信用金庫の女性職員の陰湿さは本当に異常だよ。
俺のいた信用金庫には、女性職員に「コース替え」って制度があった。
これは、総合職→一般職、一般職→総合職へ、本人の希望で転換できる制度なんだけど、この総合職→一般職ってのが厄介者だった。
というのも、この転換は「大卒で総合職採用だったけど、結婚出産したから内勤の一般職になりたい」って人向けなんどけど、
総合職から一般職への転換は、総合職1等級から一般職4等級へスライド昇格することになっているからだ。
そうすると、何が起こると思う?
高卒で入庫した5年目テラーより、窓口業務について何も知らない3年目の総合職からの転換者の方が等級が高く給料も多くなる。
高卒5年目テラーからしてみれば、なんでテラー業務未経験の転換者の方が自分より等級も給料も高いんだとなる。
しかも当然、一般職への転換は結婚や出産育児と完全に当人の自己都合によるものだ。
転換と同時に支店の異動があるため、異動先の支店では周りの一般職女性職員から壮絶な嫌がらせが始まる。
役席も見て見ぬ振り、というか、どうやら「自己都合で勝手にコース替えして反感買ったから自業自得」と思っている節があった。
嫌がらせの内容については割愛するが、思い出したくもない。