アニメ制作会社への就職42
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アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
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アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
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■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ 栄コーチは女子レスリング五輪4連覇の伊調馨=ALSOK=へのパワハラ問題の渦中にある。
「週刊文春」の新たな報道を受け元教え子の女性を取材し「女子選手に手を出すのは有名。
家とホテル、どちらで関係を持つか選べと言われ、拒否したら、用意周到に追いかけ回す。
オレにそういうことするのかと言われた友人から相談された」と証言した。
社会学者の古市憲寿氏(32)は「もしも1件だったら、当事者の認識の話かな
ということもありうると思うんですけど、ここまで沢山の人から告発を受けているわけで、
やっぱり何らかのことがあったっていう、がい然性は高いと思うんですね。
ただ、心配なのはレスリング協会にしても大学側にしてもパワハラに関しては、
あっさり、こんなことはありませんでしたって言っていたじゃないですか。
それって良くないって思っていて。最低限調べてから、そういうことを言うべきであって。
せめて今日の会見では、ちゃんと事実に向き合って調べますってことを言ってもらわないと。
これからの若い選手がこういう状況にあるとしたらかわいそうだと思う」と指摘していた。 連絡ぜんぜん無いし同期の人数もわからんし不安だアニメ業界なんてこんなもんなのかな
ツイッターで研修行ってる人達見るとすごい不安になる 制作進行から演出になった場合の強みはどういうものがありますか? ぶっちゃけない
よく制作上がりの演出はスケジュール管理が上手いとか言われてるけど個人差あるし(現場クラッシャー水島努も制作上がりだし)
制作時代にスタッフの人脈が作れるとかもあるけどこれも個人差あって作画上がりでも人脈は作れるし
現状では絵が描ける・絵のことがわかる人の方が演出としてもアドバンテージあるし
最低限絵のことがわかってるのが確実な作画上がりの演出のほうが現場では求められてる 人生ほとんど仕事なんだしやりたいこと仕事にしたいなと思うけど、二徹三徹とか聞くと引いちゃうんだよなあ。
事故も怖いし。
まあいろんな業界受けながら決めるけど。 >>140
よく分かりました
ありがとうごさいました >>143
むしろキツくない仕事って何?って思う。友人でメガバンク勤めてる奴がいるけど、そいつに比べれば天国。どの仕事でもの答えだけど、その業種に対して、楽なのか大変なのかで判断してるならばその職業は選ばない方がよいと思いますとマジレス どうせ選ぶなら楽な方がいいだろナニ言ってんだ
1日10時間近く年間200日以上拘束されることなんだから楽なのか・楽しいのか・やりがいがあるのか・大変なのかはいの一番で判断すべきだろ
そういう「仕事はキツくて当たり前」みたいな奴隷根性に染まってるからブラック企業の経営者に漬け込まれるんだろうが
キツいキツくないなんて個人の感覚なんだからそういう個人的な感覚を伝えりゃいいだろ 一般的に制作進行はどこもキツいと言われているがそれでもオールブラックなわけじゃなくて会社によって差はある
判断基準はやはり
・クオリティが安定しているか(無理ないスケジュールで作ってて楽な可能性が高い)
・社内スタッフが揃ってるか(スタッフ集める労力が少なくて楽な可能性が高い)
・離職率が低い(>>2を参考にすべき)
・女性スタッフ(進行)が多い(女性は体力ないからそもそも取りませんみたいな糞のような方針の会社もあったりする)
とかでなるべく制作進行の業務が楽そうな所を狙っていくべき やっぱ狙うなら大手じゃないかね、給料面もそうだけど労働環境は 正社員採用か悪くても契約社員
社保完備
女性制作が多数いる
社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
アニメ見ててわかるほどのクオリティ(スケジュール)の悪化がない
社内に優秀な原画マンが多数いる
この辺押さえてれば制作進行の労働環境が悪いってことはない
もちろん業種の特殊性も考えると労働環境だけじゃなくて、作品の傾向とか好みとかキャリアとか将来性とかも考えて判断すべきだとは思うけどね >>140
それなのに大概のアニメーター上がりより水島作品の方が面白いってのが面白いな 作品で選びたいのもある。サンライズトリガーボンズ辺りは憧れがある。 >>150
スケジュールクラッシャーで尚且つつまらん作品だったら
とっくに失業してるわw >>152
そう?
アニメーター上がりの能力が低すぎるんじゃない? 制作進行からだと監督・演出よりはプロデューサーを目指す人が多いんだろうか > 社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
そういや>>5の社長はみんな現場経験者ではないな
コミックウェーブの社長は元商社マンだったか
アニメの悪習に染まってない人の方がまともなんだろうな 東映ってかなりしっかりしてる印象あったけど、プリキュアとか各話ごとのクオリティの差激しいよな 東映の本気作品以外で東映がしっかりしてたことなんか一度もない しっかりしてる印象なんて皆無だろ
目が節穴か東映アニメ見てたのかすら怪しいやつだなw >>155
全くの異業種からアニメ業界へ参入したり、転職して来る事例も多いんか 亜人を手掛けた会社の社長さんは大学卒業後は日系大手鉄鋼メーカーに
数年勤務していたそうだね
経営側に限らず、制作進行でも一般の御堅い業界からの転職者も珍しくないでしょ やっぱちゃんとしたとこのプロデューサーは頭いいなというかちゃんと考えてる人が多いし
単純に知識量もあるからアニメーター上がりが監督まで行ってしまうと意見が通りづらくなるからめんどいだろうなーというのはある
やらんというのを強引に従わせるのだけは避けるべきだし
演出までぐらいなら現状LOが7割ヤバくて作監補佐みたいな位置的にもなれる作画上がりが求められるだろう 演出志望って何すればいいんだ
一応本買って勉強して絵コンテも描いてるけど絵下手だし一般大だから不安しかない 教本買って勉強もいいが程々にしておけ
けっきょく演出というのは理屈で説明できる部分よりも感覚で捉える部分のほうが実際に仕事する上では重要だったりする
そういう感覚を磨くために普段から演出面を気にしながらアニメを見ろ
「ここのカット割り気持ちいいな〜」とか「ここの構図カッコイイな〜」とか「ここの間の取り方うまいな〜」とかそんな感じ
EDで絵コンテ担当者のクレジットを見て「この人のコンテ回上手いな〜」みたいなそういうお気に入りの人を見つけてその人の過去作を追うとかもいい
そういう経験を積んで演出の良し悪しを見抜く目を養うことで徐々に演出力というのは身に付いていく
ちなみに実写を見るよりはアニメを中心に見たほうがいい
実写とアニメでは画面の情報量に差があって演出のやり方が微妙に異なったりする
アニメは線と面の集合体でどうしても実写より情報量が少ないので視聴者を退屈させないためにアニメ独特の文法が必要になる
なのでアニメ専門でやりたいならアニメのカット割りを参考にしたほうが無難 絵はそれ相応の練習をしてないから下手なだけ
絵が上手い人というのは今までの人生で効率的な練習をいっぱいやってきたから上手いだけ
10歳のときから練習してれば20歳の時点で10年の積み重ねがあることになる
絵の練習は上手いアニメ絵の模写がいちばん効率的
自分の下手なオリジナル絵をひたすら描き続けても同じ場所をグルグル回っているようなもので成長は鈍い
上手い人の絵から学ぶことで画力の成長は加速する
より早く上手くなるには模写する元絵の再現度100%を目指す
再現度が高いほどそれだけ元絵の技術の吸収力が高くなり画力が伸びるのも早くなる
ちなみに石膏像とか実物をデッサンするのではなく「アニメ絵」を模写するのが肝
アニメ絵は実物をデフォルメしたもの描く力が必要で石膏像や実物を描く力とは異なる
美大卒の人とかでも今までアニメ絵をまったく描いたことがない人だといくらデッサン力があってもアニメ絵は全然描けなかったりする 演出はどちらかと言えばレイアウト見る方が大事なんだと思うけど
アニメ絵模写してもレイアウトは伸びないんじゃないか >>167
人物だけじゃなく背景含めた絵(レイアウト)もアニメ絵なんじゃね アニメだとデッサン要らないとか思ってるんだ
バカすぎるな マンガ・イラストが上手くなりたければデッサンをやれ!と時々いわれますが、本当でしょうか?
この記事では、マンガ・イラストのいわゆる「画力」を上げるにはどんなスキルが必要なのか?
東村アキコ作「かくかくしかじか」をきっかけに考えたいと思います。
・デッサンのうまさとマンガの上手さは違う
「かくかくしかじか」は作者の東村アキコの実体験にもとづく作品ですね。
主人公(作者本人)が「先生」のもとでデッサンをしまくって、美大に行って、やがて漫画家デビューするわけです。
デッサンが上手いのだから、マンガの絵もそうとう上手いはずだと思いきや、こんなシーンがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-d.jpg
(東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンが下手といわれる主人公)
編集者から「デッサンがダメ」と言われちゃったわけです。
これは…ちょっと的外れなアドバイスをしちゃった編集者も恥ずかしいわけですが、それは置いといて…このすぐ後のコマで、面白いセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-e.jpg?resize=474%2C252&ssl=1
(東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンとマンガのうまさは別)
つまり、デッサンのうまさとマンガの絵のうまさは、ちょっと別のものであるということですね。全然別ではないでしょうが、ちょっと違う・・・
・・・どう違うのか?という話の前に、デッサンとマンガの絵の上手さの関係についての一般論をおさえておきましょう。
マンガの描き方|デッサンは本当に必要か?画力アップに必要な能力とは・・・
https://takagi-shinry.com/2016/12/17/manga-and-drawing/ ・デッサンはマンガの絵の基本?
「デッサンが基本」とされている
一般的に、デッサンはマンガの絵の基本とされています。
人間などを写実的に、リアルに描く技術を身につけて、そのリアルな絵を「デフォルメ(変形)」することでマンガの絵になると言われています。
その理論の元とされているのは石ノ森章太郎氏の以下の説明です。
〜
デッサンがしっかりしていなければ、理論的に順序よく変形ができない、ということになります。
(中略)
マンガの場合の変形、、とは、デフォルメ(誇張)であって、その結果完成されたスタイルが画風と呼ばれます。
―石ノ森章太郎著「石ノ森章太郎のマンガ家入門」(秋田書店)より
〜
後の部分で詳しく説明しますが、この理論には反論が多くて、今では一般的ではありません。
でも、「かくかくしかじか」のセリフからすると、マンガ家や編集部などの現場では、未だに使われている理論だと思います。
・「デッサンが基本」への反論
「デッサンがマンガの基本だ」という理論には、多くの反論がなされています。以下はその一例です。
〜
手塚以降のマンガ家で、正式な絵画の訓練を受けた者がはたして何人いるというのか。
それでも彼らがマンガを描くうえでは何の不都合もなかったし、表現としても立派に成り立ってきたのだ。
ということは、こと戦後マンガに関する限り、マンガの絵とファイン・アート的なデッサン力の有無とはほとんど関係がないということになるのではないだろうか。
―別冊宝島EX「マンガの読み方」P64―竹熊健太郎『マンガに「デッサン」は必要か?』より
〜
いずれにしても「デッサン力」だけでは、マンガを上手くかけないことは「かくかくしかじか」にも描かれているとおりです。
では、どんな能力があれば、マンガが上手く描けるのか?2つの能力をとりあげてみたいと思います ◯記号化する能力
・手塚治虫は「記号化」が上手かった
手塚治虫の絵について、西上ハルオ著「『新宝島』研究」という本に、面白い一節があります。
この本は入手できなかったんですが、大塚英志著「アトムの命題―手塚治虫と戦後まんがの主題」という本に引用されていたので知りました。つまり引用の引用です。
〜
こどものかいた絵は、うまいとはいえないが、実によく印象をつかんでいることがある。それらは、デフォルメした絵でもなく、単純化した絵でもない。印象に忠実なだけの話である。
しかも、それらは、マンガに似ている。いや、それがマンガなのかもしれない。
手塚治虫の場合、海賊は海賊らしくまとめられている。ジャングルはジャングルらしいし、汽船は汽船らしい。
もちろん事実は調べただろうが、ほとんどこのらしさが基準になって、できあがっている点がおもしろい。
―西上ハルオ「『新宝島』研究」より
〜
つまり、手塚治虫は、いかに「それらしい絵」を描くかということに優れていたわけです。つまり、いわゆる「マンガ記号論」としてのマンガが上手かったというわけですね。
記号論については「マンガの描き方|「マンガ記号論」って何なの?描くときにどう意識したらいいの?」を参照
たとえば、「焦っている表情」を描くためにどうするか?
焦っているときの人間の表情をデッサンして描くのでもなく、
リアルな表情をデフォルメするわけでもなく、
顔の近くにただ「汗マーク」を描く・・・というような描きかたのことですね。
記号的に、「それらしく」描く能力に優れていれば、マンガの絵を上手く描けるわけです。 ◯記号化する能力を高めるには
・記号化して描く能力といっても、記号を一から創作しなくても大丈夫です。
記号を考える作業は、手塚治虫や、その後の多くのマンガ家たちが既にやってくれました。
現代の私たちは、そういう先人たちのマンガの描き方をどんどん引用しちゃえばいいわけです。そのためには、色々な作品を読みまくることですね。
「HUNTER×HUNTER」の冨樫義博先生も、表情の描き方について、似たようなことをおっしゃっている様です。村田雄一版「ヘタッピマンガ研究所R」からの引用です。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/hetappi-manga-R-c.jpg
ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックスDIGITAL)
今まで読んできたマンガの「脳内ストック」から持ってくる…まさしく、「すでにある記号を持ってくる」ってやつですね。
いかにたくさんマンガを読み、マンガ的な記号を「ストック」し、いかに使うか!これにつきると思います。
どんな記号を、どこでどう使うかという技術…そういう技術のことを、とりあえず「記号化する能力」といってみました。
造形する能力
◯「見ないで描く」能力
・「かくかくしかじか」にもどりますが、前述のシーンのすぐ後に、こんなセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-c.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンは造形する力が身につかない
デッサンをしまくれば「ただ『見て』描く」能力は身につきますが、「自分のなかで形を構築する絵」が描けるようにはならないようですね。
ここからわかるのは、マンガに必要なのは、「自分の中で形を構築して」描く…つまり「見なくても描ける能力」だということですね。
…そういう能力を「造形する能力」といってみました。
たとえば、空想のメカとか生き物とかを、スラスラ上手く描けちゃう能力…時々そういう人がいますよね…宮崎駿とか。
他にも、キャラのポーズとか、服のしわとかを、資料を見ないで描く時に必要な能力ですね。 ・「造形する能力」を身につけるには
ではどうやって「造形する能力」を身に着ければいいのか?
ファンタジーキャラとかSFメカ等、「実在しないもの」の造形となると、ほとんど才能でやるしかないと思いますが、
少なくとも、「実在するもの」を見ないで描くことぐらいは、訓練でなんとかなります。
たとえば、人間の体を見ないで描くためには、骨格とか、筋肉とか、各パーツの大きさの比率などを勉強すればいい。Pixivでよくあるやつですね。
◯まとめ
マンガやイラストの世界で「画力を上げる」ために必要な、2つの能力として、今回取り上げたのは次の2つでした。
記号化する能力:マンガ的な記号表現を引用してくる能力
造形する能力:何も見ないで描く能力
「造形する能力」を身につけるには
ではどうやって「造形する能力」を身に着ければいいのか?
ファンタジーキャラとかSFメカ等、「実在しないもの」の造形となると、ほとんど才能でやるしかないと思いますが、
少なくとも、「実在するもの」を見ないで描くことぐらいは、訓練でなんとかなります。
たとえば、人間の体を見ないで描くためには、骨格とか、筋肉とか、各パーツの大きさの比率などを勉強すればいい。Pixivでよくあるやつですね。
まとめ
マンガやイラストの世界で「画力を上げる」ために必要な、2つの能力として、今回取り上げたのは次の2つでした。
記号化する能力:マンガ的な記号表現を引用してくる能力
造形する能力:何も見ないで描く能力
マンガの描き方|デッサンは本当に必要か?画力アップに必要な能力とは・・・
https://takagi-shinry.com/2016/12/17/manga-and-drawing/ この「記号化する能力」「造形する能力」を模写では鍛えられるということ
記事ではマンガ絵と言っているが要は実物をデフォルメした二次元絵のことを言っているのでアニメ絵とも共通する
あとデッサンいらないとは一言も言っていない
(ここで言うデッサンは「実物をそのまま精密に絵に写し取ること」を言い「実物の線画化」ではない。実物の線画化は普通にアニメ絵に繋がる練習。)
デッサンすることで得られる「ただ『見て』描く能力」というのはアニメ絵の模写でも鍛えられるので
アニメ絵の上達に対しては効率的ではないということ
別に自分でやりたい思うのならやればいいと思うし実物に近いデフォルメの薄い絵柄になら効果的ではある 「絵が巧い」とは何か?「ZUCCA×ZUCA」(はるな檸檬)の絵は「美術的にすごい」と言われ驚愕、の話。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141025/p3 デッサン=実物や実写の線画化はいきなりやるのは難しいです。
どこを線にしたらいいかわからないから形にならない。
顔なんかブサイクにしかならないし辛い・・・
模写である程度線画化のコツを掴み、模写ではわからない実物への理解をデッサンで補強するのがいいです。
https://twitter.com/animesijyuku/status/689457235403997187
ちなみに室井さんが言ってる「デッサン」は「実物の線画化」のことを言っていて美術分野での「実物をそのまま精密に写した絵」ではない 宮崎駿が、空想で描いてるとか馬鹿なこといっちゃダメでしょ。あの人はすごい勉強してるしオタクだよ…… 国際司法裁判所の判決を紙くずと言って無視している習近平政権が
WTOを遵守してますと強調しても
信用できるわけない
支那は国際司法裁判所の判決に従うことで
法令遵守する文明国であるということを示しなさい みんな結局就職した?入ってみてどんな感じでしょうか サイエンスsaruの募集、あれ経験者だけなのだろうか、よく分からない サイエンスサルの募集て経験者だけなのでしょうか分からない >>181
あんなに絵が上手いのに人間の顔は記号でしか書けない人なのが信じられない
骨格書けないよね、あの人 演出志望でもP志望って言った方がいいんか?
コナンの映画観て自信なくしたわ 職場環境悪くてキツイ
辞めた人間いない人間作監の悪口動検の悪口仕事とは関係ない人格否定を延々言ってる
芸能人のゴシップも話すけどドギツイ下ネタ全開だし
ヘッドホン禁止だからしゃべり通し
先輩のツイッターこっそり見たら会社の悪口垂れ流し
自分の事も他の新人の事も書いてある
誰が自分の悪口を上司に言ったから呼び出したとかコイツは覚えが悪いとか
他の先輩もいい私立大学出てるらしくて他の新人いない時あいつマジで頭悪いわ〜とか自分はIQ高いとかそんな話ばっかしててキツイ
担当の先輩はこいつの金魚のフンだから自分も影で言われまくってんだろうな
中学の部活みたいで疲れた
担当変えてほしいって上司に言ったら先輩に呼び出された
他のスタジオもこんなん?金も貰えないのにこんなの耐えるの?
行きたくなくて吐きそうだわ
どこに相談したらいいのかさっぱりわからない。
スレチだけど愚痴らせて。すまん >>194
そんなスタジオばっかなわけねーじゃん… 繊細だと進行は続かないって言うぞ
ある程度鈍感力ないと 会社によって職場環境全然違うから
どんな地獄が待ち受けていようと好きな作品の会社に携わりたいと思うならそこ行けばいいし、とにかくアニメ現場ならお金や職場環境良いところ行くべき CG専門学生2年だけどCGアニメーターブラックばっかだわ 455 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2018/05/14(月) 22:34:05.43 ID:oc4Er/0Sa
>>440
クレーム対応も仕事のうちなんだからまともに受け捉えすぎなんだよ
相手が言いたいことの要点だけ聞きゃ後は適当に流しとけ
だが、全部は適当に流すなよ 〉〉197
動画だよ
連日呼び出されて見なきゃいいのにツイッターに書かれてるの見て吐きそう
先輩のツイッター本名で仕事の事ベラベラ書いてるし会社の人に見せたら怒られないかな
他の会社に行ったとして上手くやってける気がしない
もう辞めたいけど上司は辞めないでほしいって言ってる
先輩には辞めろってツイッターで言われてるけど
マトモな精神状態じゃなくなって眠れないのに先輩のツイッターをずっと監視して今日もこんな時間まで起きてて昼までに出社できる訳ない
辞めたいけどこんなの他の会社でも上手く行くわけないと
ヘッドホンありにしてほしいヘッドホン聞いてていいなら上司がいない時に何か言われてても耐えるから
ヘッドホン禁止じゃない会社に行きたい
こんな人間関係で常に人の悪口言ってるなんて見学の時には分からなかったから静かでいい会社だと思ったのに
今日も動検のツイッターに某新人のこと嫌いですって書いてあった
見ないほうがいいって分かってるのにやめられないぽた 10時までに行かないと終わらないのに
上司は午後から来るから午前中は悪口言われる
ヘッドホンしてたら先輩に怒られるからできないし耳栓しても先輩に挟まれる席だから先輩同士が喋ってて無理
両隣の席から例の「あいつ」が、とか言われるの分かりますか?両隣が自分の事隠語で呼んで悪口言ってる状況でヘッドホンもできなくて仕事できますか その状態で続けても体壊すだけだろうし違う会社移ったほうがどう考えても良いと思うよ…… 中村プロダクションって悪い噂ばかり見つかるけど今も変わらないの? ユニークで個性的な簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JK23N 業務委託で、報酬がもらえなかったとか契約書と実態が違った場合はどこに行けばいいの? >>214
公取とは公正取引委員会のことですか?
公正取引委員会に行って具体的に何をすればいいのですか?
体験談などがあったら教えていただきたいです。 >>36
ここのグループはあなたの言うとおりでした。
やめておけばよかった。 >>216
ここ1年は特に荒れてるけどどこ行ってたの? ひらさわが取締役になってるのってLEVELSだけ? そんなゴミみたいな会社より大手元請けの話ししようよ。IGとかサンライズとかボンズとか東映とかmadとか >>221
その中にあげてる大手元請けの進行だけど、結局どこも変わらんぞ
ほんの少しだけスケジュールに余裕あるけど、その分クオリティ追求されるからな >>224
社内にアニメーターが居るだけで大きく変わるんや…… 元請けの進行だけど社内のアニメーターより編集辺りに関して自社で賄えてるかが大きいと思う
無駄に時間取られるわ >>223
超大企業に入れないのなら自分の好きなアニメの世界に飛び込もう、くらいに考えてエントリーしてくるんだろう
実際大手ゲーム会社とか漫画出版社より入社簡単だし その会社が大変かどうかは、社内アニメーターやフリーの人間をどれだけ確保できているか
そして会社としての仕事量が、そのキャパを考慮しているかどうか 年末年始の休暇ってどんなもんなんかね。夏は諦めつくけど年末は実家帰りたいなあ。 >>231
作品状況次第だけどみんな帰って止まるから帰れる 今月中に受かって来月からスタジオ入りしたい(願望) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています