なぜ戦後の日本で阿弥陀信仰は広まらなかったのか
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「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 阿弥陀如来 今すぐに」
夕暮れ午後6時頃 太陽見ている時に
西方浄土の教え たまには思い出すけど
「あなたは欲しくはないの? 幸せ欲しくはないの?
死んだらきっと極楽行きと 余裕があるのね」
※創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you 創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you
なぜなの?阿弥陀が 流行らない ヤツらに押し潰され
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 創価に入ろう 今すぐに」※
私はアヤフヤだから しょっちゅう迷ってしまう
幸せ求める事は 自然な事と思うが
「地獄に堕ちるわよ」とか あっさり言われちゃうから
心配事が突然増えて 不安になるのよ
顕正 顕正 顕正会 今でも I envy you 顕正 顕正 顕正会 今でも I envy you
折伏のあらしに 仏教界 巻き込まれていきそう
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 地獄が嫌なら 今すぐに」
(※くり返し)
ララララララ… 日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言する、というもの
なかなか興味深い資料ですな 浄土真宗の重要な教え「四十八願文」の「第十七、第十八願文」を親鸞が書写した書面の一部
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191004-00000002-nagasaki-000-1-view.jpg
浄土真宗本願寺派長崎教区教務所(長崎県諫早市)は3日、同宗の宗祖・親鸞(1173〜1263年)が経典を書写した直筆の書面を、
大村市杭出津2丁目の正法寺(しょうぼうじ)で発見したと発表した。
書面は、浄土真宗の本尊阿弥陀如来が立てた48の願い「四十八願文(がんもん)」のうち、最も重要な教えとされる第十七、第十八願文を記している。
調査した本願寺史料研究所(京都市)は「教義を広めようとした親鸞の思想的背景を考える上で重要」としている。
書面は縦25・6センチ、横15・9センチ。漢字の願文と片仮名のルビを墨で書いている。同研究所によると、
片仮名の形や「佛」「我」の字の一部が晩年の親鸞の直筆と酷似しており、1257年ごろに書写したとみられるという。
正法寺の前住職が約20年前、書面が貼られた掛け軸を入手。長崎教区教務所が浄土真宗の長崎における広がりを調べている過程で見つかった。
書面の願文は「阿弥陀如来がすべての人を救おうと願い、願いを信じる人は救われる」という意味。
過去に見つかった複数の直筆願文とは大きさが違うため、親鸞は複数回、願文を書写したとみられるという。
同研究所は「書写した願文を門弟に渡し、教義を広く伝える意味があったのだろう」とみている。
同研究所によると、親鸞直筆の書物や書面は数多く見つかっている。九州では十数年前に鹿児島県の寺院で見つかって以来2例目。
10/4(金) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000002-nagasaki-l42
ちなみに大村市の正法寺は顕正会長崎会館と長崎空港の中間にある この世界にお釈迦様がいるのに、隣の阿弥陀様に助けを求めるやつなんか地獄に落ちて当然 今度来る台風は昭和34年9月の伊勢湾台風並みの凄まじさ(いわゆる折伏大行進はこれ以降最盛期を迎える)
そして令和の時代に再び仏教界に「折伏のあらし」が吹き荒れる(かもしれない)
念仏系各宗派各教団は備えができているのか? 浄土真宗の皆さん、親鸞曰く「父母孝養のために経を詠んだことはない。すべての人のために詠んでいるから」
ひょっとして父母祖父母先祖供養の名目で、読経のお布施を求める僧侶が身近にいるのではないですか? 息子の藤三郎がキリスト教信者になって旦那は不満でたまらない。何しろ、旦那自身が熱心な浄土真宗の門徒なのである。
「小さいときからありがたいお説法を聴かせてあげたのに、死んだ婆さんがさぞや草葉の陰で泣いているだろう。」
宗論はどちら負けても釈迦の恥
http://francesco-clara.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-ee7f.htmlより 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
dhi なぜ戦後の日本で阿弥陀信仰は広まらなかったのか?
実践しても手応えを感じる反応が返ってこないからでは。
南無阿弥陀仏を唱えれば死後は極楽浄土に生まれ変われるといっても実際にそれを保証するような何かが起きるわけではない。
それこそ死後は地獄行きの自覚のある人間が運試しで信じてみるしかないようなものだ。万人が縋り切れるようにはできていないんだよ。
似たようなところでキリスト教があるけど、あっちには懺悔というものがある。
教会で罪を告白すると許されるという体験ができるんだよ。ちゃんと反応が返ってくるから悪人は阿弥陀信仰よりもキリスト信仰に走るんじゃないかな。 >>2
E夫妻は、子供の病気等の悩みを解決するためこの教団で運勢を見てもらった。スタッフから除霊をしないといけないと言われて、
教祖や教団内の資格を持った幹部の儀式、鑑定などを度々受 け、各種イベントにも参加したため、5000万円余を支払う結果になった。 5000万円も召し上げるなんてどこのカルト教団だよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています