マインドフルネスPart.36
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※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である道元禅、禅宗を尊重しましょう
※テーラワーダ理論はあくまでパラダイムの異なるもの
※(大乗に包摂されるもの)という諒解でお願いします
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.35
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1598869419/ 反応止める練習やイマココしてるつもりでも
レッテル貼りつまり評価ばっかしてるんじゃしょうがないわな
止まってないじゃん、イマココじゃないじゃん、というね
自己矛盾の北川麻子(ハマーン、単コロ、カレーパン) >>950
頑張っても君は出来ないけどね(^_^;) >>950
ちなみに、お前が何時も頭ワーワーに引きずられてるから放逸、意味盲人になってるのは
自覚してないわけ?
お前の目にはワーワーに見える=お前の頭がワーワーなだけ:D
だからちっともまともな反論ができない、意味盲人なだけで
こちらは冷静だよ 「八聖道分の中の正定は、多くの経典の中、たとえば《大念処経》において、仏陀はそ
れを初禅、第二禅、第三禅、第四禅である、と解説している。」パオセヤドー
つまり、ハマーンに正定を「心がける」のは無理
>>950
つまり、放逸乙 あんまり書きすぎるとまたハマーン北川麻子が頭パーンになってしまうから
このへんで:D
>>946
でしょう?
「反応してる」←これも反応だし評価です、矛盾です
それについて無自覚、マインドレスでいることが誰かへの攻撃になってるんですよ
この放逸による矛盾を延々誰かに押し付けてるんです
北川ハマーン、単コロは 尤も、本人が苦しみますから
矛盾に気づくのを先延ばしにするほど苦しいですよ ボクは曹洞宗(そうとうしゅう)で十分です。
ほとけさま、ほとけさま、ほとけさま。
ただ坐る。ただ坐る。ただ坐る。
無所得無所悟の坐禅。
得るところなく、悟るところなし。 仏教、曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐る。
ラクになる。 仏教、曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐る。
要領良く生きる。
ラクになる。 要領良く生きる。
愛なし、正義なし、仏なし。
自分さえ助かれば他人はどうでもいい。 質問です。
呼吸や腹の膨らみの集中で体の感覚がなくなったあと、神経がやたら高ぶってピリピリしはじめる。時々ぎっくり腰みたいなの急な神経の反応がある。これってみんなある?
これ始まっちゃうと身体の変化に戸惑って精神乱れちゃうんだけど対処法ある?呼吸に集中しようにも体の感覚がないならすぐ見失っちゃう >>968
まれにあるけど
自分はその手の感覚がやってきたら瞑想をやめている
というのは、禅病に陥る危険があると思うから
ただ、そのまま瞑想を続けた方がいいという人もいるね
特にスピ系には、それが宇宙とつながる前兆だと言う人もいる
おそらくそのとき、不安、焦り、迷いなどが一切なければ、
そのまま瞑想を続けた方がいいんだと思う
自分はまだその域には達してない >>968
かなり集中されているみたいですね
これを言ったら身も蓋もないんですが
ビリビリしている
急な反応がある
乱れている
見失っている
(と感じている)
こういう感じで事実を確認するのが正攻法です
呼吸による変化と乱れていると感じる変化を観察するのは
自己を観察する瞑想では
どちらも全く同じ価値です
どうしても純粋な呼吸の変化だけを感じたい場合には
いったん休憩してはいかがでしょうか?
眠っているわけではないのに活動が低下した場合
通常は心身がジタバタとし始めます
これは寛ぐことに慣れていないのと
どこか死に近い感じがするからだろうと思っています
イメージを使って静止する方法なんかもありますが
続けていくといずれは慣れます 悟りを開いた。
要領良く生きる。自分さえ助かれば他人はどうでもいい。 968ですがご助言感謝します。
しばらく観察することで様子見して、ただ不安が強い場合は一旦やめる方向で行きたいと思います。ありがとうございます 順調なのではないでしょうかね
粗い感覚が落ちて自覚的には身体が落ちたかのように感じられてくる中で
より深いところからの反応が素通しに出てくる
そういうことは複数のシステムで聞く話ですから
そのまま続けてれば収まると思います
あとまだ多分細かい感覚は残ってると思いますけどね
注意すべきは、対象に言葉を付け加えずに、ただそういう何かがあるということを終わるまで確認し続ける
呼吸は続ける(ゆっくり静かに)ことでしょう
反応があって焦るのはわかりますが、なるべく意味づけはしないことです
形を作ってしまうからです
形を作ると(それが仏教であっても)トラブルのもとになります
逆に、慈悲喜捨、地水火風、無常苦無我などは形を失うから有効なんです
瞑想は形のないところに落ち着いていくという事です ミャンマーにはジャーナ系の瞑想センターとマインドフルネス系の瞑想センターがあって(こういう分かれ方をしてるなんて知らなかった)ジャーナ系では攻撃的な人が多くて頭がおかしくなる人も出るらしいね
マインドフルネス系はそういうことはないのに 前も貼ったけどこういうことでしょ
怒りや高慢など問題ある心の反応パターンを持っている人が心の反応系の修行が不十分なままサマーディを目指すと自分でも気づけない問題が残ったまま悟りの錯覚が起こる
【スンルン・サヤドー】#2 いろいろな瞑想法と修行の流れ:地橋秀雄先生ダンマトーク
https://www.youtube.com/watch?v=1x5sSTii13k >>976
「らしい」というのはどこ情報?
君のそのレスは攻撃的ではないと思うのだろうか?
>>977
逆だよ
反応系は根底から矛盾してる 日本テーラワーダ仏教協会の設立者
ウ・アローカさん自身はマハシからパオに路線変更してる
https://hachisu-net.com/issei/kyoumi.html
それに、マハシの立場からは他の宗教の正当性は認めることが出来ず
大乗も仏教ではないような言い方になるのは事実でしょうね
スマさんが示してくれてます
そもそも、お釈迦様がジャーナを先にやってるのも覆しようがない事実 >>978
ミャンマーで20年近く修行してる人のブログからだよ
パオもマハシもジャーナ系 >>980
読んでませんが、二十年修行してるから何なのでしょうか?
修行中ですよね?
ジャーナに入れない人の酸っぱい葡萄なのでは? >>982
ここでシッタカで語られてるマハシ系とミャンマーの実際のマハシ系は違うみたいよ なんだ、結局仄めかしてるだけなのかな?
>>3にあるように
> マインドフルネスの定義が困難とされる最大の理由は,その源流となった仏教の
> 「マインドフルネス」瞑想が多様性に富み,「これこそがマインドフルネスである」
> と一元的に特定できないからです。
マインドフルネス系ってなんですか??
パオもマハシもマインドフルネスでしょ >>984
サマタを中心に置くかヴィパッサナーを中心に据えるかの違いかな
パオ・マハシだけじゃなく、ミャンマーにはもっとたくさんの瞑想センターがあつて、なかでも原点回帰を謳う二つの別々の(極左・極右くらい別)瞑想センターでは
一方の極端なとこでは他ではやらないレベルまで徹底的にサマタを詰めて、また別の極端なとこでは、ジャーナはヒンドゥーの方法でブッダゴーサ以来仏教の瞑想はおかしくなったとして、サマタは絶対にやらずにヴィパッサナーだけをやるみたいな
そしてこの中間にも様々な派閥がぐらでーのように存在すると ウサは昨日無色界禅定に入ったぽい。
>>979
あぁ、なるほどな。既に禅定があるものとしてはヴィパッサナーの定義にこだわってなかったのだけど、
ヴィパッサナー瞑想というメソッドがあるわけじゃないんだな
禅定後、四禅以降、色界瞑想は自ずとヴィパッサナーとなる。 >>985
極右、極左、つまり異端ということですよね
サマタなしのヴィパッサナーというのはテーラワーダですらないのでは
ブッダゴーサの清浄道論に則ってないのだから
原始に戻るということであっても、お釈迦様はマインドフルネス以前にジャーナをやってますよ >>987
> 禅定後、四禅以降、色界瞑想は自ずとヴィパッサナーとなる。
そう
やおらヴィパッサナーやるのが本当だとか言ってる人が居るけど
どこに正当性があるのかさっぱりわかりません
地橋さん自身、サマーディ入るとサティのレベルは上がると言ってるけど>>977
本当は、同じモノサシの中でのレベル上という話ではなくて
全くベツモノになる
サマーディ入らない人にサティは入らない 洗脳されない。
深謀遠慮。要領良く生きる。自分さえ助かれば他人はどうでもいい。真っ黒な心で生きていく。 アスペさんがそうやって言葉で形作るのは別にミャンマーの瞑想センターは存在してるんだと思うよ
攻撃対象にされそうだから逃げます >>989
そうそう、サマーディ以前のサティはそれはサティがあると思い込みだよね。実際はそれはまた無明となり生まれてくるもの。
しかも人によってはサティを自分の意思で入れるものだといつまでも思ってるのがヤバイ 洗脳されない。
深謀遠慮。要領良く生きる。自分さえ助かれば他人はどうでもいい。真っ黒な心で生きていく。 洗脳されない。
深謀遠慮。要領良く生きる。自分さえ助かれば他人はどうでもいい。真っ黒な心で生きていく。 ここに無自覚、無邪気にマインドフルネスバンザイしてる人は
僕の言うことが気に入らないのはわかる
永井均
@hitoshinagai1
マインドフルネスも今では色々に批判されているが、最も根本的な問題は、
判断せずにありのままに(客観的に)見るなどといいながらも、
その見る主体の側も見られる側の情動・気分に自ずと染まってしまうことだ。
慣れれば慣れるほどそうなる。しかも重大な場合には必ずそうなる。
つまり、役に立たない!
だから課題は、自ずと染まってしまわないためはどうすればよいかであることになり、
そのための練習がすなわち瞑想であることになる。当然、瞑想中なら見られる側の
情動・気分に染まらずにただ見ることもできるようになるが、
それはそのために開発されたことをしているのだからあたりまえのことだろう。 ヒロキさんはきっと普段は他人を優先して生きてしまうのだろう
自分を優先してみるのもいいと思うよ 坐禅や瞑想は空っぽ、無を目指してしまうと黒い心に支配されかねないんだよ 指差し実験などで簡単に体験できるが
「俺→空」という観察では、空は認識できないから空っぽだが
「自分は空だ」という錯覚は生じる
スッキリ、空っぽ、楽に坐れる、と感じるだろう
昔なったことあるけどね(^_^;)
この錯覚から抜けないと、禅、マインドフルネスとかにはならない
十年も二十年も空回りしてもおかしくない その手前のところからミソクソゴッチャにしてる人が多いのが心配だね
トムも多分これ
カムイの場合はそれではない、と思うが
まだシッカリ抜けてない印象だな このスレッドは1000を超えました。
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