実績のある志望動機

私は御社の、現状否定をしつづけるという考え方、企業文化に共感したことが、私が御社を志望した一番の動機です。
人間は現状に安住して、新しい経験を積極的にしていかなければ、緊張感を失い、安心しきってしまい、そして思考が停止してしまうものと思っています。
普段同じように行っていることが、環境変化等によって急にできなくなってしまったとき、少し当惑してしまうときがあります。このような時私は思考停止していたのだなと
反省させられます。そしてこの現状に安住することが仕事に及ぶと、深刻な結果をもたらすことが大いにあります。
例えば、今まで好調に売れてていた液晶テレビの生産を、今後も(オリンピック需要)で売れると思い込み、
思い切って減産できなかったと云うことが起きるのだと思います。

これは別の話になりますが、家電量販店に勤めている友人は、「一日にテレビを1、2台売るだけでいい、それ以外は売り場のテレビでテレビ番組を見ていればいい」
と云っており、同時に「本当にこれだけで会社は存続するだろうかと思うときがあるが、売上げは業界で上位だから大丈夫だろう」とも言っていました。
私はこのような姿勢では当然いけないと思っています。
自分の決められた業務をいつも通りにこなせば、今後もなんとかなるのだろうと云う意識は、環境の変化に気づかず、気付いたときには
既に遅かったと云うようなことが起こるのだと思います。