【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ449【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569128064/ >>808
さよなら、アホラフキンw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w くろさんってさ
人のことを散々にひどく言って
傷つけまくって
それを人にも勧めるなんて
マジサイテー
ほんまにいらん
笑 おお、差別しまくるのも気持ちいいな!
ハジは悟ってるぞ!
差別してて悟っているのだ
皆はまだまだじゃ
ほほほ ハジは毎日毎日来る日も、来る日も瞑想しており
それがもはや15年以上じゃ
お主らとは格が違うのじゃ
同じなわけあるまいて
ほほほ しかもハジの瞑想というのは
動きながら、常に24時間する瞑想じゃ
眠っている時は、もちろん、それも自動瞑想とするならの話だがなあ
普通の人間には、宗教などわからん不可能
普通の人間は、不可能
やはり差別があるのじゃ なおみたん 可愛いよ なおみたん
236 :なおみ^_^waza ◆jNg1D5yei6 :2019/10/03(木) 03:30:18.74 ID:g6UHtBd0
https://i.imgur.com/lkORnZu.jpg もちろん仏教も本では学んだし
偉い坊さんとか普通の坊さんからの話、相談くらいなら
いっぱいしたのだ
しかも、昔から悟りばっかし興味だから
会う人には会ったし
神秘主義者やサトラーや、まあなんちゅーか、いろんな分野の教えも学んだのじゃ
ほほほ
それに宇宙体験とかもしたし
テレパシーも体験したし
もちろん仏教のリラクゼーションも知っておるのだ
ほほほ ここでの話を聞いておると
皆、体験がないのじゃ
体験がないから、想像になるから
大げさになるのじゃ
まあ、これは、仕方のないことじゃがなあ
勉強しなさい!
(˶⌒ワ⌒˶)〜なんちゃって♪ まず本を読むことが大事じゃな
ウンウン
やっぱり本には偉い坊さんの話があったりして
わたしはいつ生まれたかわかりませんとか
凄いことが書いてあるわけだよ!
凄いことを勉強して、こんなに凄いこともあるんだよー
と人に勧めてあげること
これにより、やはり悟りの格が皆にもわかるじゃろう
そーだよな? 平等なんて、あるわけがない
ハジが散々人生を棒にふって研鑽してきた
この究極の悟りが
普通に金儲けに勤しんでたものが掴める
そんなことおかしいでしょ?
佛っていうのは、仏の種があるってだけで修行しなくちゃ
佛にはなれないし
普通の人間が佛とか、口にすることさえ
恐ろしい
佛とは神のごとき存在であり、まあ、いつか生まれ変わったら、なれるかもしれんな
まあハジは悟ってるけどおー
笑 >>810
なんかようわからんが、平等と差別が、どちらも成り立つと言ってるんだよ。。
価値と言ったら、差別相だし、雑草は、生態系の一部であるが、人間の庭や畑でなら、邪魔ものだろう。。
しかし、おれは、差別しかないとは言ってないのだが。。
>>812
意味がわからん。。w >>805
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ素敵な女の子だったんでしょうw
黒ちゃんはいつもモテモテなんだおwww
報告ありがとうだおwww だってハジが読んだ本には
ハゲ山には価値ない
木のある山には価値がある
っていうのが、人間を苦しめている
なんというか心だと
偉い坊さんが言ってたんだもん
くろさんと反対だけど
くろさんは偉い坊さんちゃうやん?
だから悟ってもないし
やっぱり、本にある事がホントなんでwwwwwww そーゆったら
くろさんが
ハゲ山なんて生きる価値もない
当たり前みたいに言って
ひどいから
チャウヤロー
バケ山にはハゲ山としての姿
木のある山には木のある山の姿で
不足なし
宗教的な視点から見るなら、そーなると
ゆーたら
そんなわけないってゆーやん じゃあハジからして
ハジ目線気に食わん意見に対して
その姿もまたそれそのものっていうのが
間違えているのなら
そしてまた皆、佛の姿というのも違うんだから
ハジだけ佛で、あとは、まだまだと
完璧でしょ-( ̄ε ̄ >>823
僕は一応、道元禅師の言葉を根拠にして言ってるんだけどね。。w
花は愛惜に散り、というやつ。。
誰が言ったかではなく、論理と根拠で議論すべきだと思うぞ。。
材木業者にとっては、木が生えない山には価値がないだろう。。
ふつうの人にとっては、どっちかわからん、好みかもしれない。。
だけどそういう人間的価値観は、必要だからあるのではないか?
庭が草ボーボーでは、見た目が悪い、という分別が、果たして苦しみなのだろうか? >>828
道元さんは
花が愛しいという思い
草が嫌いだという思い
そんなものとは関係なく、花は散るし、草も生えるって言ってて
その主眼は、お前の悟ってたとか悟ってない世界だとか言ってても
天地の姿は、そこまままにしかなくってことちゃうん?
花は好きで
草は嫌いだけど
花は散っちゃうねえ
草も生えちゃうねー ていうか
その花の話の前に
悟ってる時は何もないけど
悟ってない時は悟りも迷いもある
みたいな話に続けて
その
そうは言っても
花は散るし草は生えちゃうって言うてるから
前の話と関係してるはずでしょ そういう思いの外れたとこ
からしたら
ハゲ山も木のある山も
あの人も子この人も等しく
自然の子供なわけで
普段生きてる時は選別せにゃならんけど
宗教的な話なら、そこに差別はあるが、それは、それそのものとして
仏の現成した姿なんでしょーが! >>829
ちょっとちゃうんじゃないか?
1.諸法の仏法なる時節、すなはち迷悟(メイゴ)あり修行(シュギョウ)あり、
生(ショウ)あり死あり、諸仏あり衆生(シュジョウ)あり、
2.万法ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、
諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
3.仏道もとより豊倹(ホウケン)より跳出(チョウシュツ)せるゆゑに、
生滅(ショウメツ)あり、迷悟あり、生仏(ショウブツ)あり。
4.しかもかくのごとくなりといへども、華は愛惜(アイジャク)にちり、
草は棄嫌(キケン)におふるのみなり。
1が差別、2が平等=無我=空、3が平等を経た差別、
4が1〜3を踏まえて、すべて平等だと言っても、
「花が散るのは惜しいし、草が生えるのは嫌でしかないのだ」
とあたりまえな世界に戻っている、ということだと思うが。。 >>831
しかし、だからといって、差別が間違いとは言わないんだよ。。
>仏道もとより豊倹(ホウケン)より跳出(チョウシュツ)せるゆゑに、
生滅(ショウメツ)あり、迷悟あり、生仏(ショウブツ)あり。
ということだわ。。 ふむ
そうだったのか
当たり前の世界に戻ってるけど
そこには、その前の話があっての
そーは言っても
花は散るし草は生えるだから
それらが究極としては問題なく平等なんでしょ wwww
華厳の四法界に言及するまでこのスレもレベルが上がったかw >>835
草は棄嫌(キケン)におふるのみなり・・・冗談です。。w >>834
理としては平等だけど、あくまでも理でしかないんだよ。。 そのとおりじゃ。
知らぬが佛じゃ。
み〜んな、知っているのじゃ。 んーーーーーーー
その辺がよぅわからんなあ
結局平等じゃないけど平等だけど平等じゃないのねw
まあ、とりあえず
ハゲ山には価値ないってことやんね?
それから弱者も価値ないし
悪人とかとんでもございませんとか
何かムズいね じゃあさ
その本書いてた坊さんが
家も田んぼも売り払って一人滅びゆく酒を飲む
とんでもございません
というけど、そんなものは
それはそのような姿で受けとっておけばよいのだ
と書いたのは
とんでもない大嘘だったってこと? やっぱり、とんでもないやつは
お前ーとんでもないやつだな
社会に出てくるな、シッシッていうのが
真の仏教というか そうなってくると
コジくんの
世界は空である
もと形ものなき、名もなきもの
そんなものに執着する必要なし!
弱者を滅ぼす!
その為に一番効率のよいのは戦争じゃああああ
も、まあ、うんって
なるもんなんかなあ
ハジは絶対ならんけどもw >>839
いや、価値があるかないかなんて、見方でしょ?
それから何にとって、誰にとって、という視点にもよる。。
弱者とか強者もそう。。
そう言う見立てがあるということにすぎないよ。。 くろさんは、
このスレを読んで野良にモヤモヤした感情を抱いてる大勢の人達の気持ちを
代表して言葉にしてくれてる 菩提心って何でしょうね。
仏のさとりを求める心ってかいてありますね。
華厳経にはこのように書かれてます。
若し菩提心忘れて而も諸善根を為す者は、
魔の攝持する所也。
自分で調べてね >>845
逆に教えてもらえませんか?
菩提心とは自利利他の心なり。
慈悲がわからくてね。
なにがわからないか。
元からあるものか、後天的なものか?
未だにわからない。 仏の言(のたま)わく、菩提心を因と為し、大悲を根本と為し、方便を究竟と為す。
秘密主、云何(いかん)が菩提とならば、謂(いわ)く実の如く自心を知るなり。
大日経にも慈悲を根本とし、とでてます。 >>849
私はわからなくても
気分や衝動で動いてしまうので
わかりたがる感覚がわかんないけど
言葉で知った何事かは
自分の身体で
身近な現実に
どうにかして表現して
味わうといいと思うなあ 浪人を買ったのじゃ
ハジくんは、ひろさちや風なのじゃ >>853
>ハジくんは、ひろさちや風なのじゃ
是非とも本人に聞いてみたいw
若いころは、親友にお前は非情になれないといわれ。
いまは、優しさが足りないと言われ。
少々抜け殻ぎみです。
w どれ ひろさちや 般若心経解説でも 読んでみっか wwwwww ハジさんは細かいところまで心を観てるなーっていつも思う。
さすが、24時間瞑想しているだけある。 般若心経つーのわ 何だかさっぱり解らないから ありがたいのな 。
仏教も 全然よくわからないところに 仏教のありがたさがあるのな 。
なんだかかんんだら〜 あほだら〜 ♪
G O D 逆さまに読むむと D O G いぬな 。
さて 今日は アラーの神でもしんじるか。 何だかよくわからなくなったから きっとそこがありがたい理由に違いない。
そう きっと そう。
経文は 何だかわからないところが ありがたいのです。
これに異論の余地は無い。
良く理解している者は 悪だ。 悟りました。
みなさん わたしは覚者です 頭が高い ひざまづけ。 ご霊示がくだった。
みなさん 財布の中から 全財産 おねがいします。 692 名前:夕[] 投稿日:2019/10/05(土) 00:39:36.30 ID:ZORVWMiy [1/16]
密教のブログをみていたが、人間の立場から、実体論的に悟りというものを考えたときには、永劫の未来、三劫の未来においてしか仏になれないという方向性を、辿るべくして成り立ったのです。
さて、その実体論を実体論のままに逆転させたのが「密教」なのです。こんどは、仏の立場から、悟りの実体論を展開したわけです。
つまり、生死即涅槃ということを、涅槃のほうから展開したわけです。
私も仏典を無心の立場から展開しているのじゃないかと思っている。それを確かめる作業でもある。
。
では、煩悩即菩提も同じことが言えるのでないだろうか?
人は自然に文句をいっているようなもんだ。自然は人に文句をいわないしなw動物なら、敵、食べらるものを分別しているし。無分別の分別だな。
人は自分の遺伝子や環境についていつも文句を言っているように感じた 有心の差別も諸法実相なのか?
有心の差別も根底では、無分別なのであろうう。その無分別に己が己で翻弄んされている。とも感じる。
人は菩提心あっての物種だな。 阿弥陀様にお任せと、思うこのごろである。
人の心境の変化と眺めるの一考です。眺める側も亦変わっているだろうと。
己を知らずして、落ち着くということがあるのだろうか?道元さんは仏が修行すると確か言っていたような。 菩提心が大事なんだろ ありゃ、素だ
菩提心って何でしょうね。仏のさとりを求める心ってかいてありますね。
華厳経にはこのように書かれてます。若し菩提心忘れて而も諸善根を為す者は、魔の攝持する所也。
菩提心とは自利利他の心なり。
慈悲がわからくてね。 なにがわからないか。 元からあるものか、後天的なものか?未だにわからない。
仏の言(のたま)わく、菩提心を因と為し、大悲を根本と為し、方便を究竟と為す。秘密主、云何(いかん)が菩提とならば、謂(いわ)く実の如く自心を知るなり。
大日経にも慈悲を根本とし、とでてます。
若いころは、親友にお前は非情になれないといわれ。いまは、優しさが足りないと言われ。少々抜け殻ぎみです。w 』
→ おしゃべりは 三文の徳がありますよね、悪い事ではない、良いことです 独居老人には、庭掃除。 いま辛味大根おろして食ってるwww
サンマと食うのじゃが、つきたての餅を入れて食いたくなったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>773
そうじゃないかな。仏が修行して仏が伝えて仏が証明する。 >>849
慈悲かね?
それは沸き起こる。
ある日、突然洪水の様に溢れ出すのだよ。
何に対してという事もなく、私はただ
為す術もなく、ぼーっと立ち尽くしていた。
それ以来、というよりもその他様々な体験があって徐々に世界は変わって行った。
幻想へとね。 慈悲とは認識しない奴もいるのじゃwww
そいつらは徳と思っているのじゃwww
夜叉とはそう言う者だwww
だから、そいつらに慈悲は非強い無いのだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www × だから、そいつらに慈悲は非強い無いのだwww
〇 だから、そいつらに慈悲は必要ないのだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ここには慈悲が必要ない奴らぱっかりwww
他力本願の俺だけか慈悲に恵まれるに値するお人じゃwww
お前らは、徳と言いながら一生終われwww
特にトムと柿猫と大山www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www コメディアンジャンキー犬山スネークマンショークチャイキチャナイ脱糞いぬ
吹聴する初関を40回も透ったら、そりゃ初関を透る、じゃないっpe
お抱え運転手年金イヌヤマ!オマイは タバコ ! ( ´兪)y-~~百害ダケデ一利なし外道!
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼|出口| λ............トボトボ ............トボトボ ............トボ 悟後の修行(ごごのしゅぎょう
禅宗においては、見性を得た身心をさらに長く養い、悟りを育てる悟後の修行を「聖胎長養」という。
修行が済み、ある境地を得たといっても、それを真に無碍自在に活用できるようになるがために、容易に世に出ずに、さらに心境を錬ること。
人は一度悟ったとしても、慢心しているとすぐ迷妄に陥るからとする。
唐代初期の馬祖道一の『馬祖語録まそごろく』
「示衆」の「見色見心」にて、「色の空なるを知るが故に、生は則ち不生なり。
若し此の意を了せば、乃ち時に随いて著衣喫飯し、聖胎を長養して、任運に時を過ごすべし」とあり、馬祖道一の門下の大梅法常、亮座主、大珠慧海は大悟したのち、聖胎長養にみな励んだという。
日本においては、悟後の修行である聖胎長養((しょうたいちょうよう)を鎌倉時代末期の大燈国師、関山慧玄が重視した。
大燈国師は、大応国師から与えられた『碧巌録』の雲門の関字の公案を3年かけて透過し、大応の印可を得た大燈は、京都に帰り鴨川の東岸あたりで乞食の群れに入り、日夜刻苦精励したと伝えられる。
これが有名な「五条橋下二十年の聖胎長養」である。
関山は京都洛北・大徳寺の開山・大燈国師について修行、禅関の奥義を極め、52歳のとき、印可と関山慧玄の道号を授かり、美濃の伊深の里に身を隠し、里人と一緒になって牛を追い、田畑を耕して悟後の修行に励んだとされる。
大燈は20年、関山慧玄は9年、白隠の師正受老人は44年の聖胎長養の時を持っている。
江戸時代の白隠禅師はこれを取り入れ、「見性」と「悟後の修行」の2段階の修行を唱えた。
最大の関門は「見性」であるとし、「本来の面目」を覚知自証した後は、これに満足せず、修行者は「悟後の修行(聖胎長養)」によって悟りを深めることで、禅の完成があるとした。
この修行は臨済宗の禅の特徴となった。
白隠は、その法語では、しばしば、永遠の「悟後の修行」を勧め、たとえ悟りを得ても菩提心なければ魔道に堕つと説く。
そのためにあらゆる分野の書物を読んで学問をして、それによって人に施せとした。 >>869
お前もいい加減にうざい奴だな?
おまえは アッと驚く為五郎 かw
ミイラ化したヒッピームーブメントか?
ここは訳の分らん語り部が世の中を語るスレじゃないんだよ、仏教スレなんだよ。
経典の根拠を出せ、ゴミwww >>875
お前も要らないw
黄金の炎があがったとか、脳神経外科に行けw
それから、認知症外来に行け。
それから、心療内科に行け。
キチガイは失せろw >>876
私は今でもスッタニパータを愛読しているよ。
思い出のアルバムを眺める様にね。
あなたの様に血眼になって何かを欲するような事はしない。
「これでもか!これでどうだ!ご存じないんですかねぇ?wwww」
みたいな真似はしない。
何故なら…
アホらしいからだ!!! >>878
うるせーよ、ゴミw
何かを語るのなら、経典の根拠を出して話せや?
お前の糞くだらないゴミにもならないヒッピー語りなんて仏教スレには要らねーからwww てめえのオナニーの為のレスとかlこのスレにはもう要らねーから。
仏教を学ばれる方に役に立つようにレスを工夫して書けや? ロンさんが、多分本人ははっきりと認識はしてなかったんだろうけど、華厳の四法界に通ずる書き込みされたのを見て思ったよ。
また、麦さんが諸法実相について突っ込んだ見解を示されたのを見て思ってよ。
このスレ全体のレベルがあがってるんだなぁ、って。 >>879
吠えまくる自分の姿を見てみなさい。
まるでプルプル震える犬の様だ。
それにも気づかないあなたの方こそ
仏教から程遠いのではないかね?
身体に毒だよ。自分を労りなさい。 ほんと、このスレって成長する人しない人、様々だね。
自分自身、このスレにお世話になって凄く成長させて頂いたと思う。
全く成長しないダメな奴もいるけどな。
ひふみ、うお、こじ、ポタ公・・・
要らねーわ、こいつらw >>882
おまえ、態度がでかいな?
生意気なんだよ?
仏教に関係のない訳の分からない世界論語るなら、他スレに失せろや?
ゴミw >>882
ここはお前のオナニー劇場じゃねーんだよ? >>869
>慈悲かね?
>それは沸き起こる。
>ある日、突然洪水の様に溢れ出すのだよ。
根拠を言って見せろ、ゴミwww ふざけるな、糞ゴミ、人畜、腐れ外道。
なにが ”ある日、突然洪水の様に溢れ出すのだよ” だ、あ?
何の根拠があってそんなデタラメなことを事を云うんだよ?
いい加減なこと言ってるんじゃないよ?
仏教舐めんな、クソガキ。 根拠もなしに好き勝手な事を言って、恥ずかしくないのか?
あ?
デタラメばっかほざきやがって。 オナ禁3日目
キンタマがパンパンだぜ(´・ω・`) まぁ 死ぬ寸前で 嘘は付けなくなるから。
それは 恐ろしいことになる。 仏教を学んでいきたいと思うけど、
結局は、自分の知恵が頼りになると信じたい。 >>881
》このスレ全体のレベルが上がってるんだなぁ、って。
名監督、大山氏.著
「ピッチャー交代!心療内科!」
絶賛発売中!!! >>892
糞の分際で人の真面目を茶化すゲロは死ねよ。 スピッツ大山は手ぶらにも咬みついてるかwww
噛み噛み犬生なんじゃなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>892
おい、手垢の糞や?
先程のレスの根拠を明示してもらおうか? >>894
余程、嫌な事があったのだろう。
そっとしておいてあげたまえ。 >>775
>>868
>そうじゃないかな。仏が修行して仏が伝えて仏が証明する。
青年道元は、
「本来本法性・天然自性身」という、
我々衆生が本来悟った仏であるという意義が強調されていた。
「本来悟った仏であるならば、諸仏は何故に発心し、
修行をして、悟りを得たのだろうか?」と疑問に思われた。
天台本覚思想から私も仏教ははじまってます。
天台本覚思想がいきつた先は、
如来と凡夫を隔てているのは、
現実の諸相がそのまま永遠常住のすがたであるということを、
知るか知らないかの相違でしかない、
更に、道元はその次元を推し進めたのでしょうね。
仏が修行するという言葉はどこかの教授の論文から引用です。
道元が言ったかどうかは私も定かではありません。
その行き着く先が修証一等なのでしょう。
その論文で仏が修行するという言葉に感動したことを覚えてます。
むかし、その論文はここにも貼った覚えがあります。
探しているが無いですね。
もう少し調べてみます。 >>896
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、根拠はまだか?
手垢の糞ww >>891
私は優れた他人が
書いた言葉よりも
明かに劣っているであろう私が
この身体で経験して感じたことが
役に立ってると信じているのではなく
どうしようもなく実感しているな
自身の経験しか
私の生き方の役に立ってはくれない
どんなに素晴らしい考えだと思っても
私の生き方の役に立たないのなら
私にとって無駄でしかない >>898
そんなに煎じて飲みたいのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>899
あなたの経験はあなたの知恵になって生きるし
貴方だけの聖典になって心の中であなたを導くでしょうね。 >>868
>そうじゃないかな。仏が修行して仏が伝えて仏が証明する。
これのこと言っているのですか。
『仏祖』巻は、冒頭で、
それ、仏祖の現成は、仏祖を挙拈して奉覲するなり。
過現当来のみにあらず、仏向上よりも向上なるべし。
まさに仏祖の面目を保任せるを拈じて、礼拝し相見す。
仏祖の功徳を現挙せしめて、住持しきたり、体証しきたれり。
『嗣書』
pcが調子が悪いので、この辺で。 いつの頃だったか、股関節を傷めた。
それ以来の椅子禅である。
頭を真上に引っ張り上げられるように坐る。
背筋をまっすぐに坐る。
ゆっくり腹式呼吸をする。
眼は閉じず、半眼である。
視線は鼻先に落とす。
1メートルほど先が見える。
わたしは、いすに坐っています。
いすは床に支えられています。
床はいすを支えています。
床は土台に支えられています。
土台は床を支えています。
土台は地球に支えられています。
地球は土台を支えています。
地球は太陽に支えられています。
太陽は地球を支えています。
太陽は銀河に支えられています。
銀河は地球を支えています。
銀河は銀河系に支えられています。
銀河系は銀河を支えています。
銀河系は宇宙に支えられています。
宇宙は銀河系を支えています。
うちゅうは・・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ? >>849
空性を理解したら、自然と慈悲が湧いてくると書いてあったけどな、『虹の階梯』か。。
発菩提心の瞑想とか、参考になると思う、チベット仏教も。。
独習はできんけれど。。
自利利他なんてものじゃなくて、すべての生き物を救おうとして、菩提心を起こすんだったかな?
そこはすっ飛ばせないよね・・自分だけ楽になればいいとか、そんなのじゃ、成道しないだろう、そもそも。。w
しかし、禅宗は、慈悲ってあんまり言わないような。。w
密教は五智で法界体性智を言う。。
これが慈悲と関係あるのかなーと思うが。。 >>903
違いますよ。
いくら本や経典を読んだところでわかった気になる程度ですよ。
その道元は命をかけて探しに行ったはず。
今はこの日本で楽に探せると思いますよ。
私は何もしてあげられないので悪しからず。 >>901
おまえ結局
大山に論破されて、反論できないから逃げただけだよねw >>906
おれがいったわけじゃなけどね。
北野元峰禅師だけど。
『菩提心とは自利利他の心じゃ。』
禅道法話集 >>907
そうなんですか。
本来の面目、主人公ですか?
あそこに書かれているのは唯仏与仏じゃないですか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。