アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
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アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
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アニメ制作会社への就職40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1489653546/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ 南シナ海における米国の無策で
中国共産党はインド洋でも同じく国際法を無視できると勘違いしつつある。
これは東欧・中欧における英国の無策で
ナチスドイツが西欧でも国際法を無視して侵略できると勘違いした80年前のパターンと同じ。
21世紀のナチスと呼ばれている中国共産党の傍若無人なふるまいを
文明国である米国、日本、インド、豪州、フィリピン、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナムなどは
監視していかなければいけない。 ログ見たら3Hzの自演?的なやつ沸いてて草
結局進行なんてどこ行っても変わんないのかなぁ 社員に副業を認めない会社では
副業をしなくても大丈夫なだけの高額な給与と賞与が社員に支払われます プロダクションアイムズって社内どんな雰囲気なんやろか
ログで罵声が飛び交ってるとかかれてたけど
端から見たら他社よりも特にスケジュールがヤバそうだなくらいにしかわからんのだが アイムズの社内雰囲気はわからないけどHPが放置されてるのを見ると手が回らないほど荒れてるか手を抜いてるんじゃね?
『2018年度の新卒採用の予定はございますが、応募要項等はしばらくお待ちください』
いつ新卒募集すんだよWWW AICの分派はどこも修羅場すぎてなぁ
お前ら何個か合併しろよ スイスのビジネススクールIMDが発表した2017年版世界人材ランキングによると
調査対象のアジア11カ国中
日本は高度外国人材にとって最も魅力がないという結果になった
世界では63カ国中51位
アジアではシンガポールが1位、香港は2位だった
高学歴人材に対して低賃金で処遇する日本企業は相手にされません よく分からない所よりたつきの方が安心安全だぞ
【速報】たつき「アニメーターさん募集します。」 お前ら急げ!
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1511359955/ クリエイターズインパックは正直会社としては割りと謎
動画仕上げやってる神龍グループの一部ってことはわかるけどそもそも神龍がどういう流れで設立された会社なんか知ってる奴おる? インパックの社長はひらさわだけど神龍自体の社長は別にいなかったっけ ちなみに天衝のスタジオは新人動画マンも月給18万らしいよ。
興味ある人は書類送ってみたら?
http://bibury-st.com 急に高待遇(?)ブームきたの?
まあこのまま中堅から大手あたりがまともな待遇にしてくれたらいいな
それで成り立たないならたたむって感じで普通の業界にしてください 本当にそんなに高待遇なのか?
どこから金が出てくるんだ エイトビットもバイブリーと共同でグリザイアやってそうだしたぶん影響受けてそう。でもエイトビットは本当動画も制作も入っては抜けてでサテライトの悪いところまんま引き継いでたから葛西かなり踏み切ったんだろな >>731
エイトビットは求人のところに、
ここ3年で制作は二人しか辞めていないって書いてあるけど、
その抜けて入ってっていうのはいつの情報? ワルロマ・レイヴンズ・IS二期が同クールで放送してた頃じゃないの作画荒れ荒れだったし
あの規模の会社で同時期に3本もやってりゃそりゃ進行に負担もかかるわ 特にレイヴンズは途中でデスクも辞めたりしてたからなあ >>733
気になってデータベースで調べた
2014年:グリザイアの果実シリーズ 鈴木望(辞め) 廣兼正彦(辞め) 青木泰寛(パインジャムへ) 平尾和也(パインジャムへ) 小林大介(パインジャムへ)
2015年:アブゾリュート・デュオ 瀬戸敬太(A-1へ) 佐藤千尋(辞め)
2015年:コメットルシファー 高橋諒(パインジャムへ)
2016年:少年メイド 草刈徹也(辞め) 千田梨恵(辞め)
エイトビット嘘こきすぎだろ…
この1年で辞めた制作が二人なら合ってるけど流石に3年前まで遡るとご覧の有様なんだが >>736
他社移籍の人達は退職と数えず
少年メイドの2人のどちらかはデータベースに載ってない劇場版劣等生かヤマノススメOVAやってるとして
制作進行補佐(交代制勤務)の始まったコメットルシファー(2015年前半から制作)から現在(2017年後半)までを約3年(2年半)とする
…といちおう約3年(2年半)で2人退職と数えられるけど…苦しいなw あ、いやコメルシから数えるなら草刈徹也(辞め) 千田梨恵(辞め)の2人ってことで合ってるのか
パインジャムはエイトビットの1ラインがそのまま会社になったからね それでも2年半を3年言うのは意図的に辞めてる奴外してる感あって苦しくない?
そもそも補佐が本格的に大量化したのは去年の暮からだし
それで1年未満で二人しか辞めてませんもクソもないような 大量の補佐制度自体はそもそもどうなんかねぇ
1話に5人とか居るけど分業しすぎて1人でやれってなった時に回せ無さそう
というか他社だと通用しない人材になる気がする パインジャム設立が2015年7月で同時期にエイトビットで交代制勤務が開始
たぶん「交代制勤務なんて上手くいくわけねーし俺らは抜けるわ」とパインジャムの人達が独立したんだろうけど
2年半経った現在の状況を見るとエイトビットは退職者減ってホワイト化、パインジャムは虎の子のオリジナル作品の放送落として火だるま状態というw パインジャムははたから見ててもやべぇからなー
3Hzレベル ヤバイところの話題になるとよく目にするね、サンヘルツ
そんなヤバイの…… 自分の会社に体力がないのに
くっそ重い作品やって制作が死ぬような目に遭ってる筆頭、ぶっちゃけ作画の負担も相当だからアニメーターにも見限られるでしょマジで
最近だとタイフーングラフィックスもやらかしてるな >>740
分業してるというよりは交代制勤務で代わりながらやってる感じかな(工場とかみたいな24時間のシフト制)
だから求人票通り完全週休2日制で回せてる
まあ今はそれも無くなって夜はみんな帰ってるらしいが 交代制とまではいかないまでも、たしか東映がずいぶん前から近いことやってるよね こうやって見てみると、
くそ重い話数を一人で回すような敏腕は目指してないけど取り敢えずアニメ制作やりたい、
って人にはエイトビットが最適解な気もするな ただ上を目指すのは難しいかもな
これ待遇をかなり保証する代わりにベテラン制作進行を育成したいって目的だろうし、ずっと制作はありえる
そうじゃなくても補佐だけで10人ぐらい既にいるから社内での出世競争は激しそう > くそ重い話数を一人で回すような敏腕は目指してないけど取り敢えずアニメ制作やりたい
制作やってる人って社長やPまでなるような一部除き大半はこういう考えのような気がする…
でもエイトビットってこれからは演出も育てたいとかで社内演出の人も出てきたし
デスクPルートの他に演出監督ルートも用意されてはいるっぽい 「コスト削減のため缶コーヒーに入れる豆の種類や等級を偽装していた」と話すのは
大手メーカーから焙煎を委託される専門会社に勤めていたNさん。
「発注先のメーカーから豆の種類と等級は指定されますが
生豆の状態で見分けるのはほぼ不可能。
味もワンランク下のものを混ぜた程度では、違いはわかりません」
Nさんによれば、こういった偽装はほぼ暗黙の了解なのだとか。
「発注時点で無理な金額を提示されるので材料費を削るしかないんです。
委託する側も何かあればこちらのせいにできるし、安い値段で頼みたいので、
深くは探ってきません。
本当に最高級の豆を使っていたら最低でも500円で売らないと元が取れない。
それが130円で売られているのはそういう理由です。
喫茶店のコーヒーの値段と比べればわかるでしょう」 BONESやIGみたいに重いのばっかやってる大手も
演出やりたい人少ないせいか制作上がりの生え抜き演出多かったりする アニメーターに戻りたい
前にいた会社は女グループのいざこざがあって新人何人かで一緒に辞めた
何でもっと我慢できなかったんだろう
このスレ見ると下請は基本的に人間関係悪いっぽいし我慢するべきだった… 業務量が多い業界ですが、教育・研修が充実していますので、未経験でも、1から丁寧に覚えることができる環境です。
定期的に面談も行うので不安や悩みなども報告しやすいです。また、自分が担当した作品が放映・掲載された時はとてもやりがいを感じます。
アニメ制作会社は、基本入社したらすぐに実務経験をしそこで学んでいくというハードなイメージだったのですが
自社はしっかりとした研修(マナー・電話対応なども)で制作に必要なことも勿論ですが社会人として必要なことも初めに学べたのでとても有り難かったです。
まずは出来る仕事からやらせてもらえて、周りの先輩も本当に細かいチェックをしてくれるので研修内容や教育内容に関してとてもおすすめです。
https://en-hyouban.com/company/10200148379/kuchikomi/
エイトビットまじでホワイトなのか 辞めて正解 辞めてアニメーターの道が途絶えるわけじゃないし。ただでさえ金ないのにパワハラとかされたら俺なら即日辞める。むしろ画力あげてもっと環境のいい会社いきなはれ >>753
この規模の会社で口コミ4件って若干サクラくさいけどどうなんだろう 【日本が台湾への恩義を忘れられない理由】
1945年に第二次世界大戦が終結した際
台湾に残されていた100万人ほどの日本人が無事に母国へ帰国できたことと
ソ連の主張する分割統治に反対してくれたことへの
恩義を忘れるわけにはいかない
台湾がソ連案を強く反対してくれたおかげで
日本は米国の単独占領となり
東西ドイツ分割や南北朝鮮のような悲劇を避けることができた >>753
>>755
この口コミを読んで個人的に一番闇を感じたのは、
これだけベタ褒めしているにも関わらず、
カイシャの評判を利用している=転職を考えてる可能性が高い、ってところかな。
口コミが4件あるけれど、投稿者の情報から察するに多分すべて同じ人だよね。
さらに付け加えると、
・記載された口コミは2017年の状況を示したもの
・マナー研修などがタメになって良かった、と書いてある
ってことから、今年入社した新社会人の可能性も高い気がする。
アニメ制作会社って良くも悪くもクリエイター気質なところがあるから、
サクラなんてするような会社は無いと思いたいけどね。 給料の話が出てないしなあ
新人時代はいいのかもしれんが 21世紀の学生は
「生産性が低く、残業や休日出勤が多く、給与が安く、福利厚生が貧弱な企業」
への入社は考えない。
「厳しい環境でも必死に頑張り続ければ入社20年後に部長あるいは支店長として
大きな果実を得られるのだから学校を出たばかりの若者は甘ったれたことを言うな」
的な老人経営者の考え方は、優秀な学生から全く相手にされない。 今の時期(12月)や常時募集かけてる所ありますが、こういう所は人の出入りが激しいととらえていいのでしょうか
アニメーター志望です 約四半世紀続いた人余りの時代は終わりました。
バブル崩壊後に起業した経営者の大半は
転職困難な人材を安い賃金でコキ使うことによって人件費抑制する
ブッラク経営で利益を計上してきました。
でもね、人手不足の時代に転換したのですから
高い賃金で社員を処遇しながら利益を出していく
ホワイト経営しか生き残れないことに気づかないといけませんね。
あなたの会社は残業代や休日出勤手当が正当に支払われていますか?
あなたの会社では有給休暇が希望とおり取得できますか?
あなたの会社では育児休暇が容易に取得できますか?
あなたの会社では賞与がしっかり支払われていますか?
あなたの会社では中途退社する社員など滅多にいませんよね?
もしそうでなければ、まだブラック経営の社長さんに目を覚ましてもらいましょう。 >>760
基本的に通年募集は人が集まり辛いからわざと期間を設けてるところもあるから出入りが激しいと断定はできないよ。
むしろどこも動画マンは足りないから期間外でも電話すれば意外とポートフォリオ見てくれる。 アニメ専門の3D会社に移ってから労働環境・給料凄く良くなった
その辺気にしててアニメ業界に関わりたい人にはオススメ・・・
27歳額面31万の冬 >>764
3Dいっさい触れたことないんですが、転職できるものなんですか? >>753
以前元エイトビットの人から聞いた話だと
教育がしっかりしてると言うのか、し過ぎと言うのか
生え抜きは動画から原画にまず上がれないって言ってたな
確かレイヴンズの時位だったと思うけど、今はどうなんだろうね >>765
制作進行は覚えることが作画の進行よりもたぶん多いけど出来ますよ
出来ればAEや3Dソフトの知識が多少はほしいですけど
絶賛放送中の宝石の国やってるオレンジとかも
ここ最近になって待遇は凄く改善されましたね 動検がアレな人で辞める人多数だったらしいな
ただでさえ薄給でキツいというのにパワハラもあるという
>>753の口コミは進行についてだろうけど作画も離職率低くなる環境になって欲しい >>769
エイトビットの動検がヤバイとは知らなかったけど、
動検の求人を出しているってことは改善したいんじゃね。
ただ、腕の立つ動検なら募集要項以上のお金を余裕で稼げそうだから、
人が集まるかは別問題だけど。 中国共産党は本音として
北朝鮮情勢のグダグダが続いた方が好ましいと思っている
トランプ政権が
南シナ海問題や米中通商交渉や人権問題に手がまわらなくなるから 高校卒業と同時に就職したいんですけど(できたら....)、その場合3年に上がったらすぐ就活か、それとも卒業後就活どっちが良いでしょうか.. 高校卒業と同時に就職したいんですけど(できたら....)、その場合3年に上がったらすぐ就活か、それとも卒業後就活どっちが良いでしょうか.. 3年に上がったらってことは今高2か?
だったら今の内に画力付けて3年に内定もらってその後バイトして貯金でもしてたらいいんでないの(鼻ホジ) そもそも希望職種聞いてなかったからどうとも言えんかったわ すぐ就活か卒業後就活かで悩んでる理由を書けよ
金で悩んでるなら今のうちにバイトしろ、大学行かないなら三年の間暇だろ
画力がどうので悩んでるならすぐ就活しろ、若くてそれなりに描けるならどこかが拾うわ 行けるなら大学行け
高校レベルのちっさい世界で判断して人生棒に振んな >>776です 返信ありがとうございました😊アニメーターになりたいと思ってます...いま中3なのでとりあえずこれから沢山悩もうと思います、、 募集要項だけでは何とも言えんけれど、
8bitとかバイブリーとか、あとPAの時給制とか、
今の中学生がアニメーターを受ける頃までには
それらの会社並の待遇が標準になるといいねぇ。
まぁ、それでも一般企業と比べる残念な待遇だが。
願わくばボンズ、マッドハウス、IG系、ufoあたりの
作画のカロリーが高い会社にも浸透して欲しいっすなぁ。 中学生、まだ読んでるかな?
昔の時代はわからないが…最近の話をしよう。
高卒でアニメーターになった人を何人か知ってるが、とにかく色んな物事を知らない、ただのお子様だった。
「仕事」という覚悟なくアニメーターになってしまったといったところか。みんな長くは続かなかった。
もし君が本気でこの仕事をしようと思っているのなら、高校の3年間は、しっかり絵を描いて画力を上げつつ、接客業などのアルバイトをするとことをオススメする。
貯金をし、働くという事を経験し、社会人の中で揉まれることで、大学や専門学校に行くより大きな成長を得られることと思う。
絵も我流で描くのではなく、美術の先生に見てもらうなどして、写実的に描くようにすること。
その中で本当にこの業界を目指すのか、考えていけば良いのでは、と。 代表取締が業界経験ないアニメ会社ってクソだよな 業界経験あってもクソなのに
経験者以上に精神論とか金じゃ買えない価値みたいなこと言いたがる傾向あるわ
何が崇高な精神があるので安い賃金でも頑張れるんですだよwwwwwwwww頭沸いてんのか? 確かにクソな傾向はあるなw
金を出す会社ならいいけど 薄給で働いてることを貧しくても高い志とか清貧とか言って持ち上げる外部の人間もアニメ業界の薄給問題が解決しない原因だと思うぜ アニメーターは技術職だから学歴は関係ない
要は使えるか使えないか
技術を身に付けられるか、られないか
後は70%くらい真面目かどうかだなw レジャーや趣味の世界には「マニアがジャンルを滅ぼす」という学者の指摘があって
それは正しい面もある
しかしカジノやパチンコや競馬やケイリンなどギャンブルでは
マニアと非マニアとで圧倒的に客単価が違う
低単価低頻度で口だけうるさいマニアが排斥されるのは致し方ないし
低単価低頻度健全客だけでもビジネスは成り立たない <原発事故と税金を食い物にする悪徳企業=清水建設
なんでこんな悪徳企業が上場維持できるのか? 日本は変な国なのです>
福島第1原発事故の除染事業を担う清水建設のJV(共同企業体)で
除染作業員が、除染の対象地域ではない清水建設の執行役員の実家で
草むしりなどを行っていたことが、FNNの取材でわかった。
2016年8月の平日、清水建設JVに入る下請け企業の作業員が
JVを統括する清水建設の執行役員の実家の草むしりをした。
実家は、新潟県との県境の福島・西会津町にあり、除染の対象地域ではないが、
作業員12人が、草むしりを行っていた。
また、冬には3年にわたり、4回、雪かきを行っていたという。
作業車でやってきた除染作業員たちは、この執行役員の実家裏庭などを、
およそ5時間かけ、作業道具を使って草むしりしたという。
「草むしり」に参加した除染作業員は、「『清水建設の偉い人の実家だから、
気をつけてやれ』と。『ガラスとか割ったり、家を傷つけたりすればクビになるからな』って。
みんな集められて、きょうは大熊で(の除染作業として勤務に)付けていいからって」と語った。
このJVの除染では、作業員は、国から危険手当1万円を日当に上乗せして受け取れるが、
参加した作業員によると、下請け企業の幹部の指示で、草むしりを除染作業として
勤務報告していたという。
「草むしり」に参加した除染作業員は、「除染で出た廃棄物と一緒に処分という形でやりました。
おかしいなと思いました」と語った。
ゼネコンはどこも似たような悪徳企業で、税金を毟り取って、私腹を肥やし、
犯罪者の親玉である役員には年間数千万円になる高額報酬を払っています。
そのうち、どこかの宮司の弟から天罰を与えられるでしょう アニメーターを労働者だ報酬制は不当だとみんな言うしTwitterでも定期的に学級会してるけど
実際に労基に垂れ込んだ人見たことないしどうなってんの? PAの炎上事件後に労基入って動画に最低賃金払うようになったらしいけど
電通の事件をきっかけに変わったのかな 抜け目ない会社は業務委託誓約してるからムダだろうな
自分は労働者じゃないから労基も関係ないし、会社の設定したルールで仕事しますって契約に同意した事になる
訴えられないように色々考えてるんだよ、向こうも。 一応フォローしておくけど労基が仕事してないんじゃなくて業務委託に自分でサインしてるから労基出る幕じゃないってだけ
業務委託は「労働じゃない条件で仕事する」って契約だから労基は適用されないからな。契約書はよく確認しておけよ 本当の意味での業務委託契約であれば、受注者(アニメーター)は、発注者(会社)と対等の立場なので
当然、他社の仕事を取ることも出来るし、勤務場所や労働時間も自由に決められるはずだが
アニメ業界における業務委託契約(動画)では、これらは会社によって管理されている
これはブラック云々というより完全に法律違反
実態が労働契約や労働者派遣契約に該当する業務委託契約は違法 現状は、福利厚生が無く、労働基準法に違反した低賃金で、長時間労働をさせるための、隠れ蓑としての業務委託契約となっている
社員(労働者)ではないから、労働基準法違反ではない、という屁理屈
ほぼ全てのアニメ会社(やってない方が少ない)が、この実態が労働契約に該当する業務委託契約でアニメーターを働かせているので、
アニメ会社の看板を見かけたら、マジックで「指定暴力団」って書き込むと良い 指定暴力団焦りすぎだろ
まあそのうち働き方改革で動画を業務委託でこき使ってる所は指導入って潰されるから覚悟しとけよ 自分元ターだけど、無料の労働相談行った事あるよ
書類持ってったら業務委託契約ってはっきり書いてあるし厳しいって言われた・・・
弁護士紹介されてそっちの無料相談も行ったけど、依頼に四十万くらいかかるらしくて阿呆らしくなってやめた。
本来なら双方が納得する契約書くから揉めないらしいんだけど、実質内容見る時間もなく会社が作ったのにその場でサインするだけ
出社時間決まってたけど仕事内容とか出社時間は書面に書いてないし、ヤクザの所業だよ・・・ アーターとかターとか言う奴作スレにしかいないよな
アニメタかメーターか作画か原画マンだろ NHKでノルマンジー上陸作戦について放送していたが
上陸作戦に参加した連合軍兵士に携帯させたものは
「銃、弾薬、食料、飲料水、コンドーム」
1944年に英米では、コンドームが普及していた
若い男性が十数万人も集まると、戦死しなければ夜はH
お相手は上陸先のフランス人女性だったのかな
オリンピックや国体でも、夜はHがお盛んだし
若者の生理は今も昔も変わらない 随時募集してる会社ってどのくらいで書類の合否連絡が来ますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています