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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
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0001神も仏も名無しさん垢版2021/06/05(土) 22:19:59.08ID:VRnkrR4X
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0952メーテル垢版2023/03/16(木) 20:58:25.78ID:LIDkCZxP
悟りやサマーディ体験(あるいはそれを追い求める姿勢)が、その後のその人をおかしくさせるパターンが多いのはどうしてでしょうか?
0953神も仏も名無しさん垢版2023/03/16(木) 22:07:32.76ID:kT0RgXXi
>>952
発心がそもそも間違っているか、正しい悟りが伝わらなかったか、
もとからおかしいか。。w

正師につかないとダメとは言われるけれど、ついてもダメなのはダメな気がする。。w
0954神も仏も名無しさん垢版2023/03/16(木) 22:09:46.32ID:kT0RgXXi
でも、悟って一時的に大喜びするとかは、しょうがない面がある。。w

大歓喜みたいになるわけだから、それはしょうがない。。

ただ、いつまでも、正常に戻らないのはおかしいんでしょうね。。
0955鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 垢版2023/03/16(木) 22:44:18.39ID:A18zg3vv
>>952
宿業ではないでしょうか・・・

『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』というお経があります。
中国選の偽経と云われてますけどね。
そこには五蘊に生じる様々な魔境が叙述されているようです。

正しく戒や定が守られていればそのようなことは起こりにくいのでしょうが、魔が差すというか、何かしらの心の隙間より煩悩障や所知障が入り込み、そのような魔境を生じるのでしょう。
或る意味、エゴ(我執)の自衛というか抵抗なのかもしれません。
0956メーテル垢版2023/03/16(木) 22:47:46.30ID:LIDkCZxP
リスキーなものですね。
正見が調わないうちは、手を出さない方が無難と思います。
0957鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 垢版2023/03/16(木) 22:50:32.25ID:A18zg3vv
生命の炎、それは或る意味自分自身で煩悩(実は清浄)の炎なのですが、その炎自体に自身が焼かれるのです。
業火の苦しみというものでしょう。
0959鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 垢版2023/03/16(木) 23:07:21.92ID:A18zg3vv
定果色
定力のすぐれたる人、禅定観法の人、火光定の入りて火光発現し、光明を現じ、又、六根清浄を得て悉地成就して加被力の自在を得、念仏三昧発得して仏界を見、或いは八地巳上の菩薩となり、砂石を転じて金玉となし、自在所生の実色を現ずる色なり。
故に定自在所生色又は定所引色とも云うなり。
0960神も仏も名無しさん垢版2023/03/16(木) 23:47:29.65ID:P+D8czOa
>>940
有難うございます
生涯で5人も導かれたんでしたら
相当の方だと思います

私の先生や私の体験から考えても
そうであって当然だろうと思います

まあ問題はその後どこまでいけるかですね
そこからはもう個人の資質かなと思います

無我までなら少々強引な方法でも
根性でなんとかなるんですが

私なんかはお腹が一杯でもう食べられないよ
って感じで昔みたいに強引にはできなくなってます

今は the 坐禅 って感じです

そうかー 自分みたいな理解されない困った人を
助けている人が禅は続いてるんですね
なんか嬉しいです 有難うございました
0961神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 00:08:02.60ID:FeqxSfCG
>>952
サマーディの場合はですね
よくあるのが不思議な体験をするからです

昔も書いたんですが
精神集中が恒常的になって生活中も
弱〜いサマディ状態が続くようになると
他の人には見えたり聞こえたりしない
自分だけにしか感じないそういうものが
何の脈絡もなく突然起こったります

タチが悪いのは自分の想像力では絶対にこんな
音や映像が現れるはずが無い
って感じのことが起こりうるんですね

だからこれは本物だって思う人も中にはいます
根底に恐怖や願望が隠れていると
出現する現象に反映されたり
現象の解釈を自分にフィットするようにしたり
そういう可能性もありますね

他にも性格暗めの方向性のサマディだと
どうしても一時的に心身の活動が低下気味になるので
記憶力の低下とか自律神経が混乱したりなど
性格や行動が変わったように見えることもあります
0962神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 00:32:25.58ID:FeqxSfCG
>>952
悟りの場合は何を持って悟りというかが難しいのですが
私や私の先生の場合でいうとですね

私の場合は輪廻転生やエネルギーや神通力の話は
胡散臭いなー そんなことはあってもなくても
修行に関係ないじゃ無いかと思ってました

先生もちょっとだけそういうことを言ったりします
何で悟ったとされる多くの人は変なこと言うんだろうと
信用無くすかもしれないのに と思ってました


ですが修行が進んでくると発生するんですね
輪廻転生がしっくりくる考えのきっかけとか
ごく短期間ですけどしょーもない神通力の体験とか

ああ.... そういうことか 先生が話すのも無理ないわ
と思いました

ただ気をつけなければいけないのは
そういう実際体験したことだとしても
一切気にしない 大袈裟にしないことです

まあこうは言っても自身の願望がそれを望んでいたら
そういう方向へ体は勝手にいってしまうんですが
そうでないなら予め知識として注意しておくのが
良いと思います

自身が本当に望んでいることは何か
今はどうなのかを感じるようにしておくのが良いかもです
0963メーテル垢版2023/03/17(金) 05:46:07.04ID:HstnzR6h
ありがとうございます。

不思議な体験に引き摺られて身心のバランスを崩し、新しい物語を創造しちゃうのですね。
これもある意味で輪廻でしょう。

魚川祐司さんが『仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か―』で、悟りとは、世界の終りと述べられてましたが、これでは真逆ですね。

新しい物語を輪廻しちゃう人と戯論世界を終わらせる人
前者は苦しそうで後者はお気楽そう
この違いはなんでしょうか?
0964神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 06:47:49.20ID:Jl3QSRwd
悟ったらお気楽になる面もあるけど、それだけじゃないでしょうね。。
継いでいかなければならない、責任も生じるから。。

あとは、まあ、その人が生きる環境によって、お気楽どころじゃない人もいらっしゃるでしょう。。

悟ったら、迷いがもともと無かった、とわかる。。
迷いがなかったとは、悟りもない、ということでもある。。

だから、禅宗は特に、悟ったあとは、悟りを消していくわけで、いつまでもそれがあるっておかしいんですよ。。
テラワダが、どうか知りませんが、そういうプロセスのどっか途中で、引っかかってしまうと、
悟ったさん、困ったさんになってしまうんでしょう。。w
0965神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 06:51:50.81ID:Jl3QSRwd
だけど、修行するなら、悟らんとしょうがないと思う。。

修行して、悟ってないけど、成果がありました、いいことがありましたとか、そういう中途半端なのはよくない。。w
そんなんなら、やらん方がよかった、ということだと思う。。w

なんか取り柄とか、自慢の種をつくって、満足して本でも出してとか、
そっちがはた迷惑なんではないでしょうか?w
0966神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 06:54:03.42ID:Jl3QSRwd
悟ってないのに、なんかわかった気になる、というのは、非常によくない。w

5ちゃんに書くくらいなら、流れて消えるから、まだいいが。。

悟ってないでわかったつもりでは、嘘言っちゃうことになるから。。

しかも、よさげなことを言うわけでしょう、仏道修行しましたなんてのは、、w
そういうの、あんまり信じない方がいいですよ。。
真っ赤な嘘の場合が少なくないので。。w
0967神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 06:55:04.88ID:Jl3QSRwd
仏教という素晴らしいものがある、というのは、半分ホントだけど、究極的には、嘘でもある。。

だから、どっちもわかっている人が、説かないと、嘘になるでしょうね。。
0968神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 07:49:22.86ID:Jl3QSRwd
>>917
これだけ、亀レスですが、答えておきます。。

唯識に特化しなくても、人が認識している世界は、人の認識以前にはない、とは言えるでしょうね。。

認識以前的な実在まで否定しなくとも、人間が認識する世界だけ問題にすればいいと思います。。

そうして、観察、考察すると、やはり、>>878が成り立つ、他にない、ということになると思いますよ。。

自他不二、主客不二ってのは、禅に限らず、大乗仏教に共通する、根幹ではないでしょうか?
0969神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 07:55:47.87ID:Jl3QSRwd
修行過程では、妄想と現実と勘違いしてしまったりという、転倒夢想を治す、という側面があるから、
主客未分のグチャグチャが、だんだん、主客はっきり分けれていく、というプロセスがあるように思う。。

思い込みの世界から、だんだんと客観的世界へ行く。。

その後に、脱落というか、主客共に忘ずる、というような体験へ行く、ということかなと思う。。
0970神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 08:01:02.84ID:Jl3QSRwd
一果明珠なんて、禅語もあるけれど、すべて一心の中に入っているとも言える。

だから、世界とか、世間が、実在ではない、と思い込んでもよくないかもですが、
人が認識していているものであるならば、客観的に外にある、というのも、ちとちがうでしょうね。。

自己の認識、あるいは、メディアの言っていることでもそうですが、そういう人の認識と、
認識されるものは、不可分、不二ということだと思います。。
0971神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 08:03:58.25ID:Jl3QSRwd
だから、心とは、厳密に言うと、鏡のよう、ではない。。

鏡は、鏡の像と、映されるもの、が分かれている。。

だけど、心は、心と心に映っているものは、分けられない、不二ですよね。。

物を映しているだけの時は、心が無いとも言える。。

そこらへんは、大事なことだと思いますが。。
0972メーテル垢版2023/03/17(金) 09:13:19.46ID:HstnzR6h
誰かと思えば、ぶち抜いて普通。。wの人ですね
0974メーテル垢版2023/03/17(金) 09:48:14.40ID:HstnzR6h
私は、障子紙ではありません。。笑
0976鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 11:16:11.39ID:Fzx5I6SB
>>963
> 新しい物語を輪廻しちゃう人と戯論世界を終わらせる人
> 前者は苦しそうで後者はお気楽そう
> この違いはなんでしょうか?


染汚(ぜんま)の有無ではないでしょうか。

例えばお釈迦様も凡夫も等しく病になりますし、等しく苦痛はあると思われます。
また、凡夫もお釈迦様も等しく、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触と受け止められる(現量)でしょうけど、倶起する意識に於いて凡夫は我執に染汚されてる(非量または比量)と思われます。

つまり、痛みが痛みのままなら痛みのままで「戯論世界」が終わるのでしょうけど、そこにそれ以外の事を想起する事が「新しい物語を輪廻する事」だと思うんです。

まぁ、病気の最中でも禅定を保つという仏道修行が続くって事なのかもしれません。
0977鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 11:36:07.40ID:Fzx5I6SB
あと、神通力って、なんというか、眼耳鼻舌身意による色声香味触法の感受にブースト効果がかかる事かもしれません。

お釈迦様は成道された時、

 「奇なるかな、奇なるかな、一切衆生悉く皆な如来の智慧徳相を具有す。ただ妄想執着あるがゆえに証得せず」

って仰ったそうですけど、普段50しか感受されてないのが、染汚が落ちる事によって70とか80になったのかも知れません。
0978神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 11:38:30.96ID:GYdapDpm
>>932
否定していないと思います。
ヴェーダを補完したと表現すべきではないでしょうか。
そして実際、隠れ仏教徒とも言われていたシャンカラの登場によって
ヴェーダそのものが再構築されヴェーダーンタ(ウパニシャッド)が現在のように整備されました。
一方衰退の一途を辿っていた仏教はタントラヨーガを取り込むことで密教化し、
それがやがて弘法大師の真言密教やチベット仏教として異国で再生することになりました。
山崎弁栄上人の伝記を読んでいますと、弁栄聖者はキリスト教にも深い理解を示し、
また所謂シッディとしか言えない能力も頻繁に発動されていることがわかります。
このことに我々はもっと留意する必要があります。
日本の仏教史上において特筆すべきこの聖者の生き方を学ばないといけません。
0979鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 12:25:44.90ID:Fzx5I6SB
>>978
仏教は無(非)我説ですからねぇ。
ヤージュニャヴァルキヤ以来、脈々と「真我論」にて貫かれてきたヴェーダ・ウパニシャッド哲学へのアンチテーゼです。

確かにその後は、相互に影響を及ぼしながらの展開はありますが、「無(非)我説」と「真我説」の平行線が交わる事はありませんでした。

仏教徒であれば、仏教が包括的にヴェーダに取り込まれる事は、宗教的存在価値の喪失を意味すると思うんです。

従って、その様な説を肯べなう事はあり得ません。
0980鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 12:32:12.66ID:Fzx5I6SB
自教の宗教的な存在価値を保持する事が宗教的な排他主義を意味しない事を補足しておきます。
0981メーテル垢版2023/03/17(金) 12:45:08.83ID:455G8Qno
>>976 >>977
渇愛や執着や妄執の接着剤のない何も構築しようのない詩のような世界。
ただ、縁起に依て生滅している儚い感覚が散らばっているだけの風光。
お気楽なんじゃないですか?

やりようはいくらでもあるし
腕のいい鍼灸師のように
0982神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 15:15:04.32ID:qpBMtxCG
>>979
無我と非我は違いますよ。
別の段階といいますか。
もう一度仏教を最初から勉強し直された方がいいですね。
0983鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 15:28:21.82ID:hjVfs9hV
>>982
はて?

一応、中村先生の説に依りますけど、当初は(五蘊)非我説から無我説に転じたと教わりましたけど?

それ故に「無(非)我」と表記した次第です。

では、どう違うのですか?
0984鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 15:38:54.96ID:Rkhd2wIu
非我、つまり「非ず、非ず、非ず→無(ない)と同じ」という変遷から無我になったと学びましたけどね。
0986鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 垢版2023/03/17(金) 15:56:05.28ID:Rkhd2wIu
重ねて申し上げますが、その「非ず非ず…」と排してゆき、最後に何か残るというのが基体説、つまりヴェーダ、バラモン教、ウパニシャッドヒンズー教へ脈絡と継がれてきた「真我」説、「いいえ、ありません」というのが仏教「無(非)我」説と理解してますけどね。
0987メーテル垢版2023/03/17(金) 16:27:47.56ID:HstnzR6h
>>985
ㄘんこで障子に北斗神拳してればよろしいやん。。笑
0989メーテル垢版2023/03/17(金) 16:45:57.27ID:HstnzR6h
私はもう死んでいる。。笑死
0990神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 17:01:10.59ID:FeqxSfCG
>>963
私の勝手な解釈ですが
ズバリ! まだ心が自由で遊びを求める余裕が
残っているということだと思います

生徒にはいい迷惑の場合も大いにありそうですが
ご本人にとっては以前よりも自由になって
体裁なんて気にならなくなって
昔よりも自由でしょう
悪いことではないと思います
ご本人にとってはですが

それから気をつけないといけないのは
先生の教えるテクニックの一つとして
故意にそういうものが含められている場合もあり得ます
見込みのある生徒を見つけるために大袈裟に
良い意味で惹きつける宣伝してみたり
あと少し背中を押すだけで達しそうなのに生徒のために
嘘(天国地獄とか)で安心させたり脅したりとか
頭でっかちの生徒にはこれまでの全ての教義が
ひっくり返るような問いを聞かせたり など

私の場合は信じる思い込む結論を出す
ということに引っ張られそうになる対抗手段として
常に この世は未来の科学者が作ったシミュレーション
である可能性を排除しないでいます
お釈迦さまやキリストは技師がテストで発生させた
イベントかも? なんて感じで
近年はそれに類する可能性に言及する科学者が
本当にいるみたいですが
0992メーテル垢版2023/03/17(金) 18:01:20.14ID:HstnzR6h
>>990
ズバリ!あなたは何を言っているのでしょうか?
何を想定し、先生て誰ですか?
0993神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 18:28:27.80ID:IsnCxS42
>>992
失礼しました
新たな物語を作ってしまうタイプの人に対しての
私の見方的なものと

指導の為に故意にエキセントリックな嘘をついている
可能性もあるという意味でーす

先生は在家の一般人で迷惑かかりそうなので勘弁して下さーい
0994メーテル垢版2023/03/17(金) 18:57:20.99ID:HstnzR6h
>>993
エキセントリックな嘘をついている可能性もあるかもと思ったら、都度率直に粘り強くぶつけた方がいいと思いますよ。
昔と違って、さまざまな指導者や情報が溢れていますし、その姿勢で学べることも大いにあるかと思います。
グルイズムなんてもう時代遅れだし、流されるままに気がつけば第二の麻原彰晃なんて洒落なってませんから
0995神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 19:33:55.56ID:/Iaf4NSZ
>>947
大乗でいう空とは別の意味の空ってタームはあるね
でも、それは大乗の空とは別物。
同じだと言うのは強引だよ
0996神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 19:44:38.69ID:/Iaf4NSZ
>>968
自分がいないと世界は存在しないと思うのは言い過ぎですよ
十八界が自分の把握している世界のすべてだというのがせいぜい
テーラワーダはそのへんきちんと世俗とのかかわりを保っている
0997神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 21:33:52.11ID:Jl3QSRwd
>>995
言われている意味は厳密には同じじゃないかもだけど、
瞑想、坐禅の結果として、感得されるものは、同じなんじゃないでしょうか?

>>996
だけど、主客二分裂の世界、って究極的に言うと、やはり迷いというか、迷妄というか、
あるいは、迷いの元、になるんではないですか?
0998神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 21:36:19.86ID:Jl3QSRwd
道本円通ということで、既にぶち抜かれている。。

というわけど、ぶち抜く前にぶち抜かれている、北斗ちん拳は、向かうところ敵なし、なのであります。。w
0999神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 21:43:21.71ID:Jl3QSRwd
世俗との関わりって、たとえないとしても、エネルギーが高い人であるなら、その人がこの地上に存在するだけで、
全体を益する、ということがあるみたいですね。

チベット仏教などでは、そういう風に言われる。。

もちろん、これは人による、パワーグルみたいなタイプとそうでない、普通の人といる。。

だけど、坐禅、瞑想する人は、パワーが溜まりやすい、ということだから、あまり荒れてはいけないというか、
それなりの責任が伴うんでは、と思う。。
1000神も仏も名無しさん垢版2023/03/17(金) 21:46:46.96ID:Jl3QSRwd
波動とか、エネルギーとか言うと、スピリチュアルみたいだけど、そういうのないわけではない。。

おれは、けっこうスピっている人間かもだ。。w

でも、密教ってそういう世界だよね。。
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