2019卒 ゲーム業界就活スレ part2
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営業の立場が強い会社は伸びる
開発の立場が強い会社は死ぬ
これはガチ >>562
伸びてる任天堂は営業強いし大丈夫ってことやね
>>560
いやそんなもったいぶった喋り方の自称営業に教わってもらわんで結構や どっちもそれぞれ大変な部分はあるし立場がどうだの関係ない
どちらも両立しなければ企業として伸びる訳がない アクワイアの1次面接通ったわ。選考がここまで進んだの初だわ。 任天堂の理工返事遅すぎんか?
それとも受かった奴には連絡行ってんのか? >>563
思い込むのは勝手だが、実態を見て言えよ
売れたときは営業のおかげ、売れないときは開発のせい、経営陣に聞くと「協力して作れ」
営業以外は、効果不明・検証もしないなCMやキャンペーンに何億投じるのかと総スカン
いまだにオンライン販売とパッケージの住み分けできず問屋も、小売りも旧態依然 >>568
ネットだけ見て実態を知らないヒキコモリ乙 >>565
地獄だけど営業とか広報強いほうが当然伸びる
それが嫌ならディベロッパーいかないとねー、営業とかいないし伸び伸びやれるよ デベは大手から仕事もらって来ないといかんのだからそれこそ営業がクソ忙しい職場だろ 既卒スレ盛り上がってないならってこっち来ないでよ老害 >>568
聞いてへんけど答えてくれてありがとう
もし本当なら営業が一緒に開発できるってむしろ天国やし関わったものを売りやすいと思うけど地獄や思ってるんやな 具体的にどういうのが地獄か言ってみて ゲーム業界の6月選考もといn次募集の合格率ってどれくらい? >>568
聞いてないことをわざわざ答えて聞かれたことを答えない
コミュニケーション力豊かな営業の鑑 そら職場は天国やろね 開発スキル皆無だから制作職には就けないけど、ゲーム作りには関わってみたい無能のご都合理論 わい開発志望やで 自称営業ニキが本当のこといってても嘘でも無能把握やで ゲーム業界志望するぐらいだからやっぱりみんな好みのグラフィックだとかジャンルがあると思うんよ
でもいざ就活となると好みのやつ出してるとこだけら受けるってわけにはいかないし、正直出してるソフト興味ねえってとこも受けるだろ?
そういった場合スタンスとして興味ある体で受けてる? >>574
開発ってのは
・開発コストが数倍に跳ね上がる
・他の部分で矛盾が発生する
・そもそも物理的に不可能
といった理由で「分かっているが、あえてやらないこと」が多々ある
技術的見解ゼロのド素人に過ぎない営業がしゃしゃり出てきて
「あんなこといいな こできたらいいな」とアホ面で宣ったところで足手まといにしかならねえんだよ >>574
それで上手くいくならプランナーなんて職業はないんじゃないかな >>580
答えてくれてありがとう
営業は関わってもうまく行かないことがわかってるのに上司が開発に関われって言って来たら辛いことはよくわかりました >>579
面接でどういう質問をされるかにもよるけど、
興味あるというか、○○の〇〇システムを見てしっかりとした技術力があると思ったので〜〜〜みたいな感じで、
興味あるとか好きの部分ではないところであなた方を評価してますよってスタンスかな
もちろん実際はこんなに偉そうな態度にならないようにするし色々上手くやるが ゲーム企業ことごとく落ちてしまった
製作経験なしだとこんなもんさ ワイも大人しく推薦でメーカー行くわ
君らの作るゲーム楽しみにしてるで >>585
趣味で制作経験積めばええやん、ネットでいくらでもサンプル品落ちてるし個人でちょっといじくってしょぼいゲームですけど作品はありますって言い訳すればええやん 流れ乗っかって聞くけどゲーム業界で夏選考とかで出せるとこあるんか? むしろ経験なしでよく応募できたな
研修か何かで補おうとか考えていたのか? デザイン系とかって中小でもそんな埋まってるの?割と余裕あるかと思ってた、、 ゲーム業界の中小って、例年の採用枠が2人とか3人とかそんなレベルだから一瞬で埋まるよ
大手より応募者数は少ないが、それ以上に枠が少なすぎる >>597
あれってとりあえず3人て書いてるらしいぞ >>598
とりあえずも何も、四季報見ればその年実際に何人採用したのか書いてあんだろ
バカなの? >>599
つっても俺の知ってる限り説明会行ったどこの採用担当もそう言ってたからな
新卒の採用数も説明してたが年に7人とってたり逆に0人だったりもしてるで? >>601
何この知恵遅れ
過去数年間の実際の採用数が2人だったり3人だったりしてるって話なんだが
お前の与太話はどうでもええわ >>602
強い言葉使っても自分は強くならないから適当に肩の力抜けよ
そもそも採用実績なんざマイナビとかでもいくらでも見れるだろうに
それでとりあえず中小企業見てきなよ >>604
お前は>>597を募集人数のことだと思い込んだんだろ
んで>>599でその間違いを指摘されたにも関わらず、未だに思い込みを正さない>>601と>>604
ほんとガイジって一度思い込むとそのままだよな
強い言葉もなにも、お前の頭の悪さの話だよ アホくさ
ID:1Hvds5bLは「オレ、採用担当と話したんだぜ」アピールしたかっただけだろ
だから検討違いなことばかり言ってる 任天のみんしゅう既卒多くない?
何回もチャレンジしてるのかな
あと会話成り立ってない奴多くてなんかワロタ 17卒は学部の時に就職でみんしゅう登録して院でも就職してる勢や思ってる
18がもっかいチャレンジ勢かもね
あとなんも笑えないとこでワロタ使う君は山口リメンバー説ある そっか院か
名前出しても良いかわからんけど2017卒の奴は去年も一昨年もスレにいるから何者なのかと思ってたわ
既卒が過去受けて通ってたから知ってるぞみたいに誰も聞いてないのに知識自慢してるのがなんか面白かったんだごめん >>553
当てにならんよ
この中のどこかにいるが20代後半で600万
ここからは出世しないと上がらない
成績残して34で900ぐらいもらってる人もいる >>612
まあ俺も既卒は気になってた ありがとうね >>613
20代後半600なら薄給ってほどでもないね
高学歴の同期と比較すると残念すぎだが >>615
他の業界の大手でも知れてるけどな
大手だろうと良いとこは良いし悪いとこは悪い
ゲーム作れてこのぐらい貰えてたらまぁいいかなって感じ >>589
?
理工系だけど
ソフトだのハードだの選択肢あったか? >>618
えぇ…ESの段階で志望は書いたじゃん
基本はあれを基に選考してる思ったが 任天堂理工のソフトについての情報をまとめると、ゴールデンウィーク前にES通過連絡、5月上旬〜中旬に一次面接、先週から今週にかけて一次面接通過連絡、6月上旬に最終面接って感じ
例年の様子だと、不合格者はES通過通知期日ギリギリに一斉に連絡されるっぽい 就職って採用と不採用って言い方だと思うから落ちた人の言い方は不採用者って言い方だと思う
かく言う私もソフト系でね 最終なら「採用」だけど経過なら「合格」で合ってるよ
そうしないと1次レベルで「採用された!」と勘違いするやつが出てきちゃうので 任天堂って去年は京都と東京で面接官の反応とか圧に差があったみたいだけど今年はどうだったんだろう? あああああああああああああ
スクエニ落ちたあああああああああ すでに連絡きてない任天堂ソフト系の俺は落ちたってことか 東京の任天堂は基本中途が多いイメージだなー
実力がついたらいつか受けてみたい >>631
俺もや
よくここまで残してくれたと思ってる感謝して他会社でプランナーやります >>553
あてにしないほうが良い
その中の海に近い会社の元開発だが開発職はそれより数百万安い
一般格だと30過ぎても基本給は恐らく控除前26万前後だな
お金よりやりがいを求める人ならおススメ HDって書いてる時点で、新卒従業員にはまったく参考にならんだろ… ここまできてまだHDの平均年収があてになると思ってるアホおるんかよ >>636
そりゃ40ぐらいのおっさんばっかの平均なんだから数百万低いに決まってる
開発とかは一切関係ない
20代でHDの同期いるがそんな年収変わらん セガの結果延期するわって連絡あったみたいだな
内定辞退まちとかほんと辛そう デザイナー志望なんだが最終の役員面接ってどんなこと聞かれるんや。
うちで働いたとしたらどんなことしたいかとかそんな感じのことか? 最終面接で聞かれそうなテンプレは抑えておいて後はアドリブしかないな やっぱゲーム会社とはいえその辺のテンプレは基本他の業界とかと変わらんか…。テンプレ覚えるかー。 >>646そうかあ・・・いいなあ
めっちゃ行きたかったわ 頑張ってね 20卒か21卒が紛れ込んだのか?
今の時期になって企画書の書き方も知らねえとか馬鹿じゃねえの 文字だけでOK
図を入れるなど邪道
文字で表現する能力がないから図に頼るのだ って書いたら信じるのかよバカかよ
ちょっとは調べろよ 文字は極力少なくね
あと何でそういう仕様や世界観にしたかもちゃんと理由用意しとけよ
なんとなくかっこいいからとかで通るほど甘くないぞ
理屈と芯がしっかりしてれば必ず評価されるはず
企画書に限らずデザインもサウンドもそう >>648
一般的な学生にも分かるように言うと、企画書はプレゼン用のパワポに近い
一目で面白さが伝わるように書く必要がある
段落分けしてビッシリ文字で埋め尽くしたレポート形式は最低最悪
まあ、甲子園前日になって初めてバットの握り方を知ったような奴が勝てるほど世の中甘くねえけどな
来世で頑張れ なんとなくで出したアトラスの書類通っちゃったけどここのゲーム一個もしてねえわ キャッチコピー
ざっくりとしたゲーム画面、イメージ
ジャンルをわかりやすく、既存ゲームの画像貼ってもOK
どの層に向けたゲームなのか(男、女、年代)、なぜその層にウケると思ったのかの根拠、既存のタイトルを例に上げると良い
そのゲームのウリ、オリジナリティは?(爽快感とか泣けるとか色々)
受ける企業の強みとマッチングする企画なのか >>655
最後ができているのは滅多にない
数カ月かかってようやく1本だけできた企画を全社に使いまわしているから
せめて就活までに5本用意して応募先ごとに使い分けたい PCゲーム専でCSほぼやったこと無いけど大手はバンナム以外面接まで進んだり内定も貰えたから大丈夫 >>657
俺も似たようなもんだわ面接で他社のゲームの話した 他社のゲームの話しをしたって全然問題ないからな
最近の新しいものにアンテナ張れてるか
多少古くても、自分がいい、ダメと思ったゲームは何処がどう良くて何がダメなのか
この辺がちゃんと相手にわかるように伝えられればいい 自社のゲームで3分間話をしてくださいと言われたらどうすればいいですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています