アニメ制作会社への就職42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>363
全く一緒や
転職先決まったからやめる。
一般企業にいたことあるとやっぱりおかしいことだらけや。
前いたとこも世間的にはブラックだったんだけどな。 >>365
地方の方ですか?境遇似てるなあ笑
自分も施工管理やっててそっちもかなりブラックでしたけど、また違ういやらしさがありますよねー…… 制作会社のブラックさって普通の民間企業と違う種類のブラックさなイメージ
まだ学生だから確信ないけど >>367
ご苦労様でした。いい場所に恵まれることを祈ってます
世間的なブラックと違うのは、やっぱり業界そのものが勤務体系は自由なんだよ
服装とか言われることもあんまりないし、好きなコンビニに行こうがお咎めがない
一般職はオフィスにはりつきだから外回りとかセミナーでしかそういうチャンスがなかったけどね
最近何かの記事で見たけど、
今社会人になりたての世代(自分もまだ2年目だからそこに該当するはず)って
会社のために働くとかじゃなく自分のために働きたいんだろうって。
むしろそうじゃない人間がいるのかって驚いたけどさ。
それを理解したうえで世の中の「ブラック根絶」な潮流に合わせつつ、
業界の自由度を保持してある程度体制を整えたい人。
そして前時代的なやり方に幻想を抱いたまま押し通そうとする人。
2パターンでわかれてしまっているのが面倒なんだな。振り回される。
自分の場合はだけど、前者のような謳い文句に誘われて業界に来たのになんかがっかりだ 「自分制作進行になりていんですが制作って〇〇はどうなんですか?」とか質問している人は悪いこと言わない
やめておきなさい。
「取りあえずやってみるか、どうにかできるだろ!」というアクティブ且つポジティブな人間でないと続きませんよ。 >>371
自分から調べたりする能動性は必要でしようね ポジティブと思考停止の混同や全時代的価値観での停滞が、この業界でなされていないことを切に願ってます。 休みを気にする・仕事時間を気にする・給料を気にする
こんな奴らも制作はまぁ無理です
そんな業界が良いとは言わんが現状況はそんな会社しかないのです >>373
こういう事を考える奴はすぐ辞める
そういう面については思考停止しないと残れないからね >>374
>>375
まあ、頑張ってよ
ぼくは豚じゃなくて人でありたいから 就職が決まった会社の作品ってある程度は見ておいた方がいいのかな?いくつかは見てるんだけど >>378
見てスタッフの名前を覚えとくといいんじゃない? 仮に全社落ちても6月ぐらいに新卒で入った人たちがボロボロ辞めていくので中途採用枠で応募すると引っかかる可能性がある。 作画募集してるところってどこかありますか?知ってるところは全然なくて >>381
作画っていうか動画マンだよね。
業界自体万年作画不足しているので業界に入る事は容易いが、慎重に選べ!
大手行けよ、じゃないと人生棒に振りかねないぞ! 一回応募した会社で面接落ちた時中途も受けない方がいい?あと新卒で面接落ちたところ今期もう一回受けるのもアウト? >>384
別にいいんじゃない?
会社側も一人一人覚えてないだろうし >>384
大丈夫だろ。
そろそろポコポコ新卒いなくなってるんで、動検が小言の一つも言っている頃だろ。
運がよければあっさり入れる >>385
>>386
ありがとう、面接で落ちた会社が学校求人出しててムカついたから受けようかな勿論その会社に入りたいんだけども 制作志望でさえ面接でまともな受け答えする人少ないんだよ
回答用意しとけとまでは言わないけど来そうな質問ぐらい想定しておいてくれ 業界人になって有名人に近づきたいだけの単なるファンな志望者が殆どだからな
別に何作りたいとかないんだよ
ガンダムのスタッフになりたいとか声優の誰々ちゃんと誰々ちゃんを組み合わせたいとか、せいぜいその程度 >>389
いいんじゃないの、それでモチベーション保てるのなら。
ただ、面接する人間はそんなことドーデもいいと思っている。
あ、そう言えばなんか某魔法少女のスタジオでそこの作品が好きだと言うと必ず不採用になる。
って噂があるな。 自分達が作ったアニメが必ずしも好きなわけではないからな
話題になったりしたアニメも現場崩壊してたりスタッフが糞だったりで嫌な思い出しかない時も多々ある
そんなアニメを面接で熱く語られても苦笑いしか出来んわ
面接では見たことありますぐらいの軽いノリが一番いいよ 〇〇の作品作った監督やスタッフと仕事やりたいとその作品の会社に入っても
監督もスタッフもすぐに会社移るのがアニメ業界だからな
少なくとも就職アピールには全く使えない すいません、面接で作りたい作品とかって明確に決めておく必要ありますか?
特定の傾向の作品を作りたいわけではなく、制作進行が志向を出しすぎるのも良くないと思っているのですが >>393
素直にそう思うって言えばいいんじゃないの。
その上でこういう作品が好きなので機会があればやってみたいですと。 アニメ】アメリカの美大で「アニメや漫画の影響を受けた作品は一切認めない」と指導 ⇒ 業界人を巻き込んだ大論争に発展 関関同立の女回りの専門卒にマウント取って誰々は低学歴とかTOEICが何点とかずっと言ってるわ
そんなんだから他の会社全部落ちたんだろうな
私語うるせえしさっさとどっか行け うちの関関同立はコミュ力高いしわりと仕事も早い
おかげで年上の俺の立場がねえんだよな
やっぱ有名大卒はクソ 本当に高学歴で頭良いんならこの業界いないでしょ。
いたとしてもサンライズのPとかだろ。 東大MARCHじゃなく、関関同立ってのが微妙にリアル…
コンプレックスこじらせたような奴は絶対自分より有能な奴がいる会社には入らない
せいぜい弱小制作会社でお山の大将が関の山だろ。 学歴あってP志望ならまず制作じゃなくてメーカー行くわな サンライズだって幹部候補生なら学歴も必要だろうけど
制作やPレベルなら別に関関同立でも十分だもの
高学歴を求める理由がない 学歴 経歴 人種 一切問いません。
取りあえず足を踏み入れれば誰かが雇用する。
思考放棄手前の懐の深さ、それが日本のアニメ業界。
昔ディーンのデスクが言っていたそうです。
「モノを回収できるなら犬でもいい、絵が上手ければ宇宙人だって使う!」と...
業界に入ろうか悩んでいる人達よ、取りあえずアニメに関わってみてください。
何時でも辞めて何時でも戻れますよ。 人手が足らんっていう割に落としやがるし、この業界わけわからん
就活マナーの基本通用しないのほんと困る、まあ俺の企業研究不足なんだろうけど >>404
強烈な無能臭が漂ってるんだろうなあ
ブラックだけど基本やる気のある奴が募集してくる業界だし、もの凄い落差を感じてるんじゃないの、採用する側が、お前に >>405
笑顔でハキハキと答えたんだがなぁ
やっぱ受け答えの内容が悪かったかな、テンプレ過ぎたか ブラックだ何だかんだ言われてても
元請けの新卒の倍率は実際そこそこ高めだしな
誰でも良い一般の事務仕事と違って、それなりに覚悟や情熱を持って挑んでる人も多いから
マニュアル一辺倒な反応では記憶に残らないと思うよ
この業界学歴のフィルター効かないし、技術職で無い制作進行とかだったら尚のことね サンデー毎日2016.8.7号 有名77大学人気342社就職実績
342社率 342社 就職者 社数
一橋大学 64.22% 535 833 157
東京工業 57.30% 840 1,466 189
慶應義塾 54.34% 3,099 5,703 279
早稲田大 43.17% 3,954 9,159 320
京都大学 41.40% 1,290 3,116 226
大阪大学 39.49% 1,460 3,697 255
東京大学 39.02% 1,463 3,749 223
名古屋大 37.73% 859 2,277 190 こいつこの業界にまともな仕事を求めてそう
とか1年持たなさそうとか
就職後ひたすら業界の罵倒したり退職後ネットで誇張して文句言い出しそう
っていう奴は落とされるんだけど
>>404はそれに当てはまったんじゃないの?
まさにいまここで罵倒してるし >>404
有名どころになれば申し込む人数も多いんだから落とされる事もあるさ。
ただ、タイミングの問題でもあるんだよね、作品が燃え上がった後とか大概制作とか作画が
辞めて、その時に来るとすんなり入社できたりするんだけどね。
狙い目はクールの終わりかな。世間的に最終回前4〜5話目あたりが放映されているときが
とこ。
現在炎上中⇒デスク人奪われる⇒ラインに設定とデスクしかいない⇒新人でいいんで人希望
ってパターンになってるから。 十文字って会社の評判、調べても出てこないんですが知ってる方いますか?
アニメーター未経験可で月額17万で募集されていて、何でそんなに給料良いのかと思って 制作の求人コピペしただけじゃねえの?
電話で聞いたら? >>412
コピペだったら求人適当過ぎますね…
聞いてみますありがとうございます >>411
何年か前に仕事頼んだけど当たり外れがあった
上手い人はアクションでも日常芝居でもそつなくこなせるし、やばい人はL/Oの基礎できてなくてよく一原やらせてるなってレベルだった
変わってなければだけど、社内は作画机が並んでて黙々と作業してる感じ
新人原画マンとかと作打ちする場合は、作画部の上の人とかも一緒に参加してたって聞いた事あるから面倒見は良いんじゃない >>410
それを聞くと新卒より中途とか既卒の方が受かりそうとか思っちゃう訳だけど、人手無いときとかってフリーターや就活浪人が中途できてもとってもらえるものなのかな? あんまりヤバそうなのは取らないでしょ
ただ別業界でも正社員として社会人経験あると採ってもらえると思う >>181
その割りには骨格滅茶苦茶だよな
ハウルでババアが若くなるシーンとか、軟体動物のモーフィングみたいな動きしてて笑える
記号でしか女の顔書けないからああなるんじゃね? こっちの人間からすると、人手不足だからこそ採用する側は慎重になってる。「多数とってそこから数人生き残ってー」だとコスパ悪すぎるし。
あと、希望の会社を知る事も大事だけど、自分がそこで何をしたいか・どうなりたいかがマジで大事になる。どんなにアニメが好きでやる気があっても、目的や目標がないと簡単に辞めていくから。 USPグループのスタジオには自己愛性人格障害の制作がいるから行くのやめとけ。 新卒採用1期生がどんどん出世し要職で活躍しているベンチャーは良い会社
新卒採用1期生がどんどん逃げ出して全然残っていないベンチャーは悪い会社 まともな給料と待遇じゃないくせに高望みしすぎでしょ >>424
東京行った方が絶対いいよ
地方の会社じゃ、そもそも制作らしい仕事をしてない可能性が高いから。
社内の管理か、ほとんど雑用 制作進行は東京行った方がいいだろうな
アニメーターは地方スタートでもいいかもしれんけど 地方のアニメーター志望だったけど、やっぱ東京行くしかないのか… 仕送り受けながら働いてる人見ると、それは果たして仕事なのかと思うことはあるな。学生かな?と。
実家暮らしで近所に職場があるのがベストなんだろう。
ハングリー精神はなくなるかもね、経験上。 デスクしているおじさんが通りますよ。聞きたいことあったら聞いてね 20181208 において、前回集計時( 20181201 )以降
求人時給が上昇した店舗は下記 6 件です。
すき家 神奈川 すき家 横浜北幸店 1100→1120 +20
すき家 神奈川 すき家 海老名さがみ野(旧海老名東)店 1020→1050 +30
すき家 神奈川 すき家 金港町店 1100→1120 +20
すき家 神奈川 すき家 新丸子駅東口店 1100→1150 +50
すき家 神奈川 すき家 川崎今井店 1050→1100 +50
すき家 神奈川 すき家 鶴屋町店 1100→1150 +50 春から都内の元請けの会社にアニメーターで入社予定なのですが、鉛筆とかの消耗品は自腹って言われたのですが普通ですか? そんな元請けないやろ…。
下請けでも鉛筆くらいくれるぞw 下請けの会社なんだけど作画で入社したら、最初は制作進行を結構な期間やらされるのって普通なん? >>436
会社ホームページに書いてあるけどピーエーワークスは自腹らしいね >>439
鉛筆などの文具は会社支給ですか?
いいえ。購入してもらうことにしています。社内でも販売しており、市販より割安でご購入いただけます。
机代反省してないのか… そんな行かんでいい。
そこの仕事受けたけりゃ腕磨いて上手くなりゃいくらでも仕事は来る。
下請けの方がさっさと原画になれるとこ多いから、専門では上手い奴にも下請け行ってさっさと原画になれと言うくらい。
それじゃないと食っていけないからな。 必要書類に卒業証明書いるところあるの地味に辛いなー
学生だったら楽だったのに 実際この仕事って睡眠時間どれくらいなんですか?
夜働くのは良いんですが睡眠3時間を切るのが1年続くと正直キツイです 寝ることはできるよ。
制作にしろ、作画にしろ待機時間あるし。
ただ不規則になるから気にするなら絶対やめたほうがいい。 サンライズでお金も貰えながら学べるアニメ塾ってあるけど倍率いくらなんだろ?
そのままサンライズに入れるのかな?
知ってる人いる? 作画塾の事なら若木塾時代からかなり競争率高いよ
上手い人しか受からないと思う 制作進行は使い捨てだからなこの業界
ボロボロになって使い捨てにされるだけだから
就職考えてる奴は考え直せよ 「アルバイトに賞与がないのは違法」
正社員の6割相当分(109万円)を50代アルバイト女性に支給するよう大阪高裁が命令 もうじき制作進行2年勤めきるのですが
監督(フリーランスながら会社側へ話を通せる強い権限有)に設定制作への転向を申し出たところ
プロデューサーのほうが向いてると思うからデスクへのキャリアアップならいつでも通せるけどねぇと言われました
ですが自分は2年前に門を叩いた時に最初から「将来的にはプロデューサーではなく演出・監督を目指したい」と伝えてあったのですが
このままではここでは3年目に突入してなんだかんだデスクになってしまう道しかなさそうです
ほかの制作会社へ転職を考えたほうがよいでしょうか? ありがとうございます
そちらのスレで質問してみます 職安でアニメ制作進行の募集してて応募して見たいんだけど、30過ぎのおっさんでも受かる可能性あるのかな?
EKACHI EPILKAってところなんだけど… 聞いたこともない小規模はやめたほうがいい
グロス請けかなんなのかわからないけど未経験は大手怖いから小規模・・・とか考えてるのはかえってよくない
研修なんかロクになくてなにも学ばせてくれないままあれやれこれやれできなければボコボコ
よく名前のあがる深夜アニメ制作会社なんかのほうが忙しいことは忙しいけど零細よりはまだ研修しっかりやってる
大手だから俺なんか無理とへこたれてないで突撃してみれば案外すんなり入れてもらえる >>461
調べてみたら地方のスタジオなんやね
地元近いってだけでなんとなしモチベーションに繋がるし条件次第じゃないですかね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています