めるのが学生という枠が取れたころだろう ライターだけど年功序列というかなんというか
政治的すぎて実力主義とはほど遠いなここは 運営担当者の間違いをすごい文句をいった挙句に新人経由で指摘するのに、直接担当者と話すと僕は別に全然気にしてないんですけど〜とかペコペコする奴見ててうざい
こんな性格の奴をいれた人事にせいで新人が壊された 今暇な現役社員だが質問あれば答えるよ。職場の雰囲気とか給料とかなんでも答えれる範囲で。会社は内緒。 お前等のとこは開発遅延で発売日ずれたらどんな感じ?
うちはユルユルのガバ子ちゃんなんだが >>53
業績はそれ想定で組んでて割と響くから役員とか社長の層までなぜ遅れたか遅延や仕様の変更理由をまとめて提出。 >>54
謙虚に学ぶこと。先輩にウザいと思われても聞き続けよう。6年目だから色々新卒見て来たがびっくりなぐらい仕事できないからね。聞かないと自分が損だよ。自分が作りたくない題材とかでもちゃんとやり切ること。まずはこいつ使えるなって評価されてください。 >>54
補足
偉くなりたかったら人脈作りに励んでください。飲み会、フットサル、ゴルフだとか会社によって違うけど誘われたら全部行く。偉い人に誘われたら絶対行く。色々な人に自分を覚えてもらってください。特にプロデューサーとかディレクターになりたいなら尚更。 >>56
ちゃんとしてまんな
うちとは大違いや
遅れましたてへへでおわりぃ! >>63
おれもそう思う
でも開発は遅れて当たり前精神が蔓延しとる
おわりや お前らの会社ってシナリオライターの社員いる?
それとも外注ばっかり? 就職・転職面接へ行く前に見るページ|これから
http://natsumi.tokyo/
業種別面接官対策と
そもそもブラックな要注意企業たち >>66
外注とか中の社員が考えたりとか色々じゃないか
プランナーとかデザイナーとかその時による気がする
シナリオライターって肩書きの人はあまり聞いたことないw >>65
それはちゃんとしたプロデューサーとかディレクターがやっぱり不足してるんだろうね
うちは遅れに関して今はかなり厳しいかな
開発費の見積もりが甘いとか制作側の能力が不足してたりとか要因は色々あると思うが
ID変わったけど>>51です 無能な学生がシナリオライターになりたいとかよく言ってるが、ゲーム会社にそんな職種はまず存在しないな
ディレクター、プランナー、アート辺りが集まってプロット作っていく兼業しかない >>70
19卒のプランナーです
年収がどういうペースで上がっていくのか教えていただきたいです
あと大学生のうちにやっておくべきこととかあれば >>59
ウザがられてもって書いてあるけど、かなーりウザがられてる
俺の会社にも自己顕示欲の高いオタクがいるけど、本人はかなりプロデューサーに評価してもらってると思ってるみたいだけど相当ウザがられてるぞ >>69
>>71
一応俺は学生じゃなくて、その通りプランナー兼シナリオライターをやってるんだけど、
他がどんな感じなのか知りたかったんだ
転職してもシナリオライターはやりたいなーって考えなんだが、やっぱり明確にシナリオライターとして雇ってないところが多いと結構ギャンブルだなぁ いちおうシナリオライターはいるが
それがメインというだけで
普段は普通に各種仕様書書いてる >>72
色々あると思うけどヒヨらず頑張ってねー
会社によるけど自分は1年目350万、6年目の今は600万ぐらいかな。ちなみに昇格して少しだけ上。仕事出来て最速のペースでこれぐらい。普通だとずっと450万ぐらいから年5000円〜7000円上がるぐらいかな。いっぱい好きなことに打ち込んでください。 >>73
それはそいつが悪いんじゃないかw
仕事で分からないことあったら聞かないとだめだけど聞き方もあるしな。お前何回聞くんだ?ってなったらただのバカなやつにしかならない。個人的には知らない事を聞くことは正しいと思うよ。途中で成長してもらうために自分で1回考えて見たら?ってなるかもだけど。 >>74
シナリオライターを雇ってるのってあんま聞いたことないな。その仕事を続けたいなら博打だし転職はやめた方がいいと思う。仮に転職してシナリオライターになれたとしてもそのプロジェクトなくなったら終わりだしなw >>79
営業、広報、マーケティング、イベント、ライセンス等々
色々ありすぎて >>79
総合職は>>83みたいに色々あるんだけど、それを1人でやるわけじゃなくて、ウチの場合はどれかに配属されて結局専門的にやってる >>79
>>51だがたしかに色々ありすぎて一概に言えないな。内容は>>83の感じかな。さらに言うと人事、総務、法務、知財と色々ある。あと正直どこも忙しいな。人事だと新卒採用のときすごい忙しそうだし時期にもよるかな。忙しくない部署など基本はないぞ。 非制作側はタイトルの発売時期が被ったら死ねる
どこの部署も平等に死ねる うちは非制作の人は見込み残業ではなく普通の残業制
それだけでも羨ましい >>88
まぁそれだけが希望やわ
そのかわり茄子少ないけどな
タイトルドカン!って売れたときは開発側に金が回るし
まぁそれはええことやが どっかのエロゲ会社も売り上げに応じて開発者のボーナスが決まるみたいなのあったね
確か遊べる系のエロゲのところ
それでディレクターがボーナス1200万になったとか言ってた
そういう仕組み羨ましい 非制作部署が勤務形態違うのはどこでも当たり前だし、それが羨ましいとは全く思わんな
ゲーム会社に入りたかった訳じゃない、制作に関わりたくて入ったんだしな >>90
エロゲー ボーナス 1200
ヒットしない
どこ 俺がゲーム会社で働いてて思ったのは
ユーザーから尊敬されてるクリエイターとかプロデューサーが社内で性格悪いとかで評判わるくても
ネットにそういうことほぼ書かれてないってすごいなって思いました。 >>76
>>72です
ご丁寧にありがとうございます! 18卒で今度最終面接ある
ちなみに総合職(非制作)
企業によって違うとは思うがなんかアドバイスください マジレスすると5chで貰うアドバイスなんか鵜呑みにして落ちたら悔やみきれないから自分で全力尽くせ >>98
ゲーム好きはもちろんだけどどう貢献できるかとか、あと頭の回転の良さとか見られるイメージかな。どんな総合職かにもよると思うが。あとなんでそれがやりたいか明確にすればいいと思う。 >>100
>>101
ありがとうございます
参考にしつつ自分なりに頑張ります 質問するなら切り込んで質問するしかないで、後であーあれ聞いとけばよかったとか今後の活動に活かすためにシビアに聞いて後悔残さないほうがいいで ここも19卒も精神歪んでるっていうか子供っぽいやつ多すぎるよね ゲーム会社で働いてると
よくこんな情報漏れないなって思うわ
社会人としてのマナー無い奴多いから
モラルも無いのかな?と思ったけど意外と大丈夫なんだな 開発タイトルのお漏らしとか殆ど犯罪だからな
マナーとかモラルとか云々以前の問題だろ >>105
何をいまさら
わざわざゲームを仕事にしようと思う奴なんてどっかしらおかしい奴しかいないよ >>106
デバッグ会社でも口酸っぱくいってくるもんな、よく身内に言いふらさないで毎日仕事できるわ
技術相談で漏えいしかねないし言えないしさ チャットで先輩から愚痴やら陰口やらを送られてきて、反応しないとどんどん送ってくるんですがどうすればいいですか
辞めちゃった人がその人のチャットが辛いって言ってたんですがやっと意味がわかりました 開発者はそのゲーム好きだから普通は漏らさない
大抵リークするのは開発してないけど少しだけ業界に関わってるサラリーマン共だよ
そこで崇められることが快感
ただ、大抵は文字だけでの書き込みだったりするから、ガチリークでも信じられずに流れる
画像付きで漏らされたことあるけどそれは犯人特定できた 開発者はそのゲームが好き、ねえ…
クソすぎて外で話す気にもならないってことはよくあるけど 開発ではないけどイヤホン刺してツベみながら仕事できるの幸せ スクエニの採用説明会・個別選考会に応募して応募抽選を締め切り日までにお知らせすると書いてあったのに全然来ないから閉め切り後に催促したら23時に通知落とされたわ
どっちにしても早くお知らせしろよ、2日後に開催するのに準備だってあるのにさ・・・
仲介運営がkzだとほんと応募した会社への印象が悪いわ 世の中、【雇われ】で働く限り大分は【労働時間に対して賃金】が決まる。時給、日給、日給月給、月給、年俸制、など給与計算の時間単位が違うだけ!
給与計算の【時間単位】が違うだけ!、全て【1日8時間労働】【1日8時間を越え、働いたら割増時間外賃金】と、法律で決まっている! 法律で決まっている!が、現実はどうよ? 守られているのか?
コンファレンス?、モラル?、他、何であれ、先ずは【労働者の時間外賃金を確実に!】
※働かせて!仕事を強いて!、無言の仕事を強いて!、賃金を払わない!、労働者の賃金の支払いを踏み倒す!現実。これは、企業の犯罪だ!
【働き方改革】、時間単位で決まる【労働者の時間外賃金を確実に支払え】って、当たり前やん?違うか?
【時間外賃金の支払いがないなら、即座に速攻で8時間の労働時間を過ぎたら帰宅】
これを、全ての企業に厳格に守らせろ!ダラダラ、社内に居残らさせて時間外賃金が現状はない!!
働き方改革は、先ずは「時間外賃金を確実に支払え!!」
ダラダラ!、所定労働時間を過ぎて!、時間外賃金なく!、居残らせるな!! そんなに裁量が嫌なら端からこんな業界くるんじゃねーよ
公務員でもやってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています