アニメ制作会社への就職42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ 業務委託で、報酬がもらえなかったとか契約書と実態が違った場合はどこに行けばいいの? >>214
公取とは公正取引委員会のことですか?
公正取引委員会に行って具体的に何をすればいいのですか?
体験談などがあったら教えていただきたいです。 >>36
ここのグループはあなたの言うとおりでした。
やめておけばよかった。 >>216
ここ1年は特に荒れてるけどどこ行ってたの? ひらさわが取締役になってるのってLEVELSだけ? そんなゴミみたいな会社より大手元請けの話ししようよ。IGとかサンライズとかボンズとか東映とかmadとか >>221
その中にあげてる大手元請けの進行だけど、結局どこも変わらんぞ
ほんの少しだけスケジュールに余裕あるけど、その分クオリティ追求されるからな >>224
社内にアニメーターが居るだけで大きく変わるんや…… 元請けの進行だけど社内のアニメーターより編集辺りに関して自社で賄えてるかが大きいと思う
無駄に時間取られるわ >>223
超大企業に入れないのなら自分の好きなアニメの世界に飛び込もう、くらいに考えてエントリーしてくるんだろう
実際大手ゲーム会社とか漫画出版社より入社簡単だし その会社が大変かどうかは、社内アニメーターやフリーの人間をどれだけ確保できているか
そして会社としての仕事量が、そのキャパを考慮しているかどうか 年末年始の休暇ってどんなもんなんかね。夏は諦めつくけど年末は実家帰りたいなあ。 >>231
作品状況次第だけどみんな帰って止まるから帰れる 今月中に受かって来月からスタジオ入りしたい(願望) 大手の契約社員と中堅の正社員どっちがいいんだろうな >>239
サンライズは契約ですらないだろ。業務委託のはず。誰もいかないよなぁ(笑) >>241
いやサンライズとBNPは契約だぞ。今年からかもしれんが。 >>89
要らん
うちのスタジオ結構大手だけどさ
自己都合で辞めた後に公文書偽造つーの?
それで警察にパクられて起訴されそうになってたやついる位制作会社なんてクソザル。 とんでもない学歴の奴が、「官僚とかはムリだし超大手にも受からないから好きなアニメの世界に行こう」みたいな感じでやってくることはあるよね >>245
実際高学歴者は、奴隷生活に生き残りさえ出来ればたいがい出世している 学歴は必要ではないけどあればアドバンテージにはなるよ
高学歴は見切りつけてさっさと辞めるか出世するかの両極端だけど まず大手だと大卒で学歴あるやつしか取らんとか普通にあるけどな >>249
やっぱり早慶March国立が無双してるの? でもサンライズとかわけわからんF欄出身者なんかも平等に早稲田卒とかと競わされてるイメージ
東映はどうなんだろうね
大昔は本社の影響で学歴も出世に関わる重要なファクターだった気がするけど当時の当事者じゃないんで正直わからん 給料の振込手数料なんの説明もなく引かれてたけどこれが普通なのか? サンライズ作画塾の結果が来ない…7月上旬頃までにはとか書いてたし、まだ様子見たほうがいいのか…?? >>256
落ちたか優先すべきではないとの評価かと わしもサンライズ作画塾通知来ない…ちょっと遅いですよね。手違いかな?って思ってたのですが… olm作画は一週間程前に一次通過の連絡が来ております 志望のスタジオの見学早く行ったらかなり雑談が煩くて、他のスタッフらしい人の悪口をずっと言ってた
(去年辞めさせた新人の話とか、新人のツイッターキモい辞めろとか。)
改めて他の学生と見学時間に行ったら静かで咳払い一つない
これってやばい? 悪口はともかくそんなもんじゃない
授業参観みたいなもんよ そういうもんか
どこも見学では静かでも意外とエグいやりとりされてるもんなのかな
マジでエグい内容だった、女の方しかいないからか下ネタも普通に言ってた…。 二次で落とされる割合ってどれくらいなんだろ?一次で通る割合も知りたい そればっかりは、企業毎にちがうだろうね。
年度ごとでもだいぶ幅ありそう。ちなみに皆さん第一脂肪はいずこ?? そりゃI.Gでしょ。受かる気しないけど。
一番楽しそう。 みんな志望の会社ってどうやって決めてる?
自分は最近の作品で面白いって思ったのがあるかで決めてるけど 志望理由のひとつにこの人が作品に参加してたからーってまずいかな
いなかったらやめるのかみたいに思われそう >>268
その人がその会社の社員だったらまだしも
フリーだったらマズいでしょ 唐突で悪いけどこういうスレでタツノコ上がらんのなんで? 他のイケイケなスタジオに比べるとやっぱ志望され難いんじゃない。 業界志望者にタツノコ作品に魅力を感じる人が少ないからじゃね 高学歴で生き残ってるのが上に上がるのは
アニメ業界に限らない広く当たり前のこととして
お前ら専門学生が考えることは
就職するまでに貯金を工面しとくことだろ。
この業界の異常さは、当面の家賃と食費で赤字すれすれのところにある。 赤字すれすれというかはっきり赤字なんじゃ・・・w
まあ、新人にもちゃんと金を出す所に入れないのなら
アニメーターを諦めるというのも一つの選択肢じゃないかね この業界を志望するには諦めってすごい大事なんですね アニメーターで固定給ある会社に入るにはどれほどの実力が必要なんでしょうか… 専門学校のトップレベル以外無理じゃね?
京アニで作監やってる奴とかそういう感じらしいし ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 アニメーターで入るのもヤバい会社だけど制作で入るのはマジ危ない 動仕管理に回されたら制作としてのスキルも磨けないぞ >>288
今のところ神龍に回されることはないけどインパックがグループの経営上の足切りにされれば有り得る スタジオ雲雀の制作受けた人で運転試験受けた人いる? アニメーター動画マンて専門行ってない大卒でもそこそこ絵が描ければ採用してくれんのかね 下請も考慮すれば30手前までは結構採用してくれる所なくもないよ
若い人との圧倒的実力差に屈さない精神と1・2年はほとんど収入なしでもやっていける財力があるならやっていけないわけでもない 元請だけど割と雇ってもらえてるよ
即戦力じゃないから伸び代も見られる アニメ産業の市場規模は2兆円を突破したという。
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。
ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期−2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。
当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
◆上位5社で売上の6割を占める
アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。
5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。 >>299
そういうのを張る時は引用元のURLも一緒に貼るもんだよ アニメ業界に限らず制作進行ってゆう職種がそんな感じらしい、まあ給料少なすぎて生活すらできないアニメーターもいるしまだマシなのかも >>302
スケジュールが押してれば土日も関係なく、コミケ等のオタク系イベントへ遊びに行く余裕も無いんだろうね 求人サイトで制作進行募集してた制作会社、公式サイトが最後に更新されたのが2012年なんだが大丈夫なんだろうか 多分HP担当してたスタッフが辞めたとか
多忙過ぎて手が回らないとかそんな感じじゃないかね 仕上げとか撮影とかある大きな制作会社の制作進行と制作と作画しかない小さな制作会社
の制作進行ってどっちの方が楽しいのかな? ていうか、作画と制作しか居ない小さい会社に多少楽しいとして行きたいの?
大手の方がいいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています