唯識を学ぶスレッド
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唯識を正確に学ぶスレッドてす。
参考にするテキストは
廣澤隆之 「『唯識三十頌』を読む」 TU選書1900円+税
竹村牧男 「『成唯識論』を読む」春秋社7500円+税
(新・興福寺仏教文化講座7)
です。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant0910.jpg >>938
見落としてたw
関係ないことで誤魔化すなよ、知障くんw 鹿野園くんが唯識に関心を持たれているのは、
鹿野君の「慢」を自己満足させるからのようです。
我々は鹿野君を見本にしましょう。生きた見本なのです
とてもありがたいことです ■安慧が指摘する、鹿野園君の七種の慢
・mAna慢…鹿野園君は、仏教知識や年収が自分より劣っている者に対しておごり高ぶり、
ニートを馬鹿にし、病気を持つに対して中傷し
また同等のものに対しては、同じ佛教知識や年収や仕事があると自負します。
・atimAna過慢…鹿野園君は佛教知識や年収が同等の者に対して。自分がもっとも優れていると思ったり
自分より優れたもの対しては、自分も同じであると思ったりする。
自分への過大評価のおごりたかぶり
・mAna-atimAna慢過慢…鹿野園君は、自分より優れている者に対して、
逆に自分の方のほうがもっと優れていると過大評価するおごり高ぶり
・asmi-mAna我慢…鹿野園君は自己と自己の所有が不変であると思いこみ、執着することで、
あらゆるおごりたかぶりのもと
・abhimAna増上慢…鹿野園君は初関透過してないし、唯識を誤解しているのに、自分は悟りを得た
と思い込みおごり高ぶること
・UnamAna卑慢…鹿野園君は佛教知識や年収がはるかに優れた者に対して、
自分はそれほど劣っていないと自分を過大評価するおごり高ぶり
・mithyA-mAna邪慢…鹿野園君は布施や持戒などの戒に違反して徳が無いのに、
自分は受戒して徳がある人物だと思い込むおごり高ぶり 偏計処起色の一例。
2020/02/06(木) 21:39:42.72 ID:J/6SP6pE
【初心者】キリスト教@談話室815【歓迎】
384 :ふさふさ[]:2020/02/05(水) 18:30:09.92
ID:1CQyRw6
私はIQ100だが、聖霊のバプテスマを受けた。
するとマリア像が聖書を読めと喋って来た
なので聖書を読むとギリシア語で読めるようになっていた。 訂正
偏計所起色の一例。
2020/02/06(木) 21:39:42.72 ID:J/6SP6pE
【初心者】キリスト教@談話室815【歓迎】
384 :ふさふさ[]:2020/02/05(水) 18:30:09.92
ID:1CQyRw6
私はIQ100だが、聖霊のバプテスマを受けた。
するとマリア像が聖書を読めと喋って来た
なので聖書を読むとギリシア語で読めるようになっていた。 ×偏計所起色
〇計所起色
で、遍計所起色とは、「すべての現象(色)を影像と見ることことだ」
鹿野園君が言いたいのは「遍計所起色」ではなくて「遍計所執性」でしょ。
「遍計所執性」は実体のないものを実体だと誤認することである。 ×偏計所起色
〇遍計所起色
で、遍計所起色とは、「すべての現象(色)を影像と見ることことだ」
鹿野園君が言いたいのは「遍計所起色」ではなくて「遍計所執性」でしょ。
「遍計所執性」は実体のないものを実体だと誤認することである。 遍計所起色、字の間違いは訂正させて頂くとして、君のその妄想はまさに 遍計所起色 なのだよw 印度學佛ヘ學硏究第 68 巻第 1 号 令和元 年 12 月 (159)
― 390 ―
「『五蘊論釈』の法処所摂色におけるスティラマティの註釈態度について」
清水尚史
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/68/1/68_390/_pdf
(4)遍計所起色と(5)自在所生色は,意識によって見られる影像色のことであり,
禅定の対象となる色として説明されている.すなわち,遍計所起色は,大地が骨
鎖で満ちたものと見られる不浄観を想定しており,自在所生色は八解脱の禅定を
修する者が意識によって見る影像のことを指している >遍計所執の色とはいわく、第六識が虚妄計度し、変ずるところの根塵にして実なくして作用するが故にこの名を立つ。
>(百法論解)
>遍計所執の色、又は遍計所起とも云ふ、第六意識が虚妄分別して水にうつる月、鏡の影を実物と執す、又は猿の水中の月を取らんとするか如し、云云。
>(唯識大意)
ま、つまりだ、ハゲの第六意識が虚妄分別してマリア像を実物と妄想したって事だ😂 >>863
■krodhopanahane
krodha忿…自分にとって不利益になる場合、憤りを懐き暴力となる。「瞋」の一部。
upanAhana恨…「忿」に続いて起こる復讐心。「瞋」の一部。
■mrakSaH pradASa IrSyAtha mAtsaryaM saha mAyayA
mrakSa覆…比丘が布薩日(満月と新月)に具足戒に抵触していたら自罪を告白するが
罪を覆い隠すこと。恥辱を忌避したいと言う欲と他人から指摘される
ことへの瞋(逆切れ)と恐れがあるからとのこと。
pradASa悩…「忿」→「恨」の次の段階。下品な暴言を相手に投げつけ傷つけること。
安慧曰く「致命的な攻撃をするという相手に噛みつく性癖」
「これを備えている人は苦と共住している」。「瞋」の一部。
IrSyA嫉…他人が優れているのを見て、耐えられなくなること。 「瞋」の一部。
mAtsarya慳…ケチ。布施をする気持ちになれないこと。「貪」の一部。
mAya誑…人を欺いて財を得ること。「癡」と「貪」との一部 >>963
古唯識の解釈を示しているのに、
新唯識系統の間違った理解を出されてもな
その上で、病院のマリア像自体は、虚妄分別ではない。
鹿野園君にも見える実物の彫刻像である。現量である。
問題はマリア像の声である。
「聖書を読め」という声が、幻聴なのであるか、否かである。
私の耳根とマリア像の声と私の耳識がリンクした結果、
私の意識では別境の欲が働き、勝解が動き、定が機能し、慧が展開して
結果、毎日ギリシア語で聖書を読むに至っているのである。
私は今現在ギリシア語で聖書を読んでいる。
そんなものは幻聴だと馬鹿にする鹿野園君にはいつまで経っても
成長はない。 >>965
>「聖書を読め」という声が、幻聴なのであるか、否かである。
>私の耳根とマリア像の声と私の耳識がリンクした結果、
😂😂😂
お医者さんに正直にそう話しましょうね🤣 黄金の炎が立ち上がった/ポタ公
知恵の声が聞こえたのぢゃ/馬鹿鬼
仏像が礼拝を要求してきた/でおー
マリア像が喋った/ハゲ
さすがK1四天王は格が違うわ😆 この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ)
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 鹿野園君が嬉しそうで何より。
仏教では
「色なき色を見、音なき音を聴く」と言ったりしますが、
これは【観】ですね。
不思議なことから学ぶのか、逆に嘲笑うのか。
それが種子となって蔵識に蓄えられ、次の刹那、行動となって現れるのですね。
一類相続して謙虚に聖書や仏典、論書を読み解く者
一類相続して、他人を嘲笑い、精進もしない者 これからは週休二日制ではなく、週休三日、あるいは週休四日制に移行していくらしい、と聞いた。
いよいよ団塊の世代が年金受給、 75歳からの1割医療費負担が2割になると言う。
その前の高齢者の福祉費の大量支給を可能にしてきた世代が、やっと自己の世代が福祉の対象になろうとしたら、また、次世代の為に福祉費の負担をになう。
いえやすが、晩年に言ったそうな、人生は重き荷を負い長き坂道を登って行くようなもんだ。
然り、しかり。
ブッダの他者を利する行ぎょう である。
団塊の世代とは、呼ぶまい、ブッダの慈悲行の世代、と呼ぼう。 碧巌録(へきがんろく) 第55則 道吾漸源弔慰(どうご ざんげん ちょうい)
本則
挙す。道吾(どうご)、漸源(ざんげん)と興(とも)に、一家(け)に至(いた)りて弔慰(ちょうい)す。
源(げん)、棺(かん)を拍(う)っていわく、“生か死か”。
吾(ご)いわく、”生(しょう)とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”。
源いわく恁麼(なん)としてか道(い)わざる。
吾いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”。
回(かえ)って中路(ちゅうろ)に至って、源いわく、”和尚(おしょう)快(はや)く某甲(それがし)が為に道(い)え。若(も)し道(い)わずんば、和尚を打つ”。
吾いわく”打つことは即(すなわ)ち打つに任(まか)す、道(い)うことは即ち道(い)わじ”。
源便(すなわ)ち打つ。
後(のち)、道吾遷化(せんげ)す。
源、石霜(せきそう)に到りて前話(ぜんな)を挙示(こじ)す。
霜(そう)いわく、”生とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”
源いわく”恁麼(なん)としてか道(い)わざる
”霜いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”、
源、言下(ごんか)に於いて省(しょう)有り。
源一日(あるひ)、鍬子(しゅうす)を将(も)って、法堂上に於て、東より西に過ぎ、西より東に過ぐ。
霜いわく”恁麼(なに)をか作(な)す”。
源いわく、”先師(せんじ)の霊骨(れいこつ)を覓(もと)む”、
霜いわく、”洪波浩渺(こうはこうびょう)、白浪滔天(はくろうとうてん)、恁麼(なん)の先師の霊骨をか覓(もと)めん”。
雪竇(せつとう)著語(ちゃくご)していわく、”蒼天々々(あぁあぁ”。
源いわく、正(まさ)に好(よ)し力を著(つ)くるに”。
太原の孚(ふ)いわく、”先師の霊骨猶(なお)在り
注
道吾:道吾円智(769〜835)。薬山惟厳(782〜841)の法嗣。
漸源:漸源仲興。道吾の弟子で、後道吾の法嗣となる。
石霜:石霜慶諸(807〜888)。道吾の法嗣。
太原(たいげん)の孚(ふ):孚上座(ふじょうざ)(822〜908)。雪峰義存の法嗣。
→ 生死(しょうじ)を問うと真っ向上段に振りかぶって顔面は蒼白か。分別しないである。 コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
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ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
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決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
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荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
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○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
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○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
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○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ まさにイヌは本格的な馬鹿だね。
こうでなくちゃ、コーディネート、である。
つまりは機械的理解である。
こうでなくちゃ、コディネートである。
カワイソス
ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。
多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。
鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。
その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。
仏教ではない、外道である、され。
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 これ、忘れるなよ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14 名前:福音伝道 :2020/12/18(金) 17:30:14.91 ID:nuPmIqBK
>摂大乗論には三分説的な見解が見られるは竹村先生の成唯識論の本にあったけど
何ページ何行目?
確認するよ 誤読だろうけど 331 鹿野園
2020/07/05(日) 22:53:21.07 ID:G7PSQoHgp
327
なに発狂してるんですか?
既にパーリ仏典で有分心が説かれてるし、世親の唯識三十頌でも阿頼耶識が現量である事は説かれてるけど。
https://2ch.vet/re_ai_jinsei_1576583672_331_100
以下鬼和尚と鹿野園の阿頼耶識は現量か否かのバトルが延々と続いている。
大山の言うように世親の唯識三十頌でも阿頼耶識が現量である事は説かれてるのだろうか?
大山は唯識三十頌のチベット語訳に阿頼耶識が現量であることが書かれてあると鬼和尚に言い張ったが、そのチベット語訳のテキストを何度請求されても提示できないままこの論争は終わった。 >>978
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本人乙w
提示したよw
ただ馬鹿鬼は世親を中国人って思ってるらしく、現量って言う文字が無いって発狂してるだけw
定果色の件で芝居仕掛けたら、案の定やっぱり調子に乗って来たなw
単純な奴www 馬鹿鬼とかもう宗教板では終わったキャラだろw
頭のおかしい統失の中年ナマポニートおじさんの妄想が鬼和尚という架空のキャラって事で定着したんだしなw >>980
願望の披露ご苦労さん。
決めつけて安心したい馬鹿野園であーーーーーーーるwwwwwwwww 大山説の 捨受=無分別 は違うっぽい。
無分別である前五識にも苦受楽受捨受の三受がある。
捨受=無分別=現量は多分大山の早とちり。
https://blog.goo.ne.jp/seikannamo/e/e4a4d6c0a2a531eecb80c410050d35f4
三能変第九頌第四句に「皆三受相応」と立てられ、遍行の受の働きは、苦受か楽受が捨受かという、この三受の感受作用は六識すべてに当てはまります。
尚、第八識及び第七識は捨受でありますが、第八識は無覆無記であるのに対して、第七識は有覆無記である。
「五識は通じて色と心とのニ依に依る」と言われますように、五識は色法(物質的存在、空間的占有性のあるもの、即ち五官によってとらえられる対象。色は形あるもの。質礙(ぜつげー同時に同一箇所を占有できない性質)の意。)を依り所として存在する識です。
このことから色法を所依として存在する識の受ということになり、この前五識の三受は身受といわれるのです。
そして第六意識は心法を所依として存在する識でありますので、第六意識の三受は心受というのです。「意は唯心に依る」。
しかし五識も色法のみならず心法も所依として存在しています。此の事に関しては「五識は心に依るは不共依に非ず、色は是れ別の依なり」と説明されています。
前五識の不共依は五根なのです。前五識と相応する受を、前五識の所依である不共依である五根によって身受といわれるのです。これは前五識の独自性ですね。第六意識にはありません。
心法は前五識も第六意識にも共通の所依なのです。共依ですね。不共の識ということで、身受というのです。
『共依』
二識以上の共通の所依となるものを共依(ぐうえ)といい、一識のみの所依となるものを不共依という。
例えば阿頼耶識は諸識のよって起こる根本となる共依であり、眼識のみの所依となる眼根などは不共依である。 唯識三十頌には、「阿頼耶識が現量」とは説かれていないので
鹿野園君は頓珍漢。
鬼和尚が普通に正しい。
そもそも鹿野園君唯識三十偈を読んでいない >>347
捨受の原語はUpekṣā 直訳すると「捨」。
「捨受」と訳される場合の
Upekṣā ウペークシャーは、「苦でも楽でもない不苦不楽の感覚状態」のことだが
Upekṣāは多義的で意味が異なる
・説一切有部の五位七十五法のうち、大善地法の一つ。
・唯識学の五位百法のうち、善心所の一つ
・四無量心(四梵住:慈・悲・喜・捨」の一つ
・七覚支(択法、精進、喜、軽安、捨、定、念)の一つ
・三受(苦、楽、捨(不苦不楽))の一つ
であるが、
文脈からは「三受」の一つの「捨」なので「捨受」と訳されている。
無分別のことでも現量のことでもない。
ちなみに>>862
の行捨と訳される語も原語ではUpekṣāだが、こちらは、
唯識学の五位百法のうち、善心所の一つで、
「とらわれを離れて静かな状態である」という意味なので
同じ「捨」でもまったく別の概念。 先ず、事の発端は馬鹿鬼の「阿頼耶識は現量ではないのじゃ」っていうレスに始まる。
それに対して資料を添付して誤謬を正したんですがね。※1
そしたら後付けで唯識三十頌にはないだの世親は言ってないだのと言って来たんですよ。
先にそうした経緯を踏まえてから言って来て下さい。 そもそも、何分説だろうが自証分(自体分)が現量というのは自明の理ですからw 阿頼耶識を現量としたのは日本法相宗の独自見解?
成唯識論でそう説かれていたっけ? 陳那が現量として認めた前五識って阿頼耶識と同じ無覆無記なの?
確か大山さん阿頼耶識は捨受であり無覆無記だから現量だと言ってたけど 鹿野園君、おちつきなさい。
「阿頼耶識を現量」と説くのは、法相唯識系統の『成唯識論』ですよ。
鬼和尚さんは法相唯識と別の立場なのです。
>阿頼耶識が現量である事に異存があるのですか?
法相唯識では
1.八識それぞれに自証分があり、その自証分は現量
2.八識それぞれに証自証分もあり、その証自証分も現量
3.前五識と第八識それぞれの見分も現量
第七識の見分は非量
第六識の見分は現量・比量・非量の三つがありうる
こういう構成になっています。
これは法相唯識の枠内の教義であって、他は無関係です
古唯識の世親はこんなことを説きません。
他宗は世親に直参しているのです www
で、阿頼耶識は現量。
これに異存があるの?
あるのなら根拠を示しなさい。 あ、ハゲ?
これの返事は?
先ず、こっちの件をハッキリしてもらおうか?
↓
これ、忘れるなよ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14 名前:福音伝道 :2020/12/18(金) 17:30:14.91 ID:nuPmIqBK
>摂大乗論には三分説的な見解が見られるは竹村先生の成唯識論の本にあったけど
何ページ何行目?
確認するよ 誤読だろうけど >>994
解説して欲しいのか
「摂大乗論には三分説的な見解が見られる」とはない。
正確に引用したら、解説してやる そもそも馬鹿鬼とはそのレスの応酬の最初から全てに於いて法相唯識を前提に話をしてるんだよ。
古唯識なんて今まで一言も言ってないから。
で、阿頼耶識は現量だよな?
何か異存があるのか? >>996
>世親の唯識三十頌でも阿頼耶識が現量である事は説かれてるけど。
というのが君の発言である。
法相唯識では、断っていない。
君は自分が何をしたのかを理解していない まぬけである >>995
いや、竹村先生の本には
摂大乗論には三分説的な見解が見られる
ってあるから。
これがそれ。
https://i.imgur.com/lHnIyb7.jpg
成唯識論を読む/春秋社 >>997
だから、
↓
986 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/12/21(月) 09:59:20.44 ID:jXD6UGIs
先ず、事の発端は馬鹿鬼の「阿頼耶識は現量ではないのじゃ」っていうレスに始まる。
それに対して資料を添付して誤謬を正したんですがね。※1
そしたら後付けで唯識三十頌にはないだの世親は言ってないだのと言って来たんですよ。
先にそうした経緯を踏まえてから言って来て下さい。 で、
1.阿頼耶識は現量である。
2.竹村先生の本にはW摂大乗論には三分説的な見解が見られるWってある。
で正しいよな?
返事は?
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