今年の新入社員の一人ですがまず毎日10分程度の遅刻をし、朝礼には参加しません
常務からお叱りを受け、遅刻をさせないようにしろ!と言う指示を受け、毎日本人に叱咤をしてもはい。という返事だけはしますが遅刻は治りません
そこで先にタイムカードだけを通すようにしようという話でまとまり、タイムカードを押しました
平気で1時間くらい現場に遅れてくるようになりました。しかし、指紋認証でバレてしまいました。誰が何時入ったという履歴が全て残っているそうです
遅刻を月数回をしたら給料の半額減給と言う事例を全社員に出した所、時間通りにくるようになりました
しかし、タイムカードを押して、朝礼に参加後、必ず便所に籠もるようになりました。一度籠もったら2時間出てきません
それを注意した所翌日姿が見えなくなりました。帰ったのか?でも車はあります
女性社員数名が苦情を言ってきました
女便所に数時間籠もっている人が居て、ノックしたらはい!と男の声がしたんだけど・・・
現場を確認しに行きました。出てきたのは遅刻常習犯だった彼でした
持ち物チェックをした所スマホと充電器。彼はソーシャルゲームを遊んでいたそうです
女性社員が怖がって、警察に通報し、数時間女性トイレに籠もっている男がいる
監視カメラ等が仕掛けられてないか等のチェックをしてくれという要望を出しました
すぐ警察が到着し、チェックしましたが監視カメラ等は発見されませんでした
要するに、ゲームをやり始めると止まらなくなってしまい、気がつくと2時間経過、そして慌てて仕事へ向かう。遅刻
という流れのようです。親に相談し病院で検査をして貰ったら発達障害の一種だという事が発覚しました
しかし、気がつくと姿が見えなくなり、女便所に籠もっている始末。一日4時間程度籠もっている場合もあります
クビにするにも障害者扱いなので簡単にはクビには出来ないそうです
この人を穏便にヤメさせるにはどうしたらいいでしょうか?