□○×△ゲーム業界175▲×●■
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ゲーム業界で働きたいけど
開発系はブラックでわかりきってるから
事務か総合職で入りたい
任天堂様ぼくを入れて下さい 転職会議とかで色々評判みてるが割とどこもワークライフバランとれて良いですみたいなとこばっかやね
コンシューマー系はホワイティなんかね なんやねんじゃぁ転職会議で嘘書いてるんかあいつら! 絶対に派遣は嫌だろ
派遣は重要でバカにしたらいけないとか関係ないやん
誰もバカにしてないし必要だとは思ったる
奴隷がいなきゃ不便だけど奴隷になりたいとは思わないだろ ソシャゲの方がホワイトなイメージだわ
コンシューマで働いた事ないけど、コンシューマの人は夢の仕事って感じで無理しそう
年収500万で残業少ないソシャゲと年収300万で毎日徹夜のコンシューマだったら結構迷うかも
それは言い過ぎか
でもそんな感じの人が結構いるから、ちょっと温いこと言ったらすぐ代わりを用意されるんじゃない? >>36
派遣もお気楽で選択としては有りだと思うけどなぁ
正社員はどうしてもゲーム作る仕事だけに集中できなくて、会社のための仕事とかうっとおしい仕事も多い
しがらみもあるし責任も重いしね
ウチはデベロッパーだから正社員は社内だけじゃなくてパブリッシャーに詰められる事もある
給料もスキルのすごい人はいいみたいだし
もちろん安定するのは正社員だし、多少無能でも切られない
ただ派遣さんより無能だったりすると陰でなんて言われてるか…
まあ愚痴ったりはしたが隣の芝生が青く見えてるだけなのかもしれんけどね まあどこでも辛いけど同じくらいいい事ある
悪くない業界だよ 新卒の時にお世話になったフリーランスの師匠みたいな人が一番辛そうだった 派遣が嫌なら嫌でそれは個人の考えだから別にいいんだけど、
バカにしてないと言いながら何で奴隷とかいう見下した蔑称使ってるの? 未経験でプランナになりたいなら、新卒採用で内定取るのが最初のチャンス
それを逃したら、アルバイトか派遣から始める以外にチャンスは無きに等しい
アルバイトでも派遣でもとにかく現場に入って仕事すれば、次は経験者として中途採用のチャンスが生まれるわけだ
会社としては、個人的に趣味でゲームを作った経験よりも、プロジェクトスタッフの一員として締め切りと人間関係と責任を意識してゲームを作り上げた経験を重視してる
ここが新卒未経験者を採用する際の基準とちょっと違う部分 >>31
大げさにいうとプランナーって最高の家族を作るために、
やったことない斬新な家事炊事を妻にやらせ、自分は勉強できないけど子供にはなるべく金かけずスタイリッシュに東大行かせて、親には病気もせず介護も全くなしに寿命で死んでもらうようなものだからな
無理難題を他の担当の都合もやり方も理解できてないのに遂行させようと思ったらとんでもない労力だろ
一日1時間しか寝れずみんなに文句言われて疲れたー…って仕事中寝てしまって、あいつまじで無能だなやっぱ男は頼りにならないって女にクソ馬鹿にされてるぞ >>42
ソシャゲだよ
一応フォローしとくと徹夜は一年で一回ぐらいしかない 未経験者の門ってそんなに狭いのか
IT業界なんか転職してなんぼだろ、と思ってたから、敢えて最初は普通の企業に就職したのに・・・。
ていうか、それなら現役のプランナーって大抵がゲーム会社でしか働いてないってことだよな。
そんなのアイデアが凝り固まるじゃん。
BtoCだぞ。世間一般の暮らしを経験せずにゲーム作ってんのか。 ゲーム会社いたら世間一般の暮らしが経験できないとかマジで言ってんのか
と釣られておこう 歯車の再発明って知ってるか?
お前如きが考えることなんてとっくにすげー奴が考えてるんだよ
プランナーになれない奴ってのは再発明しか出来ない上にそれさえも満足にできない。勉強してないのが丸見えだから採用されないんだよ
たまに高学歴なんか雇ってるからゲームが面白くないなんて言う奴がいるけど、お前らではゲームが完成することすらない
何故なら勉強が足りないのに勉強しないしコミュ力もないし、ゲーム業界にいたら世間一般の暮らしを経験できないと言うほどアイディアも凝り固まってておもしろくないから それを言うなら車輪の再発明だろと小一時間問い詰めたい >>48
暮らしっていうか働き方ね。よくも悪くも特殊でしょ。
>>49
2つ前のレスでも思ったけど、お前ちょっと何言ってんのか分からんわ。
新卒でゲーム業界入らないやつは、みんな再開発しかできないってこと?
それとも単に俺を罵倒したいだけ? >>47
普通の別業界にいても、ちゃんとすごいゲーム作ったりしてたなら実務未経験でも入れるよ
今はインディも簡単に作って配信して実績あげられる時代なんだし、それすらしないでいきなり正社員に来ようとするのが論外
素人は入れないだけ
ミュージシャンやら小説家の業界に、アイディアが凝り固まるからってまったくやったことない素人をプロにさせるか?
お前が言ってるのはそのレベル
単なるサラリーマンはいらないってだけ >>47
敢えて最初は普通の企業に就職したって何?
遠回り好きなんだな
それとも新卒で入れなかった言い訳か? 厳しかろうが水準に達してれば転職でもなんでも出来るんだからやればいい
状況や持ってるスキルなんて詳細に書けないんだからここで聞くよりエージェントに聞いた方がいい アイデアが凝り固まるとも言うけど、浮かんだアイデア自体が技術的に可能なことか不可能なことか、経験から体得することもあるから悪いことだけではない
斬新なアイデアをユーザーにわかりやすくゲームに落とすにも役立つのは、プレイ経験もあるが、今までの制作経験 55も言ってるように、クリエイターにとって世にない素晴らしいアイデアを思いつくことと同じくらいきちんと納期クオリティ諸々を守って完成させることが重要なんだよな
未経験が冷遇されるのはしょうがないでしょ 新人の「こうすればいいじゃないすかw」って浅はかで的外れな意見は本当にムカつくわ 未知のアイデアねえ
そのアイデアが合法とは限らんだろ
何期待したんだかねぇ >>52
ああ、そっか、要するに普通のサラリーマンじゃ駄目ってことね。
ありがと、納得したわ。 >>59
他業界の知識は知識で普通に役に立つからね
活かせると思ったら面接でアピールすればいい
ただ前提としてちゃんとゲーム作れる人かどうかが大事
中途なら 俺が知ってる派遣社員は何かしら性格が常人と違う
派遣から正社員になった奴も、後から来た有能契約社員を正社員にするときに、前からいるから建前上正社員にあげたとかそんなのばっか >>51
想像力がたりなくて、どうせこんな感じなんでしょ?みたいに考える業界入れない考え方ってこと ほんとに一部以外プランナーって雑用みたいなもんだよな
プランナーがやれることって大抵エンジニアもできる。と、エンジニアはおもってるよ
プランナーだけは学歴高いやつ入れてほしいな イライラしてくるから 今は派遣叩きとプランナー叩きの流れか
プランナーはループして叩かれるが、派遣叩きは新しい展開だな。 派遣は決算や今後の会社の方針などの重要な会議、プロジェクトの配置など、その他諸々部外者扱いされるので、やりたいと思ったことはないな。
もっとも嫌なのがゲーム業界は大して金貰えないのにマージンとして30パーセントくらい派遣元に取られること。最悪 派遣社員ですごくできるやつってほんとに一握りで大抵はマジかよってのが来る
派遣でできるやつは引き抜かれて行くんだと思ってる
だから派遣にはできない奴かよほど性格に難があるんだろうなって思ってしまう プランナー叩きじゃなくてプランナー大変そうだよな絶対やりたくねえって書流れだとおもんだけど >>67
デザイナーに諛う
プログラマに諛う
ディレクターに諛う
あとは、ちょい仕様を考える
まあ、大変かな。 >>65みたいなこと言うやつよくいるけど、じゃあ派遣通さずに個人契約で仕事受けたら、派遣が中抜きする分も全部自分が貰えるとでも思ってんのか?そんな巧くいく訳ねーだろ
会社の方針だのなんだの、そんな会議に一開発者如きが参加できるとでも?意味あんの?
社員二十人にも満たないような弱小下請けとかならともかく、そんなもんプロジェクトリーダー以上とか極一部の上の人間だけだろ
ホントに働いた事あんのか?ニートが便所の落書きで分かったような気になんなよ >>69自分ができないことを他人にやらせるって言うのが絶対無理だわ
100パー嫌われるじゃん >>70
こういうわけわかんねーことで喧嘩するような奴らにお願いするのマジで無理だろ 派遣社員が顔真っ赤すぎるんだけど
どうしても自分より地位の低いやつを見つけたいのかね
逆にすごい劣等感感じてるんだろうなっていうのがすごく伝わるんだが 19卒のやつらはこんなゴミスレ参考にしないで就活頑張ってね 派遣の実情はニーズに合ったいろんな人たちが契約してるって感じなのに、一括で派遣はすげえみたいに言いだしたのが悪い >>71
そうだよ。
特にプログラマーとの関係が悪い
仕様変更を頻繁ににやる無能プランナーはプログラマーの怒りを買う 既卒未経験者がゲーム会社のプランナーになる方法として、派遣かバイトから始めるという選択肢以外は難しいよね、っていう話じゃないの?
派遣は嫌とかバイトは嫌とか言ってたらチャンスは無くなる。どういう雇用形態であれ、とにかく経験者にならなきゃ先に進めない。
現場では派遣もバイトも関係なく(もちろん福利厚生面等での待遇やプロジェクトにおける裁可範囲や責任等は正社員と同等というわけにはいかないが)、スタッフの一員として仕事してるよって言ってるだけでは?
派遣やバイトという身分に厳しい視線を送るのは現場の外、つまり本人のプライドや親兄弟、友人知人、カードやローンの審査等。 >>78
派遣に負い目感じてるのはわかったから
いい加減うざい まだ就活の時期でもないだろうにお前ら元気だな
まあタイミング的に年末とか年度末にかけて契約終わったりするのはよくあるし、派遣やら転職組は今が忙しいかもな 前のスレでif応募したって人に聞きたいんだけど、やっぱ志望動機はそこのゲームが面白いと思ったから?
その会社のゲームをプレイして応募するかしないかを決めてるんだけど、
各会社のゲームをプレイしてたら、全然応募できない。
ゲームをプレイしてない時って、どうやって志望動機書けばいいんだ >>82
寝る暇も惜しんで遊べばいい
遊ばないって事は大して興味も持てないゲームって事なんだから、そんな会社に応募しなきゃいい
面白そうだから遊ぶんじゃなくて、応募するパイを増やすために無理矢理遊ぼうとしてるだけじゃん
ゲームで遊ぶ時間なんて今まで腐る程あった筈なのに、そもそもゲーム好きなの?
ホントに業界入りたいの? >>82
別人だけど、求めてる人物像と自分のスキルが合ってると思ったから〜とかだなぁ
もちろんもう少し詳しく具体的に述べるけど
今いる会社のゲームも入るまで触った事なかったわ >>83
最新作をプレイしたいんだよ。貴社が十年前に発売したゲームが大好きです! なんて言っても説得力ないだろ
>>84
そーゆーのもありなんだな。俺ももうちょい気楽に活動するかな とりあえずどういう形でもゲーム会社に入れば何するにしてもワンチャンありそう
業界に入ることがそもそもムズいし 俺ゲームあんましないからゲーム好きじゃない人は本当にゲーム会社に入りたいと思ってるように思えないって理論が全く理解できない。
ゲーム好きな人に喜んで欲しいって想いでゲーム作りたいだけなのに
なんでゲームなのって言われてもなんとなくとしか言いようがないわ。そこに強い動機があったところで努力し続けられるかどうかは関係ない
そいつが努力し続けられる人間かどうかってだけなのに。
B’zが超好きな人よりも音感すごくてリサーチ力が尋常じゃない人の方がB’zをより語れるのと同じ
ごみみたいな質問だよな。俺が採用担当になったら志望動機とか絶対聞かんわ 志望動機は内容より普通に話が出来るかどうか見てるだけやろ
ほんまに話出来へん奴とかおるし 自分の嫌なレスには食って掛かって、好きなレスには気持ち悪いほど同調する
まあいかにもなカンジだな 志望動機聞くのはつまりうちの会社のこと知ってるよね?ってことだよ
普通の頭してたら企業研究くらいしてくるだろってこと 試しにIFのシナリオ職の応募書類見てみたら、プロット3本ってまじかよ。
rpgのプロットって、丁寧に書いたら10000文字いかないか?
原稿にしたら30枚くらいになるんだけど、こんなん読むのかな。 そもそも派遣の人ってなにしにこのスレきてるの?
派遣の人のアドバイスってなに? 派遣から社員になった人が派遣を馬鹿にされて真っ赤になってるだけだろ そもそもイメージだけの見下しに対して反論意見した人間を
派遣本人認定のレッテル貼りしてる奴らが頭おかしいだけ 『仕事』の枠組みの中で見るなら、出来るやつ出来ないやつがいるだけで、正規非正規に上も下もない。
派遣が見下される云われもなければ、別に凄いわけでもない。
『組織』として見たら、立場が違う。
大手ほど非正規雇用を利用しなくては仕事がまわらんし、非正規側も使って欲しい。
それだけ。 一般的に派遣より正社員っていう認識だろう。派遣のデメリットなんてググれば腐る程でる。
就活のアドバイスで派遣を進めるならデメリットとメリットを比較しつつ話してほしい。
派遣の人にはお世話になってるとか
派遣の人がいて助かる派遣をバカにするのはおかしいとか
そんな意味不明な理屈ききたいんじゃないんだわ 楽しい遊びを提供するエンタメ産業のはずなのに
若くて高学歴の前途有望な社員が
会社で怒られないようにと上司やカリスマ創業者の顔ばかり見ていて
つまらない会社になっています
経営幹部が真剣に経営学や心理学を学び直して経営にいかさないと
会社の業績はどんどん落ち込んでいく危険性があります
役員の大半は高学歴者で頭脳明晰な人材が揃っているため
経営陣がその気になれば改善の余地は大きいです
当社の今後は
若くて才能ある社員の良さを引き出せるかどうかで決まります 未経験で開発職やりたいなら、新卒採用逃したらあとは派遣かバイトとして入るしかなくね?って書いてるじゃん
正社員や契約社員の中途採用の応募条件や求める人材に「経験者」とある以上、まずはどんな形であれ「経験者」にならなきゃいけないんだろ?
そこを無視して派遣のメリットデメリットだのさあ
的外れ なら派遣は正社員より劣るけど職歴をつける目的なら派遣から入るのもアリでいいじゃん >>82
自分は志望理由にそこのゲームやったこと以外にもインタビュー記事読んで感銘を受けたとか自分の能力をいかせそうとか書いたよ
最もダメだったからあまり参考にならないかもしれないけどw 厳しいのに正社員なら採用とか甘いなw
どれだけやったかしか見られないだろ
管理やってたとかどんなことができるかとか >>82
デザイナーやエンジニアは、必要な能力さえ持っていれば、ゲーム好きとかその会社のゲームをやっているかどうかは選考基準に入らない
プランナーになりたいなら、志望した会社のゲームが同業他社とどう違うか、何を強みにしているかは把握しておくべき
新卒採用は上記
転職は知らん まーた的外れなレスをしていた俺
志望動機書けないならネットを参考にすれば?
各会社に採用された人の志望動機が載ってるサイトあるじゃん >>102
正社員になるのがもっとも厳しい業界がここ
なのに甘いとか初めて聞いたわ
セガなんて派遣→契約→正社員なのに 最初が派遣になってる意味がよくわからんのだけど
派遣通さないと応募する権利ないの? >>107
新卒なら誰でもなれるし3Dだと割と容易じゃん
海外だとみんな契約じゃないの
知らんけど >>110
怒られたことが美談になるように行動する >>111
まぁそれしかないのはわかってんだけど、その日どうやってリセットするかとか なんかこのスレ見てるとソシャゲのほうがホワイトな気がしてくるな
ポートフォリオ展とか行ったんだけどおせじにも上手とは言えない絵描く人が受かったりしてるんだけどなんでなんだろう >>112
美味しいもの食べて自分の好きなことして寝る。寝たらある程度冷静になって反省できる。 >>112
ミス内容とどのくらいの感じで怒られるのか知りたい ゲーム業界に内定決まりました!
営業職ですが開発職の人を支えられるように頑張ります!!
激務かな? >>113
基本上司の修正指示の通りに直すのが仕事だから、あまりにも時間かかる人とか言ってもできないとかじゃない限りテイスト合わせられれば受かる感じ
あとレアリティ低い絵は下手な会社に任せるし >>115
何回も同じこと言われておいおい〜(真顔)みたいな
怒鳴られるとかどうとかじゃなくて自分の無力感の方が辛い >>113
求められる力が会社によって違うからじゃない?
CSでモデル作ったりコンセプトアート描きたいなら、リアルな画風や世界観を伝えるデザインができるといいけど
ソシャゲ会社なら絵だけじゃなくUIやフォントデザイン等できることの幅を見られてる可能性があるよ >>116
営業で働いてるけどやめた方がいいよ
営業なんてどこもやること同じだから待遇いい業界に行きな
※バンナムと任天堂は除く 営業つっても業界とか誰に営業するかでかなり変わるからなぁ ここでソシャゲ関係やってるっていって空気読まずに説教してたバカが18卒のスレで暴れてるんだけどなんなの? >>124
法人に対してのタイトル導入数を決める。
自分が微塵にも面白いと思わないタイトルを頭下げて買ってもらい、余らせたら法人に土下座しにいく仕事だよ ゲーム会社の営業って社内の立ち位置はどんなもんなんだろうな
全く仕事で関わらんわ
広報さんとはよく仕事するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています