>>215
ありがとう。き○ガイ扱いされるのに慣れているから、しっかりしたお子さんなんていわれると泣きそう。
子の情報源は、日々ニュース、新聞をチェック、あとは父親が様々なデータなどを逐一教えてくれる。
それを情報源の受け売りではなく自分の考えで判断している。親の意見ですら最初は疑ってかかるのはわが子ながらえらいと思う。
本人は気にしてないけれど、これからもこんな調子で集団生活で生きていくのは大変だと少し心配。

宿泊学習は、行くと決めたらやはりメニューを事前に調べ、教えるというのが一番の方法ですよね。
もし来年も行くことに決定したらすすめてみます。宿泊学習に行って飢えて体を壊しては本末転倒なので。
でもどうしても納得しない場合は、残念ですが参加しないという方法になるかもしれませんね。
ただ、私はこういった行事は子供の成長には大切なものだと思うので、まだどうしても判断がつきません。
こんなことがなければ楽しく学校で給食を食べて、
宿泊学習でみんなで作ったカレーを食べたりして楽しい思い出を作っていたと思うと悔しいです。