【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
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スレ主がテーマを提起させて頂きます。 そのテーマに従った仏教思想を論じるスレです。 1.荒らしは無視で。 2.テーマから外れたレスはしないで下さい。 3.その他、スレ主の指示に従って下さい。 アルトゥル・ショーペンハウアーは充足理由律を以下の4つに分けた 生成の充足理由律 - 「新たな状態には、充分な先立つ状態がある」(原因結果) 認識の充足理由律 - 「ある判断がある認識を表現するには、その判断はある規則に従っていなければならない」(論理) 存在の充足理由律 - 「時空間に存在するには、位置や継起の関係において規定しあう」(数学) 行為の充足理由律 - 「行為にはある充分な動因がある」(理由帰結) というのも、日本人は仏教の影響からか、理性的であることは客観的であることだから、理性には主観性がない、よってそれは自我(主観)から離れた状態である、と連想をはたらかせてしまう。 日本人にとっては、「自我」はむしろ「感覚的で身体的」である。一人一人違う身体をもち、感覚をもつからこそ、それぞれの自我、人格は個別的かつ個性的であると考える。 他方、ヨーロッパでは、個人の自我は感覚ではなく理性なので、理性的であることは「自我から離れる」ことではない。 むしろ身体性や感覚には、ヨーロッパは人間本来の「自我」を認めない。人間本来の自我は、あくまでもその人の理性なのである。したがってヨーロッパで理性的であると言われるのは、むしろ「真の自我」であり、「たしかな主観をもつ」ことであって、主観から離れることではない。 神を哲学した中世―ヨーロッパ精神の源流―(新潮選書) Kindle版 八木雄二 龍樹や世親無くして仏教は語れないように、キリスト教もアウグスティヌスやトマスを抜きには語れないものか??? >>281 鹿野園さん、こんにちは。 遅ればせながら「恕す」についての回答です。 ゆるす _ 同訓異義 _ 漢字ペディア ttps://www.kanjipedia.jp/sakuin/doukunigi/items/0006903300 聖書的には罪を「赦す」と思います。 神様から信者の原罪に対する意味合いなら、恩赦だと思われるからです。 恕す(ゆるす)は、聖書協会共同訳、新共同訳、口語訳では使われていません。 新改訳 2017(最新版)新改訳 第三版(旧版)でも使われてないですね。 旧約聖書の神様が選民のヘブライ人の罪に対するなら「恕す」でしょうね。 フィーリア的な、友情あるいは友愛とは違うと思います。 神様が選民であるヘブライ人達に対して、 預言者を送って悔い改めると思って我慢していたが、ついに罰を下す、ですから。 聖書本文検索 _ 聖書を読む _ 日本聖書協会ホームページ ttps://www.bible.or.jp/read/vers_search.html 聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK) ttps://www.seisho.or.jp/biblesearch/ Bible Word Search 新改訳 ttp://www.kt.rim.or.jp/~ttakao/biblesearch.html eBible 日本語聖書検索(Japanese Bible Search)新共同訳 口語訳 新改訳第3版 KJV WEB ttp://ebible.jp/bsrch/srch.html キリスト教スレ(編纂中) 【イエス】み言葉と共に ふぃりぽ 【イエス】癒し主 救い主 ◆JmSbZpDnkn6F、まちこ 【野に咲く】 愛からの旅立ち しゃろん キリスト教@質問箱 Part 0001 ヤハウェ🇮🇱イエス・キリスト Christian 【教会スレッド】キリスト教@質問箱 ラピス、カムイ 【初心者】キリスト教@談話室 まなみ 【初心者】キリスト教@歓談室35 福音伝道、キョ 順不同・敬称略(間違っていたら済みません) 仏像の一形式の天部に他教の神を取り込んで仏に仕える者として扱ってるのに 耶蘇教の神はなんでそこに入れてないの? 思想を追及している馬鹿野園は、 その追及によって、少しは性格が謙虚になった???? 思想の分析の限界だよね。 おっと、このスレは馬鹿野園の知識の自慢のスレでした。 くわばら、くわばらwwwwwwwwwwwwwww 世界大百科事典 第2版「テオリア」の解説 テオリア【theōria】 〈見ること〉〈観想〉を意味するギリシア語の名詞。theory(法則,理論)はこの語を英語化したもの。ちなみに英語のtheatreも〈見るための場所〉,すなわち劇場を意味するギリシア語のtheatronに由来する。アリストテレスは〈プラクシスpraxis(実践活動)〉に対して〈テオリアの生活bios theōrētikos〉を重視し,これを人間生活の理想とした。最高の神も彼にとっては見ることだけをこととする〈ヌースnous(直観的理性)〉であった。 出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報 世界大百科事典内のテオリアの言及 【実践】より … 実践を意味する西欧語は,〈活動〉を意味するギリシア語のプラクシスpraxisに由来する。古代ギリシア哲学では,プラトンやアリストテレスをはじめ,プラクシス(実践)を〈テオリア(認識,観想)〉に対立させて理解した。その場合,永遠の真実在(真理)としてのイデアや神をロゴス(理性)によって認識するテオリアが価値的に優先され,実践は仮象的で可変的な感覚世界に属する人間が真実在を認識するための手段と考えられた。… 滝沢克己 思想 西田幾多郎とカール・バルトの影響の下、インマヌエルの哲学と呼ばれる思想を展開した。インマヌエルとは「神われらと共に在す」の意味である。キリスト教徒であろうとあるまいと、あらゆる人は「神われらとともに在す」という事実に属している。滝沢はこれを第1義の接触という。第2義の接触は人がこの事実に目覚めるときに起きる。第2義の接触によって人は自覚を持って宗教的な生を生きることになる。 滝沢は神と人間の関係を不可分・不可同・不可逆であるとしている。すなわち神がこの世界でまぎれもなく働いているという意味において不可分。人間と神は同等ではありえず、神の前では人間は無に等しいという意味において不可同。神は絶対的主権を持っており、神から人間への啓示はあっても人間が自分の意志で神へと至ることはできないという意味において不可逆。滝沢は第1義と第2義の関係も、神と人間/世界の関係と同様に不可分・不可同・不可逆であるとする。 滝沢の思想はキリスト教と、仏教をはじめとする他宗教との対話を可能にするものであった。仏教的に言えば第1義の接触とは「仏性」、第2義の接触とは「悟り」と同義である。しかし滝沢は仏教は宗教としては不可逆性の自覚が足りないとしている。 うむ。 このスレはここで閉じます。 「宗教・哲学・思想(仮題)」というスレを立てて、また読書したものもそこに入れたスレを立てます。 >>29 このあたりを見たらちょっと違う https://www.youtube.com/watch?v=ciShvIENqgc 三木大雲の仏教とエトセトラ Vol.4 「何故、人を殺してはいけないのか?」 転生輪廻しない場合もある ブッダって自分の父親の葬式には出席したんでしょうか? × 鹿野園 〇 狐狗狸園 m(__)m m(__)m m(__)m キリスト教のルーツはおでん。 お伝地獄の唄https://600dpi.net/komura-settai-0003128/ アテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンするアテンする 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。 臨済宗も多才である、か。 大爆笑である。 宇宙は曲率的に放物線的ー宇宙はずっとずっと広がり続ける。 宇宙は曲率的に楕円形ー宇宙は定常。 宇宙は双曲的だと宇宙はビッククランチです 宇宙は何れかによって動いていましゅ 知能20違うと話が合わない 知能40違うと話が通じない 知能60違うと犬と人間 「幸福の科学グッズ」は呪物 https://twitter.com/oOOcEKJbW1MIbzB/status/1481528799342698497?s=20 自殺者続出! 「幸福の科学」関連グッズは「呪物」! 「性魔術(黒魔術)」の呪いか!? 「ケリューケイオンの杖」は、性魔の性器!! https://twitter.com/oOOcEKJbW1MIbzB/status/1416332638650998785?s=20 HSグッズの恐ろしさに気付いて下さい。 ケリューケイオンの杖は、教祖に対し恋愛感情を抱かせる呪物。 狂ったように恋焦がれさせる呪物。 法輪もまた性魔の性器。 輪は女性器、降魔の剣は男性器。 HSは完全な性魔術集団。 完全な黒魔術。 だから女性信者が狂ったようになり、全財産を貢ぎ尽くし 次々と自殺してゆくのです。 セックス・マジックの恐怖!! https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >又た心起というは、初相の知るべき有ること無し。而も初相を知るという言うは、即ち謂わく無念ぞ。 実在(じつざい、英: reality)は、認識主体から独立して客観的に存在するとされるもの。 存在(そんざい、英語 being, existence, ドイツ語 Sein)とは、 あること[1]。あるいは、いること[1]。また、そのある(いる)何か[1]。事物、物体、事柄、物質として有るという概念及びそのもの。「歴史に存在する人物」「神の存在」のように用いる[1]。 (哲学) 他の何かに依存することなく、それ自体としてあるもの[2]。 ものの本質[2]。 (人間にとって)まず現実(リアリティ)としてあるもの。実存[2]。 《現象》として人の意識に映じているものや人が経験している内容[2]。 実存主義は、サルトルによると普遍的・必然的な本質存在に相対する、個別的・偶然的な現実存在の優越を本来性として主張、もしくは優越となっている現実の世界を肯定してそれとのかかわりについて考察する思想である、とされる(「実存は本質に先立つ」)。 病名:脅迫性人格障害のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌヤマ談 ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ! イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。 イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴) ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。 イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。 5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの唾棄すべき哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。 食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で、食業ドライバーだったに過ぎず仏教からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い ① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる ② 放置された脱糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。 ④ ;外道イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除で寸 多数者を演じて孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物むらりひょんイヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者。 虚言癖病:鬼子鬼和尚エロ和尚アカベイ偽和尚イヌヤマ軍曹安堂麦野良屁魔女は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人です。 保守 閲覧の邪魔になる変なレスは迷惑。やめなさい。 そこから現象界の構築があるブラフマンは、はじまりももたず終わりももたず、言葉の本質であり、不滅の字音であり、意味=対象=事物として[この現象界に]変成する。 (『文章単語論』第一巻第一詩節 バルトリハリ より) 我々の経験的世界は、我々自身の意識の「付託」的働きによって、様々に分節されて現われるブラフマンの仮象的形姿にほかならない、ということになる。どこにも分節線のない絶対一者が、分節された形でわれわれの表層意識に映るのだ。絶対一者が客観的に自己分節するわけではない。 (『意識と本質』 井筒俊彦 より) 病名:発達障害ASD鹿厨のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障観念論者イヌヤマ談 ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ! イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷 悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴) ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる 独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。 5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。 新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーだったに過ぎず仏法からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い ① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる ② 放置された廃人知障イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です ③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事 ④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除 多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者 虚言癖病:鬼子鬼和尚小鬼安堂イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚野良雀は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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