>>818
大山君に問題がある
包括的に仮和合と言っているのではない。

世間的に見れば和合と見えるが、つまり一般的論
本当は仮和合なんですよという本質論的な話をしているのである

>>823
×因縁和合原因と条件のかかわり合いによってしょうじた現象であって
〇因縁仮和合つまり原因と条件のかかわり合いによってしょうじた現象であって

現象というのは一時的な状態なので仮和合であり勝義諦なのである。

×それ自体に実体があるわけではない
〇常に同一でそれ自体で存在するもの(現象)はない

◇実体
普通西洋哲学とその影響下にある現代日本で実体というと
ウーシア(存在)の訳語である。そこから個別存在を存在たらしている本質として
イデアを実在とする実体論があらわれたが
佛教でいう「実体がない」とは、単にアートマンではない、という意味である
※アートマン=常に同一でそれ自体で存在するもの(現象)