俺は信用金庫の営業が務まらなくて辞めた人間だけど、このスレで信用金庫の営業は簡単だとか言ってるアンチと擁護ってどんだけ完璧超人だよ?!
営業成績トップだった先輩だっていろいろ工夫して何とかトップをキープしてるような姿しか見てないからとても想像できないんだけど。
俺はサボらず本気で営業活動やってようやくコンスタントにノルマ対で8割キープ、ラッキーヒットがあったら100パー超えたって感じ。
大手の殿様地銀と一兆円越えの第二地銀に頭を押さえられてて、俺のいた6000億円規模の信金はネームバリューほぼ無し。
そんな中で顧客とガッツリ信頼関係を築ける先輩見てスゲェって思ってたよ・・・。
定期預金→キャンペーンでも0.1くらいしか金利上乗せされないからとにかくお願いセールス。初日に3千万ってノルマをギリ達成。
年金→入金無くても変更ハガキで獲得カウントだから近隣銀行と延々とキャッチボール。年金粗品がショボいと愚痴られる。年金事前予約はお願いセールス。
カードローン→顧客からの申し出の案件は大体審査で引っかかるから、ローンとは無縁のサラリーマンに使わない前提でお願いセールス。最悪印紙は自爆でもお願いしてた。
事業性融資→地銀がプロパー1%で出すような先にも「まずはマル保で検討」って金庫の方針で、新規開拓しても見向きもされない。

続く