X

SE勧誘に気をつけて! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2017/04/25(火) 18:51:40.94ID:m5btJQ+y
偽装請負多重派遣業界だから多くのIT社長に財産を提供させられます。

偽装請負多重派遣業界だから人や金を失い孤独になります。

偽装請負多重派遣業界だから結婚障害で結婚相手が犠牲になります。

偽装請負多重派遣業界だから仕事有りすぎ搾取有りすぎの負荷で不健康になります。

偽装請負多重派遣業界だから早期で退職させられます。

偽装請負多重派遣業界だから鬱病や早死にで周囲に迷惑をかけます。
0084就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:04:45.02ID:CC5oWF3J
名前:田中康寛[] 投稿日:2018/01/31(水) 07:13:11.76
システム開発プロジェクトが大炎上すると、昔なら、プロジェクト管理がずさんだったなどとして、ITベンダーがその責めを一手に受けなければならなかった。
だが最近は、ベンダーがあえて裁判沙汰にすることで、実は客のほうに大きな非があることが判明することも増えてきた。良い傾向である。だが、客のIT部門には最終兵器がある。
「我々はITの素人」という開き直りである。
 IT部門なのに自らを「ITの素人」と公言するのは自己矛盾しているようだが、実際のところ、多くのユーザー企業でIT部門の素人化は深刻になりつつある
(関連記事:「IT部門は素人集団」という事実を知らない社長の大問題)。でも、素人であることと、「我々は素人」と開き直り、何の勉強も努力もせずITベンダーに
丸投げするのとでは意味が違う。恐るべき職務怠慢である。
 ただ、「我々はITの素人」と公言すると良い点もある。無知をよいことに、「普通そんな無茶は言わないでしょ」というレベルの法外な要求ができる。
無知は無恥でいられるのである。万が一、プロジェクトが失敗してしまったら、「相手が素人だと思って、ずさんな仕事をしたんだろ」とITベンダーを責め立て、
補償させることも可能かもしれない。
 システム部長、あるいはCIO(最高情報責任者)らが「我々は素人」と言い出したのは2000年代前半、ちょうどIT部門の大規模なリストラが始まった頃だ。
目の前のシステム運用保守で手一杯となったIT部門は最新の技術動向についていけなくなり、ITベンダーに対して「我々はもはやITの素人なので、
ソリューション提案を出せ」と要求するようになったのだ。
 だが、要求するソリューションは相変わらず、ゼロからスクラッチ開発するシステムやアドオンしまくりのERP(統合基幹業務システム)のたぐい。
私なんか「素人だったらパッケージソフトウエア(今ならクラウド)でも使っていろ」と思うのだが、それは嫌。ITベンダーも丸投げされると案件の規模が大きくなるので、
客を甘やかしてホイホイ請け負った。で、プロジェクトが大炎上するなどの悲劇が繰り返されてきたわけだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況