>>792
ささやかなアドバイスだが、面接のロープレやイメトレでテンプレ回答を身につけても優良企業の新卒採用担当には通用しないよ
むしろテンプレ回答を連発してると不意に予想だにしていなかった質問が高確率で飛んでくる

例えば、「弊社を志望するにあたって十分な業界研究をされたと思いますが、いかがですか?(次の質問へ繋げるための誘導→当然Yes)素晴らしいですね(安堵させる言葉を挟んでリラックスさせる→当然安堵して愛想笑い)。
ではこの業界の将来性について弊社と同業他社様との競合関係も踏まえてあなたのお考えをお聞かせください。」
この様なテンプレだけでは対処しきれない、短時間で思考力を伴いながら自身の意見をまとめ上げる能力を問う絶妙な質問が飛んでくる

一朝一夕ではどうにもならないけど、今日明日からでもニュース記事を読みながら即興で自分なりの意見をまとめ上げる癖をつければ、面接だけじゃなくて今後の社会人生活にも必ず役立つよ
頑張れ就活生!
by次週祝日が出勤で明日がその代休となった人事より